ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像なし
ユニット一覧火属性水属性風属性雷属性光属性闇属性※画像あり

レアリティ☆5
属性
リーダースキル風属性ユニットの斬撃攻撃力30%アップ HP20%アップ
リーダースキル(色欲)風属性ユニットの斬撃攻撃力30%アップ HP30%アップ 全防御10%アップ
第一ジョブ剣豪
 └CC:青藍の剣豪
第二ジョブ武闘家
 └EC:拳聖【修羅】
第三ジョブ暗殺者
 └EC:【闇】
マスターアビリティ正眼の極み
物攻・斬撃攻撃力・反撃耐性アップ
専用武具紅い慈愛蒼い情愛
雪解けの紗飾
想ひ出の輝石
専用念装私のすべて、灰に還る
懐旧は、あたたかく
ワダツミ出身の伝説の剣豪。臆病で自罰的だが、刀を握ると狂気的なほど好戦的に。家族や将来の伴侶を殺された経験から“奪われること”に対して過剰に反応する。失う恐怖から他人と親しくすることを避け、過去を捨てて放浪中。

プロフィール

出身地:ワダツミ
身長:162cm
体重:48kg
誕生日:8月17日
星座:風迅艇の月
血液型:Pa型
好きなもの:ワダツミの歌
趣味:海を眺める
イラスト:だーくろ(G-ROW)
CV:今井麻美

画像

タガタメ資料館

スキン

使用感


私の剣…見せてあげるね!

初の新ジョブ剣豪になれるユニット。
剣豪運用
剣豪は菱形2マスの範囲攻撃やモンスター特効の付いた直線3マス攻撃など火力と範囲に優れたジョブであり、「ためる」ことで更に火力を上げることが出来る。
そしてMove4,Jump3と移動力にも優れている上、HPもセツナの場合15凸で700超えとあらゆる面で高水準な使いやすい強ジョブである。

「ためる」→「虎振」ができる初期ジュエル44は、スノーマンハット等の最大ジュエル+20武具を装備すれば23凸から可能
☆5光騎士の指輪聖鎧法衣・陣壁の最大ジュエル+30武具を装備すれば15凸からでも可能
マルチでは初手「ためる」からの「虎振」が必要な場面が多いので出来た方が良い
むしろ出来ると出来ないでは大きな差があり、最悪クリア出来るかどうかにも関わってくる
暗殺者運用
セツナは暗殺者としても運用することが出来る。
剣豪のサポートアビリティである「金翅鳥王剣」をセットして物攻を上げ、「ためる」を使用してからの「斬魄」は非常に高いダメージが出せる。
「斬魄」は対人特効・背面時防御無視効果付きで、人型ユニットに背面から「ためる」「斬魄」を撃った場合、リーダースキル無しでも5000程のダメージを与えられる。

恒常の前衛職ではトップクラスのジョブ組み合わせを持っている為初心者も上級者も使える…のだが、きちんと場面(多く出る敵の属性、物理が有効かどうかなど)を見極める必要がある。
マルチでは(高難度&ゲストで)どこでもセツナを出すのはやめましょう
ただ、噛み合えば森の護り人Marriage-Go-Roundなど適正あるマップも多い

余談ではあるがセツナを深夜帯にステータス画面を開くと結構うるさい。
人によっては何かに目覚めそうなレベルで危ない雰囲気なので気を付けよう。
なお、シタと同じ声優さんである。
マスターアビリティ
正眼の極み」は物攻・斬撃攻撃力・反撃耐性アップ
物攻100と上昇量は大きく、これにより物攻900を超えるようになる
また反撃を半減と軽減率は非常に高いが残念ながら刺さるクエストがあまりないので効果を実感できる機会は限られる。
2019/7/19より斬撃攻撃力アップの効果が追加。効果量はおそらく20%

前後比較画像

EC

即時バフ解除ができる「暗殺刃・零
機動力が低いエンハンサーを入れず、動ける暗殺者にバフ解除役を任せられるのは嬉しい
ワープしながら範囲麻痺攻撃を撃てる「瞬走刃・痺」も強力。ただし基本技なので「ためる」と択一になる
ギミック対応力が高い補助技を2つで用途が増えるいいECを貰った
  • 拳聖【修羅】
「ためる」が「須佐能乎」に変化。
バフは強化されるが、消費ジュエルが12から20に増加し、初手「ためる」+「虎振」が難しくなる。
EC前なら武具一つ(光騎士の指輪聖鎧法衣・陣壁想ひ出の輝石のどれか)で可能だったが、
EC後はLv95でも複数の武具やジュエルリジェネ(完凸懐旧は、あたたかく)が必要になった。

CC「青藍の剣豪」

小説版の主人公として、小説版記念イベント「姉弟とヒトリの剣士」にてクラスチェンジが実装された。
通常のCCイベと違いボスバトル形式となっている。なおCCの証は、イベント画面下のクエストミッション達成数に応じて開けられる宝箱アイコンから入手と若干分かりづらいので注意。
因みに通常攻撃から未変化スキルまで、全てにおいて専用のモーションが実装されている豪華仕様。更にユニット詳細では装備する武具(刀)に応じて違う鞘を持っている為着せ替えを楽しむのも◎
  • ざっくりスキル紹介
    • 「青嵐虎振」:雷属性相手には驚異的な火力を出せる射程付き菱形攻撃
    • 「猛虎発破」:3ターン「青藍虎振」の使用回数制限が解放され消費ジュエルも下がる
    • 「無銘・狂刃(天衣無縫)」:実質単体攻撃だが一応範囲技なので、限定念装や小説念装武具の恩恵を受けられる高威力技
    • 「閃剣・業風曝し」:5ターン物攻2倍という破格の自己バフ付き移動攻撃
    • 「破眼飛燕返し」:永続斬撃攻撃力バフ付き(3回まで重複可)の菱形2マス射程の反撃

「閃剣・業風曝し」は基本技なので、基本拳技の「須佐能乎」(1ターン物攻5倍)との選択となる。
逆に言えば、「須佐能乎」とはこのぐらいのオーバースペックがないと張り合えないということでもある…
オートでは使われることのない「須佐能乎」と違い攻撃技なので、AIが使ってくれる自己バフ技と考えることもできるが、参照が刀なので、物攻の見た目通りの火力が出ないこと&移動攻撃なので敵がいないと使用できず突っ込んでしまうこと(しかも全防御ダウンにより被ダメージが割合で増える)には注意。
  • 総合
物攻が非常に高く、「金翅鳥王剣」をセットしても高めの素早さを維持可能で、移動力も高い為アタッカーとして極めて優秀。
強豪ひしめく風近接ユニットとしても第一線で活躍できるスペックとなり、再度トップクラスのユニットとして返り咲いた。

ただし剣豪CC本体は状態異常、デバフ、ジュエルダメージ、詠唱中断、リアクション阻止…といった搦め手とは無縁の、正面突破タイプな純アタッカーなので、回復手段やそれらの妨害手段を付けたいのであれば念装・武具WA・刀の開眼スキルといった外部パーツで必要なものを補強してあげよう。
また攻撃性能が高いとはいえ、耐久面は2019/7の現環境において並レベルである為高難度帯での無茶な特攻は非推奨。

昔の記事

武具&念装

武具は武器+紅い慈愛蒼い情愛+想ひ出の輝石私のすべて、灰に還るが恒常ではおすすめ
欲しいステータスを全てカバーして他キャラと付け替えが発生しないという点がめんどくさがり屋さんにもピッタリ
剣豪の場合は素早さ補正を想ひ出の輝石に任せて竜宮のツカイで回復を持たせるのもいい

各武具&念装考察

武具

念装


真理開眼



強欲HP上限+960、器用さ+55、素早さ+2、運+50

嫉妬はHP・物攻・会心アップ
怠惰では「暗歩」が「非業の剣豪」になり物攻+20%・回避+5%が追加された。
これにより武具込みで物攻が1100を超える。しゅごい。
ただし剣豪暗殺者共に複数参照で物攻がダメージに与える影響が低めになっている為、物攻のみ参照・高物攻キャラのようなダメージは出せないのが悲しいところ。
特に剣豪はかつて猛威を振るった「虎振」の火力がそこまで伸びず雑魚に撃っても削りになってしまったり、単体に有効な技が無い、遅めな素早さなど
風の強力過ぎるライバルバルトラメセスの存在などアタッカーとしてはインフレに追いつけていない。
その為動ける暗殺者で各種状態異常や「斬魄」で1発ぶち込むサポート兼サブアタッカー的な役割の方が現環境では使いやすい場面も多い
色欲LSは風の斬撃攻撃力30%、HP30%、全防御10%と斬撃に絞られてしまう為優先度は低め。

開眼霊装

追加ステータス
開眼霊装セツナの威装
各LvごとHP上限+1%
Lv5斬撃攻撃力+5
Lv10斬撃攻撃力+5
Lv15素早さ+2%
Lv20素早さ+2%
威装アビリティ・スキル
Lvアビリティ名称効果
Lv10疾風の威攻自身の風属性攻撃に雷属性特効を付与
(雷属性特効+25)
Lvスキル名称効果
Lv20青藍・心眼の型マップ出現後5ターン自身の斬撃攻撃力・最大HP大幅アップ&HP上昇分回復&移動力+1&ジョブ『青藍の剣豪』の『剣技』の攻撃スキルを強化かつ使用後に追撃で『継藍虎振』が発動&消費ジュエル半減&使用回数消費なし&5ターン『猛虎発破』使用不可
継藍虎振追撃で指定した地点を中心とした範囲内の敵に斬撃攻撃&必中&ジュエルを吸収
[範囲:菱形2マス, 高低差:2]

真理の系譜

グループ名該当メンバー
「砂の彼方の刹那」マシュリ、セツナ
Lv1斬撃攻撃力+10、魔攻+10%
Lv2物攻+10%、範囲攻撃力+10
Lv3素早さ+2%、HP上限+20%
:該当する恩恵を受けられるジョブがない
:該当する恩恵を受けられるジョブが固有ジョブ以外でならある

3ジョブマステータス・初期ジュエル情報

青藍の剣豪拳聖【修羅】暗殺者【闇】
Lv75ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/
Lv85ジュエル40/162
ジュエル35/140
ジュエル38/155
Lv95ジュエル44/177
ジュエル38/153
ジュエル42/169
Lv97ジュエル/
ジュエル/
ジュエル/

2019/6/9時点(CC未実装)


EC実装前

セリフ

プロフィール私はセツナ。只の放浪者。私の事は気にしないでいいよ…。きっとすぐ、ここからもいなくなるから。
早朝君か。せっかく早起きしたのなら、散歩とかして来れば?スッキリして気持ちがいいんじゃないかな?
午前今日はどうやって過ごそうかな。朝のこの静かな一時さえ、私には優しさや癒しにならないなんてね……
午後昼食は取りたい。でもここは賑やかすぎて…。もっとこう…静かなところは無いかな?
夕方今は鍛錬中よ。大切な人を失うのはもう御免なの。わかってくれたなら…剣を持った私には近寄らないで!
夜間ここには良い人が多すぎる。そんな場所、私には必要ないと言うのに…
深夜…はっ!はぁっ、はぁっ、はっ、はぁっ、はぁ…。ん…あ…ごめん。驚かせちゃったよね。はぁ…嫌な夢を…昔のことを思い出しちゃって。もう大丈夫。だって…全部終わったことだから。
放置余計な事を考えてしまう時間は、やっぱり苦手ね…
ジョブ私に、装備?…気にしなくていいのに。
ユニット強化私のこと、強化してくれるの?
アビリティ我流だけど…何か使えそうなもの、ある?
アビリティセット一緒にいる以上は、ちゃんと指示に従うからね。
限界突破/アビリティ取得なんだか、いつもより頭がスッキリする。
レベルアップ/アビリティレベルアップこの力の使い道を、間違えないように。
ジョブレベルアップまた別の戦い方、学べば、もう誰からも、何も奪われずにすむかな。
ジョブ開放やってきた事が実るのは、嬉しいな。
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始奪おうとする者には…容赦しない!
攻撃さようなら…
被ダメージううっ
被ダメージ大ああっ!
スキル使用私の剣…見せてあげるね!
連携巻き込んだらごめんね!
回避当たるわけないじゃない。
カウンター隙だらけなのよ!
ガードアッハハ・・・この程度!?
お礼ありがとう。
戦闘不能ああ…っ、これで…楽…に…
戦闘終了終わり?そう…終わったのね。

3周年記念スキンver
プロフィール私はセツナ。只の放浪者。私の事は気にしないでいい。…ずっとそう言ってたのに、君は私を気にかけていてくれた。きっと、その優しさに、いつか恩返しするから。
早朝君か、早いね。ふふ、私が先に気づいたの、驚いた?自分の気持ちと向き合う時間をもらったおかげなのかな。最近、色々なことに意識が向けられるようになったの。
午前もふもふ…?してる。君たち、どこから来たの?帰り道わかる?ふふ…可愛い。わんっ、わんわん♪ハッ…ッッ!?見てた…?
午後こんな着物で、のんびり昼食を取るなんて。今までなら、想像もしなかった…。
夕方花が散っても、季節は巡り、また新たな花が咲く。花が散るのを止められないことを、もうそれをただ悲しいとは思わない。時が経つということが、残酷なだけではないってわかったから。
夜間ここには、変わらず良い人が多いね。私も…少しでもそうなれていけるように、するね。
深夜昔のことを思い出すと、今でも胸が痛い。でも、その想いがあるから、きっと私は私なんだと思う。もう、全部終わった。だなんて、目を逸らしたりしない!
放置余計なことを考えてしまう時間にも、少しは慣れてきたかな。
ジョブ私に装備?今の物も気に入ってるよ。
君が必要だと思うなら、昔のことも…答えるよ。
ユニット強化
アビリティ
アビリティセット
限界突破/アビリティ取得この力を…護る為に使えますように。
君のおかげかな。
成長に…限界はないのかもしれないね。
レベルアップ/アビリティレベルアップ
ジョブレベルアップ
ジョブ開放
クラスチェンジ
進化-
戦闘開始奪おうとする者には、容赦なんてないと、覚悟して!
戦闘不能ここまで…頑張った…よね…
戦闘終了終わり?そう…お疲れ様。

このページへのコメント

はやくオルタ来ないかな

0
Posted by 名無し(ID:8ccVnKZPCw) 2023年08月14日(月) 14:25:23 返信数(1) 返信

なんだかんだ決戦の方が来そうな気もする

1
Posted by  2023年08月19日(土) 16:13:26

殿堂入りしているセツナより
電動入りしていないバルトの方が優遇される
結局運営が気に入っているキャラしか優遇されないんだからなんのための殿堂入りなんだか。

5
Posted by 名無し(ID:A6FgQCEpTw) 2022年07月10日(日) 20:21:38 返信数(1) 返信

ヴィイイイイイイ

10
Posted by  2022年07月10日(日) 21:26:13

ようやく傲慢か。
真理の系譜がマシュリなのがつらい。属性欠片使えって話だが。

1
Posted by  2022年01月28日(金) 01:42:57 返信数(1) 返信

威装、系譜全部上げたけど悲しいけど微妙
系譜の内容も器用さがなかったり雑にされてる
なによりも今の環境じゃ火力がかなり寂しい
上方修正とか念装のVA追加されないと厳しい
殿堂入りなだけにつらい

5
Posted by 名無し(ID:Cc+3ipvjEA) 2022年02月23日(水) 17:09:03

セツナは元々そこそこは強かったのにだいぶ強化されて前回のシャロントリトーとの落差が酷い
やっぱり運営のお気に入りキャラ以外はどうでもいいんすね

8
Posted by  2020年10月24日(土) 22:13:24 返信数(3) 返信

まぁ強化枠のメンツの中でセツナだけは性能じゃなくてキャラ人気でランクインした感はあった

7
Posted by  2020年10月25日(日) 00:38:04

殿堂入りキャラだしね
それに刀参照で威厳も単参照技もなしってのはレイメイ見ててもそれだけできつい
本来なら複参照にこそクリティカル判定あげるべきなのにクリティカル系のジョブって軒並み単参照なんだよね・・・

3
Posted by 名無し(ID:UST1L73kpg) 2020年10月25日(日) 01:13:02

と言うか複数参照のメリットが無さすぎる、物・魔攻防が常時ゼロにされたら輝くんかなぁ

3
Posted by   2020年10月25日(日) 15:42:33

刻印込みで物攻1600超えた

1
Posted by 名無し(ID:JC2cgW5GWA) 2020年10月03日(土) 15:51:58 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリーおさらい
(2024年、遂にメインストーリー完結へ)

開催イベント一覧

レイドイベント
  • ポートレイド
    3/23(土) 00:00 〜 3/25(月) 23:59
イベント
タワーイベント

Phantom of the Alchemist
10/26(木) 〜 11/16(木) 14:59

ユニット

決戦礼装ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!