ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル風属性ユニットの魔攻40%アップ HP30%アップ 沈黙耐性30%アップ
色欲開眼:風属性ユニットのHP30%アップ 全攻撃20%アップ 魔攻20%アップ 沈黙耐性30%アップ
第一ジョブ〈グリズリー・シン〉
第二ジョブマーシャルマスター(EC:残人)
第三ジョブ賢者(EC:【ロゼッタ】)
専用武具・念装霊槍シャスティフォル
異世界のリオネス王国から導かれた〈七つの大罪〉の団員。背負う罪は〈怠惰の罪〉。〈豚の帽子〉亭では仕入れ係を担当する。幼い見た目に反して千年以上は生きている妖精王であり、生まれながらにして高い魔力を持っている。

プロフィール

出身地:リオネス王国
身長:160cm
体重:48kg
誕生日:4月1日
星座:牡羊座
血液型:AB型
好きなもの:―
趣味:―
イラスト:―
CV:福山潤

使用感

原作ではおっさんになったりする。

メインの運用は専用ジョブの〈グリズリー・シン〉。
スキルは魔攻参照の物理攻撃。
メインの刺突に加え、射撃・無区分・打撃(専用武具開眼スキル)と多くの区分攻撃が可能。
属性一致技は固有の2つのみだが、敵の耐性や属性の影響を受けにくく相手を選ばず安定した火力が期待できる構成とも言える。
また基本魔道に付け替えれば魔法・多属性の攻撃手段も揃えられるが無区分と魔攻溜めが無くなる点は注意。

基本妖精技の「ステータスプロモーション」は毒状態の相手への特効がある。非効率さんと一緒に射撃PTでどこかの女王をいじめたりできそう。
補助は自分中心、十字で多人数に掛けにくくはあるが、本人だけでも優秀なRAと合わせて生存力がぐっと上がる。リジェネ回復量約12%

RAは「回し受け」より「草花の恩恵」が発動の割合が高い。

初期ジュエルが多め(最大値の50%)で、Move4に槍射程とジュエル回収もしやすく回収量も46と高め。怠惰SAの軽減の他にもWAによるジュエル補給手段もあることから、ぱっと見消費の重そうなスキルも最初から不自由なく使え、息切れしにくいので動かしやすい。
石化、猛毒という通れば強力な状態異常も持ち、5連撃でのシールド対策もありと、溜めの瞬間火力だけではなく攻防搦め手までおさえたどこでも使いやすい性能。
菱形は射撃なのでリーファ率いる射撃PTにも混ざれる。


2019年10月のコラボ復刻時にLv85時点での魔攻が100ほど上昇。
さらに専用武具の霊槍シャスティフォルに固有技の「守護獣」が追加された。
コラボイベント中にしか出ない敵で覚えるので忘れずに。
詳細は武具開眼のページにあるコラボ武具の開眼スキルを参照。

武具・念装選び

お薦め武具の一枠は外す理由が無い専用槍で固定。
素の素早さが高めで完凸大罪人の聖戦で+20を考慮すれば素早さの優先度を下げて選択肢が広げられる。

汎用で使い勝手が良くなる武具。
・リジェネに移動高低差が付く叡智のマフラー(いくつあっても足りない安定の性能)
・全攻撃と最大ジュエルのランカのマイク(区分や属性を選ばず全ての攻撃に恩恵がある)
・魔攻と最大ジュエルのワダツミの彩筆
・耐性とHPの〈七つの大罪〉の手配書(不思議なぬいぐるみでも良いけれど取り合いになるので)
・素早さ刺突攻撃力クリティカル率のデイジー栄光の写真
・素早さ初期ジュエル、WAのバロールの魔眼

菱形範囲を含む射撃区分のスキルを強化する選択候補。
・射撃攻撃力とHPのトリックトランプ
・素早さと射撃攻撃力の真理新書「朔光ノ篇」

レイドなど巨体&雷属性を相手にする場合。
・単体攻撃力と巨体特効とHPの白狼の円環
・雷属性特効と巨体特効の調査兵団の信号弾

ECジョブ

残人は、〈グリズリー・シン〉が多区分、無・光属性を備える為あまりうまみを感じない。ストップ役で採用があるか。
【ロゼッタ】は基本妖精技セットで溜め大火力という夢があるけれど、その場合主力の「ブラストダイン」が無くなる点がつらい。LSは優秀なので風魔職PTでリーダー登用するシーンもあるかもしれない。(ヴィルさんでいいじゃない、とか言わないで。色欲マスターするしないで棲み分けるとか)

真理開眼

強欲HP上限+875、器用さ+85、素早さ+2、運+50
使い勝手がかなり変わるので怠惰は最優先で開けましょう
憤怒を開ければ菱形を雑に撃てるようになって楽しいけど必須という程ではない
上でも少し触れたが、魔攻溜めを持つ為色欲は5にしないでおく選択も

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

Lv75
○ジュエル
Lv85
○ジュエル
Lv95
○ジュエル

専用装備品

セリフ

プロフィールオイラは七つの大罪<怠惰の罪>のキング。こう見えても千年以上は生きてる妖精だよ。
早朝はあー、バンがいびきかいてるから全然眠れないよ。あ、オイラ外で寝ようかな、そしたらディアンヌも一緒だし。
午前え、オイラの乗ってるクッションが何かって?神器っていう武器の変形したものだよ。フワフワ浮くから移動が楽なんだ
午後ディアンヌを見なかった?美味しい肉料理の店見つけたんだ。ディアンヌと一緒に食べに行きたいと思ってさ。
夕方家族で買い物かぁ、いいなあ〜。オイラもいつかディアンヌと・・・って君!いつから居たの!?・・・はぁ、何も聞いてないよね?
夜間この兜は、親友から貰ったものなんだ。もう二度と大切なものは失いたくない。オイラは欲張りな王様だから。森も、仲間たちも、全部守りたいんだ。
深夜早くディアンヌに気持ちを伝えたい。まだその時じゃないけど。
放置ふふん♪ディアンヌはかわいいなぁ〜。
ジョブ
ユニット強化これ、センスいいね。
アビリティ実力を把握するのは大事なことだね。
アビリティセット実力を把握するのは大事なことだね。
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
魔力が高まってきた!
ジョブレベルアップもっと強くなって、ディアンヌを、みんなを守りたい。
ジョブ開放新しい力も、上手く使いこなすよ。
クラスチェンジ
進化
戦闘開始仲間を守るため、オイラは戦うよ!
攻撃ふっ
攻撃2ていっ
攻撃3はあっ
被ダメージくっ
被ダメージ大うわぁーっ!
スキル使用大切なものを全部、守りたいんだ!
連携手を貸して!
回避遅いよ
カウンター逃さない!
ガードおやおや、そんなもの?
お礼助かったよ!
戦闘不能オイラは・・・やっぱり、駄目だな・・・。
戦闘終了良かった・・・オイラ、みんなを守ることができた!

このページへのコメント

お二方、情報ありがとうございます!
まるまるコピーして載せたいくらいなのですが、お薦め多すぎると混乱しますかね?(こちら見て参考にしたいという層にとっては)
とはいえどれも納得の理由なので、ひとまず載せてみます。
スッキリまとめられる方がいらしたらご助力お願いしますね。

1
Posted by   2019年10月27日(日) 15:34:34 返信数(3) 返信

せっかく寄せてもらったので詳しい数字も載せようかと思ったのですが、とにかく文字数が多くなりました。
どこを伸したいとか、なぜこれがお薦めかとかを見たうえで各武具のページで詳細を確認してもらう、でどうかなと。

0
Posted by   2019年10月27日(日) 16:12:13

編集ありがとうございます
リンクは繋いだので数値は書かなくていいですよ

1
Posted by 名無し(ID:itpBTLhmTw) 2019年10月27日(日) 16:35:04

助かります。ありがとうございました。

0
Posted by   2019年10月27日(日) 16:47:51

火力・耐久・素早さ・移動力・射程、全てが高いレベルで纏まっていて扱い易い
最大火力のインクリース(今なら上方修正入った真・霊槍シャスティフォルの方が上かも)が射程5(但し高低差は2)で遠くの敵に当て易く、5連撃なのでバリア破壊に役立つ事もある
通常攻撃の射程は2だが初期ジュエル多め+怠惰開眼でジュエル消費25%減+念装武具のWAホークの支援でのジュエル回復等のお蔭でジュエル切れが起きづらく、スキルの使用回数の多さもあって戦闘中の殆どの時間長射程のスキルを撃ち続けられる
草花の恩恵(=ペインコントロール)のお蔭で物防の数値のわりに打たれ強く、雑に突っ込ませて囲まれても案外生き残るので近接戦闘キャラとしての運用も可
3倍溜めと詠唱無し菱形と無区分の他に石化スキルと猛毒スキルも持っていて様々な需要に合わせられる万能キャラ

0
Posted by   2019年10月27日(日) 12:32:33 返信数(10) 返信

予測ダメならインクリース<守護獣レベル3 だよ。
クリティカルやら耐性でどうなるか分からないけど、レベル3だった場合守護獣優先して連発されるよ。

0
Posted by 名無し(ID:nR2jMBlQCg) 2019年10月27日(日) 13:38:50

ならオート時の挙動について加筆お願いします、口だけで無く行動起こしてね

12
Posted by 名無し(ID:dgKRSsIEyw) 2019年10月27日(日) 13:58:28

下コメの加筆した者です
情報ありがとうございます
バリア対策などに連撃持ちという要素、状態異常とジュエル周りのことも追記しておこうと思います

近接職としての運用は(おっしゃるとおり)「可」というレベルであり、本領では無いと思うので、また生存性については記載済みのためこの3点

4
Posted by   2019年10月27日(日) 14:16:06

オートでは一番ダメージ稼げる技を連発されるから状況次第でサンフラワー使うから状況次第だわ。

ID:dgKRSsIEywさん、毎回口だけでごめんね。
あなたの編集は他のページへの誘導で他のページをたてるようで、悪くわないと思うし、知りたければ武具開眼みたり、ここのサイトだと武具のコメ欄に書いてくれてるから調べようと思えばもちろんよろしいんですが、あなたの前の人の編集はこのぺージだけで武具開眼の順番まで乗っけててくれてたので単純に便利なので主観的に改悪だと思ってしまってコメしました。
あの内容だと主観的にいって、余計だなぁと....

開眼も念装も完璧には出来てないんで、他の人が思うおすすめ武具とか運用載せてくれたらなお読みごたえあるんで頑張って下さい。

4
Posted by 名無し(ID:t7arKBh6mQ) 2019年10月27日(日) 14:20:44

ごめんなさい。
いろいろ加筆した者ですが、武具開眼を編集して下さった方とは別人です。
もっと情報欲しいという話だったので、少しでも役に立てばと思ったのですが、あまりうまくなかったようですね。
どの辺りが問題かご指摘頂けたら対応したいと思います。

お薦め武具についても記載しようと思うのですが、皆さん何を使ってるんでしょう。
専用槍、バロールの魔眼(ジュエル事情が悪くは無いので素早さ上がればほかのでもいいと思ってます)、手配書(ぬいぐるみっぽいので、重宝してます)リジェネ装備(自前のスキルがあるので優先度低いながらあると安心)辺りが候補かなと思うのですがいかがでしょう。

24
Posted by   2019年10月27日(日) 14:57:17

充実させたら、という意見があったので書いてみました。

初めての編集なのでおかしな点や、もっとこういう情報もあるよという方がいらしたらアドバイスください。
(リンクとか誘導?とかの難しい編集は対応できない可能性が高いのでご了承ください)

最初に書いて頂いた方の文を削るのは忍びなかったのですが、文量が増えることもあり、同じことを2度3度言及している部分や技名とその区分を列記した箇所などを多少整理させて頂きました。

2
Posted by   2019年10月27日(日) 12:21:02 返信数(3) 返信

使用感が想像し易くてとても良い感じだと思います

0
Posted by  2019年10月27日(日) 14:54:31

リンクなどは編集詳しい方が手直ししてくれるので書きたいことをドンドン書いてくださいね

0
Posted by   2019年10月27日(日) 14:58:04

ありがとうございます!
ヘッダーというのでしょうか、さっそくやり方がよく分からなかった枠をつけて頂いたようで感謝です。

0
Posted by   2019年10月27日(日) 15:07:36

開眼スキルのために追加で2本必要なのを忘れていた。
地獄過ぎる。

1
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2019年10月25日(金) 01:34:15 返信数(18) 返信

武具の話です。
専用武具を追加で2個取っておいた方がよさそうです。

1
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2019年10月25日(金) 01:34:52

守護獣をレベル3にしたいだけなら2本でいけるよ
守護獣レベル1のシャスティフォルに守護獣レベル1のシャスティフォルを合成すると同一武具合成でレベル+1、同一スキル合成でレベル+1、合わせて2レベル上がってレベル3になる

6
Posted by  2019年10月25日(金) 02:11:00

ありがとうございます。
これを参考にして2本目を作ってレベル3にできました。
ついでに本文にも書いておきました。

2
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2019年10月26日(土) 20:22:59

武具開眼の基本知識をキングのページに書く必要ある?
コラボ新規さん向けなのかしら

0
Posted by   2019年10月26日(土) 20:29:38

普通に武具開眼ページに書いておけば良いな、キングに書くなら専用技持ちキャラ全員に書いてくれよな

0
Posted by  2019年10月26日(土) 21:04:46

うーん、ひたすらアルビオン殴ってみます

0
Posted by 名無し(ID:OpwhrKXV6Q) 2019年10月18日(金) 23:23:50 返信数(1) 返信

すみません
返信したつもりが新しくコメントしてしまいました

0
Posted by 名無し(ID:OpwhrKXV6Q) 2019年10月18日(金) 23:24:46

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!