現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成



修練の迷宮とは

ペルソナ使いが訪れる、精神世界。その名の通り、ペルソナだけでなく自身をも鍛える場所。
いまだ戦闘に慣れない、した事がない。あるいは、経験したが自信がない、もっと強くなりたいなど
心のどこかでそう思った人物が訪れやすいのが修練の迷宮である。

更新履歴


修練の迷宮用募集テンプレート

基本報酬

BP、アイテム報酬
階層を突破するたびに報酬が変化する。
階層BP報酬アイテム入手
一層3d6+15アクセサリーの欠片
二層6d6+15
アイテム入手はシャドウ討伐後、自動取得のマッカ分に追加として入手できます。(二層突破で計2個獲得可能)
なお、修練の迷宮において記載以外のBP報酬は発生しない。
KP側もセッション終了後、基本報酬分(後述の総BPボーナスを含まない)を振り、その半分+開催日数*5がBPチケットとして入手できる。
6d6+15で30が出れば15となり、二日開催であれば+10でBP25チケット、という形。
マッカ
マッカ報酬は存在しない。
KPにはマッカチケットが配布され、400+200*日数となる。
コミュニティランク報酬
セッション中に登場したNPCにコミュニティ報酬を与える事が可能になります。
与えるかどうかはKP裁量とし、最大報酬は1d4+2とします。(1d6、及び+3以上の固定値を与えることは出来ない)
シャッフルタイム
1d2固定とする。
SAN報酬
原則として存在しない。ただし、SANが減ったPCのみ1d6だけ追加される。

迷宮内容

全二層で構成される。内容は毎回異なり、洞窟の中を進んだりすることもあれば、森の中を進むこともある。
一定を進むたびに敵(シャドウ)が出現し、戦闘となる。
階層シャドウランクと出現数備考
一層上級(Lv70)買い物可能。討伐時、その時点での戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
二層最上級(Lv90)討伐時、その時点での戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
一層ではそれぞれアイテム購入が可能だが、売却不可。(持ち込んだマッカは使用可能。アイテムは持ち込み不可。)
各階層で戦闘を終えた後は「休憩(最大HP/MPの50%分だけ回復)」を行うことができる。

その他注意点

募集時

修練セッションを開催時、必ず以下の点を守るようお願いします。
・招待(ゲスト)制について
修練セッションでは招待(ゲスト)制による募集は禁止とします。
16/6/15アップデートより、最大2人まで招待することを可能とします。
ただし、当月に修練セッションに参加した方は招待権は消失します。(ハンドアウト2に該当する方に適用されます)
先着順、事前抽選等、募集の方法はKPに一任となります。
・修練の迷宮におけるハンドアウト(HO)制の導入
修練の迷宮を開く際、以下のハンドアウト(HO)を必ず導入してください。
Lv40
ハンドアウト条件募集人数
HO1総BP0〜300未満0〜5人
HO2今月一度でも修練セッションに参加したPL0人〜
Lv50
ハンドアウト条件募集人数
HO1総BP0〜200未満0〜5人
HO2今月一度でも修練セッションに参加したPL0人〜
※Lv別のHOはありません。Lv40とLv50合わせてのハンドアウトになります。

該当する総BPの所有制限内で無いPCで参加することは出来ませんので、ご注意ください。
HO2はHO1で参加人数が5人未満の場合のみ抽選等が発生します。なので、締め切り時点でHO1が揃ってる場合は自動的に落選となるのでご注意ください。

なお、5人未満だった場合、必ずしも開催する必要はありません。揃ったPL同士で開催するかどうかを相談してください。
KPの方へ
修練の迷宮(魔窟)を募集した際に、5人未満になったとしてもシャドウのHP計算や強さはPC5人であるものと同等としてください。
人数による弱体化などは原則考慮に入れる必要はありません。

参加資格

『修練の迷宮』は「総BP300未満」のPCのみが参加することが出来ます。
現在の所有BPではなく、今まで所有してきたBPとなります。(A成長による消費BP+現在所有しているBP=総BP)
応募の際にはBP制限を超えないように注意してください。

ワイルドの方はまず、そのセッションで装備していくペルソナの総BPを全て合算します。(リザーブ枠は装備ペルソナに含みません。)
それを装備ペルソナ−1で割った数値が基準となります。
その基準よりも総BPが高いペルソナを装備してる場合はそのペルソナの総BPを基準とします。
また、リザーブ枠は装備ペルソナのうち最も総BPが少ないペルソナの総BP以下である必要があります。

具体例

修練セッションの参加制限

修練セッションの参加制限に制限がかかります。
その月に一度でも修練セッション(迷宮・魔窟でそれぞれ一度)に参加してる場合、原則としてその月は参加することができません。
PCではなく、PLによる制限となります。
ただし、前述の注意点にあるハンドアウト2への参加応募は可能となります。

開催時間と日程について

修練セッションでは原則、予備日は禁止とします。
基本開催時間を4時間とし、延長は1時間のみとします。(合計5時間)
時間が過ぎた場合、戦闘中であればその戦闘のラウンド終了と同時にKPは戦闘終了処理を行い、セッション終了するものとします。
終了処理は、迷宮滞在時間が過ぎたなどとし、強制帰還とします。

アイテムの持込や使用など

アクセサリーの持ち込みは可能。
ただし、アイテムやスキルカードは持ち込めず、セッション前のスキルカードのカードゲインは不可
セッション前の上書き含むスキルカード使用、及びセッション中に入手したものは使用可能。迷宮内で手に入れたアイテムやスキルカードは持って帰る事ができる。

修練専用スキルカード<エスケープ>

カードゲイン専用。参加者全員に配布される。
使用する事で、希望者を最初の場所へ移動する事ができる。
代表1名が使用した際に、複数人で移動することも出来る。
ただし、移動した者はセッションが終了するまで待機となる(または、その時点でセッション終了となる)
なお、このスキルカードはセッションが終了すると消滅する。

PCのロストについて

LP0によるPCロストは発生しない(HP0によるSANチェックは通常通り行う)
ただしLP0になると強制的に離脱となり、3d6のSAN強制減少が発生する。この際、発生した一時・不定は解除されます。
戦闘中にLP0になった場合、その戦闘中は復帰できません。
戦闘終了後に復帰(合流)可能です。また各戦闘終了時、全PCのLPが全快します。
SAN0になった場合は合流不可。また、セッション終了後に1d6のSAN回復が発生するので永続狂気にはならない。

発狂・狂気について

セッション終了時に、修練内で発生した一時・不定・永続的狂気は解除される。
そのため、次回以降の卓に影響は及ばないものとする。
なお、不定を解除したことによるSAN回復は発生しない。

同行NPCに関して

PCの人数が少ない時等でもアナライズなど戦闘に関するNPCの同行は禁止とする。
戦闘外でのサポートはセッションにおけるギミックの一環としてし、禁止というわけではありませんが各種調整の方はKP側で行うように。

参加PCの合計総BPによる報酬BPボーナス

参加PCの合計総BPによる報酬ボーナスが導入されます。
具体的には以下の表のようになります。
合計総BPボーナス一人当たりの平均(5人換算)
合計総BP0〜200報酬+5d6総BP0〜40
合計総BP201〜400報酬+3d6総BP41〜80
合計総BP401〜600報酬+1d6総BP81〜120
合計総BP601〜800上昇なし総BP121〜160
合計総BP801以上報酬-3d6総BP161〜
この報酬ボーナスはBP報酬に直接加算(減少)されます。
また、KPのBPチケットにはこのボーナスは影響しません。
総BPの計算等ルールは修練セッションのページをご参考ください。
なお、別途記載していますが、人数によるシャドウの弱体化というものは原則存在しません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます