オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。




基本情報

リアル時間で2時間から3時間に1回、上空から落下する補給ポッドです。
様々なアイテムとともに、大量のエンチャントポイント(EP)を獲得することができます。
クラフトしづらい貴重なアイテムも入手できるお助け要素です。

補給ポッドは以下の5個のパーツで構成されており、それぞれからアイテムを入手できます。
「壊れた補給ポッド」、「補給物資」、「壊れたブースター」、「壊れた装甲」×2

地図の中心から8割程度の範囲に落下し、その際には画面上にメッセージが表示されます。
落下の衝撃に巻き込まれた場合、プレイヤーはダメージと共に吹き飛びますが、建材や建物にダメージを与えることはありません。

黒煙のエフェクトを出しているため、ある程度遠目でも確認できるようになっています。
撮影ドローンヘリなどを使って上空から探すのがおススメです。
燃えているエフェクトも出ていますが、近寄ったり可燃物が近くにあっても炎上はしません。

こんな感じで遠目でも確認可能

宝箱と同様に探知機で近くにあるかどうかを確認することができます。「補給ポッドの到着を付近に確認」と表示されます。

島を移動したりゲームを終了すると補給ポッドは消えてしまうため、落下が確認できているなら島を移動したりゲームを終了する前に探しに行きましょう。
(20210429のパッチにてセーブ対応されました。島移動やゲーム終了では補給ポッドは消滅しません。)
落下の表示を見落としたなどの場合で「現在の島に既に落下済みか?何個落ちているか?」は判別することはできません。
とりあえず探してみるか、探索時に偶然見つけるのを祈るくらいしかできませんが、祈るほど発見しにくいものではないので、意外とあっさり発見できるでしょう。

ゲームを終了しても落下までの時間は保存されるため、短時間のプレイが主であってもいつまでも補給ポッドが落ちてこないということはありません。
プレイ時間の短い人は特に落下の表示を見逃さないようにし、落ちた場所を忘れてしまう前に探しに行くようにしましょう。

「補給物資」は各島に同時に3つまでしか存在できず、地上に3つ存在している間は補給ポッドが届かなくなることに注意が必要です。
既に3つ落下している場合、はやめに回収しに行きましょう。
またドロップするアイテムが結構多いので、インベントリは空けて回収に向かったほうが良いです。

もしパソコン放置が可能であるならば、睡眠中や仕事などの外出中に8〜9時間ほど放置しておけば、戻るころには3個落下していることでしょう。

プレビュー


旧ver

入手アイテム

アイテム全般に関してエンチャントは付きません。

壊れた補給ポッド

壊れた装甲

1回の補給ポッドで2個出現します。
アイテム名
レアメタル×10・アルミニウムインゴット×10・鋼鉄のインゴット×10

壊れたブースター

補給物資

食料品×10がランダムで2種類、素材(数量不定)がランダムで2種類、それと200EPが取得できます。

解析情報

このページへのコメント

進化の石板は出ますか?

0
Posted by 名無し(ID:lf9gCia11w) 2022年01月26日(水) 18:03:40 返信

始まりの島で供給ポッドか落ちてきたけど、パーツの一部が島の地中に埋まってしまって拾えないですww
レーダー持って落下ポイントに近づくとうるさいから外してるけど、コレってどうすりゃいいんだろ?

0
Posted by 名無し(ID:rEd/Ackb9g) 2021年10月22日(金) 23:33:52 返信

乙です
なにもない島で放置するか...

1
Posted by 名無し(ID:K0hSTj32/g) 2021年10月06日(水) 21:15:22 返信

隕石のページが無いからここに書くけど、隕石見た人いる?
低確率で補給ポッドの代わりの認識だけど、補給ポッド30回見ても隕石1回も見ない...

1
Posted by 名無し(ID:K0hSTj32/g) 2021年10月05日(火) 22:40:44 返信数(1) 返信

そのうちページ作ります。
いろいろ調べたので(Discordにはまとめてあります)

とりあえず書くと確率はポッドよりかなり低いです。
抽選回数は随分多いけど確率が絶望的。

1個以上が落ちてくる確率が80%を超えるのはおおよそ260時間程度(ポッド100個分以上)
そっとやちょっとじゃお目に掛かれません。

1
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2021年10月06日(水) 00:12:32

補給物資が宝箱としてカウントされ、探知機に反応するが、
メニュー画面を開くと反応が消えるバグがある模様。

0
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2021年04月27日(火) 02:02:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です