ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル烈火の鼓動
火属性ユニットのHP50%アップ 斬撃攻撃力20%アップ 異族特効30%アップ
第一ジョブ黒刀姫
第二ジョブダークナイト
 └EC:ダークナイト【ゲルニカ】
第三ジョブベルセルク
マスターアビリティ華炎千切り
黒式・一紅閃
専用武具名刀マサムネ』『黒奏刀『骸斬』』『刀姫の組み紐
黒奏の真書』『虹のマナシード』『金獅子の盾
専用念装理を破る者たちの休息』『主君に捧げし刃』『粛清の黒き刃
異世界のラグナ大陸から導かれた“憤怒”の大罪を背負うブラックキラーズ。主を守ることを第一に考える忠義者で、主の刀として命令遂行を最優先させる。敵に対しては情け容赦なく、戦闘時にはその刀は比類ない粛清の刃と化す。

プロフィール

出身地:ラグナ大陸
身長:159cm
体重:48kg
誕生日:3月22日
星座:おひつじ座
血液型:A型
好きなもの:質実剛健
趣味:─
イラスト:RINZO(G-ROW)
CV:井上麻里奈

使用感

邪魔するものは斬る

姉にあたるファンキルから参戦したマサムネのバージョン違い。とても破廉恥な恰好をしている。
バージョン違いとはいえ性能は別物となっている。専用武具(2種類)のWAのムービーは非常にカッコイイ

キャラSD


火力よりではあるが、全体に火力バフや敵に素早さデバフを撒けたりもするので、使い勝手の良いアタッカーとなっている。
凸数が少ない状況では「オバドラ」を付けると非常に脆く感じるかもしれないので注意しよう。

固有ジョブ専用サポアビである「深淵の黒印」はHPと物攻を上げる「斧使いの闘志」のようなアビリティでバランスが良い。「憤怒の王器」は「威厳」や「クレバー」系サポアビだが、敵を倒す必要は無く、「攻撃」すれば永続で物攻、物防、素早さ、治癒力が上昇する。
範囲で複数巻き込んだり、連撃をしても1回の攻撃で1回分しか上昇しないので注意。「攻撃時」とあるので計算的にはダメージ計算の前にバフがかかっているのか?回避時はどうなるのか?は試してないので要検証。
治癒力は「黒式・煉獄斬」にも適応される模様、虹のマナシードのマスアビとかでも使えそうだが一番の恩恵はやはり月星の胴だろう。
「王器」で素早さ200超えになり行動回数が増え、リジェネも13〜14%になる為非常に相性が良い。

黒刀姫運用

メイン運用は黒刀姫になる。リアクションは「粛清の黒」はダメージが安定しない為「ヴァルナの恩寵」が鉄板。サポアビは「オバドラ」、「憤怒の王器」、「深淵の黒印」をクエスト毎に付け替えよう。速攻終わるクエストでもなければ「憤怒の王器」の上昇値が一番大きい。
「粛清の黒」の反撃も「攻撃」扱いらしく、「憤怒の王器」のバフを加速させられることが判明。反射ダメージはおまけと捉え、「粛清」「王器」という構成も選択肢に入るように。


固有技は2.5倍溜める、マップ全体物攻+命中率バフ、移動技+物防ダウン、威力変動十字範囲+回復と優秀なものが揃っている。
黒刀姫の基本技には3つしかスキルがないが、こちらも優秀で単体風属性特効、低燃費十字範囲+素早さダウンがある。
基本技付け替え候補だが、基本漆黒剣は黒刀姫に溜める、吸収技があり、「ヴァルナの恩寵」でジュエルも枯渇しにくいので選択肢にはなりにくい。
基本狂神技は消費こそ多いものの死者数でダメージ変動技、範囲スタン、範囲吸収とどこかで使えるかもしれない。
また黒刀技の溜めるは「斬撃」2.5倍ではあるが、基本技にある攻撃技は漆黒剣の「イーター」系を除いて全て斬撃である為気にしなくて良い。

固有と基本黒刀技の攻撃スキルにはクリティカル発生の可能性がある為表示以上の火力が出ることもしばしば(逆に〇体同時撃破などの削りには向かない)

「黒式・煉獄斬」のダメージ変化

ベルセルク運用

ベルセルク運用でも変わった運用ができ、リアクションに「粛清の黒」を付けることで、黒ティルの様な不死反射囮になれる。
ただベルセルクは初期ジュエルが少なく、通常攻撃による獲得ジュエルも少ない為味方の援護は必須になるが、火属性で不死反射囮が欲しい場合は一考の余地あり。

レイドクエストにおける秘密兵器でもあり、Lv1のユニット多数を生け贄にすればオートで大ダメージを叩き込める。
仕様変更後の敵味方双方の行動回数をチェックする形式でも有用性は変わらない。
その際は武具で耐久力をしっかり強化すること。

武具

ファントムオブアルケミスト6EX3にてマスアビ付きの武具が実装。
物攻は+35とまぁ配布だしといったレベルで決して高くはない。しかし初期ジュエル+10とクリティカル率+10と副産物が美味しい。
マスアビは対単体技だが消費40と軽めで威力も単体に放つ「黒式・煉獄斬」より若干高い5連撃。耐性の無い相手には攻撃禁止&移動禁止まで付与できる強力な技となっている。
※こちらの武具はコラボ中のクエストに出現する敵(異族)を倒すことで確率で彼女専用のオリジナル武具開眼スキル『紅千斬』を習得することができる
「スラッシュ」→「ハイスラッシュ」→「紅千斬」
コラボ期間中の武具ガチャにて入手可能な専用武具
※黒奏刀『骸斬』と同じく専用武具開眼スキルを習得できる。条件は同じ
ブラックキラーズ専用念装の念装武具。マップ出現時の火力バフと人族特効補正が優秀

念装

ブラックキラーズ系のユニットの専用念装。人族特効にクリティカルダメージ補正や命中率アップなど詰め込まれているので1枚は確保しておきたい。これがメイン念装となる
ファンキルコラボキャラ全員?を対象としている念装。恩恵は貰える
念装から出る虹のマナシードは装備したい。
マサムネの方のクラスチェンジ実装と同時にマサムネ用念装も実装。


ビジョン報酬の刀姫の組み紐だが黒ムネには優先度は低い。1つしかないならマサムネにあげよう。
(アクセマスアビの溜めるは回数3回もあるので6回溜めるができるロマンはある)

命中補正が欲しい場面か、ファンキルコラボ中の高難易度やレイドで対異族特効の付いた溜めるが欲しい時は装備したい。

以下完凸念装毎の検証


真理開眼


強欲HP上限+875、器用さ+60、素早さ+2、運+45
傲慢開眼霊装 開放
全種真理の系譜 参加権の開放

開眼優先度

扉>扉>扉

各扉の備考


嫉妬〜色欲までの実装時の考察

暴食&憤怒開放時の考察


開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装マサムネ(ブラックキラーズ)の威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5物攻+5%
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15物攻+5%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10業火の威攻自身の火属性攻撃に風属性特効を付与
(風属性特効+25)


真理の系譜

グループ名該当メンバー
「黒奏の調べのもとに」ティルフィング(ブラックキラーズ)レーヴァテイン(ブラックキラーズ)
マサムネ(ブラックキラーズ)
Lv1闇属性特効補正、 水属性特効補正、風属性特効補正
Lv2移動禁止耐性、クリティカルダメージ、物攻
Lv3HP上限、ストップ耐性、斬撃攻撃力

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

黒刀姫ダークナイト【ゲルニカ】ベルセルク
Lv75ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv85ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv95ジュエル48/195
「憤怒の王器」

「深淵の黒印」
ジュエル44/177
「憤怒の王器」

「深淵の黒印」
ジュエル27/186
「憤怒の王器」

「深淵の黒印」
Lv97ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv99ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

上方修正前

専用装備品

セリフ

プロフィール拙者の名はマサムネ。憤怒の業を背負い、主に忠を尽くすただ一振りの刀だ。それ以上でもそれ以下でもない。さぁ、主君よ。この…拙者の怒りはどの輩にぶつければよいのだ
早朝ふぅ…ん… はっ!? 何奴!! 主君でありましたか、失礼いたした。
午前おはようございます。日課の素振り鍛錬があります故、一旦失礼します。
午後誰しもが腹が減り、そしてそれを満たす時がある。もしこのような時に奇襲を考えるような輩がいるのなら、拙者が叩き斬ってくれる。
夕方陽が落ちるのを良いことに間者が潜んでおるかもしれません。主君が無事に戻れるよう警戒を強化いたす。
夜間拙者たちは罪を力に換え戦う者。通常のキラープリンセスと同じに扱わないで結構。故に、主君は安心して御就寝を。
深夜本日は夜襲の予定は無いはずでは? いえ、主君の気が立って居られるなら、拙者は従うまで。
放置承知いたした。主君が仰るならば拙者はこのまま動きませぬ
ジョブ
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
主君は拙者がお守りいたす
拙者はいつでも…主君の行く手を阻む者を退ける一振りの刀でござる
限界突破
アビリティ取得
レベルアップ
アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
この強さこそが業であり、この業の重さこそが生きている証なのだ。
幾重にも重なる業。確かに受け取った。
クラスチェンジ
進化
戦闘開始邪魔するものは斬る
攻撃ふっ!
せいっ!
たあっ!
被ダメージくっ!
うっ
ウッ‼
被ダメージ大
スキル使用ゆくぞ!
連携てやぁ!
回避フッ‼
カウンターたあっ!
ガードふっ!
お礼感謝いたす
戦闘不能おのれぇ…おのれぇ
戦闘終了当然の結果だ

このページへのコメント

まだ現役でしょうか

0
Posted by 名無し(ID:upOKXSfPvA) 2020年03月22日(日) 00:47:48 返信

風の塔で使ってたけど今でも強いね。憤怒特攻あるし。
後半の階層でも、闇セツナ色欲LSとチハヤ重足×3で大体の敵をためなしでワンパン、そうでなくても大分削ってれるからものすごく頼りになった。煉獄斬の必中吸収が今でも強い。ヴァルナも便利。マスアビのドンアクも地味に仕事する。耐久は序盤ややもろい。
紅千斬のおかげでクリティカル運ゲーしなくていい場面が増えてとても安定感がある。想像以上に強い。
いろんな技習得させとくのもいいけど、紅千斬のスキルレベル3は最優先だなって思う。

3
Posted by  2019年11月12日(火) 06:01:35 返信数(5) 返信

武具開眼は飛刃衝破付けていますが、紅千斬ってどれぐらいのダメージが出ますか?
範囲攻撃が不得意なので飛刃衝破にしていましたが、マスアビの使用回数が増えると見ればありなのでしょうか。

1
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2019年11月12日(火) 06:18:22

自ls、憤怒の王器、憤怒の執行者、黒奏刀『骸斬』、マナシード装備、専用念装2凸
鍛錬場2の風に威厳なしで6906(マスアビは5500、瞬刻破斬は5146、煉獄斬は5280)
で全技の中で一番火力出る。
ためありだと威厳なしで12546(マスアビは10010、瞬刻破斬は9319、煉獄斬9612)

火は範囲殲滅が得意なユニットはいっぱいいるし、中途半端な火力で削り役にするよりも、キーキャラを確実に落とす方が役割としては重要だと思うから、フレアソニックとかも使ってみたけど圧倒的に紅千斬の方が使いやすかった。
クリティカル判定はないけど、火力が足りない時にクリティカル祈らなくていいのが本当に強い。
威厳入れたり、チハヤデバフ入れたり、セツナとかの強力なLSを使うとこの差がかなりでかい(と思う)。

3
Posted by  2019年11月12日(火) 06:31:16

ごめん、念装1凸だった

0
Posted by  2019年11月12日(火) 06:32:20

せっかくだからセツナlsのチハヤデバフ×3、威厳マックスのためありでもやってみたけど
42246(マスアビ33760、瞬刻破斬31323、煉獄斬32409)
で予測ダメージ自体には大きく差が出た。まあでも結局クリティカル出れば他の技も同じくらい出るから、強力な技の使用回数が増えて安定感が増すって感じ。
火力が過剰すぎる場合は飛刃衝破でもいいのかもしれない

1
Posted by  2019年11月12日(火) 06:54:59

検証ありがとうございます。

自分のでも試してみました。
育成が半端なのでどれぐらい参考になるかわかりませんが
25222ぐらいだったと思います。

武具は黒奏刀『骸斬』のみ。
自LSで風属性に対して
飛刃衝破(Lv1)2935、マスアビ5320でした。(1.8倍差)
溜めあり飛刃衝破6024、マスアビ10070なので溜めると差が縮みますが、それでも1.6倍の差がありますね。
溜める+範囲で攻撃できるユニットが火属性だとデイジー・闇セツナ・ラハールと豊富なので、より単体特化するなら紅千斬が適しているということになりそう。

おそらく次に来るソロレイドの罪獣ベルフェゴールは風属性でしょうし。
オート運用時に性能の高い単体攻撃が増えるメリットもありそうです。

1
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2019年11月12日(火) 07:15:54

課金してガチャ回す気もないのでいまさらながらコツコツと溜まった欠片で錬成した
育つ頃には微妙になってるかも知らんが気長に育てる

0
Posted by 名無し(ID:sSJsjSUDIg) 2019年11月05日(火) 18:04:36 返信数(1) 返信

欠片勿体なくないかと思ったけど、ぶっちゃけ開眼しても憤怒除き然程火力は伸びないからそれでも普通に良いのかな レイドで使うなら、だけど

0
Posted by   2019年11月05日(火) 19:38:41

最近のレイドは黒ムネを許さないという強い意志を感じる

0
Posted by   2019年09月25日(水) 14:05:40 返信

レイドでベルムネが通常攻撃で7万、クリ9万とか出るってきいたけどどうやったらでる?

直近のレイドで風のガーゴイルにクレト念装LS(物攻40%+罪特攻20%)で5人自滅しても通常攻撃2万弱だから火力特化念装LSの90%組でも流石に7万は行かなそうなんじゃが

1
Posted by  2019年06月06日(木) 23:47:07 返信数(3) 返信

デバフすればいいよ

0
Posted by  2019年06月07日(金) 00:14:05

流石にデバフは必須なんですね

0
Posted by  2019年06月07日(金) 01:02:36

憤怒開眼でシヴァの逆鱗が物攻4倍になるからそれ使えばデバフなしでもいけそう
デバフありなら憤怒開眼なしでもいけると思う

0
Posted by 名無し(ID:714nZBWkKg) 2019年06月07日(金) 11:29:05

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • レイドクエスト
    3/1(金) 00:00 〜 3/6(水) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!