ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル闇属性ユニットの刺突攻撃力30%アップ HP20%アップ
リーダースキル (色欲)闇属性ユニットのHP40%アップ 全攻撃20%アップ 刺突攻撃力10%アップ
第一ジョブ聖槍将
 └EC:【レリエル】
  └CC:手向けの破槍将
第二ジョブ
 └EC:剣豪【陽炎】
第三ジョブ隠密
 └EC:【朧雲】
マスターアビリティ迷いなき穿槍
HP上限・物攻アップ&消費ジュエル軽減
アビリティ変化 (怠惰)相克の槍士 (変化前【聖空の刺突】)
HP上限・物攻・刺突・ジャンプ攻撃力アップ
専用武具絆花の肩当て
専用念装終わりを目指す槍先に
エンヴィリアで槍術師範として活躍する王国騎士。無双と言われるほどの槍の名手だが、戦への嫌悪感と高揚感とを同時に覚える矛盾を抱えている。集中すると周りが見えなくなりがちだが、その熱心さを上官に可愛がられている。

キャラストーリー絵


プロフィール

出身地:エンヴィリア
身長:162cm
体重:48kg
誕生日:12月3日
星座:闇夢楼の月
血液型:Pa型
好きなもの:全力・お花
趣味:人の護衛
イラスト:トマル(G-ROW)
CV:高里桃子

使用感

サポアビ全部付けたいぐらい捨てるサポアビがない。実際には2つしか付けられないので、アビ選択が非常に悩ましい。
闇属性は「ためる」、「オバドラ」、属性一致などの高火力キャラが多く、プリシラは「一之太刀」で素早さを下げないといけないため、相対的に使いづらい
キャラ絵やLSは聖槍将推しだが、実際の運用では隠密の方が多いのではなかろうか。

一応、LS50%に「一之太刀」に「刺突の達人」、「ダブルグローリー」バフ付けて、「グレイスストライク」のクリティカルが出れば、等倍相手でも4000ぐらいのダメージが出ることもある。クリティカルの倍率にかなりブレがあるのであまり参考にはならないが。

キャラクターそのものは素早さが高い傾向にあるようで、15凸隠密(「疾風」)に☆5時苦無で184まで上がる。
隠密の固有技は倍率が高いので「一之太刀」無しでも結構火力が高い。特に「蝦蟇仙流」は弱点(光・火)相手ならLSやバフなしでも2000程度のダメージは見込める。
隠密に「一之太刀」を付ける場合は基本聖槍技を付けても面白い。物攻自体は聖槍も隠密も大差がなく、「三叉槍」の火力もそこそこ期待できる。「疾風」「一之太刀」の隠密なら素早さも十分。

もかなり素早さが高く、防御無視が必要なマップだと使えるかもしれない。プリシラである必要はないが、暗殺者並の素早さと移動高低差は結構便利かもしれない。

天候師を除く星5ユニットの中でエンチャント実装がかなり遅れ、「プリシラ脆い」、「プリシラかわいそう」などと言われてきた。 …が、
EC
2018年9月20日 念願のエンチャントジョブを手に入れた

闇聖槍将【レリエル】はエンチャント前に比べ、HP500 素早さ20ほど上がったのが大きな特徴。
スキル面では、固有に「グランドクライム」という低消費&中火力で前方5マスも攻撃でき、引き寄せ効果まで付いた便利技が追加されたのが大きな魅力。
またシカクロス技である「グレイスストライク」に闇属性&光属性特効が付いて対光に強くなり、基本技にHP吸収のついたジャンプ技(しかも5回使える)が追加されたことでセントサクリファイスに頼らずとも自己回復が可能になった点もプリシラを喜ばせた。

リアクションは高確率で発動し、1回につき物攻が30%上がる。ただし恐らく直線射程のみで斜めからの攻撃には反応しない。
竜神WAを使用しつつリアクションが3回発動すれば今までのプリシラと違う真のプリシラ火力を見られる。

HPはまだ不安が残るのでマスアビと開眼に期待したい。
物攻も火力とHP吸収による持久力を上げるためどんどん盛ってほしい。

何より「グランドクライム」がかっこいいので是非モーションを確認してみよう。
マスアビ
2019/1/10
念願のキャラストにより「HP・物攻アップ&消費ジュエル軽減」のマスアビを貰った。

物攻は50アップと控えめなものの、HPは300アップ、開眼555では武具無しでもHP3600台に乗り十分な耐久力を得た。

消費ジュエル軽減は一律で-5。なんと「グランドクライム」がジュエル11で打てるようになった。お肉を持てばジュエルリジェネ4なので実質ジュエル7消費で射程5、威力2000〜3000の技を連発できる。つょい。

もちろん「猿飛」を付けて移動4高低差4の動ける聖槍将で初手からシカクロスを決める事もできる。つょい。
移動力の高い刺突キャラになれるのは現状彼女のみであり、他の槍キャラと差別化できる。

強豪ひしめく闇アタッカーの中でも素早さも申し分なく、立派にスタメンに入っていけるだけの実力を得たのではなかろうか。不遇の時代が長かっただけに筆者は大変込み上げてくるものがある。
一応闇刺突の火力枠ならアイツもいる。セットで使ってみるのもいいかもしれない。

CC


2021/11/1開催「花は黎明に咲く」にて闇聖槍将【レリエル】の上書きCC
性能は闇聖槍将を良くも悪くもそのまま素直に強化したと言って良いもので、攻撃にバフ/デバフが付いたり、属性無しだった攻撃に闇属性が付いたりしている。
足回りは変わらず移動技の追加なども無いので、機動力に関してはそのまま。
新規技は一部の攻撃技で敵を撃破すると発動する追加行動の「熾天使の羽根」のみ
発動すると次のターン開始時にHPとジュエルが自動回復する。

「聖空の刺突」が「空破の刺突」に替わり、HP90%以上の場合クリティカルダメージアップが追加。
高HPを維持することが重要になってくる。
怠惰の扉マスター時の「相克の槍士」にももちろん引き継がれる。

CCと同時にテレサと共通の☆5念装終わりを目指す槍先にも実装。恒常。
限界到達することにより廻天効果が追加される。ある意味今回一番の強化。
手向けの破槍将の攻撃スキルはほとんどがクリティカルを出せて、固有RAもクリティカルが出るものに変更されており、廻天効果の発動のチャンスは多い。
「熾天使の羽根」が発動すればさらに回復が追加されるので、生存率向上に加えて上記の「空破の刺突」のクリダメアップ維持もしやすくなる。
完凸のものを装備しているか否かで使用感が大きく異なってくるだろう。
念装武具のWA「アポカリプスランサー」も、高難度でも入りやすい回復無効に闇属性耐性と移動力のデバフが付属した便利技。ちなみにこの技も撃破すれば「熾天使の羽根」が出る(一応だが剣豪や隠密、未CCでも出せる)

真理開眼


強欲HP上限+980、器用さ+55、素早さ+2、運+60
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装プリシラの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10刺突攻撃力+5
Lv15HP上限+10%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10闇黒の威攻自身の闇属性攻撃に光属性特効を付与
(光属性特効+25)

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「弔いの花に願いを」テレサラミアプリシラ
Lv1斬撃攻撃力+10、刺突攻撃力+10、クリティカル率+15
Lv2範囲攻撃力+10、HP上限+20%、クリティカルダメージ補正+10
Lv3闇属性ユニットの全防御+5、スキル使用回数+1、初期ジュエル+20
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある
備考
・Lv2まで上げるとクリティカル時の火力+耐久性が増すのでここまで目指そう

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

闇聖槍将【レリエル】剣豪【陽炎】隠密【朧雲】
Lv75ジュエル32/128
ジュエル36/146
ジュエル35/142
Lv85ジュエル35/140
ジュエル39/159
ジュエル38/155
Lv95
開眼55555

EC1の頃

専用装備品

セリフ

プロフィールこのプリシラに稽古をつけてもらいたいというなら、受けて立ってやろう。お前の力はどれほどのものか…フフッ、楽しみだ。
早朝ほう?早いな。私と稽古でもするか?…なんだその嫌そうな顔は。心配するな、本気では言っていない。花に水をやらねばならんのでな。
午前出かけるのであれば、私に声をかけてから行けよ。お前を護る。それは今の私の、趣味みたいなものさ。
午後お前、結構食べるのだな…。どこにそんなに入るのだ。…えっ、私に、デザートだと?い、いいのか!?
夕方この白い花、お前は知っているか?…私はな、この花が好きなんだ。意外か?ラミアが教えてくれた、最初の花…だからかな。
夜間目的の為に手段を選ばないのは本当に悪いことか?…いや、目的を見失うのはダメなのは分かってはいるさ。
深夜物騒な顔をしている…だと?まあ、全力で戦う機会がないからな。戦いを嫌いながらも、戦いを求めている…。我ながら、矛盾しているな。
放置この赤い花…なんて名前かな。ラミアなら、教えてくれるんだろうな。
ジョブ確認しておくことは大切だな。
ほう。どんな感じだ?見せてみろ。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得努力が正しく報われるのは、嬉しいな。
鍛錬は裏切らないものさ。
この力…早く試したいものだ。
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始全力を出せる相手が居ると良いのだが…
攻撃はっ!
被ダメージ
被ダメージ大
スキル使用私の全力、受け取れ!
連携行くぞ!
回避脇が甘いな
カウンターたあっ!
ガード
お礼助かったぞ
戦闘不能これで…最後だと…うっ
戦闘終了敗者には手向けの花を…

このページへのコメント

ccイベとか始祖イベ来てほしいわ。

0
Posted by 名無し(ID:LD5mxCADGQ) 2022年05月13日(金) 05:58:53 返信数(1) 返信

昨日のメンテ前に復刻終わったばっかりだぞ…

6
Posted by   2022年05月13日(金) 13:22:15

レイドユニットでもないのにどうして移動3のままなの…

3
Posted by 名無し(ID:LhAxj6jDzw) 2021年11月03日(水) 22:22:52 返信数(7) 返信

それは花を踏まないため
ザハル様も同じ理由

7
Posted by   2021年11月04日(木) 16:50:48

ザハル様は花を念入りに踏むためじゃねえかな

19
Posted by  2021年11月04日(木) 21:46:49

そもそも聖槍将自体がmove3ですしね、マスアビでmoveが増える人はいてもCCでmoveが増えた人いましたっけ?
一応プリシラは場合によってアビリティを変えらるし、どうしても猿飛つけたくないなら槍の開眼で移動技を覚えさせてはどうですか?

0
Posted by 名無し(ID:lSnYCJpHMw) 2021年11月06日(土) 02:28:54

セイントバイコーンに高速スパイラルで高機動になれるかも...

0
Posted by 名無し(ID:40LkGyT9mw) 2021年11月06日(土) 10:23:44

>CCでmoveが増えた人いましたっけ?

直近のテティスそうじゃなかったっけ

5
Posted by   2021年11月06日(土) 11:20:51

CC後のオート周回時のモーションが明らかに破綻してるのでさっさと修正してほしいところ
まだ見てない人はぜひ確認してほしい、めっちゃ槍振り回してる

1
Posted by 名無し(ID:p1aJUffJbg) 2021年11月03日(水) 03:33:32 返信数(1) 返信

確認してみたらマジでめちゃくちゃ振り回してて草
このザマでよく槍術師範とか務まるわ

4
Posted by 名無し(ID:rFSAMS9I9A) 2021年11月05日(金) 17:54:41

槍はCCであんまハズレがないイメージなんで期待していいのかな
ただ念装が1枚は新キャラ向けだろうから
テレサと抱き合わせってことになるのかねえ
なんかすっきりしない感じだが

1
Posted by  2021年10月30日(土) 07:51:48 返信数(3) 返信

刺突は競合少ないからね
クダンと比較はされるだろうけど
ジョブ構成的に火力振り、素早さ振り、移動力振り
カスタマイズ性は高いからそこまで残念なことにはならんと思ってる
系譜もスキル+1で恵まれてるほう

2
Posted by   2021年10月30日(土) 11:32:19

その新念装、完凸アビリティでサラっと廻天が追加されるからプリシラを使いたいなら必須になりそう

2
Posted by 名無し(ID:mACh/IcOHw) 2021年10月30日(土) 22:41:52

基本技の2つ合体させたせいで攻撃スキルの回数が実質減ってるんだが
新規スキル追加するなりしてくれないかな

1
Posted by  2021年10月30日(土) 23:13:47

ストーリー見たらとんでもない性癖だな
戦闘中濡れてるのか

1
Posted by  2021年10月27日(水) 16:41:36 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!