ワールドアイテム通常アイテム課金アイテム現地アイテムユグドラシル産現地産の個別項目を全てそのまま表示しています。目次が使いにくいのは仕様です。

■ワールドアイテム

概要

 ワールドアイテム(以下:WI)とはユグドラシルに存在する全アイテムの中でも頂点に位置するアイテム群。総数二百種類。一つ一つがゲームバランスを崩壊させかねないほどの破格の効果を持つ。 この効果に対抗するのは不可能であり、同格のワールドアイテムを所持するか、最高峰の職業のワールドチャンピオンのスキルをタイミングよく使用することでしか防ぐことは出来ない。
 
  • ワールドアイテムを所持するとステータスに『ワールド』というバフが表示されるようになる。*1
  • 使用するとなくなるタイプのワールドアイテムは同じ方法で再入手が可能。*2
  • 二十以外でも一度しか使えないタイプが存在する。*3
  • web版だと、ギルド燃え上がる三眼が作成したwikiに50種類の情報が載っている*4。書籍では不明。
  • 外伝「亡国の吸血姫」で、装備すると「世界の守り」を得るため、始原の魔法を防ぐ事ができると判明した*5
  • 上記は、無差別で全ての始原の魔法を防ぐのかどうかは不明(始原の魔法による武器強化が付加された攻撃など)。
  • web版感想返しによると、攻撃系のワールドアイテムはエリア内全対象攻撃ぐらいはできる設定らしい*6(単体用もあるので物によると思われる)。
  • web版感想返しによると、NPCが超位魔法を覚えるためにワールドアイテムを使うと覚えれるとか何とか*7

アインズ・ウール・ゴウン保有のWI

一覧

名称効果出典
支えし神(アトラス)奪われたWI。効果不明。

かつてモモンガ達が手にしたが、後に奪われたワールドアイテム。クラン時代に、初めて手に入れたワールドアイテムを奪われた事があるので、それはこのアトラスの事かもしれない。*9
3-290
幾億の刃AOG保有。効果不明。

アインズが現地にあるワールドアイテムに対抗するため持ち出したうちの一つ。コキュートスかデミウルゴスが所持している。
3-289
熱素石(カロリックストーン)AOGが入手。明確な効果はわかっていないが運営にお願いするタイプの消費型ワールドアイテムであり、条件さえ整えば同じ方法で再入手することも可能である。作者Twitterにて二十の一つでは無いことが判明した。*10

七色鉱を大量に集め、それら全種を一定量消滅させることで入手できるが*11、鉱山を占拠する必要があるほど金属が必要なのでやはり手に入れるのは容易ではない。またギルド:AOGも占拠した鉱山を奪われたため手に入れたのは一個だけである。

すでに使用済みのため、現在<ギルド:アインズ・ウール・ゴウン>は所持していない。二つ目を手に入れようと試みたが計画は夢幻と消えた*12

現在使用先は確定していない。6-035で使用先にゴーレムや武具に使おうという話が出ている。 なお、赤いコア(?)があるゴーレムのガルガンチュア*13、web版の感想返しによると変な改造はされていない*14

ソシャゲのオバマスのイベント「スパリゾートナザリック」で、リザードマン達が棲む、ひっくり返したひょうたんのような形の湖が水温上昇した。これを主人公(NPC)が熱素石が湖のどこかにあるのではないか推測し、モモンガも可能性があるかもと原因調査の指示を出した。湖の水温を上昇させるほどの熱を放出する効果があるらしい。
6-035
ギャラルホルン効果不明。作者設定では「超位魔法《コール・アヴァター/神の化身召喚》の上位?バージョン」Web設定
真なる無(ギンヌンガガプ) AOG保有。アルベド所持。

広範囲に及ぶ対物体破壊のワールドアイテムであり、アルベドはこのワールドアイテムを変形した装備を主武器としている。この形態変化した武器は破壊不可能という強力な効果を持つが特化した神器級には及ばないなどデメリットも存在する*15

対物体に強力ではあるが生物には効果があまり無いとのこと。
8-284
グライアイ効果不明。ワールド・サーチャーズ所持。Web設定
傾城傾国(ケイ・セケ・コゥク)もともと六大神が所持していた物だが、現在スレイン法国が所持している。現地勢で確認されている唯一のワールドアイテムでもある(「亡国の吸血姫」では幾つか発見されている)。

効果はシャルティアなど精神支配無効の者にも精神支配を与えるという効果であるため、強力なアイテムとなっている。ただし、制限無く無限に魅了は出来ない*16

外見は白銀の生地に天に昇る龍が金糸で刺繍されたチャイナ服であり、アニメ版では発動する際、龍が光っていた。

3巻ではカイレが所持していたが10巻で死亡が確認されているため所持している者は不明。ケイ・セケ・コゥクという呼び名は、「けいせいけいこく」が鈍った結果だと考察されている。書籍1巻297頁ではカナ文字のみ名前で登場している。*17
3-148
強欲と無欲AOG保有。白と黒の小手(ガントレット)。マーレ所持。

外見は、右手の『無欲』が天使の手をイメージしたようななめらかな作りで白銀に輝き、左手の『強欲』は悪魔をイメージしたような棘や鉤爪が生え、固まった溶岩のような亀裂から赤い光が漏れている漆黒の小手である。効果は、装備者が手に入れるはずの経験値を強欲が吸収・ストックし必要に応じて無欲がストックした経験値を経験値を消費する様々なことに使用することが可能になる。そして、現地勢からも経験値が発生していることの証明にもなった*18。なお吸収する際は握りこぶしより小さな青い光の球のエフェクトが発生してそれを吸収する。web版では邪神の教団員たちを若返りさせてゲームの頃から溜めていた経験値をすべて使い切った*19
3-315
山河社稷図AOG保有。超巨大な巻物。アウラ所持。

使用者含む相手やそのエリア全体を、全100種類からなる異空間から選んで隔離する効果を持つ。異空間はダメージを与えるもの等様々なエフェクトが存在しており、エフェクトが影響を与える対象は使用者が選別できる。特定異空間を除くと、ランダム40種の中から一つ選択される方法で異空間から脱出されると所持権限が相手に移ってしまう、というデメリットも存在する。

かつてギルド:AOGはその方法で敵対ギルドから奪っており、返してほしいとの連絡が後を絶たなかった。

尚、ワールドアイテム所有者は展開時には入れないが中に入ることを後で選択する事もできるので、この時間差を利用してワールドアイテム所持者を見つけることができる。
11-402
諸王の玉座AOG保有。巨大な水晶の玉座。ナザリックの玉座の間にある玉座。明確な効果は今のところ分かっていない。「ギルド拠点を他のワールドアイテムから守る効果(3-307 )」「情報系魔法の対策がこの諸王の玉座の効果(4-371)」がこの諸王の玉座の効果ではないかと読者間で考察されている。

入手方法は最初にLV.80以上、かつ適正レベルダンジョンを初見攻略することで獲得することができる。
特典小説プロローグ下-107
世界樹の種種族変更が可能になるアイテム。WIアイテム以外にも種族変更できるアイテムはあるが、アンデッドを別の種族に変更するには、ゲームではこのアイテムしかない。「亡国の吸血姫」-074
ダヴはオリーブの葉を運ぶ効果不明。作者設定では「なにこれ」Web設定
無銘なる呪文書(ネームレス・スペルブック)八欲王が残したマジックアイテム。新しい魔法も含めて全ての魔法が自動的に書き込まれていく。ワールドアイテムと明言はされていないが、世界一つに匹敵するといわれている5-112
ヒュギエイアの杯AOG保有。効果不明。アインズが現地にあるワールドアイテムに対抗するため持ち出したうちの一つ。コキュートスかデミウルゴスが所持している。3-289
ファウンダー効果不明。作者設定では「運営狂ってる。」Web設定
ホーリーグレイル効果不明。作者設定では「回復?系 」Web設定
ユグドラシル・リーフ効果不明。作者設定では「防御系」Web設定
両界曼荼羅詳細不明。「亡国の吸血姫」で新生アインズ・ウール・ゴウンが手に入れ、キーノが所持しているワールドアイテム。転移した世界で聖域指定された場所にあった。指定した国は滅亡済み。「亡国の吸血姫」-404
○○○○・オブ・モモンガAOG保有。通称「モモンガ玉」。明確な名称そして効果は今のところ不明。web版ではこのワールドアイテムが1500人の大討伐部隊の大半を殺し尽くす要因となったアイテムである。このアイテムは誰が持っても、もはや名前を変えることは基本できない*20Web侵入者-6
現在分かっている効果
・モモンガが装備することで最強となるらしい(web版)*21
・複数の能力がある*22
・ドラゴンに対して有利な効果*23
・恐らく、最大の力は解放するたびにアインズのレベルが減少する*24
名称不明AOG保有。もともと桜花聖域の領域守護者が持っていたが、後にシャルティアに渡された。効果不明。ドラマCD
名称不明世界を覆いつくすほどの悪魔を召喚する。6-368

二十

ワールドアイテムの中でも使い切りであるが故、さらに凶悪な効果を持つ二十種類を指す。
名称効果出典
光輪の善神(アフラマズダー)世界一つを覆うほどの効果範囲を持ち、カルマ値がマイナスの対象に強大な効果を発揮する。3-306
永劫の蛇の指輪(ウロボロス)製作会社に「五行相克」よりも幅広い範囲でシステム変更を要請できる。3-306
五行相克製作会社に魔法システムの一部変更を要請できる。3-306
聖者殺しの槍(ロンギヌス)使用者を完全抹消する代わりに、相手も完全に抹消できる。このデータ抹消を復活させるには、他のなんらかのワールドアイテムを使うしか方法がない。NPCに使われたらギルドが作れるNPCレベルの総数が低下する。3-306
世界意志(ワールドセイヴァー)普段は棍棒程度の攻撃力しかないが無限に強くなる。単騎で全ギルドメンバーがいたナザリックでも攻略可能。3-307
名称不明ギルド:AOG所有  どちらかが傾城傾国を受けたシャルティアの精神支配を解く力があるらしい。3-307
名称不明3-307

その他

  • 現地の会話は口パクと言葉が噛み合わない翻訳コンニャクによって成立している*25。超常的な力のためワールドアイテムの可能性がある。

概要

 この項目では、ワールドアイテムや、装備品以外のユグドラシル製と思われるアイテムを取り扱う。

 ユグドラシルでは、プレイヤーが素材を集め生産するアイテムと、特定の敵がドロップするアイテムの大きく二種類に分かれている。
 他にもある条件を満たすことで入手できる変わったイベントアイテム等がある。また敵がドロップするアーティファクトには特定条件を満たすことで真なる効果を発揮するものもある。

ア行

名称効果等出典
アイテムボックス正確にはアイテムではなく、ゲームによくある個人のアイテム入れの事*26。NPCもプレイヤーと同じく所持している*27

収納量は課金していないプレイヤーとNPC、課金したプレイヤーでは圧倒的に違うので、無限に物がしまえる訳ではない*28。web版は「無限に物がしまえる」*29

転移後の使用方法は、中空に手を伸ばすと手が湖面に沈むように空間の中に入り、空間にある窓のようなもの開いてスクロールすることで目的のアイテムを探すことが出来る*30。実際には携帯端末の操作に近い。

アイテムボックス内のアイテムはショートカット登録ができないため、ショートカット登録するには「無限の背負い袋(インフィニティ・ハヴァザック)」の中にアイテムを入れる必要がある*31

現地人には《ポケットスペース/小型空間》というサイズに限界はあるが収納ができる魔法がある*32。ドワーフの場合は無限に物が入るアイテムを開発中*33
1-127
アインズ考案セリフ集アインズの考えた支配者らしいセリフがメモ帳に書かれている。「考慮しよう」といったあいまいな返事が多い。

アインズはこれを見て、鏡の前に立ち仕草などを練習している。が、終わりはまだまだ先である。練習したセリフや行動は非常に支配者らしく、アルベドにマーレやメイド、さらにはジルクニフまでが支配者らしいと感じた。

アインズはこのアイテムをLV.80の盗賊特化または、LV.90の盗賊系クラスでないと開けられない箱に入れ、その箱を空間内のレアアイテム群に置くという、盗難対策を非常に強化している。
8-321
アポイタカラ超々希少金属である七色鉱の一つ。2-042
悪魔像第十位階魔法〈アーマゲドン・イビル〉を六重に発動させる。
ウルベルトが世界を覆い尽くすほど悪魔を召喚できるワールド・アイテムを真似て作ったもの。
6-367
悪魔像(試作品)第十位階魔法〈アーマゲドン・イビル〉を三重に発動させる。
ワールド・アイテムの効果を真似て作った悪魔像の試作品。デミウルゴスに下賜された。
6-368
1円シールシズ・デルタが気に入った相手に貼るシール。お気に入りの印*34。非常に光沢のあるツルツルした材質で出来ている。貼られたら専用の液を使わないと取れないらしい。「1円」と書かれている。博士(ガーネット)の特別製で無くなったら終わりだったが、アインズが量産してくれるようになった*3513-362
インゴット(45レベル金属)アインズの手持ちの金属のインゴット。アダマンタイトよりも上位の金属であり、現地の山小人の鍛冶能力で加工は不可能。窯の中で熱しても冷たいままだった。11-279
無限の背負い袋(インフィニティ・ハヴァザック)総重量500Kgまで入れることのできる魔法の鞄。中に入れた物はショートカットに登録できるためよく使う物は登録しておくのが基本。1-227
ヴィーヴルの竜石Web版のモモンがリィジ―に教えた下級治療薬の材料の一つ。
属性ダメージ量を増大する効果を持つ
WEB
検討-2
エクスチェンジ・ボックス通称シュレッダー。投入した物の材料の価値の分だけユグドラシル硬貨を排出する。本作ではパンドラズ・アクターが音改の姿を借りて、商人系の特殊技術を使用し高額査定している。

不死者のoh6-075によると、‘れる物の大きさに制限はない。∪己・アンデッド・ゴーレムは入らない。美術価値や手間暇は考慮しない。ぐ枩こΔ砲ける査定方法はまだ調査中。と判明した。なお、外見は投票箱のような見た目で、上部にある投入口に査定品を入れ、横のボタンを押すと起動し、下の取り出し口からユグドラシル金貨がでてくる仕組み。色は不明だが要はこの画像
4-009
七門の粉砕者(エピノゴイ)LV.90にも匹敵する盗賊系の鍵開け能力を7度まで使用できるアーティファクト。なおエピノゴイは誤字で正しくは「エピゴノイ」と思われる。11-397
百科事典(エンサイクロペディア)ゲーム開始時、プレイヤー一人一人に配られるアイテム。持ち主が放棄をしない限り無くなることが無い。
モンスターなどの戦闘能力や数値を除く名前や外見画像・神話出典データなどが自動で記載されていく。自分で書き込んでいく事が可能なのでモンスターの戦闘能力や弱点など書き込んでいくのが有効活用に繋がる。
作中ではペロロンチーノが所持していたものだけが登場している。
8-265
エンリ達が食べた料理8巻でナザリックに招待されたエンリ達が食べた料理。8-230
1皿目 オードブル
ピアーシングロブスター、ノーアトゥーン産の魚介のヴルーテソース。
2皿目 オードブル(変更)
ヴィゾフニルのフォアグラのポアレ。
変更後。オードブルサラダ。ホタテガイのサラダ、プラムスターのコンフィ添え。
3皿目 スープ
アルフヘイム産サツマイモと栗のクリームスープ。
4皿目 メインディッシュ
ヨトゥンヘイムのフロスト・エインシャント・ドラゴンの霜降りステーキ。
5皿目 デザート
インテリジェンスアップルのコンポート、ヨーグルトソースかけ。
6皿目 デザート
黄金紅茶のアイスクリーム添え。
食後の飲み物
ルレッシュ・ピーチ・ウォーター
黄金の秘薬Web版のモモンがリィジ―に教えた下級治療薬の材料の一つ。WEB
検討-2
オレンジジュースアインズがザナックに提供しようとした。おそらくジルクニフがナザリック地表部で飲んだ『オレンジ色をした柑橘系の果実水』と思われる*3614-337
オーレオールと連絡が取れるアイテムユリ・アルファがプレイアデスの副管という地位のため、ユリしか持っていないアイテム。シズを探す目的でオーレオールに場所を聞いた。このためオーレオールとしか会話できないアイテムと思われる。

繋がると間髪入れず会話に入る事が多い<伝言>と違い、「聞こえるかしら?」と一旦確認をとった。
「プレイアデスな日」-045

カ行

名称効果等出典
カインアベルの血魂ヴァンパイアの種族である始祖<オリジン>のさらに上位種族たるカインアベルの後継<ザ・ワン>になるための転職アイテム。
神祖カインアベルを倒したパーティーに始祖<オリジン>が参加していれば手に入れることができる。
Arcadia感想返し[1029]keri様
核地雷デス・ナイト詳細不明。鈴木悟(モモンガ)がvsキュアイーリムで用意した手札の1つ。結局使わなかった。デス・ナイトに爆弾をもたせた? もう一つはオーバーロード・アンデッドジェネラル「亡国の吸血姫」-376
カボチャの馬車ぶくぶく茶釜の女の子としての夢を叶えるために作られた馬車。記念写真を撮ったが、馬車の上で純白の特性ドレスを着て、盾を片手で掲げたぶくぶく茶釜のほうが被写体の中心になっている。鈴木悟(モモンガ)のアルバムに写真がある。「亡国の吸血姫」-166
カルカン伝説級のアイテム。百獣の頂点の獣だろうと誘い出せる「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック4
カルカン・ハイグレードカルカンの上位版アイテム「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック4
カルカン・プレミアム神器級のアイテム。神獣さえも屈服させてしまう希少アイテム「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック5
オレンジ色をした柑橘系の果実水ジルクニフがナザリック地表部で飲んだ果実水。酸味と甘味が丁度よいところで調和している。喉越しが最高。力が湧き上がるような効果がある。9-058
完全なる狂騒ナザリックの宝物殿にあったアイテム。効果は1時間だがアンデッドに精神系魔法が効くようになる。
また、「このアイテムが8個存在し、アンデッド、インプ、デュラハン、ドッペルゲンガー、ワーウルフ、ショゴス、アラクノイド、オートマトンが周囲にいる場合、勝手に効果が発動し全ての種族を狂騒状態にする」
「ぷれぷれぷれあです」
完全なる狂騒・改完全なる狂騒をパンドラズ・アクタ―が改良して作成した。ドッペルゲンガーの人形が飛び出す試作品とアインズの人形が飛び出す完成品の二種類存在する。「ぷれぷれぷれあです」
書籍11巻
完全なる静寂見た目は単なるピコピコハンマーだが、完全なる狂騒・改の効果である狂騒状態を解除するためのアイテム。「ぷれぷれぷれあです」
書籍11巻
ギルド設立申請書の巻物八種類のちょっとしたイベントの内どれかを完全にクリアすると入手できる。
ギルドを作る際、たっちさんが一人で手に入れた。
BD特典小説
プロローグ上-052
綺麗なグラスガラスで出来た取っ手のないコップ。アインズのインベントリーに入っている。1-131
グリーンシークレットハウス拠点作成系アイテム。
魔法で作られたコテージのため入り口は入る者の大きさに合わせて広がり、中は外見とは想像もつかないくらい広い。ただ、部屋はどれも同じ。
ドラマCD
書籍4巻
《クリエイト・フォートレス/要塞創造》と同じような力を持つマジックアイテム第10位階魔法《クリエイト・フォートレス/要塞創造》と同じような力がある。

ただし、《要塞創造》とは何かが違うらしく、鈴木悟(モモンガ)は《クリエイト・フォートレス/要塞創造》だと周囲の建物より高くなるから同じような効果のこのアイテムの話を出している。目立つため結局使わなかった。
「亡国の吸血姫」-036
原初の氷氷の魔竜のドロップアイテム。
ある特殊クラスへ転職する際の必要アイテム
6-034
原初の炎炎の巨人のボス、スルトのレアドロップアイテム。原初の氷より標準ドロップ率は低い
やまいこの強化に必要だった
6-034
ゴブリンの角笛WEB版でエンリがアインズにもらった角笛。ゴブリン総19体を召喚する<サモンニング・ゴブリン・トループ>が込められた魔法の品。ユグドラシルでは、弱いくせに召喚する数が多いという、狩場とかで使おうものならあちらこちらから邪魔だ、という声が飛んでくる不人気アイテムの1つ。狩場荒しといわれ、2chに晒されかねない危険なもの。
エ・ランテルで検問の際に受けた鑑定の結果が書籍とだいぶ違う。
WEB:「出立」
ゴブリン将軍の角笛書籍版の角笛。召喚時間無限のゴブリンを通常19体*37召喚するだけというLV.100プレイヤーからするとゴミアーティファクトだが、3つの条件を満たしこの角笛を使うと、真の効果が発揮され、総勢5000を超える小鬼の軍団が召喚される。ユグドラシルプレイヤーは誰一人として真の能力を知ることはなかった。*38 この軍団は単純な兵力だけなら王国も帝国も敵ではない。
また、ユグドラシルでは最低位のアーティファクトだったが転移後の世界の価値は金貨数千枚ある。
1-231

サ行

名称効果等出典
昇天の羽種族変更アイテムの一つ。
天使になるために必要
4-409
死者の書フール―ダにアインズが渡したアイテムである。「死者の本」との違いは今のところ分かっていないが、別のアイテムであることが作者のTwitterで判明した*3910-347
死者の本種族変更アイテムの一つ。
死者の大魔法使いエルダー・リッチになるために必要。「死者の書」との違いは今のところ分かっていない。作者がTwitterで別物であると説明を行った*40
4-409
8-301
巻物(スクロール)
(ナザリック産)
事前に魔法を込めて作成しておくことで、一度だけその魔法を行使することができる。しかし、使用するには自身がその魔法を使うことができる、もしくはそのクラスで習得できる魔法リストに載っている必要がある。*41 例外として、盗賊系のあるスキルを使うことやタレントで、この原則を無視して行使できる。
羊皮紙にユグドラシル硬貨を溶かしたもので、魔法陣を描きそこに魔法を使用することで作成することができる。しかし、現地で使用されている羊皮紙では一位階魔法が限度であったが、デミウルゴスが発見した羊皮紙(人皮紙)で三位階までだが込めることが可能になった。
2-284
スターシルバー希少金属
るし★ふぁーが恐怖公の騎乗ゴーレムであるシルバーゴーレム・コックローチにコーティングした
WEB
舞踏会-1
動物の像・戦闘馬(スタチュー・オブ・アニマル・ウォーホース)騎乗動物を召喚することのできるアイテム。作中では冒険者ナーベが移動する際に使用している。
このアイテムは召喚する騎乗動物とは違い使用者以外も騎乗することが出来る。騎乗技術がなくても命令すればいいだけなので鈴木悟(モモンガ)でも簡単。
8-347
杖(スタッフ)
(ユグドラシル産)
予め込めていた魔法を一定回数発動することが出来るアイテム。
込められた魔法の威力や効果時間等は固定されている。効果時間は、使用できるようになったレベルの魔法職の発動する時間の半分程度しかもたず、威力も4分の3程度になる。
短杖とは違い、込められた魔法とは違う系統の魔法詠唱者でも使用することが出来る。ただしもっと高額となっている。*42
WEB
魔法
聖水詳細不明。ブリタが投げた瓶を見てシャルティアが想定したアイテム。NPCのシャルティアが判断したため、ユグドラシルに存在すると思われる。3-134
セレスティアル・ウラニウム超々希少金属である七色鉱の一つ。
ギルド:AOGが未発見だった鉱山を発見し占拠したが奪われた。*43
(11-41)
ゾリエ溶液Web版のモモンがリィジーに教えた下級治療薬の材料の一つ。WEB
検討-2

タ行

名称効果等出典
松明(通常)照らしたりダメージを与えたりできる魔法の松明11-127
松明(店売り)ゲームの店売りアーティファクト。粘体系モンスターに押し当てると普通の松明の2倍のダメージを与えられる11-126
ダグザの大釜金貨を消費*44することで食料を生み出す。
このアイテムで生み出した魚は臓器がない。
8-318
堕落の種子種族変更アイテムの一つ。小悪魔になるために必要。4-409
小さな紙アインズ・ウール・ゴウン魔導王が聖王国解放軍に同行した際、何かあるたびに手の平に隠すようにしてチラチラ見ていた紙。何か文字が書いている。12-252
着火式火炎瓶詳細不明。ブリタが投げた瓶を見てシャルティアが想定したアイテム。NPCのシャルティアが判断したため、ユグドラシルに存在すると思われる。3-134

ナ行

名称効果等出典
ナザリック(カクテル)第九階層の一角で副料理長の出す酒の一つ。その外見はとても鮮やかだが、味の方は試行錯誤をしてはいるが、良いものとは言えないレベル。ただ、常連には好評である8-058
七大罪の魔王ドロップ品特殊なモンスター化が行えるアイテム。どちらかといえば呪い。素が強いと凄く強くなるが絶対最強にはなれない。
かつてワールドチャンピオン・ムスペルヘイムはこのアイテムで七大罪の一つとなり、30人と互角に戦い、壊滅まで追い込み、そして敗北した。*45
Arcadia感想返し[3122]鵺様
盗み聞き防止のアイテム盗み聞きが出来なくなる使い捨てのアイテム。イビルアイが使ったアイテムと同じかは不明*466-266

ハ行

名称効果等出典
花火運営が安く売っていた打ち上げ式の花火。外伝でモモンガは1万発購入し、サービス終了のフィナーレを飾るつもりだった。グレンベラ沼地の島に大量に配置したが、配置の途中で飽きたため1/4以上はまだ所有している。「亡国の吸血姫」-010
花火のスイッチ上記の花火を点火させたスイッチ。ボタン1つがついた棒のようなもの。「亡国の吸血姫」-010
ビジネス書アインズがナザリックの図書館から持ち出したビジネス書。「部下に信頼される上司のコツ」「これをしない上司は嫌われる」他十冊。特典小説「王の使者」-012
ヒヒイロカネ超々希少金属である七色鉱の一つ。2-042
無限の水差し(ピッチャー・オブ・エンドレス・ウォーター)食事や喉の渇き、騎乗動物に対して使用する。
最大量は決まっているので無限というわけではない*47
1-131
疲労除去のポーション疲労や疲弊を完全除去するポーション。瓶が非常に綺麗で繊細なので恐らくナザリック製*48。蘇生時のけだるさまでは取れない模様。

アインズが干からびていたンフィーレアに使用したら絶賛された代物。
13-156
ブラッド・オブ・ヨルムンガンド猛毒の効果をもたらす最高級のアイテム。その効果は絶大で無効系を持たない者は3歩と持たない。
ナザリックの宝物殿入り口付近に展開されている
3-277
宝玉神器級アーティファクト。月の宝玉、火の宝玉他、総数七つのシリーズアイテムなので、すべてそろえるとより強大な力を発揮する。これらすべてを集めるには莫大な時間と多大な労力が必要となる。
月の宝玉に宿っている力の一つは月光の狼の召喚(サモン・ムーン・ウルフ)、火の宝玉に宿っている力の一つは根源の火精霊召喚(サモン・プライマル・ファイヤーエレメンタル)等である。
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの素材として使用されている。
2-104
ボストンバッグアルベドの私物が入った一抱えサイズのボストンバッグ。中身は女性用の衣類と下着。ドレスは無い。

アルベドは私室が無いため、玉座の間の壁の三階あたりの高さに隠しスペースがあり、そこにボストンバッグが入っている。私物はこれだけ。
特典小説「王の使者」
本型アイテム
(イベントアイテム)
特定の職業に転職する際に必要な物や、新しい魔法を覚えるときに使用したりするアイテム群8-301
本型アイテム
(外装データ)
剣や盾、鎧など外装を決めるデータが保存されているアイテム群。使用する際は特定の鍛冶技能を持つ者が必要な素材を消費する。8-301
本型アイテム
(小説)
プレイヤーが書いた物から運営が発行している物、現実世界で著作権が切れている小説など多岐にわたる。8-301
本型アイテム
(マジックアイテム)
特定のデータクリスタルや込められた魔法を誰でも一度だけ使用できるアイテム群8-301
本型アイテム
(傭兵モンスター召喚データ)
レベルに応じた金貨を消費し、本を使い召喚儀式を行うことで傭兵モンスターを召喚できる。これを作るのはそこまでの費用が掛からない。8-301
本拠地転移のスクロール転移のスクロールと違い通常手段では作り出すことができないスクロール。エンリに渡したことから魔法職でなくても使えるのかもしれない。WEB:「準備-4」

マ行

名称効果等出典
魔封じの水晶*49魔法を予め込めることで一度のみ使用できるアイテム。輝きで種類を判別できるらしい。使用すると破損する。ニグンが持っていたものは『超位魔法以外を封じれるもの』。

外伝「亡国の吸血姫」でレアリティが高いアイテムだが、使い勝手が良いので高レベルになるとバンバン使うアイテムらしい*50。 魔法強化スキルを使用した魔法は原則込めることが出来ないが、魔法効果拡大化ワイデンマジックは例外の扱いのため使用可能*51
1-350
下級治癒薬マイナー・ヒーリング・ポーションHPを50回復するアイテム。正のエネルギーを持つためアインズなどのアンデッドには逆にダメージを与えてしまう。

ユグドラシルでは誰でも持っているような一般的アイテムであったが転移後の世界では「神の血」と称され完成されたポーションとしてリイジーに金貨32枚の価値を付けられた*52
また、web版では精製方法を知りるためにリイジーは金貨6万を付け、それでも教えようとしない第三位階魔法でモモン(ナーベラル)脅した*53
1-228
転移門の鏡(ミラー・オブ・ゲート)二点間を結んでほぼ無限に転移することが出来る。軍勢とかは動かせない。WEB
準備-4
遠隔視の鏡(ミラー・オブ・リモート・ビューイング)指定したポイントを映し出す。しかし、低位の情報系魔法で隠蔽され、さらには反撃を受けやすいため微妙系アイテムとされている。
また、室内の様子*54や音なども聞くことが出来ない
1-210
眼鏡魔法の力で文字が読めるようになるメガネ。外見はほっそりとしたフレームの部分に使われているのは銀のような金属。そして良く見れば細かな文字―紋様にも思えるもの―が掘り込まれている。レンズの部分は蒼氷水晶を非常に薄くまで磨きかけたもの。

アインズはこれを1つしか持っていない。外見がメガネとモノクル(片眼鏡)の場合や表記揺れがあり、フールーダに貸し出した際はモノクルとなっていた*55。 コミック版では眼鏡、そしてアニメ版ではモノクル(片眼鏡)になっている。
5-147
メモ帳を入れる箱アインズが支配者らしい仕草や台詞を書いたメモ帳を入れている箱。キーワードを発声すると開けることが出来る模様*56。このアイテムは80レベルの盗賊特化または、90レベルの盗賊系クラスでないと開けられない。無理に開けようとすると込めた複数の攻撃魔法が破壊の限りを尽くす。

さらにアインズはその箱をアイテム空間内のレアアイテム群に配置し、他のレアアイテムを盗むように盗難対策を非常に強化している。フールーダにも死者の書を仕舞うために同じ箱を渡している*57
8-323

ヤ行

名称効果等出典
ユグドラシル硬貨ユグドラシルでは金貨しか貨幣が無かった。大型アップデート「ヴァルキュリアの失墜」から使用された女性の横顔が彫られた新硬貨と初期から使用されている男性の横顔が彫られた旧硬貨の2種類存在する。
この硬貨はナザリック運営費・僕召喚・スクロール作成・NPCの復活など多岐にわたる。
付加価値まではわからないが転移後の世界で使われている交金貨2枚分の重量がある。
1-264

ラ行

名称効果等出典
ランプ<永続光コンティニュアル・ライト>の効果が込められたアイテム。「亡国の吸血姫」-043
リュンクスストーンWeb版のモモンがリィジーに教えた下級治療薬の材料の一つ。
治療系の効能を強める効果を持つ
WEB
検討-2

ワ行

名称効果等出典
短杖(ワンド)
(ユグドラシル産)
魔法が込められたリソースアイテム。込められた魔法を数回行使することが可能。
込められた魔法の威力や効果時間等は固定されている。効果時間は、使用できるようになったレベルの魔法職の発動する時間の半分程度しかもたず、威力も4分の3程度になる。
込められた魔法を"使用できる系統"の魔法詠唱者しか使うことが出来ない。(魔力系、信仰系、精神系、その他系の系統別) 一部例外がありどのプレイヤーでも使用できるものもある。(例えば蘇生の短杖等)*58
WEB
魔法
蘇生の短杖(ワンド・オブ・リザレクション)短杖の1種類。第七位階の復活系の魔法が込められた短杖。神聖な雰囲気をかもし出している
通常は、込められた魔法を"使用できる系統"の魔法詠唱者以外は使用することはできないが、この系統の魔法のアイテムは特別に使用可能。*59
1-281






























■課金アイテム

 リアルマネーで購入するアイテム群。
 ユグドラシルには、ガチャを回してアイテムを入手する方法や、「課金ショップ」のようなものが存在しそこからも購入できたらしい*60。課金しなければ入手できないアイテムは、通常アイテムより強大な力を持っていたが、その分レアなアイテムは入手確率が低かった。

 また、アイテムとは少し違うが課金されればされる程強くなるクラス*61*62 (他、恐怖公のミニマム)等も存在していた。転移した現状では「課金」という方法が失われたため、課金アイテムを課金して入手する手段は無い。

 ※ユグドラシルにおける課金とは戦闘以外も色々と出来るゲームなので「廃課金プレイヤーの課金力≒強さ」のような直接強さに繋がるのではなく、痒いところに手が届くような感じらしい。*63

名称効果等出典
エフェクトデータキャラ組み込み型のエフェクトデータ。以下が現在確認されている。

1.ペロロンチーノの金色の粉が散って消えていくエフェクト。
2.たっち・みーの爆発エフェクトや正義降臨エフェクト*64

なお、たっち・みーはポーズに合わせてエフェクトと文字エフェクトがでる。1文字ごとに課金が必要。1文字50円掛かっている(10円かもしれない*65
BD特典「プロローグ下」-15
木の棒見た目は単なる木の棒。使用するとあらかじめ設定してある装備を即座に装備可能。コミック5巻:C-16
流れ星の指輪シューティングスター 超位魔法<星に願いをウィッシュ・アポン・ア・スター>を経験値消費なしで3回発動可能。ユグドラシルでは超位魔法版より有効な効果が出やすく、同時に出現する選択肢は最大数の10個、かつ発動に掛かる時間もゼロという最高の課金アイテムだった。

アインズは給料ボーナス全部課金して入手した超々希少アイテムだが、一発で入手した者もいる。*66
コミック5巻:C-16
砂時計見た目は砂時計。使用すると超位魔法の詠唱をキャンセルし即座に発動可能。コミック5巻:C-16
装備の名前変更装備品の名前を変更できる。格安で購入できるらしい。2-040
ドロップ率上昇モンスターのアイテムドロップ率を上昇させる。6-034
小さな変わった彫刻 (チェンジリングドール?)500円ガチャの外れアイテム。*67
明確な効果はわかっていないが単体及び集団転移系アイテムだと思われる。

長らく名前が不明だったが、外伝「亡国の吸血姫」で『チェンジリングドール』というアイテムが登場。所持者と場所を交換すると思しき記述のため*68、恐らくだがこの彫刻の名前と思われる。
1-306
殆どデメリット無く復活できる指輪アインズの指輪の一つ。死亡した際、多少の経験値減少、価値の低いアイテムドロップだけで復活可能。課金ガチャでしか当たらない超レア指輪。*693-326
コミック5巻:C-16
武装ゴーレム作成武装したゴーレムが作れるようになる。霊廟にあるアヴァターラに使用された。3-301
魔法数+100保有していると最大取得可能魔法数が100増える。*70WEB:「魔法」
全ての指に指輪が付けれるようになるアイテム通常左右一つずつしか付けられない指輪を、全ての指に付けることが可能になる高額な課金アイテム。追加で付ける指輪はこの課金アイテムを使用する際に選択しなければならず、後から変えることは不可能*71

外伝「亡国の吸血姫」では、再度課金アイテム使用することで上書きによる変更ができた*72
コミック5巻:C-16


概要

 この項目では、転移後の世界で流通・生産されている消耗品や素材などを取り扱う。基本的にユグドラシルのアイテムより価値が低いが、インテリジェンスアイテムなど、ユグドラシルでは再現不可能なアイテムも存在している。

 この項目にあるアイテムの全てが現地流通品であると思われるが、ユグドラシルで作成されたと判明した場合はそちらへ移行します。

ア行

名称効果等出典
アインズ様だきまくらドラマCD「アインズの金策」で登場。人間の街の布で作ったデフォルメされたアインズ様抱きまくら。ドラマCD「アインズの金策」
青いポーション(薬草)一般的なヒーリングポーション。即効性は無く自然治癒力を促進させる効果を持つ。
青いポーションは総じて、時間共に劣化していくので、保存(プリザーベイション)をかけている。
漫画2巻:補説C-6
青いポーション(薬草&魔法)一般的なヒーリングポーション。薬草のみで作られたものよりも即効性はある。一般的な冒険者はこのポーションを使う。漫画2巻:補説C-6
青いポーション(錬金術溶液&魔法)一般的なヒーリングポーション。即効性が強く即座に効果が現れる。高位の錬金術を必要とするため値段は必然的に高くなる。なお、薬草を一切使わない為、沈殿物はない。使用した治癒魔法の位階に応じて値段が上がる。参考として、第一位階で金貨二枚。*73 第二位階で金貨八枚と、非常に高額である。*74漫画2巻:補説C-6
アジーナ薬草の一種。詳細な効果は不明。トブの大森林で採集が可能である。8-121
アムリタスレイン法国に伝わる神の力を宿すといわれる秘薬。WEB
検討-1
一級品のエールヒルマ・シュグネウスの邸宅の1つを改造した酒場で出る。フィリップの領地では決して出ない一級品。14-040
異形の人形パベル・バラハが6歳の頃のからもらった自分を模した人形。丸に四本の棒が飛び出たような形をしている。パベルが「カッコよいモンスターだ!」と褒めたら娘に泣かれて妻には蹴りを入れられた。パベルは戦闘前にこれに口づけをする儀式を行う。12-033
保温瓶(ウォーム・ボトル)中に入れた飲み物の温度や品質を1時間だけ完璧に保つことが出来るアイテム。5-088
イチジク果実のイチジクと思われる。作中では乾燥イチジクが登場。モモンと漆黒の剣が野営した際に食事で出た。2巻折込イラストの、ルクルットの手前にあるのがそれを思われる。2-136
エンカイシ(薬草)薬草の一種。非常に短期間だけしか採集できないので価値は高い。根に近い部分に薬効成分が溜まっている。しかし、根を残しておけばまた生えてくるため、根っこごと引っこ抜くことはしない。8-055
王家の由緒ある財産リ・エスティーゼ王国の王家が使用してきた王位や国を示す物。王冠、王位継承に使われる王冠、王笏、戴冠式で使われる宝石、国璽、その他何冊かの本。14-515、516

カ行

名称効果等出典
拡声器単なる拡声器のマジックアイテム。10-427
千変の仮面(カメレオン・マスク)被ると顔立ちを変化させるマジックアイテム。WEB
侵入者-3
溶け込みの天幕(カモフラージュ・テント)人間三人くらいが入れるサイズのテント。周りの風景に溶け込んでいるように見せることができる。音や匂いを誤魔化す力はない。web会談-3
キンシュ野菜。王国のグランデル領からエ・ランテルに運ばれてきた。8-345
クルミナッツの一種。モモンが漆黒の剣と野営した時の食事で登場。2-136
クレイアとある伯爵領の城郭都市にある超高級酒場で出た酒の名前。ベッツは8年ものをストレートで頼んだ。「亡国の吸血姫」-239
黒々草この草を入れて作った黒々草茶は苦みがある。8-082
蛍光棒中に錬金術で作られた特殊な溶液が入っており、混合することで光を放つアイテム。なお、照明範囲は15m7-166
7-235
計算具オスクが使用しているアイテム。10-365
快適な車輪(コンフォータブル・ホイールズ)ジルクニフの乗る馬車に使われている。馬車の動きが安定するマジックアイテム。9-019
黒金髭亭くろがねひげていの酒ドワーフの国にある料理店で出される酒の銘柄。
黒麦酒。赤キノコ酒。にごり酒。髭乙女。
11-203〜204
苔臭くない水ヒルマ・シュグネウスの邸宅の1つを改造した酒場で出る。詳細不明。保存の魔法がかかっているのか?14-050
国璽(こくじ)国のハンコ。外交文書のような重要書類に使われる。ドワーフの国は200年の間に改刻した。聖王国は国璽の隣に神殿の印章を一緒に押す事がある。14-155

サ行

名称効果等出典
酒の大壷蜥蜴人の4至宝の一つ。高さ1m以上、口の直径80cmほどの壺で中から無限に酒が湧き出てくるアイテム。
味はそこまでではないが、蜥蜴人にとっては美酒である。
4-134
死の宝珠インテリジェンス・アイテム
アンデッドへの支配力補佐・1日に使用回数制限付きで死霊系魔法を数度使えるようにする。デメリットとして人間を支配し操ってしまう。
カジットを倒し手に入れたがアインズの死の力を目にし忠誠を誓った。
現在はハムスケが所持。
2-366
ジャガイモポテト。肥大した地下茎を食用にする。現地では市場に行けばすぐ買える一般的な食材。現実では連作障害があることで有名だが、連作障害を防ぐ魔法が存在する*75。ツアレがジャガイモを使ったシチューを作っている。カイレの見た目が干し芋*765-197
安眠の屍衣(シュラウド・オブ・スリープ)死体を包みアンデッド化や腐敗を防ぎ、さらには、復活魔法を使用した際に利点があるマジックアイテム。6-258
滋養回復系のポーションンフィーレアが作成した夜のあれをあれするためのそっち系のポーション。13-160
巻物(スクロール)
(現地産)
予め魔法を込め一度のみその魔法を行使できるマジックアイテム。ただ、使用するには同系統の職業を修めている必要がある。他には盗賊系でごまかして使用するしかない。第一位階魔法で金貨1枚と銀貨10枚という値段であり一般人の1,5か月の給料である。
作成方法がユグドラシルの時とは違っており、現地の羊皮紙には第一位階の魔法しか込めることが出来ずティトゥスが「ある意味洗練されている」と評価している。*77
5-150
伝言の羊皮紙(スクロール・オブ・レポート)羊皮紙に書いた内容を相手に送れるものと思われる。秘密の連絡手段として使われている。WEB
検討-1

タ行

名称効果等出典
毒蛇の刺青(タトゥー・オブ・ヴァイパー)刺青された蛇が立体化し相手を襲うマジックアイテム。蛇は強力な神経毒を持っており即座に痙攣し死に至るほど強力。6-190
畜産物イビルアイ(キーノ)が生まれた国は酪農が盛んで、チーズ、ヨーグルト、バター、牛乳、ハムの畜産物が登場している。「亡国の吸血姫」-053
冷却の容器(デキャンター・オブ・リフリジレイト)中の飲み物を冷やす。プルトン・アインザックは金貨150枚くらいで購入した。WEB
昇格試験-1
十二の魔法の力(トゥエルブ・マジカル・パワー)最低でも1日は時計を所持した場合1日に1回のみだがセットした時間に応じた魔法を発動できる。10-135
特殊な薬草ザイトルクワエの頭頂部に生えている薬草。あらゆる病を治すことが出来る。封印の魔樹
ドワーフの革袋物を中に入れても膨らまないマジックアイテム。11-136
ドワーフのランタン青い不思議な光を発するマジックアイテム。11-136
毒(ラキュース用)5種類の毒。ラキュースに魅了の魔法が効くようにするために蒼の薔薇が用意した。お茶と針に使用された。14-465
毒針それほど大きくない針。鎧を貫通するような力は無い。ラキュースに毒を流し込むために使った。14-464

ナ行

名称効果等出典
ニュクリ(薬草)薬草の一種。トブの大森林に生えている。効果は不明。8-121
熱鉱石ミスリル以上の金属で衝撃を与えると非常に強い熱を持つ特殊な金属。炭や石炭の使用が難しい地下で暮らすドワーフたちの代用品として利用されている。

「WIの1つ『熱素石』ではないか?」と考える説があったが、スマホゲームの『オバマス』ではその可能性を否定している。
11-007

ハ行

名称効果等出典
鬼火の粉末(パウダー・オブ・ウィルオウイスプ)不可視化などを行っている者を視認するために用いる粉状のマジックアイテム。生命を持っている者にしか効果を発揮しない。しかし高位の幻術には効果を欺かれてしまう。6-162
馬車(ザック)富豪の我儘なお嬢様一行(セバス、ソリュシャン、シャルティア)を乗せた箱馬車。6人以上が乗り込んでもまだ余裕がある大型馬車。がっちりした体躯の4頭の馬が引いている。2-030
馬車(聖王国救援物資)魔導国が聖王国のために救援物資の食料を乗せた幌馬車(ほろばしゃ)。魔導国の国旗が高々と掲げられている。立派な幌で売ればそこそこの値がつくとフィリップは考えた。14-098、100
馬車(悟とキーノの旅用)外伝「亡国の吸血姫」で登場した幌馬車。旅の途中で5年前に購入した1代目は破損、二代目は襲撃で全焼、三代目は破棄。作中で登場したのは1年前に購入した四代目。馬は動物の像スタチュー・オブ・アニマル戦闘馬ウォーホース「亡国の吸血姫」-197
馬車(カルネ村)エンリが8巻でエ・ランテルに向かう際に使ったただの荷馬車。幌は無い。馬はやけに立派で軍馬のよう。8-115
馬車(フェメール伯爵)7巻でワーカーたちが謎の遺跡に向かうために用意された幌馬車。2台用意された。1台の馬車を2頭の八本馬スレイプニールが引く。7-113
馬車(ジルクニフ)9巻でジルクニフがナザリックを訪れたときに使用した箱馬車。車輪は快適な車輪コンフォータブル・ホイールズ、車体は軽量積荷ライトウェイト・カーゴで非常に安定した走行をする。八本馬スレイプニールが引く。超高級馬車。計6台。

国境侵犯をしているため外装部分は一般的な馬車より豪華な程度。ジルクニフが乗る馬車の屋根部分の荷台は兵が潜めるように改造されている。

内装は非常に豪奢で移動する高級宿屋と言えるほど。柔らかな座席、壁と床に柔らかな絨毯が貼り付けられ、長時間移動が苦にならないように設計されている。
9-019、022
パン食料のパン。現地の作成方法は不明。固焼きパン*78、黒パン*79、白パン*80。白パンは「黄金の輝き亭」の食事に登場している。2-136
ハンドベル片方を振るともう片方が連動して震えるという力を持つマジックアイテム。ラナーが待機しているメイドを呼ぶのに使っている。

距離が開くと反応しない。鳴り方が1パターンのみで汎用性が低い。通信手段としてはあと一歩足りない*81
5-359
ビスケット魔導国のエ・ランテルで売られているビスケット。不格好な四角い塊。元々はもっと硬かったらしいが現在は比較的柔らかくなった。アンデッド農耕による食料大量生産によって安く新鮮な食材が手に入り、食文化が花開きつつある。14-260
ヒュエリ柑橘系の果実。これを切って入れた水はさっぱりとしていて、さらに爽やかな甘みと酸味が広がる。8-082
フェニア貴公子の物語インベリアに流通している娯楽小説。キーノの愛読書(?)。フェニア貴公子は普段は仮面を付けて変装しているらしい。三冊目でお姫様が旅に出る前に髪を切るシーンがある。「亡国の吸血姫」-159
ブラジャードラマCD「アインズの金策」で登場。人間の街の布で作ったシャルティアのブラジャードラマCD「アインズの金策」
湧水の蛇口(フォーセット・オブ・スプリングウォーター)一日に200Lまでだが水を作り出すことが出来るマジックアイテム。そこまで希少性は無く巨大な都市ではこれの巨大な物を水源としているところもある。*8211-460
平和の戦旗カルサナス都市国家連合の競技大会のコネリエで使われるマジックアイテム。フィールドを保護する効果がある。このフィールド内で競技(戦闘)が行われる。詳細不明。14-282
ベベヤモクゴケ(薬草)茶色っぽい苔の薬草。これを用いたポーションは少しだけだが効能が強くなる。8-052
ベルベットベルベット(英: velvet)、タテ糸パイルの比較的毛足の長いパイル織物の一種(ウィキペディア)。 作中でアズスが高級娼婦と一緒にくつろいでいた。14-313
鍵解除の鐘(ベル・オブ・オープンロック)鐘を鳴らすことで鍵を開けることが出来るマジックアイテム。
ガガーランがクライムにあげた鐘の一つ。
5-323
隠し扉探知の鐘(ベル・オブ・ディテクトシークレットドアーズ)鐘を鳴らすことで隠し扉を発見することが出来るマジックアイテム。一度振るだけで一定時間効果を得る。鐘の音は自分だけにしか聞こえない。
ガガーランがクライムにあげた鐘の一つ。
5-319
罠解除の鐘(ベル・オブ・リムーブトラップ)鐘を鳴らすことで罠を解除できるマジックアイテム。この鐘は一日に3度までしか効果が出ず、さらに連続使用は不可能で30分のクールタイムが必要。
ガガーランがクライムにあげた鐘の一つ。
5-320
望遠鏡いわゆる光学機器の望遠鏡。科学技術という得体の知れない技術で生み出された道具。異世界でも流通しているらしいが本文中に出てくることはない?(情報求む)。アニメ3期5話で物見櫓にいたシューリンガンとグーリンダイが使用している。「亡国の吸血姫」-397
冒険者プレート冒険者組合登録者の身分を示すための金属プレート。裏側には何らかの文字が刻まれており偽装対策は取ってある。このプレートは冒険者のランクと同じ金属を用いて作成してるため上位のプレートはそれだけで計り知れない財産となる。そのため紛失すると賠償金を払う必要がある。*832-041

マ行

名称効果等出典
魔法の染料(マジック・ダイズ)装備品の色を一時的に色を変更するマジックアイテム。球体のアイテムを装備品にたたきつけるだけで塗り残しなく変更できる。クライムは白い鎧を漆黒の鎧へ変えるのに使った。6-101
無限の水袋詳細な効果は不明だが、袋の中からある一定量だけ水を出すことが出来るマジックアイテムだと思われる。ナザリックに侵入したワーカーが所持していた。7-164
紫の水薬バレアレ家がアインズより頂いた溶液と薬草を混ぜて開発した新ポーション。現地の錬金術アイテムのみで作成したポーションと同量の回復力を持つ。現地の技術とユグドラシルのアイテムの数少ない融合アイテムの一つ。なおこのポーションはアインズの指示によりカルネ村以外には広まっていない。この薬の効果はアーグに使用し確認した。8-015
眼鏡マジックアイテムではない普通の眼鏡。ヘジンマールが所有。代えがないので大切に扱っている。鼻の先に乗せて使っている11-366
木製モモン像ドラマCD「アインズの金策」でアウラが買った木製のモモン像ドラマCD「アインズの金策」
木製モモン像(鮮血ver)ドラマCD「アインズの金策」で登場。街のおもちゃ屋でマーレが買った木製のモモン像(鮮血バージョン)ドラマCD「アインズの金策」
モモンなりきりグッズドラマCD「アインズの金策」で登場。街のおもちゃ屋でコキュートスが買った漆黒のモモンなりきりグッズ。木製の兜・マント・大剣。ドラマCD「アインズの金策」
おしゃべりモモン像ドラマCD「アインズの金策」で登場。街のおもちゃ屋でアルベドが買った喋るモモン像。「漆黒だ!」と喋る。半年ほどで効果が切れる。ドラマCD「アインズの金策」
お守りモモン像ドラマCD「アインズの金策」で登場。街のおもちゃ屋でシャルティアが買った、モモンの香りがするお守りモモン。くさい、弱いモンスターを寄せ付けないという触れ込み。配下のアンデッドには大好評らしい。ドラマCD「アインズの金策」
ハムスケモモン像ドラマCD「アインズの金策」で登場。街のおもちゃ屋でデミウルゴスが買ったハムスケモモン像。他のおもちゃはモモンとおもちゃ屋の共同開発だがこれだけ店のオジリナル品。格好良くてよく売れる。ドラマCD「アインズの金策」

ヤ行

ラ行

名称効果等出典
ランタン<永続光コンティニュアル・ライト>がかけられたランタン。傭兵団(盗賊団)の死を撒く剣団が奪ったものをアジトの洞窟に吊るしている。3-077
ライラの粉末別名黒粉
現代の麻薬で、八本指のヒルマが大量に生産している。
使用する際は水に溶かして飲用し、とても安価で多幸感と陶酔感をもたらす。しかし、依存性が高く副作用があり、大抵の服用者は神官の魔法が必要なほど中毒性が強い。禁断症状の弱いものであるため、王国では黒粉はほぼ黙認され続けている。バハルス帝国やスレイン法国はこれを危険視している。
5-026
軽量な積荷(ライトウェイト・カーゴ)ジルクニフの乗る馬車に使われている。積み荷が軽くなるマジックアイテムと思われる。9-019
錬金術銀武器に触れると油膜を張るように、銀と同じ効果を持つ特殊な魔法薬で覆う。錬金術師(アルケミスト)が作れる特殊な塗布剤。3-126

ワ行

名称効果等出典
ングナクの草薬草の一種。トブの大森林に生えており、モモンの初依頼でンフィーレア達と採取した。2-220

名称不明

名称効果等出典
位置交換使用者と別の人物の位置を入れ替えるマジックアイテム。6-309
盗み聞き防止盗み聞きを阻止する力があるが、使い捨てのマジックアイテム。5-110
6-266
ブレスレットドラマCD「アインズの金策」でアウラが人間に作らせた銀の鎖の交金貨のブレスレット。ドラマCD「アインズの金策」
ペンダントドラマCD「アインズの金策」でマーレが人間に作らせた銀の鎖の交金貨のペンダント。ドラマCD「アインズの金策」
民族的な飾りドラマCD「アインズの金策」でコキュートスがリザードマンに作らせた飾り。ドラマCD「アインズの金策」
排卵誘発剤(仮名)ドラマCD「封印の魔樹」で登場。アインザックモモンに子を残してもらうため、娼婦たちに「普段とは逆の薬」を数日前から服用させていた。ドラマCD「封印の魔樹」
避妊薬(仮名)ドラマCD「封印の魔樹」で存在が示唆された。娼婦たちは普段はこの薬を使っているとされている。ドラマCD「封印の魔樹」














■装備品

概要

 ユグドラシルにおいて武装は以下の9段階に分けられる*84
 これら武装はモンスターを倒した際にドロップするデータクリスタルと素材、そしてプレイヤーが作成した外装と名称を決定することで作成出来る。店売りなどのアーティファクトを除けば、装備品は基本的に一点物のオリジナル武具である。
 この項目では、データクリスタルを使用して作成できるアイテム(装備品)を取り扱う。

小ネタ

  • 魔法の服(マジックアイテムの装備全般?)は、着用者が無事なら破損しても自動的に修復する*85
  • 魔法の服(マジックアイテムの装備全般?)を脱ぐ場合は、普通に脱ぐか装備破壊技を使わなければならない*86

装備時のルール

ユグ……ユグドラシルのルール(転移した世界では不明)。
転移……転移した世界のみのルール。
共通……ユグドラシルと転移した世界の共通のルール。
分類説明
ユグ同じ箇所に複数のアイテムは装備できない。
ユグ防具が装備できる部位は基本的に指輪を除く装身具三ヶ所内着指輪右(一ヶ所)指輪左(一ヶ所)となっている。ちなみに全身鎧を着た場合は装備部位的には扱いとなる。*87
ユグアイテムの外装ビジュアルはオリジナルのため見た目の統一は難しい。しかし、和洋折衷を嫌ったプレイヤーのために、ある特定条件を満たすことで、装備の能力をそのままにして外装を統一できるアップデートが行われた。位階魔法の《上位道具創造》で装備を作った場合も条件を満たすことが出来る*88
ユグ指輪の装備は無課金の場合は左右の手で1つずつのみ。課金で残りの指を開放できる*89
ユグ指輪の課金で設定する指輪は変更不可能*90。課金アイテムで再度上書きする必要がある*91
ユグ職業的に装備できない武具を使おうとすると落とす・装備できない*92
転移職業的に装備できない武具を使おうとすると上手く使えない・能力が著しく低下する*93
※ユグドラシルの存在で経験値を得ることが出来る場合は不明。
共通首周りは複数のアイテムを装備できるが、最後に付けたアイテムのみ効果が出る*94

ギルド武器

 1つのギルドに1つしか作成出来ないギルドの象徴と言える武器。等級が不明なので便宜上「ギルド武器」と分類する。強力な性能を誇るが破壊されるとギルドが崩壊するため、最も安全な場所で保管されたままになることが多い*95。ギルド武器は特殊条件を除き、ギルド長しか使うことが出来ない*96。なお、ンフィーレア・バレアレのタレントならギルド武器でも使用できる*97
名称
説明等
出典
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンギルド:AOGのギルド武器。個別ページ参照。1-023
八欲王のギルド武器(書籍)八欲王が残した八武器の一つで、斬るには向いていない形状。しかし、その切れ味は類を見ないほどであり現代の魔法では決して作り出せないとされる。現在はツアーが保管している。7-281
八欲王のギルド武器(web)水晶の刀身を持つ煌びやかな剣。かつてドラゴン達を何体も殺した武器。十三英雄のリーダーが、八欲王の色濃い地にて祝福を代価として借り受けた一品。現在はツアーが保管している。web前編:諸国-5

神器級(ゴッズ)

 モンスターがドロップするクリスタルの中でも最上位のハイレアドロップ品を複数個と、それを入れる器(超が付くほどの希少金属の使用が必須)と、要求される物が大きく、一般的なプレイヤーではひとつ入手するのがやっとという難易度を誇る。
 あまりの製作難易度の高さに1個も持っていない100レベルプレイヤーも珍しくないほどで、ギルド:アインズ・ウール・ゴウンにおいてもNPCには1個か2個を持たせるのが限界だった。
名称
説明等
出典
アインズの装備アインズの主武装の装備群。
装備できるところ全てが神器級で揃えられており金銭的な価値は計り知れない。ネックレス、小手、ブーツ、マント、上着、サークレットの全てが神器級。
1-024
グレート・モモンガ・ローブDDON(ドラゴンズドグマ オンライン)のコラボ企画で登場したアイテム。装備するとアインズの姿になれる一式装備。ネーミングセンスに鈴木悟感があるので恐らくアインズのローブの名前。DDONコラボ企画
コンプライアンス・ウィズ・ローたっち・みーの純白の鎧。ワールドチャンピオンしか装備できない。神器級を超えギルド武器に肩を並べるほどの性能を持つ大会優勝賞品。この鎧はワールドチャンピオンしか基本装備できないが、〈完璧なる戦士/パーフェクト・ウォリアー〉を使うことで装備可能となる。名前はテイルズウィーバーとのコラボ企画で判明。3-382
斬神刀皇ざんしんとうおう刃渡り180cmを超える刀。この刀はコキュートスの武器であるが、もともとは造物主である武人建御雷が装備していた。4-394
シャドウ・オブ・ユグドラシルマーレの黒檀で出来た木の杖。保有能力は不明。
魔法の発動にも利用している
8-286
スポイトランスシャルティアが持つ槍。与えたダメージの数%を吸収し自身の体力を回復する効果を持つデータクリスタルばかりで作成されている。3-194
建御雷八式たてみかずちはちしき武人建御雷が装備していた雷撃を纏う巨大な刀。3-385
ヘルメス・トリスメギストスアルベドの非常に刺々しい全身鎧。鎧自体が3層構造というアルベドの能力を最大限活かすために作成されており、どんな攻撃でも3度までは耐えることが出来る『かしましい』

伝説級(レジェンド)

 神器(ゴッズ)には劣るものの非常に高い性能を持ったアイテム。
名称
説明等
出典
シズのマフラー隠密・潜伏に特化した幾つかの魔法の効果を持つ。透明化ができ、短時間であれば不可知化すら可能とする。「プレイアデスな日」-052
シャルティアの防具シャルティアの真紅の全身鎧。3-384
アインズのローブ アインズの持っているローブ。普段の物よりも落ち着いている。他人の神器級装備よりも自分用にカスタマイズされたこれのほうが良い。10-334

聖遺物級(レリック)

 上位アイテムに比べれば製作も容易だが、その分性能はかなり落ちるアイテム群。
 しかし、転移後の世界においては伝説に詠われるほどの強さの装備である。
名称
説明等
出典
イルアン・グライベル筋力を増大させる無骨で鉄製の籠手。遊びで作り出されたため、性能は高くない1-248
精神防壁の冠モモンが装備している紫水晶を嵌めた薔薇の蔦のように棘が飛び出している銀のサークレット。精神を守護し魅了や恐怖等に属する攻撃を防ぐ。魔法は完全に防げるが、特殊能力等に由来するものは抵抗へのボーナスのみとなる。注意点としてプラスの効果も打ち消してしまう。*982-039
ネクロプラズミックマントモモンが装備している真紅のマント。効果は不明2-040
ネメアの獅子ネメアンライオン モモンが装備している獅子の顔を描いた銀色のプレート。効果は不明2-039
必中の眼鏡モモンの装備品。赤いターゲットサイトが浮かぶ黒色のミラーシェード。2-039
黒後家蜘蛛の衣服ブラックウィドウスパイダー・クロースモモンが装備している黒色の長袖。効果は不明2-039
ブラックベルトモモンが装備している黒い帯。効果は不明2-039
加速の靴ヘイスト・ブーツモモンが装備している金糸の刺繍が入っている半長靴。効果は不明2-039

遺産級(レガシー)

 本作では未登場のため詳細不明。
名称
説明等
出典
ギリーギリーマント隠密系の能力にボーナスを与える、短冊状の布や糸を多数垂らしたボロ布のようなマント。隠密スキルが無ければ殆ど意味がないが、ボーナス分は効果がある。特化した作りのため、100レベルの悟でも目を凝らさないと、風景に溶け込みぼんやりとしか見えない。「亡国の吸血姫」-279
ガーディアンヒーローズ詳細不明。小手。近接距離にいる味方の盾になる効果があるらしい。「亡国の吸血姫」-280

最上級

 本作では未登場のため詳細不明。
名称
説明等
出典
---

上級

 込められたデータ量は微量だが、転移後の世界では比較的強大である。
名称
説明等
出典
メイド服一般メイドの標準装備。それなり(ミスリル製フルプレートメイル程度*99)の防御能力がある。11-062
ブルークリスタル製の短剣ブルークリスタルで作られた刀身の短剣。揺らめくモヤのようなエフェクトが有り、刀身がわずかに透けている。10-367

中級〜最下級アイテム

 おそらく、ゲーム初心者用の装備。
名称
説明等
出典

アーティファクト

装備するアーティファクトはここに記載する。
書籍では、データを自由に組み込むオリジナルアイテムに対して、組み込み不可能な固定データとしてドロップされる(または店で購入できる)アイテムのことを言う。レア度もそれぞれ違う模様*100
WEB版では、ユグドラシルや転移後の世界でも最高位のマジックアイテムとなっている。*101 書籍の神器級〜伝説級のような扱いをされている*102。ただし、転移世界のアーティファクトというものはかなり程度の認識が落ちている。
装備品以外のアーティファクトは【通常アイテム】へ。
名称
説明等
出典
リング・オブ・マスタリーワンドボスドロップ系の超希少アーティファクト。通常は自分が修めている系統のワンドしか使えないが、この指輪の効果で異なる系統のワンドも使用可能に出来る。ただし、一度に一本だけであり、切り替えると一時間は交換できない。13-145
名称不明(首輪)習得経験値が増大するかわりに能力が激減する首輪。*103 首輪から鎖が垂れ下がっている。7-303
三原色の小手上級クラスのアーティファクト。下記の魔法の効果を重ね掛けした状態になり、物理ダメージをすべて軽減する。どれかの属性ダメージが一定に達すると、一度だけ完全無効化する魔法の効果もある。

ただし、完全無効化の能力が発動するとアイテムは破壊され、4時間はその装備箇所に別のアイテムを装備できなくなる。能力発動のタイミングは一定ダメージを受けると強制発動する。任意発動は不可能。100レベルプレイヤーにとってはゴミアイテム。
「亡国の吸血姫」-099
殴打軽減《ボディ・オブ・イファルンジェントベリル/光輝緑の体》
斬撃軽減《ボディ・オブ・イファルンジェントヘリオドール/光輝赤の体》>
刺突軽減《ボディ・オブ・イファルンジェントアクアマリン/光輝青の体》>

レア度不明

名称
説明等
出典
アースリカバーたっち・みーが装備していた純白の鎧にぴったりな純白の盾。シャルティアの神器級アイテムスポイトランスをノーダメージで防ぎきることができる。3-334
あなたのハートに──ドスッアウラが所持する巨大な弓。名前はチェインクロニクルのコラボ企画で判明*104。 ハンドル、リム、グリップ部に異様な装飾が施されている。1-086
天照あまてらす弐式炎雷が装備していた太陽の如き眩ききらめきを放つ短剣。神聖属性の追加攻撃効果を持ち、攻撃した箇所から毒のように相手の体内へ神聖属性が流れ込む。アンデッドが持つと自分にもダメージが入るような描写が描かれている3-389*105
アルティメイト・シューティングスター・スーパールーンなる古き技術で作られたという説明のあった弓。通常の弓より装飾が多く非常に重そうに見えるが手にすると驚くほど軽い。持ち主を強化する能力がある。貸し出された現地人のネイア・バラハからすれば超が二つ付くくらいの一級品。12-241
射手の小手装備者の射撃の技術が向上する。元々はアインズが射撃技術を必要とする魔法のために作ったはいいが、そちらの魔法は完全に捨てたので死蔵されていた。13-029
腕時計腕に張り付け現在時刻を表示したり、時間を設定しアラームなどで教えてくれる、鉄の板のようなバンド。アインズの持つこのマジックアイテムはぶくぶく茶釜のボイスが入ったもので、アウラに褒美として渡した。隠しボイスが存在する。*1063-333
上下に革鎧と赤黒い竜王鱗を使ったぴっちりした軽装鎧アウラの装備品の一つ。これの上から白地に金糸の入ったベストを着ている1-086
女教師怒りの鉄拳やまいこが装備していた棘の生えた凶悪で巨大なガントレット。その大きさは、立っているだけで地面に着きそうなほどある。衝撃波の威力自体はそこまでないが衝撃波による吹き飛ばしの追加効果があり、その効果はシャルティアの防御を抜けるほど強力。14巻で、吹き飛ばしに全てをかけた武器のため、相手の装備品ごと吹き飛ばす武器だと判明した。3-334
カイト・シールドナザリック・オールドガーダーが装備していると思われる逆三角形を伸ばしたような盾。詳細不明だが魔法を帯びている4-321
4-322
ガウンの様な衣服アインズが円形闘技場に登場したときに着ていた衣服。7-295
煌びやかな槍ナザリック・マスターガーダーが装備していると思われる魔法の込められた槍。4-322
究極の一振り(未完成)武人建御雷たっち・みーを倒すことを目標にして作成していた武器。等級は不明。しかし、完成する前に相手が引退してしまった。現在は宝物殿の霊廟の彼の場所に飾られている。ちなみに、本人は名前に零や極、無などを付けたいと語っていた。*10710-462
恐怖完全耐性のネックレス装備者に恐怖に対する完全耐性を与えるネックレス。大きな紅玉髄(カーネリアン)を中心に、その周りを五芒星が取り囲む形をしている。12-314
金鳥の仮面ペロロンチーノの装備品アニメ11話
銀色のドングリのネックレスマーレが装備しているアウラのものに酷似した銀色のドングリのネックレス。アウラと通信できる。*1081-090
クィーンアウラの装備する鞭。*1091-126
グレート・ボウ・スペシャルアインズネイア・バラハに貸し出そうとした弓。ルーンという凄い技術で作られたというふれこみ。12-242
羿弓(ゲイ・ボウ)ペロロンチーノが装備していた太陽の輝きを宿す弓。厳選に厳選を重ねたデータクリスタルを用いて作成し'太陽落とし'を可能にする弓。通常の矢とは異なり属性ダメージの塊のため物理的な防御は不可能に近いと思われる3-334
袈裟特定クラスを得た者しか使えない武装。3-383
ケラウノスMk-ナーベラルが装備している杖。金色の芯材を銀色の外殻で覆ったような見た目をしている。ちなみに「ケラウノス」とはギリシア神話の主神ゼウスが使う武器(雷霆)のこと。コラボ:チェインクロニクル3
黄金に輝く全身鎧フル・プレートナザリック・マスターガーダーが装備していると思われる魔法の込められた鎧。4-322
大きな黄金色に輝くドングリのネックレスアウラが首から下げているマジックアイテム。 マーレが持つ銀色のドングリのネックレスと通信ができる*110。8-284ではイヤリングになっているが、イヤリングをネックレスにしたのか、ただの誤字なのかは不明。8-284
木漏れ日のマントマーレの装備する緑色のマント。*1111-090
金剛杵特定クラスを得た者しか使えない武装。3-383
漆黒のカイトシールドアルベドが完全武装状態で装備する漆黒の盾。1-225
漆黒の鎧アインズモモンとして行動する際着用する全身鎧。漆黒に輝く全身を金と紫の紋様で飾っている。転移後ではかなりの防御力を誇り、クレマンティーヌの一撃を受けても僅かにへこむ程度だった。今までに数回モデルチェンジを行っており現在では

アインズの魔法製
・鍛冶長製で敢えて破損させて作り、魔術師組合が修理した物*112
・鍛冶長製でパーフェクト・ウォリアー状態で着用する用*113

が確認されている上述した通り、パーフェクト・ウォリアーを発動すると魔法で作り出した全身鎧は剝がれてしまう
2-039
嫉妬する者たちのマスク略称「嫉妬マスク」
泣いているような怒っているような、異様な外見をしているが効果は何もない。またデータクリスタルも入れ込むことのできないイベントアイテム。

アイテム名の通りクリスマスイブの日の十九時から二十二時の間、二時間以上インしている事で入手することが出来る。一部プレイヤー間で爆発的な評価を得て大型掲示板サイトのスレッドが埋め尽くされた。
元ネタの明言は無いが、ほぼ間違いなく『突撃!パッパラ隊』のキャラクター『しっとマスク』のマスク。
1-248
嫉妬なるもの達のマスクアニバーサリーエディション劇場版ぷれぷれぷれあです「自動人形と猫」で登場。アインズ曰く「嫉妬マスクのレアな方」。宝物殿の中にある。
アインズは自分で探したが見つけられなかったがパンドラは正確な保管場所を把握している(探していた目的は話されておらず実際にパンドラが見つけてきたのかも不明、以後登場はしていないはず)。
外見は嫉妬マスク(アニメ)の緑の模様が黄色に変わり、額に黄色のRの文字が入り、鼻の下に黒い左右にそれぞれカールした髭があるデザイン。効果は触れられておらず不明。
劇場版ぷれぷれぷれあです
嫉妬の仮面スマホゲーム「MASS FOR THE DEAD」の混沌の遺物(アイテム)の1つ。レア度★★★★★。攻撃力371。効果:「火」エレメントによる攻撃力、命中率がアップする。

2019年12月24日にログインしたユーザーへ運営からプレゼントされた。
-
疾風の羽衣ペロロンチーノの装備品。今はナザリックの霊廟にあるペロロンチーノの像に装備させている。アニメ11話
手裏剣特定クラスを得た者しか使えない武装。3-383
真紅の槍穂の部分がまるで炎が渦巻いているような槍。モモンがヤルダバオトに向けて投げた物。何らかの魔法的な効果を有する模様6-392
白地に金糸の入ったベストとズボンアウラの装備品の一つ。革鎧の上から着ている。1-086
素戔鳴スサノオ3mを超える超巨大な忍刀。ボスモンスターの攻撃力を凌駕するかわりに、様々なペナルティーがあるため止まっている相手くらいにしか当たらないほどの攻撃速度となっている「プロローグ下」-100
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン(試作品)ギルド:AOGのギルド武器の製作過程で作り出された試作品である。危険な場所に本物を持っていけないので、転移後は本物の代わりに使用している。宝物殿に眠っていたエフェクトの実験に使われたアイテムを組み込むことで、外見だけは完璧に近い。張りぼての完成品であり、データ量は無いに等しい。*1144-364
3Fアルベドが装備品する緑色の微光を宿した巨大な長柄斧。アルベドの主武装は「真なる無」を形態変化させたものである。カルネ村のときは所持は許可されなかった。名前はテイルズウィーバーとのコラボ企画で判明。1-225
聖杖ルプスレギナが持っている聖印を象ったような巨大な杖。トロールを殴るときに使用していた。8-206,209
蒼天の鳥脚ペロロンチーノの装備品。今はナザリックの霊廟にあるペロロンチーノの像に装備させている。アニメ11話
建御雷六式たてみかづちろくしき武人建御雷の6代目の刀。ナザリック攻略時はこの刀であった「プロローグ上」-060
タワーシールドデスナイトが装備する体の4分の3を覆えるほどの巨大な盾1-223
断頭牙アニメ版のコキュートスが装備する白銀のハルバード。書籍とは違いデミウルゴスを抑えるときにも使用した。名前はテイルズウィーバーとのコラボ企画で判明。アニメ版
治癒魔法が使えるネックレス非常に細やかな細工が施されており、緑色の宝石を手にした女神を象っているようなネックレス。店売り品。魔力を消費して信仰系第三位階の治癒魔法《重傷治癒ヘビー・リカバー》を発動出来るようになる。回数制限は無いが、通常で魔法を発動するよりも大幅に魔力を消費する。13-029
手斧(ちょうな)ルプスレギナが連れてきたゴブリンのレッドキャップが装備している。なお、エンリが召喚した者たちは長い鎌を装備している*1159-319
血ヲ啜リ肉ヲ喰ウちをすすりにくをくらう至高の四十一人の誰かの奇怪で巨大な斧。紫色の光を放つ赤水晶で刀身を作ってある。命中性能は乏しいが*116、スポイトランスの吸収性能を上回るほどの攻撃を与えられる*1173-395
月読つくよみ弐式炎雷が装備していた月の如き静かな輝きを放つ短剣。神聖属性の追加攻撃効果を持ち、攻撃した箇所から毒のように相手の体内へ神聖属性が流れ込む。アンデッドが持つと自分にもダメージが入るような描写が描かれている3-334
つるりんぺたんフラットフットがナザリック攻略時に所持していた武器。BD特典「プロローグ下」-027
鉄の靴ルプスレギナが連れてきたゴブリンのレッドキャップが装備している。同じくエンリが角笛で召喚したレッドキャップスも装備している*1189-319
手の甲の部分などに魔法金属のプレートが付けられた手袋アウラの装備品の一つ。1-086
長い鎌エンリが角笛で召喚したレッドキャップスが装備している。なお、ルプスレギナが連れてきたほうは手斧を装備している*1199-310
バイザー型ミラーシェードアインズネイア・バラハの目が怖いので貸し出したアイテム。三分に一回、蛇射の特殊技術を使うことが出来るようになる。矢の軌道が相手の前で跳ね上がって襲いかかるようになる。ネイア・バラハの人間関係構築にも大いに役立った。13-208
バスタードソードいわゆるバスタードソード。ガゼフなどが所持。ナザリック・エルダーガーダーが装備していると思われる物には魔法の込められている。4-322
パワードスーツゲームの後発プレイヤー用に導入されたロボット型の全身鎧。詳しくは個別項目を参照。リザードマンに貸し出してもよいと言われていた。4-409
飛行のネックレス小さな鳥の翼を象ったネックレス。《フライ/飛行》を使用可能になる。山登りの基本アイテムでもある*1201-187
物理攻撃特化の杖特別な魔法の力は持っていないが、殴打ダメージを与えるということに特化した杖。アインズがグやオーガを殴る時に使用した。8-379
物理攻撃用の杖アインズがかなり前に作った物理攻撃用の杖。炎を吹き上げ、杖に纏うことが出来る。武王との力量の差を考慮して、武王が持っていそうなレベルまでしか装備しなかったのでユグドラシル的にはあまり強くない。10-398
フランベルジュデス・ナイトの標準装備。1.3メートル近い刃物で、波打つ刀身にはおぞましいオーラがまとわりつき、心臓の鼓動のように蠢いている。1-223
胸当てブレスト・プレートナザリック・オールドガーダーが装備していると思われる魔法が込められた鎧4-321
凍牙の苦痛フロスト・ペイン・改蜥蜴人の至宝である、フロストペインを模倣して実験的に作られた装備。オリジナルよりも強力な〈氷結爆散/アイシー・バースト〉を使用できる。6-394
宝物殿の装備
(ナザリック)
大分類でも数えきれず、総数は千を超える
・黒い金属部分に苦悶の表情が浮かんだり消えたりする巨大なメイス
・人の手のようなものが絡み合ってできている槍
・百足のように動く鞭のような剣
・弦が光で構成されている弓
・刀身から新鮮な血が流れ出ている両手斧
3-283
目の覚めるような真紅のマントナザリック・マスターガーダーが装備していると思われる魔法の込められたマント。4-322
モモンズ・グレートソードアインズモモンとして活動する際に装備している二振りの大剣。扇状に広がった剣先はどこかの有名な芸術品を思わせる。魔法で生み出した装備品なのでいくらでも替えのきく存在であり、エ・ランテルの墓地では投擲武器にしたこともある。*121*1222-118
ユリの眼鏡不可視化を看破できる。伊達眼鏡じゃない方。「プレイアデスな日」-050
ユリの眼鏡(レンズ無し)黒縁の伊達眼鏡。ユリの標準装備品。3-275
円形の盾ラウンドシールドナザリック・エルダーガーダーが装備していると思われる魔法の込められている盾4-322
リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウンギルド:AOGのサインが入った100個しかない特別な指輪。通称「RoAOG」 転移が制限されているナザリックで名前のついている部屋に回数無制限に自在に転移することを可能(注:「玉座の間」に直接転移は出来ない*123)。ナザリック内の重要な部屋、特別な部屋にタグが割り振られている。タグ(名前)がない単なる部屋には歩いて行くしか無い*124。そして、宝物殿に行くために必要なアイテムでもある。

また、ナザリック外から一気にナザリック内へ転移も可能であるため、アインズは盗まれることを非常に警戒しており、外に持ち出さないことをNPC達に徹底させている。ただし、ナザリックの入り口を抑えられると入れなくなるので、アインズだけは危険を承知で隠し持っている*125

ゲーム時代は転移先一覧を開いて転移先を選択する方法。転移後は不明。モモンガの転移先一覧の一番上に配置した場所は自室*126
1-082
リング・オブ・サステナンス食事・睡眠が不要になるアイテム。ナザリックに所属する者やNPCなどが常時所持している。山登りの基本アイテムでもある4-102
ドラマCD「封印の魔樹」
リング・オブ・フリーダム束縛や麻痺といった行動阻害一切に対して無効化能力を与えてくれる指輪。Web初依頼-5
冷気対策の指輪ユグドラシルでは山登りの基本アイテム。11-094
ワールドチャンピン・オブ・アルフヘイムたっち・みーの武器。*127ワールドの名前が入っているのでweb版の大会優勝賞品と思われる。書籍で選んだ物は鎧(コンプライアンス・ウィズ・ロー)である*128Webパンドラズ・アクタ―外伝
名称不明(指輪)一時的に課金職ミニマムを取ったかのように小さくなる。デス・ナイトが装備するとアウラ並みに小さくなった。BD特典「王の使者」-057
名称不明アインズ右腕の腕輪)〈センス・エネミー〉が発動できる腕輪。アウラに転移後初めて会った際に、この腕輪で〈センス・エネミー〉の効果を確認していた。その後web版では守護者たちを集めた際にも確認していた。1-087
WEB:「魔法」
名称不明アインズ左腕の腕輪)左手首にはめた腕輪。これで時間を確認していた。Web版では「特定の魔法を1日に複数回発動できる」と説明されていた。かなり高額らしく、おいそれと手を出せるものではない。茶釜さんボイス入りの腕時計と同じものかは不明。1-123
WEB「魔法」
名称不明(指輪)アインズが装備する探知系から完全に身を隠す指輪。右手小指用(記述では右手の指*129)アニメでどの指に嵌めているか判明した*130。ナザリック支配者の気配も消せる力を有する。守護者たちにも配られている6-326
7-315
移動阻害対策の魔法の指輪アインズが装備する指輪の1つ。アインズは時間対策と移動阻害対策の指輪で行動鈍化を防いでいる。2-336
宝物殿にある指輪アインズが装備する指輪の1つ。左手薬指用。普段は外している。1-082
時間対策の魔法の指輪アインズが装備する指輪の1つ。アインズは時間対策と移動阻害対策の指輪で行動鈍化を防いでいる。2-336
名称不明(ローブ)速攻着替えが可能となるローブ。装備品に「速攻着替え」と言われるデータクリスタルが組み込まれたアイテム。武装交換時間をかけずに、セットしている装備品と交換できる。ナーベラルはメイド服に、アインズはワールドチャンピオンの鎧へと交換した。2-339
3-380
ゴムマスクアインズが念のためにモモンの時に被っているマスク。これの上に幻影の魔法で人間の顔を作っている。6-269
装備品による炎属性への絶対耐性アインズの装備品なので恐らく神器級。アンデッドの弱点を補っている。1-124
特定魔法《グレーターリーサル/大致死》)を使えるようになるアイテムアインズの装備品の1つ。特定魔法を1つだけ使用可能にする効果を《グレーターリーサル/大致死》に設定していた。これで発動した魔法は魔法強化系スキルの効果上乗せが不可能だったり、本職が使う場合より威力が落ちてしまう。3-360
アイテムによる移動困難への完全耐性アインズの装備品の1つ。アインズが持つ移動阻害対策の指輪の可能性あり*131。指輪1つで完全耐性になるか不明なため、wikiでは指輪と分けて記載している。8-330
シャルティア戦の装備アインズがシャルティアと戦うときの装備。武装変更で神聖属性に耐性を得ていた。3-378
煌びやかな短剣アインズがガゼフたちに自分の上位物理無効化靴鮠斂世垢襪燭瓩忙藩僂靴臣桟。9-408
ドワーフに貸した短剣アインズが45レベルのインゴットと共にドワーフの鍛冶長に預けた短剣。11-280
20のルーン文字がある剣アインズがルーン工匠たちを説得するために出した剣。黒い刀身にルーン文字が20個刻まれている。ただし、ユグドラシルにルーンのシステムは無いため何の効果もないただの装飾。

ちなみに、ナザリックの宝物殿(武器庫)に外見記述が同一の剣がある*132。同じものかは不明。
11-288
ゴテゴテしたデザインの柔らかそうなローブ見た目が派手なだけでレアなデータは使われていない。*133
純白の特製ドレスぶくぶく茶釜が女の子の夢を叶えたときに着ていたドレス。カボチャの馬車とセット。「亡国の吸血姫」-166
日光下でのペナルティの緩和する指輪 鈴木悟(モモンガ)が持っている指輪の一つ。装備するとヴァンパイアでも日光下でペナルティを受けなくなる。「亡国の吸血姫」-204
アンデッド支配や退散に対する、悟ですら支配できないクラスの非常に強力な守りを得る指輪鈴木悟(モモンガ)が持っている指輪の一つ。「亡国の吸血姫」-204
情報系魔法に対する強力な守りを得る指輪鈴木悟(モモンガ)が持っている指輪の一つ。恐らくだが、本編でアインズが装備している「探知系から完全に身を隠す指輪*134」と同じ物と思われる。「亡国の吸血姫」-204
束縛などの移動を阻害する行為に関する無効化を得る指輪鈴木悟(モモンガ)が持っている指輪の一つ。本編でアインズが装備している「移動阻害対策の魔法の指輪 *135」と同じ物と思われる。「亡国の吸血姫」-204
アンデッドやドラゴンなどに対してボーナスが付きそうな装備鈴木悟(モモンガ)が持っている装備品。竜王と戦うために普段の装備から何点かを切り替えた。「亡国の吸血姫」- 329
魔導銃(シズ)シズ・デルタが持つアサルトライフル型の白い魔導銃*136。魔力を使って弾丸を撃ち出す*137。サイレンサーがあるのか消音で撃つことができる*138。 弾丸を消費するため交換が必要らしい*13913-390
魔導銃(アズス)アズスパワードスーツが装備しているヘビーマシンガン型の魔導銃。ドングリより若干大き目の弾丸を大量に打ち出せる。魔法が込められていない弾丸のため、守護者級には通用しない。14-382
移動速度上昇系のアイテムアインズがアルベドに貸し出したアイテム。飛行速度も上昇する。装備品・消耗品(アイテム)のどちらかは不明。14-381
銃弾銃に使用する弾。魔導銃で使用されている。ただの銃弾や魔法が付与されたものがある。レンジャーは飛び道具全般、ガンナーは銃器だけみたいな感じらしい*140。消費アイテムだが(?)、魔導銃と項目を分けると見にくいためここに配置。

現地には銃器が無いのか、銃は「クロスボウのようなもの」、弾丸は「人差し指の先のようなもの・飛来物」と表現された*141
-
ブラスティングスタッフアインズが所持する杖。攻撃力は殆どないが、吹き飛ばしノックバック効果を高めている。吹き飛ばすにはルールがあり、こちらからの攻撃が相手の体とみなされる場所に当てなければ効果が無い。戦死の突進を杖で受けたり、剣や盾に当たっても効果は無い。ガントレットなどに当たれば効果がある。

女教師怒りの鉄拳のように吹き飛ばし効果に特化していれば、相手の装備品でも吹き飛ばすことが出来る*142
14-405

アインズの魔法製武具

アインズの魔法製武具
名称
説明等
出典
《クリエイト・グレーター・アイテム/上位道具創造》でアインズが作った武具。wikiに場所がないのでここに配置。レア度があるわけではない。

魔法職のアインズでもこの魔法で作られた物は装備可能。武具の硬度は魔法職100レベルのアインズが作っただけに高い*143
1-174
円形の黒盾フォーサイト戦で装備した黒い盾。7-303
片刃の黒剣フォーサイト戦で装備した黒い剣。7-303
漆黒の剣バザー戦で装備した漆黒の剣。12-334
黒色のロングソードバザー戦で装備した黒いロングソード。12-334
真っ黒なハルバードバザー戦で装備した真っ黒なハルバード。12-331
モモンの装備モモンズ・グレートソード。溝付鎧(フリューテッドアーマー)。これ以外に、パーフェクトウォリアー用で、NPCの鍛冶長が作った本物の鎧がある。1-174
その他
黒曜石で生み出された玉座「web後編:邪神−1」で作成した椅子。web後編:邪神−1
黒い玉座ザナックと話すために作った玉座。2回魔法を唱えてザナック用に同じ玉座を作った。14-337
黒い光沢を持つテーブルザナックと話すために作ったテーブル。向かい合った二人の間に1つ作った。14-337



















概要

 転移した世界で作られたと思われる装備品の一覧。
 ユグドラシルのアイテムに比べるとレア度や効力は格段に下がるが、いくつかユグドラシルでは実現不可能な効果を持つ装備が存在する。この項目にある装備品は、魔剣や聖剣など『ユグドラシルで作成された可能性がある物』を新情報があるまでの暫定措置として配置しています。

小ネタ

  • 魔法の服(マジックアイテムの装備全般?)は、着用者が無事なら破損しても自動的に修復する*144
  • 魔法の服(マジックアイテムの装備全般?)を脱ぐ場合は、普通に脱ぐか装備破壊技を使わなければならない*145

ア行

名称
説明等
出典
アームバンド・オブ・ビーストキングゼロ装備。効果不明6巻
巻頭折込
アームバンド・オブ・デスガードナスレネ装備。一日に一回、即死魔法に対する完全耐性を得る。超位魔法《イア・シュブニグラス/黒き豊穣への貢》の発動時に起こる即死も防ぐすごいアイテム*146。だが効果は『魔法』限定のため、「絶望のオーラ后並┿燹法廚任鷲當未紡┿爐垢*14713-155
不滅の護符(アミュレット・オブ・イモータル)リ・エスティーゼ王国に伝わる五宝物の一つ。常時HPを回復する癒しの効果を持つ。1-299
竜牙の魔除け(アミュレット・オブ・ドラゴントゥース)ガガーランの装備6-105
アミュレット・オブ・ヘルス帝国4騎士基本装備。毒、病気に対する抵抗ボーナスの獲得。Web設定
イルビア・ホルダンの仮面インベリアの国宝の1つ。詳細不明。
これ以外に、建国王の長外套(ロード・オブ・ファーストインベルン)、鷲獅子王の爪(ガントレット・オブ・グリフォンロード)、虹よりこぼれおちし白(ロスト・ホワイト)がある。
「亡国の吸血姫」-125
無垢なる白雪(ヴァージン・スノー)ラキュースの装備する全身鎧。白銀と金によって作られたような輝きを放ち、いたるところにユニコーンの装飾が刻み込まれている。乙女のみしか着用できない。6-101
吸血の刃(ヴァンパイア・ブレイド)対象に突き刺すと血液を全て吸い取る魔法の短剣5-022
飛翔の靴(ウイングブーツ)ガガーランの装備する魔法の靴6-105
抵抗の上着(ヴェスト・オブ・レジスタンス)ガガーラン、パベルの装備6-105
ウェットストーン・オブ・キーンマルムヴィストの装備6巻
巻頭折込
全身鎧(ウォードウォール)ペシュリアンの装備。効果不明6巻
巻頭折込
叡者の額冠(えいじゃのがっかん)スレイン法国の最秘宝の一つ。巫女姫と呼ばれる6人が装備する。この装備は、巫女姫の"証"でもある
蜘蛛の糸のような金属糸の所々に小粒の宝石がちりばめられた蜘蛛の巣のようなサークレットで中心部分には黒い水晶のような大きな宝石が埋め込まれている。ユグドラシルでは再現不可能で装備者の自我を無くし〈魔法上昇/オーバーマジック〉を発動する媒介へと変える。適合者は百万人に一人と少なく、さらに女性という制限もつくため装備できるものは限られており住民台帳を付けている、スレイン法国くらいでなければ単なるガラクタにすぎなくなる。破壊以外の方法で装備を外すと発狂する。
2-094
刃翼(エッジウィング)ゾーオスティアの亜人ヴィジャーが持っている魔法の両手用バトルアックス13-008
オーブ・オブ・マジックブースターデイバーノックの装備6巻
巻頭折込

カ行

守護の鎧(ガーディアン)リ・エスティーゼ王国に伝わる五宝物の一つ。アダマンタイト製で致命的な一撃を避ける魔化を施された一品。1-299
皮の服ニニャの装備2-068
活力の小手(ガントレット・オブ・ヴァイタリティ)リ・エスティーゼ王国に伝わる五宝物の一つ。疲労を無効化する1-299
ガントレット・オブ・ジャイアントペシュリアンの装備。効果不明6巻
巻頭折込
ガントレット・オブ・ストレングスWeb版の帝国4騎士基本装備。筋力向上効果を持つWeb設定
鷲獅子王の爪ガントレット・オブ・グリフォンロード。
鷲獅子王グリフォンロードを1週間に24時間召喚可能になるアイテム。死亡しても時間が経過すれば再召喚できる。

インベリアの国宝の1つ。これの他に、イルビア・ホルダンの仮面、建国王の長外套(ロード・オブ・ファーストインベルン)、虹よりこぼれおちし白(ロスト・ホワイト)がある*148
「亡国の吸血姫」-052
キャッツエレガンスサキュロントの装備6巻
巻頭折込
強大な魔法が込められた指輪ガガーランの装備6-105
銀色の全身鎧聖王国歴代の聖騎士団団長の装備。短時間だけ飛行できる魔法が込められている。ただし自由自在というわけではないらしい*14912-051
草の塊クルシュの外着。短冊状の布や糸を多数縫い付けて垂らした服。ところどころ雑草が生えてる。クルシュはアルビノなので太陽光対策。植物系モンスターといじられる見た目。4-097
鎖帷子ペテル・モークの装備2-066
くないティアの装備する投擲武器5-204
巨大な棍棒(クラブ)オーガの装備。木からそのまま抜き取ったようなとても装備としての能力は貧しい2-112
棍棒(クラブ)ゴブリンの装備2-112
グリーブ・オブ・クイックマーチWeb版帝国4騎士基本装備。移動速度向上効果を持つweb設定
真紅の守護者(クリムゾン・ガーディアン)ガガーランの装備6-105
クローク・オブ・ファイヤープロテクションデイバーノックの装備6巻
巻頭折込
ネズミの速さの外套(クローク・オブ・ラットスピード)ラキュースの装備。鼠色をしたクロークだが、見た目以上の効果を持つマジックアイテムである。移動速度や敏捷性、回避力を上昇させる6-102
面頬付き兜(クローズド・ヘルム)バハルス帝国の騎士が装備。なお、偽装したスレイン法国の兵も装備している1-054
クロスボウ死を撒く剣団の装備3-112
鍬(くわ)農作業用の道具。土を掘り起こすために使う。14-069
凝視殺し(ゲイズ・ベイン)ガガーランの全身鎧。どす黒い赤色で胸の中央部には目のような模様が描かれている。6-105
ケリュケイオンの小手(ガントレット・オブ・ケリュケイオン)ガガーランの装備する小手。接触した相手に治癒の効果を与える古代の逸品6-105
合成長弓(コンポジットロングボウ)ルクルット装備。パベル・バラハは対亜人用のものを装備している2-116

サ行

竜巻の頭飾り(サークレット・オブ・ツイスター)ガガーランの装備6-105
砂の射手(サンドシューター)バザーの装備の剣。砂塵嵐サンドストームという技があり、剣から吹き上がった砂が壁のように広がって相手に襲いかかる。*15012-342
死剣スフィーズ十三英雄の”黒騎士”と呼ばれた者が振るった漆黒の剣の一つ。かすり傷で死に至るといわれている2-139
漆黒の短剣冒険者漆黒の剣の目標である漆黒の4本の剣を入手するまでのチームの証。漆黒の剣のメンバー一人一人が同じものを持っている。
全滅した後、漆黒の手に渡り復讐としてナーベがカジットに突き刺した。
2-142
三日月刀(シミター)エドストレームの持つ6本の剣。《ダンス/舞踊》が付与されており、所持者の思考による命令に従って浮遊し半自動で攻撃することが出来る。

通常は把握が困難なため単調な動きが限界だが、エドストレームは非常に優れた空間把握能力と脳の柔軟性で、剣を自在に操る事ができる。この武器はセバスが回収した*151
6-142
邪剣ヒューミリス十三英雄の”黒騎士”と呼ばれた者が振るった漆黒の剣の一つ。保有する特殊能力が謎に包まれている2-139
シャツ・オブ・キュアウーンズWeb版4騎士基本装備。低位治癒魔法を1日1回だけ使用できるWeb設定
純白の全身鎧(フルプレート)クライムの装備する全身鎧。ミスリルやオリハルコンで出来た高価な鎧。兜には暗視*152と不可視看破の魔法がかけられている。なお、不可視看破の効果は1日に一度しか使えない*153希少な金属は蒼の薔薇から、無償でもらったものを使用している。*1545-073
ショートソードルクルットの装備2-123
シルフィードエドストレームの装備6巻
巻頭折込
神官衣死を撒く剣団の調査に赴いた鉄級冒険者の信仰系魔法詠唱者が装備3-125
神刀南方の砂漠に存在する都市より入手した刀。魔法が掛かっていなくとも下手な魔法武器よりも上の切れ味を誇る。そのため非常に高額で目の玉が飛び出るほどの価値を誇る。
なお、Web版において、シャルティアの〈道具上位鑑定/オール・アプレーザル・マジックアイテム〉ので判明した効果は「属性神聖、低位魔法効果、物理障害に対する斬撃効果20%向上、物理ダメージ5%向上および一時的効果+10%、非実体に対し30%のダメージ効果、クリティカル率5%向上」評価は微妙とのこと*155 *156
3-081
鱗鎧(スケイルアーマー)死を撒く剣団の調査に赴いた鉄級冒険者の男の戦士が着用3-125
星の交響曲(スター・シンフォニー)帝国アダマンタイト冒険者フレイヴァルツが装備するリュート。一級品のマジックアイテムで、彼の装備品の中でも特に有名である。10-282
スタッフニニャが装備している杖。武器として使えるものなのか、それとも使用したら壊れる消耗品の方なのか不明。2-138
スティレットクレマンティーヌの持つ刺突武器。ミスリルにオリハルコンコーティングで加工してある。魔法蓄積(マジックアキュムレート)という魔法付与が施されており、第三位階までの魔法を込めることでその魔法を一回使用できる。起動は「刺す」*1572-154
スリング陽光聖典の構成員が装備している遠距離武器1-344
正剣四大聖剣の一つ。12-052
名称のみ。
清剣四大聖剣の一つ。12-052
名称のみ。
生剣四大聖剣の一つ。12-052
名称のみ。
聖剣サファルリシア四大聖剣の一つ。聖王国の神宝。一日一回しか使えない大技があり、聖撃を強化することが出来る。具体的には刀身の倍まで光が伸びて、防御や魔法の武具などを無視して聖なる波動が相手を切り裂く。カルマ値が低いほど効果を発揮するが、逆に高いと何もしていないのと同じ。この光の輝きも、相手が悪であればあるほど眩しく見える。13-120
精神防御のネックレスジルクニフの持つ装備。デミウルゴスの〈支配の呪言〉を防ぐことが出来る7-069

タ行

亀の甲羅(タートルシェル)バザーが装備する鎧。12-342
短弓(たんきゅう)カルネ村の自警団が装備2-206
タワーシールドクリストフェルを護衛していた傭兵が持っていた大きめの盾。14-091
鎖着(チェインシャツ)ブレインが装備3-088
迷いなき突撃(チャージ・オブ・ウィズアウト・ヘズィテイション)バザーが装備。12-342
手斧(ちょうな)オルランドの予備武器の1つ。12-020
逸れる指輪(ディフレクション・リング)デイバーノック、パベルの装備。射撃武器に対する守りを得る。6巻巻頭折込
12-031
トマホークエ・ナイウルのミスリル級冒険者、スカマ・エルベロの武器。『二重ドッペル』という能力がある。

これは武器固有の能力で、起動させることで半透明の同じトマホークを作る。所持者から付かず離れず浮遊する。持ち主と同等の精度と速度で敵を自動攻撃する。ただし威力が本体の半分ほど。この半透明のトマホークは武器破壊系の特殊技能を使用しなければ排除できない。
14-237
渇きの三叉槍(トライデント・オブ・デハイドレーション)蛇王ナーガラージャのロケシュの主武器。恐ろしい特殊能力がある。詳細不明。13-007

ナ行

瞳の首飾り(ネックレス・オブ・アイ)任意で発動させる。発動中は盲目耐性・暗視・光量補正等々。目に関する効果を持つ。キーワードは「起動(1か2)」。ブレインはこれを手に入れる前に視界を利かなくされたことがある。3-083

ハ行

白色のサーコート聖王国歴代の聖騎士団団長の装備。魔法が込められている。12-051
帯鎧(バンデッドアーマー)ペテルやブリタといった戦士が装備する2-066
3-125
東の巨人の大剣刀身中央の溝から常に毒が刃に流れている魔法の大剣。毒は大した効果を持っておらず「相手の筋力を低下させる」というもので、ジュゲム曰く「格下にしか通用しない微妙な能力」。8-213
8-381
無音の靴(ブーツ・オブ・サイレンス)パベルの装備。足音を消す効果がある。6巻
巻頭折込
ブーツ・オブ・スピードゼロ装備。効果不明6巻
巻頭折込
フード・オブ・スピアブロックサキュロントの装備6巻
巻頭折込
鉄砕き(フェルアイアン)巨大な刺突戦鎚(ウォーピック)圧倒的な破壊力を誇る。攻撃した箇所に局所的な地震を発生させるような使い方もできる。
ダメージが増すという一点に特化した魔法付与がなされている。*158
6-105
6-197
不可視化のマントゴンドの持つ茶色のマント。マントで身を隠すと効果を発揮すると見られる。父親の形見。11-132
腐剣コロクダバール十三英雄の”黒騎士”と呼ばれた者が振るった漆黒の剣の一つ。癒えない傷を与えるとされている2-139
ブリリアント・ダイアモンドエドストレームの装備6巻
巻頭折込
全身鎧(フルプレート)バハルス帝国の騎士が装備。なお、偽装したスレイン法国の兵も装備している1-004
ハルバートクリストフェルを護衛していた傭兵が持っていた。14-091
浮遊する剣群(フローティング・ソーズ)ラキュースが装備。所有者の周囲を浮遊し、ターゲットめがけて剣を打ち出すことが出来る。「射出!」と叫ぶ必要があるのか不明。6-102
ブロードソードペテルの装備。2-137では「大した付与がされているわけではない魔法のロングソード」になっている。2-122
凍牙の苦痛(フロスト・ペイン)蜥蜴人の四至宝の一つ。凍ることのない湖が一度凍った時、その氷より生み出されたとされる。
切り裂いた相手に追加冷気ダメージ。一日に三度までだが、攻撃にも防御にも使える〈氷結爆散/アイシー・バースト〉の行使。装備者への冷気耐性の獲得。*159という、3つの特殊能力を保持している
4-252
ヘイスト・スキャバードペシュリアンの装備。効果不明6巻
巻頭折込
ヘイト・アンバーエドストレームの装備6巻
巻頭折込
ベルト・オブ・コンスティチューションWeb版の帝国4騎士基本装備。耐久力の向上効果Web設定
上位力のベルト(ベルト・オブ・グレーターパワー)ガガーランの装備。効果不明6-105
暗視の兜(ヘルム・オブ・ダークヴィジョン)名前のみの登場。15mという制限付きだが、暗視の効果を持つ6-121
ヘルム・オブ・マインドガードWeb版の帝国4騎士基本装備。精神攻撃への耐性ボーナスの獲得Web設定
白竜の骨鎧(ホワイト・ドラゴン・ボーン)蜥蜴人の四至宝の一つ。霜の竜の骨から削り出して作り出したとされ、いつの間にか魔法の力を帯びていた。装備者の知力を奪う呪いのような効果を持っているが、奪われた知力だけ装甲が強固になる。なお、装備を外しても奪われた知力は元に戻らない点が呪いと言われる所以。初登場時、蜥蜴人の中で超聡明と言われていた”鋭き尻尾”の族長キュクー・ズーズーが装備していた。その硬さは、アダマンタイト並に達し、同じく四至宝のフロスト・ペインすら弾き返す蜥蜴人最硬の鎧。4-162

マ行

魔剣キリネイラム十三英雄の”暗黒騎士”と呼ばれた者が所有したとされる四大暗黒剣の一つ。漆黒の刀身には夜空の星を思わせる輝きがある。魔力を注ぎ込むと刀身が膨れ上がり、無属性エネルギーの大爆発を起こすことが出来る2-139
真っ赤なとんがり帽子ゴブリンのレッドキャップが装備する帽子。
エンリの角笛で召喚された一部とルプスレギナが連れてきた者が装備している
9-310
9-319
魔法防御を施された魔獣の皮のマント外がどれだけ寒かろうと遮断し一切感じさせない貴重品。また、呼吸する際の空気の温度を適切に保つ9-036

9-038
マント・オブ・エレメンタルプロテクションWeb版の帝国4騎士基本装備。属性ダメージの緩和効果Web設定
影のマント(マント・オブ・シャドウ)パベルの装備。潜伏し易くなる効果がある。12-031
防護のマント(マント・オブ・プロテクション)バザーの装備。12-342
緑の鎧パルパトラの装備する緑色の鎧。緑竜の鱗から作り出した一品7-101
ムーブプラスマルムヴィストの装備6巻
巻頭折込
鎚矛(メイス)ダインの装備2-123
モーニングスタークレマンティーヌの副武装2-357
モンクズ・ブラックベルトゼロ装備。効果不明6巻
巻頭折込

ヤ行

闇剣・月光喰いweb版の暗黒騎士が持っていたとされる四大暗黒剣の1つ。書籍では死剣スフィーズに置き換わった。web王都-7

ラ行

大型の盾(ラージシールド)ペテルの装備2-122
ランザの勲し(ランザズ・メリッツ)バザーの装備の盾。12-342
竜の秘宝「指輪」始原の魔法で生み出された超希少アイテム。装備者の戦士レベルを上昇させる効果を持っており、100レベルの限界を突破することが出来るアイテム。しかし、アインズなど戦士職を取っていない者が装備しても単なるゴミとなってしまう。

ガゼフなら英雄級、クライムなら武技<脳力解放>と組み合わせてミスリル級の強さになる事ができる。アインズが装備しても何らかの恩恵があるらしい*160(極微量なステータス上昇?)。

十三英雄のリグリットが装備していたが、リグリットがガゼフに譲渡*161ゲヘナの時は最大限の支援としてクライムに貸した。ガゼフが死んだ後はクライムが持っていた。14巻でラナー&クライムがナザリック入りしたため、アイテム鑑定をしていればこのアイテムはナザリックが所有している。
6-313
なろう5巻&6巻作者雑感
リング・オブ・エナジーブースターサキュロントの装備6巻
巻頭折込
第二の眼の指輪(リング・オブ・セカンドアイ)バザーの装備の指輪。12-342
リング・オブ・プロテクションWeb版の帝国4騎士基本装備。防御力の向上Web設定
魔法注入の指輪(リング・オブ・マジックバインド)低階級だが、魔法を一つ込めることが出来任意で発動できる。「起動(1か2)」のキーワードで発動する。3-083
一角獣の指輪(リング・オブ・ユニコーン)毒の探知、毒・病気にたいする耐性、一日に一度傷を治すという能力を持った魔法の指輪。
ジルクニフの装備
10-266
疾走の指輪(リング・オブ・ラン)バザーの装備の指輪。12-342
リング・オブ・レジスタンスWeb版の帝国4騎士基本装備。魔法抵抗力にボーナス。Web設定
ルーン文字が刻まれた剣オスクの館に飾ってある剣。オスク自慢の一品で山小人の国のストーンネイル工房の一振りで、150年以上も昔に作られたとされる。刀身に雷を宿すことが出来る。
アインズが山小人の国に赴くきっかけともなった
10-361

10-363
剃刀の刃(レイザーエッジ)リ・エスティーゼ王国に伝わる五宝物の一つ。アインズの持つ上位物理無効化を無視しダメージを与えることが出来る武器。
防御系のパッシブスキル(上位物理無効など)を切り裂いて攻撃できる。*162
1-299
皮鎧(レザーアーマー)ルクルットの装備2-067
薔薇の棘(ローズ・ソーン)マルムヴィストの装備するレイピア。
肉体に突き刺さった瞬間、肉を抉り中へと食い込んでいく効果を持つ〈肉軋み/フレッシュグラインディング〉とかすり傷でも深手となる〈暗殺の達人/アサシネイトマスター〉の二つの付与魔法に加え、幾多の毒を合成した致死の猛毒がたっぷりと塗られている
6-146
建国王の長外套ロード・オブ・ファーストインベルン。インベリアの国宝の1つ。詳細不明
これの他に、イルビア・ホルダンの仮面、鷲獅子王の爪(ガントレット・オブ・グリフォンロード)、虹よりこぼれおちし白(ロスト・ホワイト)がある。
「亡国の吸血姫」-125
虹よりこぼれおちし白ロスト・ホワイト。インベリアの国宝の1つ。短杖(ワンド)。詳細不明。《レイズデッド/死者蘇生》とは微妙に違う効果があるらしい。ワンドのように使えるがワンドではない種類のアイテム。
これの他に、イルビア・ホルダンの仮面、建国王の長外套(ロード・オブ・ファーストインベルン)、鷲獅子王の爪(ガントレット・オブ・グリフォンロード)がある。
「亡国の吸血姫」-125

ワ行

名称不明

名称説明出店
鋼鉄製の大剣シャースーリューが所持。緑爪グリーン・クローの族長の証。2メートル近くあり、錆を防ぎ鋭さを高める魔法が掛けられている。4-026
伝説の12剣漆黒の剣(旋風の斧)がweb版で最終目標にしている12本の剣。web初依頼-3
スピア先端が竜の牙を削ったもので出来ているスピア。パルパトラ所持7-124
大地を激震させるハンマードワーフのルーン工王が持っていた六つルーンが刻まれたハンマー。ルーン技術が盛んな時代に作られた国の秘宝。ルーン工王がこれをもって旅に出てしまったため現在どこにあるかは不明*16311-291
不明リ・エスティーゼ王国の五宝物の一つ。現在は他の四つしか確認されていない。1-299
50レベルほどのロングソードアインズがドワーフの王城の宝物庫で見つけたロングソード。魔力(データ量)はおよそ50レベルで、現地の水準としてはありえないほど高レベルの武器。そして何らかの魔法の力で魔法職のアインズでも装備可能だった。11-400
斬糸剣ウルミという柔らかい鉄の剣を極限の細さまで削った鞭のような剣。非常に扱いずらく高い技量が必要。1メートル程度の鞘から出して3メートル先の相手を両断する事ができる。六腕の『空間斬』ペシュリアンが装備。6-145
白金の鎧ツアーが遠隔操作で十三英雄の旅をした中身のない鎧。作中で謎の吸血鬼(洗脳シャルティア)と交戦して撤退した。web版では白金ではなく、ドラゴンをモチーフにした白銀のスケイルメイルで白銀の長い槍を装備*164

アニメ供Ν契瀋蟷駑曾犬so-binによるイラストと設定が出た。装備品は、「ポン刀−貫通、クリティカル率高」「大剣−ガード、なぎ払い」「ハンマー−アーマーブレイク」「なぎなたみたいなの−中距離」
7-279
キーノの指輪キーノが食事をする前に見た指輪。サファイヤのような青い宝玉がある。宝玉の色変化で毒を感知するアイテム?
ちなみに、10巻でジルクニフが使った『一角獣の指輪リング・オブ・ユニコーン』の外見の記述は「銀の指輪」のみ。
「亡国の吸血姫」-053
ヒルマからの贈り物の全身鎧フィリップがヒルマから貰ったフル・プレート。有名な職人が作り、魔術師組合で魔化が施された。防御力を上げる魔法が込められている。軽量化の魔法は込められていないためフィリップには非常に重く感じる。14-074

このページへのコメント

ペシュリアンのウルミは?

0
Posted by 名無し 2018年12月02日(日) 00:30:33 返信数(1) 返信

斬糸剣でサイト内を検索すれば出てくるよ。

0
Posted by 名無し 2018年12月02日(日) 01:28:04

インクルード機能というページ内に別ページをそのまま表記する機能を使っています。
アイテム項目でいちいち移動するのも面倒かなと思って作ってみたんですが、何かあれば教えてくれると嬉しいです。

インクルード機能
#include(ページ名)

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年10月06日(土) 23:30:09 返信

そうかダブリ項目を増やすと更新作業が大変になってしまうか
どうしようかな

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年10月06日(土) 23:13:34 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます