現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

PersonaCoC:秘密の花園のセッション後のフィードバックを参考に3.5(仮)の
システム・スキル周りに関するアップデートページです。

システム面の追加・変更点

MPの取り回し及び消費に関する変更

ステータスの精に振り分ける意味が薄く、MPを増やす恩恵が現状ほとんどない、という意見を踏まえ
MPやスキル使用時の消費に関するシステムを大きく変更します。

詳細

新しい行動の追加

現在、戦闘時に行動をしたくないタイミングなどで宣言するものがないことや
スキル以外での能動的な回復手段の追加として行動に「待機」と「休息」を追加します。

詳細

弱点属性の攻撃を受けた際の処理

現状、弱点属性を設けてもメリットデメリットがなかったため
新たに以下の要素を追加します。

全体範囲のサポート系スキルの仕様変更

現在、援護行動として発動するサポート系スキルのうち
全体を対象とした範囲を使用する際、接戦状態であれば敵も含んでしまう点について
アップデート後は「味方以外を含むかどうかを選択可能」という仕様に変更します。

属性耐性について

現状、属性耐性のルールがわかりにくい・記載がないため、以下のように改めて記載します。

特殊出目について

今回のアップデートでは様子見のため、仕様として追加しません。なおこれらは戦闘時のみであり、探索時はキーパーによります。
追加する際は以下のような形を予定しています。

スキルの仕様・効果変更点

消費に関する全面的な改修

消費をSPに統一するため、全てのスキルが対象となります。
詳細はアップデート後のスキル一覧をご確認ください。

反撃の構え(特殊系統)

基本的に反撃は必須ではなく、実行するかどうかは消費と相談という形を考えていましたが
使用勝手の観点から所有する攻撃スキルの威力1db固定にし、それに伴う消費は発生しなくなるように変更します。
また、状態異常判定を追加するスキルや共通スキルを発動できなくします。

ホルムギャング(特殊系統)

接戦していない対象を一人に引き寄せるイメージで作りましたが、意図した動きをするのが困難に感じているため
以下のようなスキルに変更します。
ホルムギャング特殊-自分--自動成功-戦闘開始時とラウンド開始時に発動できる。敵一体を引き寄せ、自身と接戦状態にする。このスキルは援護行動でも発動できる。
また、対象が他のキャラクターと接戦状態の時に使用すると強制的に接戦状態を解除させ、自身と接戦状態にすることができる。

ハマオン(バステ系統)

MPの仕様変更に伴い、与える状態異常を以下のように変更します。
ハマオンバステSP1一体--自動成功-対象一体に「光鎖」の状態異常判定を与える。対抗は対象の「運」と行う。
「光鎖」は判定に成功すると、毎ターン開始時にSP2×「光鎖」にかかってる対象の数だけ獲得できる。また、SP25以上ある時に「光鎖」を与えた対象へこのスキルを使用し、SP1ではなくSP20を消費すると「天罰」を与えることができる。「天罰」を受けた対象は即座にHP0となり、瀕死になる。
「光鎖」はアムリタ等の効果で回復できる。

ムドオン(バステ系統)

即死に関する仕様を変更します。
ムドオンバステSP1一体--自動成功-対象一体に「即死」の状態異常判定を与える。対抗は対象の「運」と行う。
「即死」は判定に成功すると、即座に対象のHPを0にする。ただし、「ボス」のHPは0にならず、対象がBPを持つ場合はBPを0にする。

騎士の精神(特殊系統)

同一の対象と接戦状態である味方に対してはラウンド制限を無視して使用できるようになります。

リベリオン(補助系統)

現状の効果と新たに設定したクリティカルによる恩恵を差別化するため、以下のように効果を変更します。
リベリオン補助SP2一体--自動成功「会心」対象一体に「会心」を与える。「会心」は対象がダメージを与える時、そのダメージを50%上昇する。この効果はダメージ発生に問わず、攻撃スキル発動時に消滅する。

ソウルブレイク(万能系統)

MPに関する仕様変更に伴い、以下のように名称と効果を変更します。
ソウルアブソーブ万能SP2一体遠隔2db80%-対象一体に万能魔法属性を行う。ダメージが発生した際、SPを1d3+2獲得する。

物魔転化(アタッカー共通)

消費に関する変更に伴い、以下のように効果を変更します。
物魔転化--自分----攻撃を行う際に宣言できる。
その攻撃を物理属性なら魔法属性、魔法属性なら物理属性に変更し、参照する攻撃力もそれぞれの物理/魔法属性に合わせたものになる。
また、距離を「近接」or「遠隔」に変更できる。

バリアブレイク(アタッカー共通)

使い勝手を向上するため、以下のように効果を変更します。
バリアブレイク-SP1自分----攻撃を行う際に宣言できる。対象がBPを持つ場合、それを0にしてダメージを与える。

スキャンブレイク(解析系統)

弱点属性を能動的に追加できるような効果に変更します。
スキャンブレイク解析SP1一体--自動成功「属壊」アナライズを使用した対象にのみ使用できる。対象一体に「属壊」の効果を与える。
「属壊」は属性耐性のうち一つを選択し、選択した属性耐性を強制的に「弱点」にする効果を持つ。

スキルの新規追加

パリィ(アタッカー共通スキル)

スキル名系統消費対象範囲距離威力命中率追加効果名備考
パリィ--自分----1ラウンドに1回、接戦状態の対象から物理属性の攻撃を受ける時に発動できる。その攻撃を自動的に回避する。

ガードキル(アタッカー共通スキル)

スキル名系統消費対象範囲距離威力命中率追加効果名備考
ガードキル-SP1自分----攻撃スキルによる攻撃を行う時に発動できる。対象がその攻撃スキルの属性耐性を持っている場合、「通常」として攻撃を与える。

リンクオーダー(解析系統)

スキル名系統消費対象範囲距離威力命中率追加効果名備考
リンクオーダー解析SP1一体--自動成功-対象一体にSP3を与える。自身は選択できない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます