オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

ボーンドラゴン
情報
種別モンスター
捕獲○(要:鎖式拘束弾
ペット
交配×


砂漠に潜んでいる、名前の通り骨だけのアンデッドドラゴンです。
最初は砕けたバラバラのドラゴンの骨にしか見えませんが、近づいたり攻撃したりすると目覚めて合体し、ドラゴンの形になります。
(砂漠には他にドラゴンの骨のオブジェクトがありますが、そちらは形がドラゴンのままなのに対し、ボーンドラゴンは粉々の骨が散らばっており、見ただけでは何の骨かわかりません。)
アクティブ状態になったボーンドラゴンは、いくら時間がたっても擬態状態には戻りません。
蘇ったボーンドラゴンは多彩な攻撃を駆使し、アンデッド共通の冷気状態にしてくる能力があるため、治療手段は必須です。
骨を自在に操ったり、肉弾攻撃などを行ってきます。

擬態中のボーンドラゴン


なお、目覚める前は設置物に近い扱いなのか極端に防御力が高くなっており、先制攻撃で大ダメージを与える事は難しいです。
弱点部位は頭と、胴体の光っている部分です。(頭の方がよりダメージは通りやすいです)

20211215.1733にて、大きな強化が行われました。
  • LV5以上の島(Lv60以上のボーンドラゴン)だと何故か青白い鎧を付けており、それを破壊するまではダメージが通りにくい(いわゆる「肉質が固い」状態)。
    • その代わり、鎧を破壊するとアイテムがドロップする(撃破時には付かないエンチャントが付くことがある)上、スタンする。
      • ただし、スタン状態は「棒立ち」のため、寝ている時にこれを引き起こすと(特に近接ビルドが)頭を叩きづらくなるので注意。
  • ヘッドショットを受けた時のダメージ倍率が大きく低下した。(近接攻撃や魔法攻撃で頭にダメージが通りやすいのはそのまま)
  • 攻撃方法が増えた。
  • スケルトンと同じく攻撃に当たると冷気状態になることがある。移動速度が極端に落ちるため、ボスのボーンドラゴンとの戦いでは非常に危険。

20220519.2016のアップデートで捕獲とペット化が可能になりました。
捕獲時なし
ペット巨大な骨を操り、敵を砕く。

目次


小ネタ

  • どう見てもアンデッドなのに、なぜかスケルトン等と違って糞をする。
  • 何故かランクに関わらず、アイコンが鎧装着時のものしかない。また、光がともっていない。

ランク

Lv名前備考
-29ボーンドラゴン
30-59太古のボーンドラゴン
60-89千古のボーンドラゴン
90-万古のボーンドラゴン

ランクによる外見の変化

攻撃方法

一度目覚めるとプレイヤーを執拗に追いかけて来ます。(通常のドラゴンよりもはるかにしつこいです)
広範囲に攻撃を行う事が多く、他のモブを巻き込んで倒してしまうことがよくあります。
特に骨ブレスは施設を一瞬で破壊してしまうほどの多段攻撃になっているため、誘導位置には注意しましょう。
(ほとんどターゲットが切れないので、どうしても逃げたい場合は島を移動してしまうのも手です)

突進

地上を巨体で突進してきます。
威力はそれなり。

噛みつき

首を右に曲げ、噛み付いてきます。
射程は短いですが、モーションが小さい割に高威力です。

骨飛ばし(大)

大きな骨を飛ばしてきます。 威力は高めですが、直線的に飛ぶので比較的避けやすいです。

骨飛ばし(ブーメラン)

小さめの骨を飛ばしてきます。 威力は(大)より若干弱いですが、飛び方が変則的なのでやや避けづらいです。
可能ならガードする事も考えましょう。

頭蓋骨飛ばし

爬虫類の頭蓋骨のような大アゴの骨を飛ばしてきます。飛ぶというよりも自発的に移動してプレイヤーを狙うビットのような攻撃です。
スピードが割と速い上、こちらを追尾してきます。
また、当たると冷気状態になりやすいです。

ボーンウェーブ

口からブレスを吐くような動作で、地面から骨の波を放ってきます。 威力は高めで広範囲です。
実は間に隙間がありますが、狙って立つのは慣れるまではリスクが高く、素直に回避またはガードを考えましょう。
なおプレイヤーがよろけにくい状態になっていると多段ヒットして大ダメージを受けてしまうことがあります。

骨落とし

ボーンドラゴンが一度バラバラになって地面に伏せ、大きな骨をランダムに落としてきます。 一つごとのヒットは単発ですが、ダメージはかなり大きいです。
落下地点には魔法陣のようなものが出る上、ボーンドラゴンを中心に落とされるので、ある程度離れると当たりません。
この間にヒールなどで体制を立て直すもよし、リスクを覚悟で落下地点を見つつ頭を殴りにいくのも良いでしょう。
(最初の「骨が崩れてる状態」と違って普通にダメージが通ります)
当然ながら、この攻撃はボーンドラゴン自身には当たりません。

冷気放出

上記のボーンドラゴンがバラバラになった状態の時、白いモヤのようなものが放射されます。
これに当たると小ダメージを受け、確定で冷気状態になります。
ボーンドラゴンは攻撃が苛烈なので、この状態になるのは危険度が高く、ましてやダメージの大きい骨落としと平行して行われるため警戒する必要があります。

覚醒

オーラを纏い、攻撃が苛烈になります。
一定以上の与ダメージを与えるか時間経過で発生します。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
ボーンドラゴン骨蜥蜴の盾I×1・竜骸の盾I×1(レア)・×2・×10・×10・チタン鉱石×10・鉄鉱石×10
(アーマー破壊時)(設定のみ):掘り出し物の武具部品金鉱石
太古のボーンドラゴン骨蜥蜴の盾II×1・竜骸の盾II×1(レア)・×2・×10・×10・プラチナ×10・鉄鉱石×10
(アーマー破壊時):掘り出し物の武具部品プラチナ
千古のボーンドラゴン骨蜥蜴の盾III×1・竜骸の盾III×1(レア)・×2・×10・×10・黒曜石×10・鉄鉱石×10
(アーマー破壊時):掘り出し物の武具部品ダイヤ
万古のボーンドラゴン骨蜥蜴の盾IV×1・竜骸の盾IV×1(レア)・×2・×10・×10・アダマンタイト×10・鉄鉱石×10・巨獣の骨粉×1・進化の石版×1(レア)
(アーマー破壊時):掘り出し物の武具部品黒曜石

共通ドロップ(ボス)

エンチャント

名前エンチャント
ボーンドラゴン不朽の(糞のみ)・昔の久しいボーンドラゴンの
太古のボーンドラゴン不朽の太古の長久のボーンドラゴンの
千古のボーンドラゴン不朽の千古の悠久のボーンドラゴンの
万古のボーンドラゴン不朽の万古の永久のボーンドラゴンの
(アーマー破壊時)不退転の+撃破時のエンチャント
※巨獣の骨粉・進化の石版にはエンチャントは付与されない
※アーマー破壊時のエンチャントは撃破時のものに加え不退転のが付与される可能性があります。
 「不退転の」以外のエンチャントの付与率は撃破時に準じます。
 また「不退転の」は破壊されたアーマーが多いほど付与されやすくなります。

ペット

共通事項はペットを参照
捕獲時拘束必要
弱攻撃(左クリック)噛みつき(4秒)
強攻撃(右クリック)ボーンウェーブ(11秒)
飛行不可
特殊能力なし
弱攻撃は頭部右前あたりに横から噛みつく攻撃です。低確率で冷気効果がありますが、攻撃範囲が狭く当てにくいです。
強攻撃は左から扇状に地面から骨の波を発生させます。範囲が広く多段攻撃で威力もありますが、隙間があるため小さい相手にスカることがあり、遠いほど隙間が広いです。追加効果として冷気効果もあります。
どちらの攻撃も高い位置にいる相手には当たらないので、攻撃範囲に隙があります。

歩行速度はやや遅めですが見た目よりは速く、ダッシュでは結構速度が出ます。
弱点は頭部ですが、ヘッドショットを受けてもひるみません。水中での窒息ダメージ、毒沼でのダメージを受けません。

ステータス

項目
Lv50
ライフ
ATK
DEF
クリティカル率15%
クリティカルダメージ130%
移動速度100
スタミナ300

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20220519.2016 鎖式拘束弾を使用する事で、捕獲とペット化が可能になった
20211215.1733 ギミックや攻撃手段が追加された。
20210623.1511 ドロップ変更(進化の石版追加)
20210210.1827 ドロップ変更(最上級に巨獣の骨粉追加)
20201108.0109 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

山のそびえる砂漠G-6あたりでいました

0
Posted by 名無し(ID:XiiV/Q5fzg) 2023年06月13日(火) 00:55:09 返信

2022年5月21日のアプデでボーンドラゴン捕獲してペットにできるようになりましたよ

3
Posted by 名無し(ID:hsutEArMuQ) 2022年05月27日(金) 01:47:37 返信

耐性とかってあるですか?
例)水没耐性、火炎耐性etc...

0
Posted by 名無し(ID:WdE9ReyEKA) 2021年01月18日(月) 23:11:33 返信数(1) 返信

「状態異常」にまとめてあります。

ボーンドラゴンは炎上・水没・毒耐性ですね。

1
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2021年01月18日(月) 23:46:52

ボーンドラゴンの骨は普通のドラゴン骨と違い、粉々に砕いたような見た目をしている。

1
Posted by 名無し(ID:sGJ/MacHBg) 2020年12月29日(火) 13:51:15 返信

確かボーンドラゴンの骨は、砂漠エリアに転がってる他の骨と明らかにモデルが違うので、ある程度慣れると、どれがボーンドラゴンの骨か、見分けつく。

後いくつか歩き回ってみたけど、POP地点はどうやら同じ模様。

3
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2020年11月24日(火) 20:09:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です