オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

ゴリラ
情報
種別動物
捕獲
ペット
交配


最大級のサルの一種である大型の哺乳類。
レアな動物であり、スポーン数が少ないのか見つけるのは難しく、木の上などに居ることもあります。
真っ黒な毛色なので、特に夜間はさらに見つけにくいです。
現実と異なり敵対的で、近づくと攻撃を仕掛けてきます。ただし、木の上にいる場合はこちらから手を出さなければ襲ってきません。
近づいてパンチをする他、前転で転がって体当たりしたり、背後からアイテムを取り出して投げつけてきます。
投げてくるアイテムは「」「爆破タル」「バナナ」「バナナの皮」と多岐にわたります。
バナナ以外は単なるダメージですが、稀に投げるバナナは回復効果があります。糞には気絶効果、バナナの皮には吹き飛ばし効果があります。
また、バナナとバナナの皮は地面に稀に地面に残ることがあり、その場合は拾って回収することもできます。バナナは現在この方法でしか入手ができない模様。
捕獲時ウホホ!ウホホホ!ウホホ!(天気が悪いから今日は帰ったほうがいいんじゃない?)――ゴリラ通訳第三級の問題例
ペットたまに革をドロップする。

目次


小ネタ

  • バナナの皮はレアドロップであるが、畜産場でゴリラから容易に生産できるため、たくさん集めるならまず捕獲したほうが良い。

ランク

Lv名前備考
-29ゴリラ
30-59頑固なだけのゴリラ
60-89賢さもあるゴリラ
90-王者の風格漂うゴリラ

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
ゴリラ×1
頑固なだけのゴリラ×1・バナナの皮×1(レア)
賢さもあるゴリラ
王者の風格漂うゴリラ

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
ゴリラゴリラの
頑固なだけのゴリラ頑固なだけのゴリラの
賢さもあるゴリラ賢さもあるゴリラの
王者の風格漂うゴリラ王者の風格漂うゴリラの

畜産場

名前入手アイテム
ゴリラバナナの皮
頑固なだけのゴリラ
賢さもあるゴリラ
王者の風格漂うゴリラ

ペット

共通事項はペットを参照
搭乗可能
捕獲時拘束不要
弱攻撃(左クリック)3連殴りつけ/ローリングタックル(5秒)
強攻撃(右クリック)アイテム投げ(10秒)
飛行不要
特殊能力一定時間ごとにをドロップする
弱攻撃では、一つは右フック、左フック、右殴りかかりの3連続攻撃を行います。ゴリラの攻撃力はペットではかなり高いため、複数ヒットすればダメージも大きいです。もう一つは転がって体当たりを仕掛けます。
強攻撃はアイテム投げつけます。投げつけるアイテムは「糞」「バナナの皮」「爆破タル」の3種類。
野生と違い、バナナを投げることはなく、バナナの皮は地面に残りません。投げる動作で前に踏み込むため、攻撃後に1キャラぶん程度前に出ます。
いずれのアイテムもダメージを与えるのみで、ダメージは低めでムラがあり、爆破タルも見かけの割に威力は低いです。クールダウンも10秒と長いです。

また、一定時間ごとに「」をドロップします。
ドロップした革には通常のエンチャント全種(確定で付きます)に加え、
種類に応じて確率で「ウホッ」「ウホホッ」「ウホホホッ」「ウホホホホッ」のエンチャントが付与されることがあります。
高レベルになるほど追加エンチャントが付与されやすくなっています。

歩行速度は遅め。ダッシュでは飛び跳ねるように走り、そこそこのスピードが出ます。

ステータス

項目ゴリラ頑固なだけのゴリラ賢さもあるゴリラ王者の風格漂うゴリラ
Lv50
ライフ4313
ATK304319334350
DEF54
クリティカル率10%
クリティカルダメージ195%
移動速度100
スタミナ200

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20220519.2016 ペット化
20210623.1511 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

ビッグブリッヂの島G7で2回ポップを確認。普通に地面にいます。

0
Posted by  death564serpent death564serpent 2023年06月04日(日) 04:57:23 返信

(きっちり測定したわけではないのであくまで)体感、ペット化ゴリラは10分間隔くらいで革を1個落とすようです。

0
Posted by  nop666 nop666 2022年05月30日(月) 11:59:59 返信

条件が良く分かりませんが、ゴリラの投擲物は岩などのオブジェクトに乗るとたまにドロップアイテム化するようです。数秒放置すると通常のダメージエフェクトなり回復エフェクトなりが発動して消えました。

今の所バナナ、バナナの皮、糞で確認しました。
爆弾も同じようにドロップする可能性がありますが未確認です。

1
Posted by 名無し(ID:zXG3pvMEtA) 2021年08月27日(金) 08:32:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です