現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

コミュニティとは

ペルソナ使いに絆の力をもたらすもの。
各KPの操作するNPCにランクが存在し、ランクの上昇によってそのNPCの持つ系統のスキルカードを入手する事ができる。

コミュニティランク(コミュランク)とは

そのNPCとの信頼度を表すもの。0.0から10まであり、小数点第一点も含まれる。
大体の目安としては以下の表を参考にする。
ランク信頼の目安
0〜1初対面、あるいは顔を見知った程度の仲。名前も知らない関係など。
1.1〜2知人、友人程度。クラスメイトや職場の同僚など。
2.1〜3ある程度親しくなった仲。時折連絡を取り合う程度。
3.1〜4より親しくなった仲。プライベートでも遊びにいく関係に。
4.1〜5より親密になった仲。ここから特別な関係に繋がる。
5.1〜どの関係にせよ、ランク5になった時点で一度停止する(4.5から+1.0をもらえても5.0に合わされ、切捨てとなる)
ランク5.1以上はそのNPCとの関係性を明らかにする必要がある。これはプレイヤー側がはっきりと意思表示をする事。NPCに聞かれたら返答を必要とする。
明らかにしない状態ではランク5.1以上にはならない。
異性であれば愛する恋人に、同性であればかけがえのない親友になるだろう。特別な関係とも言える。
男女間による親友関係は否定しないが、どちらかに恋人がいた場合はトラブルの元になりかねないので注意。
この後は特別な関係になったとして様々な交流を得てランクが上昇していく。最大ランク10まで。
なお、ランク5.1以上の上昇幅は1d4+2固定とする。
コミュニティロックについて
各NPCには一定以上になるとランク上昇にコミュニティロックがかかる事がある。
KP裁量やNPCによるため、必ずしも全員に存在するわけではないが、上記の表を参考につけるといいだろう。

具体的な例として

必須ではないが、KPの方はコミュニティルール搭載時の参考に。

ランクの上昇と下降

ランクの上昇と下降はダイスを使用する。
そのNPCとのコミュニティイベントをこなす事で上昇、失敗すると場合によっては下降する。
ダイス目の1/10だけランク値が変動する。以下はその目安。
成否上昇値
ノーマル1d4
グッド1d4+2
パーフェクト1d6+4
バッド-1d4
ワースト-1d6
あくまでも目安であり内容に応じて値を変動してもいい。
ただし、やりすぎには注意。

コミュニティイベントについて

NPCと会話をし、ランクの上昇が行えるイベント。内容はRPだったり戦闘だったり、技能判定だったりと様々。
イベントの結果により上記にある表を参考にランクが上昇する。
ランクが1の倍数になるたびにスキルカードを入手できる。スキルカードのスキルはそのNPCのスキル系統から選ぶ事になる。
選べるスキルのランクはそのNPCのコミュランクまで。スキル系統が二重であればランク+1まで選ぶ事が可能。
なお、ランク上昇によってスキルカードの入手が発生した場合、保留にする事はできない。その時に選ぶ事。
内容の一例
内容解決方法
NPCが困っている(迷子や悩み事など)技能やRPを行い、解決させる。
NPCと遭遇する(公園で目撃するなど)RPを行い、会話を弾ませる。
NPCと遊びに行く(ある程度ランクが高い時など)RPや技能を行い、その仲を深める。
その他、イベントに関しては自由に考えてやるといい。
PCはNPCも意思を持った相手である事、KPはNPCの意思を尊重して動かす事。

コミュニティランクによるOR制限(KP向け)

KPの裁量で、NPCと一定のランクを突破するとORスキルカードが出ることがある。
ORスキルカードを出す際、必ずコミュニティ系統を同じ系統のORを出す事。
その系統、コミュランクにあった能力を吟味し作成、調整を行うようKPとPLは相談すること。

コミュニティ系統"特殊"について(KP向け)

コミュニティ系統に特殊をルールとして追記。
特殊は全ての系統からR1を選ぶ事のできるコミュニティ系統でKPの裁量により、全てではなく複数のものを指定しても問題ない。(斬撃・貫通・打撃から、など)
ただし、特殊系統を持つNPCはランク5までしかスキルカードが出ないものとする(ランク5以上のコミュニティランクの有無はKP任意。)
ORは特殊系統を生かしたような効果を推奨。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます