オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

ゴブリンカーディナル
情報
種別エリートモンスター
捕獲特殊
ペット
交配×
×


全身黄金に輝くゴブリンシャーマン。
島Lv4以上ゴブリンシャーマンゴブリンヒーラーエリートモンスターになる時に稀に変異する上位モンスターです。
また、島Lv5以上で稀に変異する超級エリートについてもここで取り扱います。
(そのため実質的にはLv30未満の個体は存在しません)
ボスではありませんが雑魚と言うには攻撃が苛烈で、ゴブリンシャーマンが撃ってくるような火の玉を無数にバラ撒いてきたりします。

捕獲については、上級エリートのみ可能です*1。(中ボス扱いなのか、鎖式拘束弾による拘束が必要)
上級説明文なし
超級説明文なし
ペット多彩な火炎魔法で敵を寄せ付けない。

目次


小ネタ

  • このモンスターはゴブリンの上位モンスターであることから、カーディナル(Cardinal)とは枢機卿のことだと思われる。カトリック系の最高顧問を意味する。
  • 超級種の「玉輪(ぎょくりん)」は宝石を指すこともあるが、ここでは恐らく月の事を指す。
    • 上級種(の接続詞)が太陽を指しているのに対比して、超級種は月を指しているものと思われる。

ランク

クラスLv名前備考
上級1-29ゴブリンカーディナル※恐らく現在出現不能
(LV4島以上にしか生成されない&捕獲して交配も不可能のため)
30-59暁のゴブリンカーディナル
60-89烈日のゴブリンカーディナル
90-天道のゴブリンカーディナル
超級1-59異端のゴブリンカーディナル
60-89太陽に抗うゴブリンカーディナル
90-玉輪のゴブリンカーディナル

ドロップ

ドロップアイテム

クラス名前ドロップ
上級ゴブリンカーディナル怪しい香辛料×1・種もみ×1・きのこ×1・エレメンタルダスト×1
暁のゴブリンカーディナル怪しい香辛料×1・種もみ×1・きのこ×1・氷晶の心核(レア)×1・エレメンタルダスト×1
烈日のゴブリンカーディナル
天道のゴブリンカーディナル
超級異端のゴブリンカーディナル×1・水晶×1・鋼鉄のインゴット×1・怪しい香辛料×1
太陽に抗うゴブリンカーディナル×1・コハク×1・ダイヤのインゴット×1・怪しい香辛料×1
玉輪のゴブリンカーディナル×1・コハク×1・黒曜石のインゴット×1・怪しい香辛料×1
※追加で精鋭報酬袋I〜IVをドロップする。

共通ドロップ

エンチャント

クラス名前エンチャント
上級ゴブリンカーディナルゴブリンのカーディナルの
暁のゴブリンカーディナル煌々たる(レア)・暁のゴブリンのカーディナルの
烈日のゴブリンカーディナル煌々たる烈日のゴブリンのカーディナルの
天道のゴブリンカーディナル煌々たる天道のゴブリンのカーディナルの
超級異端のゴブリンカーディナルぜんぶ食う(レア)・月狂の月光を浴びた異端のゴブリンのカーディナルの
太陽に抗うゴブリンカーディナルぜんぶ食う月狂の月光を浴びた太陽に抗うゴブリンのカーディナルの
玉輪のゴブリンカーディナルぜんぶ食う月狂の月光を浴びた玉輪のゴブリンのカーディナルの
※怪しい香辛料にはエンチャントは付かない

ペット

共通事項はペットを参照
捕獲時拘束必要
弱攻撃(左クリック)拡散ファイアボール/杖薙ぎ払い(9秒)
強攻撃(右クリック)ビッグファイアボール/全方位ファイアボール(9秒)
飛行不可
特殊能力なし
弱攻撃では詠唱の予備動作後、前方3方向に火球を放ちます。ホーミングは一切しません。
強攻撃は頭上で大きな火球を作り出し、前方に向けて放ちます。こちらは照準にむけて放ちます。
AI専用の攻撃で、全方位ファイアボールを使います。詠唱と共にゴブリンカーディナルを囲むように周囲に魔法陣が浮かび、連続で火球が全方位に放たれます。この火球はバウンドしながら周囲に広がり、多段ヒットして着弾地点でしばらく燃え続けます。

歩行速度は遅め、ダッシュではそこそこ。ダッシュ時は踊りのような奇妙な動作で走ります。

ステータス

項目
Lv50
ライフ
ATK
DEF
クリティカル率10%
クリティカルダメージ130%
移動速度100
スタミナ200

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20211215.1733 超級種実装
20210930.1502 実装

関連項目

モブ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です