同人ゲームサークル ちゆうどう作の東方project二次創作ゲーム「秘封ぼうえんきょう」の攻略wikiです。

AルートBルート
加入条件11章・ステージクリア後15章・ステージクリア後
初期装備追尾浄化弾、必中弾
(11章での消費を引き継ぐ)
雷鳴追尾弾、吸奪術弾
固定共鳴妹紅、針妙丸、永琳
固定三位-
支援S:永琳、鈴仙、てゐ
A:妹紅
C:針妙丸
状態異常耐性凍傷、猛毒、混乱、気絶、呪い、封印、脱力、滅殺
空きスロット3
索敵範囲
MVP報酬

初期能力
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
永遠と須臾のお姫様2429201119162122196追B、魔B便乗、精神結界、みがわらせ
脱力、大器、見切り
Aルート
永遠と須臾のお姫様2634211220182223206追B、魔B便乗、精神結界、みがわらせ
脱力、大器
Bルート
転生時の初期能力(加入レベルで転生した場合 転生時の能力によって値は増減する)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
地上に隠れ住む月の姫12064869995追C、魔C便乗、精神結界、みがわらせ
脱力、大器、見切り
Aルート
地上に隠れ住む月の姫120648691095追C、魔C便乗、精神結界、みがわらせ
脱力、大器
Bルート
CCボーナス
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
基礎成長率(%) ※この数値は暫定的なものです、今後変動する可能性は非常に高いです
HP魔力速さ幸運守備魔防試行回数平均全ピン無音ver
雑感
放縦不羈の極みをゆく筋金入りのお姫様。
辿る運命によっては心強い味方になったり、凶悪な敵となったり、壮絶な喧嘩を繰り広げてたり――と特にフリーダムな印象。
しかしその全てが、自身の永き生にとっての単なる余興に過ぎないというのだから恐ろしい。

耐性こそ素晴らしいが能力値的には控えめで、全体的に今一つのように思える。
追尾弾と魔術弾が使用可能だが、魔力は低いため追尾弾がメイン武器となるだろう。
スキルも一見するとパッとしないものが多く、多くの者が第一印象として頼り無く感じたのではないだろうか。
しかし輝夜の真価は、このスキルにこそ在ると言っても過言ではない。

それが、状態異常系スキルにして唯一輝夜のみが持つスキル「脱力」である。
効果は、発生した相手の力・魔力・守備・魔防を一定の割合下げるというもの。
このスキルのお陰で、例え控えめなステータスでも充分戦えることに気付く。
しかもスキル「大器」により発動率が高められており、他の状態異常狙いユニットよりも積極的に狙ってゆけるのが大きな強みとなる。

とは言え発動しない事もあるケースを考えると、単体ではやはり不安が伴う。そんな時に役立つのが共鳴用スキルである。
輝夜が前衛ならば、みがわらせで被ダメージの肩代わりをさせてしまおう。
また後衛の場合、便乗で脱力を与えてやることが可能に。
共鳴相手は度々輝夜に振り回されることになるが、それがまた誰かに護られながら戦う輝夜らしい戦い方だとも言える。

敵として出現するルートではそうであったように、輝夜には連弾系武器と補助用の魔術弾を持たせてあげたい。
2回攻撃は脱力のチャンスをより高めることができるし、間接攻撃の手段があれば相手によっては一方的に状態異常を与えることもできるからだ。
削りつつ敵を弱らせて、育成したいユニットに経験値を与えてやる、なんて立ち回りができるのも強みとなろう。

共鳴相手には、従者の永琳がいる。
「助けてえーりん」とばかりに後衛に潜っても良いし、たまには前に出てカリスマを受けつつ、みがわらせでダメージを肩代わりしてもらっても良い。
またルート限定ではあるが、妹紅との犬猿の仲コンビ、針妙丸との『輝』の字コンビを組むこともできる。
どちらもビジュアル的に、やんちゃな子供同士で組んでいるように見える。見えない?

Switch版

初期能力(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル備考
永遠と須臾のお姫様2430211319152218226追B、魔B便乗、精神結界、みがわらせ
脱力、見切り
Aルート
永遠と須臾のお姫様2631221420162420236追B、魔B便乗、精神結界、みがわらせ
脱力
Bルート
CCボーナス(Switch版)
クラスLvHP魔力速さ幸運守備魔防移動武器スキル
永遠と須臾のお姫様21+4+3+3+2+4+0+1+1+1--
成長例(Switch版)
LvHP魔力速さ幸運守備魔防備考
403729142720352630A-11章加入(レベル24)から育成
転生・ドーピング・吟味無
403731182822352830B-15章加入(レベル26)から育成
転生・ドーピング・吟味無
雑感(Switch版)
スキルは大器がなくなったが、空きスロットが4つになり、初期値は守備が下がったが魔防が上昇した。
見切りはAルートのみ。Bルートでは見切りがないので運用にやや差が出ることになる。
幸運は伸びるが、HPと魔力と速さが低い。
魔法受けは精神結界があるためこなせるが、物理で攻められるとHPと速さの低さが響いてくる。
基本的に追尾弾での攻撃となりがちで、魔術弾を使うことは少ないだろう。
魔術弾はいつでも便乗での脱力を狙う場合や、獣特攻狙いで極炎術弾を持たせるといった使い方になる。
追尾弾の間接攻撃武器に力依存のものが少なく、星辰追尾弾など力依存のものは修理できないものばかりでとても歯痒い。
HPと速ささえ改善できれば防御面が充実してくるので2回ほど転生すれば印象もかなり変わってくる。
転生CCでの追加スキルはない。

このページへのコメント

強さに気づけば絶対に活躍できるキャラの1人。
転生で見切りがついて相手の貫通や乱舞まで阻止する。
状態異常をことごとく防いで逆に脱力を与えまくる鬼畜。
後ろにいても脱力撒くとかもうね…。

0
Posted by 蓬莱 2015年02月17日(火) 20:14:12 返信

永遠亭の携帯が手に入らない蓮子。
能力と使いたい武器が一致しないのでスキルを差し引いてもきつい。ホーライの玉の枝どうした?

0
Posted by あ 2015年02月07日(土) 01:20:48 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます