現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

メモ書き

ペルソナ構成

ペルソナの構成は自由である、と前置きした上で
その中でも推奨しやすい構成を記載。

基本的に、1パーティ3人構成であること。またワイルドはいないものとして考える。
また新規ペルソナで構想するため、BP300の前提で作成している。

アタッカー

おすすめスタイルは『パワー』『テクニカル』。
パワーは物理、テクニカルは魔法の攻撃に向いている。

パワースタイル

スキル系統は斬撃、打撃から選択する。貫通のみ特殊なため、別途記載。
推奨スキルは以下。
・3dbの攻撃スキル(R4)
・系統別ハイブースタ(R3)
・系統別テクニカル(R4)
・力の覚醒(R2)
・鷹の目(R2)
・SP上昇(R3)
合計BP:180

現行の仕様はSPが使いやすく、それを消費することを前提に組み込んだ構成。
残りのBP120をどう扱うか、で構成が定まってくる。

案としては以下。
(1)他系統のスキルを習得し、複数の攻撃を持つ
最初に習得した属性とは別の3db攻撃スキル(R4)、ハイブースタ(R3)、テクニカル(R4)を追加することで二つの属性で攻撃できる。
この時点で残りBPが10になる。
R1でおすすめしやすいのは封印の心得。攻撃した相手の確率発動効果を無効化できる。

(2)属性を一つに絞り、特化していく
〜〜の極意(R7)、クラッシュ(R1)の他、各属性にある専用スキルを習得することになる。
上記二つでBP80消費するため、残りBPは40。
斬撃系統であれば3db攻撃から4db攻撃に差し替え、残りBP10でシナジー効果のある補助スキル:雨の雫を取るといいだろう。
打撃系統は専用スキルが豊富。おすすめは各種ンダ効果のあるスキル群(全てR1で全習得でBP30)。残ったBPでは封印の心得をおすすめ。

貫通系統

貫通系統は唯一全体攻撃を持つ他、連続攻撃を持っている。方向性として単体・全体・連続からスキルを選択することになる。
単体の場合は基本的に斬撃や打撃と同じ要領で習得することとなる。
ただし特化する場合(斬撃・打撃で紹介した(2)の構成を考えた場合)、系統スキルにシナジー効果を持つものがないため、BP40は自動効果系統から習得することになる。
封印の心得(R1)の他、獣の反応(R2)、SP消費小(R1)、中(R2)などが候補として挙げられる。

全体の場合、3db単体攻撃ではなく、全体攻撃のジャベリンレイン(R5)を習得し、その他はdz\\

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます