現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

特殊ステータスの一つであるライフポイント(LP)の説明ページです。


ライフポイント(LP)とは

キャラクターの持つ生命力を意味するステータスです。以下、LPと略して説明します。

LPの初期値と減少等の扱い

LPは耐久力を示すHPとは異なるもので、原則としてキャラクターは初期値としてLP5を所有しています。
このLPはペルソナ召喚中の戦闘などにおいてHP0以下になった時にLP1を消費します。
(ペルソナを召喚してない時にHP0以下になった時の扱いは、クトゥルフルールに則る形とします。)
ただし、何らかのスキル効果によってHP0以下になった後、即座にHP回復が発生した場合は消費しません。
また、HP0の状態でそのキャラクターのターンを迎えた場合もLP1減少します。
その他、シャドウのスキルなど、キーパーによって減少を行ってもいいでしょう。

ただし、このLPが0になった瞬間、キャラクターのロストが確定します。
キーパー、プレイヤー、どちらもLPの管理にはくれぐれも気をつけましょう。

LPの回復

LPは一部スキルやアイテム(未実装)による回復が可能です。
それ以外の方法では原則として回復方法が存在しません。しかし、キーパー側が回復方法を設けるのは自由とします。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます