現代社会をベースにしたペルソナCoC、その世界観とルール構成

募集要項

シナリオ名:PersonaCoC:『家族八景』-SameN.SameI.-
キーパー:ナナヤ
募集人数:3〜5名
開催日程:2月8日(土)〜2月12日(水)
予定日数:5日
募集締切:2月8日(土)21:00 締切と同時に抽選を行います
開催部屋:エレリーナサーバー 82号室
卓難易度:☆☆☆☆☆☆
シナリオ傾向:Classic / Persona / RP Style

スケジュール:

一日目:2/8(土) 21:00〜1:00
二日目:2/9(日) 21:00〜1:00
三日目:2/10(月) 22:00〜1:00
四日目:2/11(火) 22:00〜1:00
五日目:2/12(水) 21:00〜1:00

 延長は2:00まで。適宜PLと相談しながら決めていきます。
 

舞台設定

 H県三上市龍善(りょうぜん)。本部のある東京の想永町から新幹線とJRを乗り継いで数時間ほどの場所にある田舎町。
 春頃から霧の発生件数が突発的に増加しており、急遽支部が設立された。

詳しい舞台設定はユーザーページを参照してください。

あらすじ

 龍善支部の一つである旅館「雪月花」から、探索者であるあなたたちに招待券が届いた。
「いわゆる一つの町おこし。ああ、あとはこの間のイメージ改善?」

 曰く、龍善では町おこしの動きがあり、観光客がもっと欲しいと役所からせっつかれた。
 曰く、以前の任務はあまりにもキナ臭いものだったから、せめて本来の凡庸な田舎を楽しんで欲しい。
 理由はともあれ、高級旅館をタダ同然の値段で利用出来るという。

「――まあ、でも。多分、そういう筋書きなんだろうねえ」
 旅館の主は、煙管を燻らせそう呟いた。


 そして始まる『家族八景』、第三幕。
 一つの折り返し。手垢の付きすぎた、つまらない、よくある話。

 ※当シリーズにはグロテスク・倫理的に問題のある描写が多々存在します。
  『ベストエンドだとしても』決して後味の良い結末になるとは限りません。
  努々ご注意くださいませ。
  なお、シリーズ物ではございますが、新規参加しやすい作りとなっております。新規探索者は常に募集中でございます。

NPC

美鷹 雪成(みたか・ゆきなり)

 「まあ、ゆっくりしていってよ」
 二人いる龍善支部の支部長の一人。高級旅館「雪月花」の店長。

霧島 美青(きりしま・みさお)

 「町おこしも何もないと思うけれど」
 二人いる龍善支部の支部長の一人。20代前半の若い女性。一番大きな神社の神主。

 他のNPCはユーザーページをご覧下さい。
 動き方次第で色んなNPCと出会えることでしょう。

探索者の作成について

 シリーズ『家族八景』編です。探索者にいくつかのハンドアウトを導入しています。
 ユーザーページも参照してください。

愚者コミュニティ

 『愚者』コミュニティ(後述)に登録されているPCのみ参加することが出来る。1PLにつき1PC限定となる。シリーズ中は別の探索者での参加は出来ない。
 また一部例外(後述)を除き、新規参加PLは一律新規探索者で参加すること
 ただしセッション中に死亡、あるいは何らかの理由でそれ以上の継続が困難になった場合のみ、新規に探索者を作り直すことが出来る。

愚者コミュ対象PC(敬称略)

継続でも参加可能なPC・PL(敬称略)

 なお、ここで新規作成し、セッションを一度完了したPCが「別のKPの卓へ向かう」ことは問題ない。

ハンドアウト

職業
 職業は「基本ルールブック」「クトゥルフ2010」「クトゥルフ神話TRPGやろうずwikiのハウスルール一部」から選択。
 2010の学生探索者ルールは不採用。
 ハウスルールから採用するのは「職業案(現代卓用、比較的一般的なもの)」の項目のみ、および「怪物探索者」の項目の「獣人探索者」および「龍人」の項目。
 獣人探索者は「耳と尻尾がある程度(服装で誤魔化せる)」まで、龍人は「Lv.1まで(SANチェックが発生しない範囲)」とする。
 獣人探索者の「KPしだいでSIZに+1D2、STR、CON、DEXに+1D3することができる」は採用する。
能力値
 新規探索者の場合、「POW」はセッション開始前にダイスロールする。2d6+6。
 「EDU」は「職業への修練度」という解釈とする。基本ルールブックの「最低年齢はEDU+6」は採用しないこととする。ただし、年齢の下限は15歳(高校一年生)とする。
 例えば高校生なのにEDUが16(大学卒業レベル)以上な場合は、「超高校級の○○」となり、かなり社会的に有名な存在となるだろう。
 それに伴い、「知識」や「アイディア」、「博物学」などの判定結果も、職業やプロフィールによって結果が変わってくる可能性がある。
技能値
 原則、技能ポイントの上限は90%。
 25%で人並み、50%でプロ、75%で超一流を基準に振り分けること。
探索者の所属
 不問。龍善や周辺の町出身でも、本部(東京)周辺でも可。
 ただし「任務(シナリオ)によっては数日間支部に泊まり込み」になる可能性があるため、遠方の場合はある程度時間を都合出来る職業の方が都合がいいだろう。

『龍善』出身の探索者の場合

ペルソナレベル:40

 新規ワイルドは4体までペルソナを所持できます。

BP報酬:3d6

 最低保障です。セッションの結果次第で増減します。
 シナリオの謎を解き明かせばボーナスが入ります。

おすすめ技能&スキル

 かなり「純クトゥルフ神話TRPG」らしい探索が重要となって来ます。
 本体技能は「CoCの探索者らしい」技能配分をすれば、かなり有効に情報を集められるでしょう。
 また、プロフィールや設定、何よりRPに注力してみてください。やり方によってはサービスも多くなるでしょうし、逆にがんがん不利になることもあるでしょう。
 ペルソナ使いである以上に「探索者」である。これを重視してみてください。

 今回は「交渉系」技能が高ければ有利に探索を進められるでしょう。


 ペルソナスキルはやはり「パーティーバランス」が重要となってきます。
 あまり偏ると……?
 また、アナライザーがいると特殊な情報が手に入るかもしれません。

ハウスルール

 上級ハウスルールは全て実装します。コミュニティはさらに拡張ルールが存在します。

システムルール

成長チェック

SANチェック
 SANチェックにおけるクリティカル・スペシャル・ファンブルは特に裁定なし。
LP制度
 セッション開始時、探索者にLP(ライフポイント)が5与えられる。
 ペルソナ発現中にHPが0になると-1され、蘇生されないまま次の手番を迎える度に-1される。
 LPが0になるとロスト(死亡)となる。
 原則、セッション中にLPを回復させる手段はない。
一部スキルでのペルソナ技能の使用
 本来正否判定のダイスロールが不要のスキルに関しては、任意でペルソナ技能を振ることが出来る。
 セッション終了後のBP報酬において、型によってはチェックが少なくなることを回避するための措置。
 その性質上、通常成功・失敗では特に意味は無い。
 クリティカル・スペシャル・ファンブルが出た時には以下の付与効果が発生する。

回復系

庇い系

補助系

コミュニティ拡張ルール

 当シリーズ限定の拡張ルール。従来のスキルカード取得の他、当シリーズ限定の特殊効果が発生する。

最後に

 「家族八景」シリーズ三話目です。
 一つのターニングポイントとなります。気を引き締めていきましょう。
 今回のテーマは「どこにでもある絶望」です。いつも通りの後味の悪さをお楽しみくださいませ、うぷぷのぷ。

参加希望者

 キャラシートは必ず貼り付けてください。
 開始前に調整の時間を設けます。新規探索者は本体技能も調整可能です。

テンプレート

 今回はハンドアウトがございますが、あくまで導入が変わるだけなので「どれを選べば有利か」などはありません。
 抽選が発生した場合、アナライザーが若干有利になる可能性があります。(応募状況を見て判断します)

HO1

 あなたたちは、以前龍善での任務に携わったことがあります。(1話「J.the.E」、2話「HorrorGarden」)
 今回は「この町の平和な姿を知って欲しい」という名目で招かれたようです。
Gけいん
パンパカパーン。
再び弁護士で挑みたいのですが、2日目が9時頃まで参加できない可能性が強いので指示をいただけるとありがたいです。

KPより

では、2日目についてはどの場合でもコメントを残すという事にしますね。
度々お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

●キャラクター

クロロ
ある人に会いにきたぜぇ。
参加するPCはもちろんあの人

HO2

 あなたたちの所属する支部(あるいは本部)に龍善支部である旅館から招待状が届きました。
 どうやら「観光客を増やしたいらしい」ので、「暇をしている隊員がいるなら誘ってやってほしい」とのことです。
江坂
24歳、初参加です。色々抜けがあるかもしれませんがどうぞ、よしなに
POWは開始時に決めるらしいんでそのまんま

KPより

HO3

 あなたたちは龍善支部の隊員です。
 「たまには他の支部の隊員とも顔合わせしよう」と支部長からの提案がありました。
塩太郎
デデドン

[END]

このページへのコメント

本日(4日目)の開始時間は22:00からです。

0
Posted by ナナヤ 2014年02月11日(火) 11:30:29 返信

23:00まで待機します。
その時点で改めて判断します。

0
Posted by ナナヤ 2014年02月09日(日) 22:44:48 返信

今より二時間後、22:00頃の帰宅となる様子です。
間近での連絡となってしまい皆さんに申し訳ありません。
それでは、また後でよろしくお願いしますっ

0
Posted by Gけいん 2014年02月09日(日) 20:14:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu1

舞台説明


シーズン2以前の情報

【メニュー編集】

どなたでも編集できます