GURPSよろず - 後退

ベーシックセット』第11章「戦闘」の「防御」より。

能動防御のオプション(Active Defense Options) B355P/2B35P

能動防御のオプション(Active Defense Options)
後退(Retreat)
伏せる(Dropping Prone)/伏せてよける(Dodge and Drop)

 以下に説明するオプションを選ぶことによって、能動防御が成功する見込みを上昇させることができます。

後退(Retreat)

 「後退」は独立した防御手段ではありません。しかし白兵戦闘における他のどの能動防御と組み合わせることもできます。このオプションを実行すると、攻撃者から遠ざかるように移動しなければなりません。最低でも1メートルですが、移動力の10分の1を超えてはいけません――丁度ステップと同じだけです。
 後退するとよけに+3、止め受けに+1されます。例外:<ボクシング>、<柔道>、<空手>、フェンシング武器技能(<マンゴーシュ>、<レイピア>、<サーベル>、<スモールソード>)を用いている時には、その卓越した機動力によって受けに+3されます。
 後方への移動は即座に行なわれます。これは敵の攻撃と同時に起こったと見なします。後退によって相手の武器の到達距離外へ下がったとしても、その時の敵の攻撃は有効です。また、敵が複数回数攻撃可能(「追加攻撃回数」の特徴、「全力攻撃/2回攻撃」、「連続攻撃」のオプションなど)である場合、後退によってさらなる攻撃攻撃範囲から逃れることもできません。しかし後退による能動防御のボーナスは、あなたの次のターンまでに行われる同じ相手からのすべての攻撃に対して有効です。
 もし敵が「ステップ可能な戦闘行動で攻撃しているが、まだステップしていない」場合、攻撃側は未使用のステップを消費してあなたを追いかけることができます。その結果、敵はあなたを後ろに追い詰めていきます!
 後退は1ターンに1回しか行えません。いったん後退したら、そのターンにはもはや後退できないのです。
 座り姿勢膝立ち姿勢、あるいは朦朧状態のキャラクターは後退することができません。また、前のターン基本移動力を超えて移動していた時にも(例えば全力疾走や「高速移動」の使用)後退はできません。
 伏せ状態でも後退する(転がって)ことができます。
 

関連


ベーシックセット』第11章「戦闘

上級戦闘での「後退」

ベーシックセット』第12章「上級戦闘」の「上級戦闘の防御(Defending_in_Tactical_Combat)」の「後退(Retreating)」より。

 後退すると、防御しようとしている敵と反対の方向に1ステップ(普通1ヘクス移動します。誰かがいる(何かがある)ヘクス後退で侵入することはできません。後退した時には、(もし望むなら)60度向きを変更することができます。

関連