ユニット実装履歴は分離しました。

2016年

2017年

2018年

2019年

1月1日
年明けに新ユニットラキナが実装。"聖石の追憶Heroine"と題したガチャでピックアップされるが
その提供割合はミウナ、フューリーらと同じ0.5%(同じくピックアップされたトリトーは1.0%)
ラキナと出会えないアルケミストがルイザの店を張り込んだり、行商人を探し回ったりしたとか。
トリトー、ラキナのイベントでカノンが生還する。
正月イベント
2018年末に話題になったPayPayのパロディとしてタガPayキャンペーンを実施。
2500石消費する特定のガチャを回すたびに、石が500帰ってくるお得な割引セール。
対応ガチャも
  • 星5真理念装1枠確定9ステップ
  • 聖石ユニット3ステップループガチャ(オライオンはいるが、ソルはいない)
  • ハガレンコラボガチャがいくつか
と、非常に豪華。
また、1/40で消費した石が全部返ってくるが、雑に計算して10万石消費してあるか無いかなので無視しても構わない。
1月1日15時の時点で5000万石の払い戻しがあり、1月3日19時ごろに1億を突破。
翌日の1月4日14時59分で終了と、終了タイミングまでばっちり告示されたきれいな運営だった。
太っ腹なキャンペーン、ありがとうございます。
また、使った石が増えて戻ってくるガチャが初実装。
STEPが進むほど下限値が出やすいとか噂されるも概ね好評だったようだ。

ハガレン復刻コラボ最終週、72時間限定特別10連召喚という不穏なガチャが追加される。
1月28日 3周年&七つの大罪コラボ&真理開眼暴食憤怒開放
他社コラボとして『七つの大罪』とコラボしたのだが、ガチャ内容が非常に渋かった。
普段のコラボガチャは500石10連→2500石となっていたのだが、今回は2500石でコラボユニット排出率0.5%で、1枠が該当ユニットの欠片15個で確定。
実質2万5000石で天井なのだが、同時に実装されたエンメルク・イエナガチャの件も大差ない渋さ。
同時期に外部サイトでの売り上げ情報の話が怪文書的に流れたり…

時期が時期なので、3周年ファンミーティングで取り上げられた。
信憑性は低いとした上で、もうちょい多いよと補足が入った。

コラボ後半のガチャでは急に500石→2500石+選べるコラボ欠片チケットと大きく改善してきた。
真理開眼用の欠片として使うもよし、欠片を集めて練成(実質天井)と選択肢も広くなった。

ロギディオスザインセツナなどの暴食憤怒の扉がついに開放された。
非コラボキャラ全員に嫉妬怠惰色欲の扉が実装されるまで次の扉は作らない、という過去の発言は無かったことにされ開眼格差が生まれた。
同時に、嫉妬怠惰色欲をマスターしなければ暴食が開放できないというまさかの仕様が判明。
これにより色欲LSで技が弱体化する一部のユニットも開眼を強いられるはめに。
しかし、2月2日の3周年ファンミーティングにおいて色欲2で暴食を開放できるようにすると発表された。

ヒシャームがいっぱい。
2月12日 <不具合修正>という名の悪質なコラボキャラ(バン)下方修正
大罪コラボの終了1日前に運営の藤田より、以下不具合修正のツイートがあった
※以下原文ママ

バフ・デバフスキルの仕様について、割合補正の場合本来「最大値」のみ効果を発揮する仕様ですが、現在能力吸収形スキルにおいては効果が重複してしまう不具合が発生しています。
こちらは修正を予定しておりますが、修正の詳細が決まりましたら改めて公式よりご報告させていただきます。 #タガタメ
5:24 - 2019年2月12日

当然スレやTwitterでは批判の嵐である

本件については最終的にどうなるのか、今後の対応に注目していきたい。
2月14日〜3月31日 怒涛の復刻コラボラッシュ
「コラボユニットの開眼が欲しい」という声が届き、復刻コラボ。
3周年記念として、大量にやってきた。
ストックメルリヌスラハールは3ステップ目確定があり、バランスも平常運転に近くなった。
一方で、新規となるルナリスの排出は七つの大罪並みに絞られていたのであった。
  • 2/14〜2/28 ラジアントヒストリア
  • 2/28〜3/14 ディスガイア・ブレイブフロンティア・クリスタルオブユニオン
  • 3/14〜3/28 世界樹の迷宮・シノビナ・ファンキル
復刻して欲しいと言ったが、あまりにも短期間にイベントが集中。
新規プレイヤーのリアルスタミナがガリガリと消費された。
3月武具開眼が実装
武具にカスタマイズ要素が追加され戦闘の選択肢が増えたのだが

念装武具やエクスカリバーのようなモチーフ武具には専用技あり
(恐らくSNSでの情報交換を盛り上げるため)どのような技が存在するのかは非公開、同様に取得条件も非公開
複数の開眼技を覚える場合はいずれかからランダムで習得、不本意な技を覚えた場合は武具画面を開いてゼニーを払ってスキルを戻す必要がある
ストームブレイド:キャラが魔法剣士【シルフィード】じゃないと発動すらできないなど「文字通りの意味で使えない技」を「ユーザーが使えないとうるさいから威力を上げた!これで使えるだろう」というエアプ調整
レンの開眼技を同門のナツメが使えない、その割にゼンとカダノバが不忘の冥刀を装備したら同じ開眼技が使えるなど設定の齟齬が多い
それらに目を瞑ってもなにより技の性能格差が大きく選択肢が少ない

などあまり褒められた出来ではない
4月11日 突然の大量ハード落ち宣言 平成最後の終わりの始まり(6回目)
6月末までに大量のキャラをハード落ちさせるというとんでもない発表が出てくる。
欠片集めが大変だった聖教騎士団・十戒衆どころか、ソルやオライオンなどハード落ちしないと宣言していたキャラも対象。
特にツヴァイ実装直後だったため、彼女用に大量の石を消費したプレイヤーから悲鳴と怒号が上がった。
一日あたりの挑戦回数でバランスを取るらしいが、どうなるやら…

ただし、これは新規プレイヤーにとっては好都合という面もあるためかなりの賛否両論。
また、キャラクター新規実装と同時にハードクエストを追加することも発表され、かなりバランスが変わることに。
キャラクターの強化直後は、該当キャラクターのハードクエストドロップ2倍をやるなど、今後の方針は評価できる点もある。

今後はどこで集金するか読めなくなってきた。
タガタメの明日はどっちだ。
4月25日 マクロスフロンティアコラボ。
シェリルシェリル・ノームという名前被りキャラが出て紛らわしくなる。

今回の新規実装キャラはユニットを所持している場合のみ行える期間限定ハードクエストが実装、早期入手にメリットが生まれた。
この後の新規キャラも同様の期間限定ハードクエストがあったが、仕様が二転三転しつつ徐々に改善していった。
ただし「開眼は型落ちしたキャラの救済」から「開眼は前提」へと変わっているため開眼に異界欠片の使えない非コラボキャラは実装時に期間限定ハードクエストをプレイできないと倉庫の肥しが増えただけと言っても過言ではない。
5月
細かい仕様改善が続く。

エクストラクエストが実装。
十戒衆から実装され1日1回・入手しているユニットのみという制限が付く。
しかし、これまでは幻晶石を消費する方法でしか入手できなかったので、かなり使いやすくなった。

ログインボーナスのAPを直接配布からアルケミィの雫配布に変更。実質APを翌日に持ち込めるように。
新規ユニットラウラ実装と同時に、期間限定ハードクエストが登場した。

5月はレイドクエストが2回もあって忙しかったからか、異層界メビウスが2週間延長。
オフラインイベントでの要望が多かったらしい。
6月が忙しくないとは言ってない。
6月1日 タガタメイヤー開幕
映画・舞台・小説の3本セットで怒涛のイベントラッシュ。
期間限定でAP回復がおよそ1分あたり1になったが、イベント総数が多すぎてプレイしきれないという意見も。
ヒマタメ問題と運営が言ってたが、逆もそれはそれで困る。
幻影兵降臨が廃止のためラスト開催となったこともあり、APがカツカツである。

映画の方は初週の人入りが少なかった(からか上映数が絞られ?)が2周目では満席の場所も。
中身について意見が分かれるが、楽しめた層もいるので気になるなら見に行って損はない。
8月1日 シェンメイCC・地獄のEX回数制限
「タガタメやりましょう」でEC→CCの実装が検討されて、例として紹介されたシェンメイがEC→CC第一弾に。
しかし、イベントクエスト机上の空論、八本足はソロのプレイ可能回数が合計5回に制限され難易度もなかなかの地獄。
ブーイングが飛び交う。
その後の復刻では回数制限が撤廃されたことからさすがのタガタメ運営でも反省したらしい。
9月20日 公式生放送
新規コラボ発表といいながら七つの大罪コラボ復刻。
新規ユニット4人(配布1人含む)に前回実装し損ねたストーリー追加なので、手間的には実質新規?

舞台版で大喜利が開かれるが、不意に登場した下ネタでカオス方向へ。
ザイン役の方、お疲れ様です…
今泉Pが罰ゲーム用のお茶を飲みまくり、終盤で「早くトイレに行きたい」と言い出す。
9月20日〜???
タガタメの軌跡ページが謎の削除復元合戦を繰り広げる、ある意味タガタメの軌跡ページの宣伝になった。
9月27日
10月の消費税増税に合わせて幻晶石の値段が少しアップ
ちょっとだけ値上げになるが有償石=課金額÷2のバランスは崩さず。
30日間毎日ボーナスは¥610・有償石305個という半端な量になってしまった。
10月 七つの大罪コラボ復刻
七つの大罪コラボが復刻。
今回はガチャのおまけで出てくるコラボコイン・デイリーミッションのタガタメコイン・最大100個入手できるハードクエスト・ボスバトルの景品・RTキャンペーンと魂の欠片の入手手段が豊富となった。
(一部ユニットを所持していることが条件のものアリ)
新ユニットのゼルドリスが出し惜しみされたり、ゴウセル・バンのピックアップが最後の週だったりと微妙な動きはあったが、真の問題はエスカノールにあった。
最大火力は高いが癖が強いユニットとして登場したが、使いにくいと言われ続けたので上方修正
再度ピックアップに登場するが、今度は憤怒開眼のスキル強化にあった(状態異常+デバフが重複する)バグの修正が発表され弱体化。
バグ自体は類似条件で9月頃から確認されていたため、運営に批難が飛んだ。
この修正以外は良いバランスだっただけに、残念な終わり方になってしまった。

なお前回コラボ時と同様に、始祖勢の闇メラ闇ニクスが実装され、ファンキル5周年コラボのティファレトなども同時期に実装され石の回収には余念がない。


2020年

2021年

このページへのコメント

早速、フィトリア使用できないランクマ開催
不具合直す気ないやろ

6
Posted by 名無し(ID:sDD4CvfkIw) 2021年09月10日(金) 19:50:04 返信数(3) 返信

いつも同じキャラばっかじゃねえかって批判したのはユーアーだから多少はね?
と一瞬思ったがフィトリアバグ治ってないって事はそういう事か

0
Posted by   2021年09月10日(金) 22:01:33

ヘイトで範囲無効化する不具合すら直ってねーからな。初日でスバルがヘイトして文句言われて中止するのがオチよ

0
Posted by 名無し(ID:KdPg4jwfPQ) 2021年09月15日(水) 18:21:24

ヘイトというかターゲット固定って言った方が正しかったなごめん

0
Posted by 名無し(ID:KdPg4jwfPQ) 2021年09月15日(水) 18:22:34

一時期はリンク消されたり、編集したらすごい勢いで叩かれたりしたからフェードアウトさせようとしてたけど、読んでいる人いるなら今後も定期的に編集します。
2019年9月は大荒れしてましたが、もう大丈夫でしょう。
悪かった点だけでなく、改善された点も書いてバランスを取ろうと思います。

0
Posted by 名無し(ID:aQTiWJtdWA) 2021年09月08日(水) 16:12:45 返信数(23) 返信

完全なプラスはほぼ無いからバランス良くは無理じゃね?
書き加えたけどレイド周回しやすくはなったよ、ただ石無くなったから周回する必要が無くなったって言うね
エクストラがスキップ出来る様になったのはプラスかもしれないけど、それで石消しを帳消しには出来ないぞ

0
Posted by 名無し(ID:sDD4CvfkIw) 2021年09月08日(水) 16:29:35

改善された点って言っても
キャラの凸でどの欠片を使うか選べるように←最初から選ばせろ
刻印の強化失敗がなくなった←そもそもいらない
バベル遠征のムービーがスキップできるように←そもそもいらない
武具開眼でその技を覚えるかリザルト画面で選択できるように←そもそも最初からそうしろ

みたいなやる前に気づけよみたいな案件が多すぎるからなぁ

6
Posted by   2021年09月08日(水) 19:08:28

最初からやれって感じの改善多いせいで
確実に良いと感じた改善は最近だとオート周回ぐらいかな(あれ?オート周回って最近だっけ?)
キャラ画面のUIみたいなむしろ劣化したのもあるのもなあ

2
Posted by  2021年09月08日(水) 20:47:55

スキルOFF機能も速い段階で手をつけていれば良かっただけの話
思考ルーチンが〜って言っているが最初から手をつけていればそんなに複雑じゃないだろうし、作った側が制御出来ないとかありえん
スキルOFFだけにすれば良いやと気づいたのに2年半も時間がかかるとかガキの集まりか

4
Posted by   2021年09月08日(水) 23:14:29

あ、、書いてくれるの?
助かるー
味のあるコンテンツだから部外者が書くと薄味になっちゃうからね
貴重な忌憚無き中立(?)での歴史だから、期待しておりますぞ!

0
Posted by 名無し(ID:wS9t9Lpt/Q) 2021年09月09日(木) 04:19:50

エンドコンテンツ真理系譜実装!→系譜緩和します追加で

0
Posted by 名無し(ID:bdL+hdGceQ) 2021年09月05日(日) 13:18:44 返信数(1) 返信

最初は開眼がエンドコンテンツだったから緩和自体は特になんだが
それよりも開眼前も同じだけど早々と欠片の新たな使い道の説明がなかったこと、後出してクソみたいな量要求してきたのが問題

0
Posted by   2021年09月05日(日) 14:31:18

全体的にもうすこし文章を推敲して欲しいなぁ。

「お知らせの日付を見れば分かる通り実装前から不具合が分かっていた、そこまでは良い不具合を見つける事が出来たのだから、そして普通ならメンテ延長してでも不具合を直すだろう"普通なら"」

ここら辺、日本語おかしくない?
英語を直訳したみたいになってるんだが。
倒置法としても変だし。

0
Posted by 名無し(ID:x00NIasbxA) 2021年09月04日(土) 18:21:59 返信数(15) 返信

添削ニキよろしく

3
Posted by   2021年09月04日(土) 18:26:21

皆様お気づきのこととは存じますが、「お知らせ」が出される以前に不具合については運営会社の内部で発覚していた事になります
当然のことながらメンテナンスの時間を延長してでもしかるべき処置をとった後にゲーム再開というのが手順であると私は思います

どうですか?

0
Posted by 名無し(ID:EK5hDXhD6A) 2021年09月04日(土) 18:49:33

'私は'じゃなくて'世間一般では'の方が適切たぞ、社会的にあり得ない事やってるし
あと、タガタメの軌跡全体に対して文が丁寧すぎて浮いてる

1
Posted by   2021年09月04日(土) 18:53:28

このwikiあるある
人の書いた文に難癖つけるだけつけて結局何もしない、このwikiが衰退した原因の一つ

9
Posted by   2021年09月04日(土) 19:20:29

雑談板でいつからあるかわからないんですが、最初にするべきことに、ツイッターを〜の木でおんなじやりとりしてるのにまだ難癖つける輩いるのか・・・

3
Posted by   2021年09月04日(土) 19:24:48

まーたメインメニューからリンク消されてんな

2
Posted by   2021年07月28日(水) 00:01:54 返信数(6) 返信

タガタメの歴史のほうもね

0
Posted by 名無し(ID:P4i3X9ubvw) 2021年07月28日(水) 00:06:07

去年からしつこくリンク消されてたから編集してなかった。
前半なんかはかなり運営批判的なのが多いから理解はしますが。
2020年も色々とあったかもしれないけど、記憶があいまい。

0
Posted by   2021年07月28日(水) 00:14:49

クソみたいな生放送直後だから探したら消されてた
軌跡を久々に見ると生放送内容はクソほど平常運転だと理解したわ

3
Posted by   2021年07月28日(水) 00:31:01

2020年はポートバトルとワールドレイドのダブルゴミコンテンツの印象が強過ぎて他が霞み気味
この辺りからwikiのアクセス数も激減した気がする

1
Posted by   2021年07月28日(水) 08:16:29

覚えてる限りだとリゼロコラボの手抜きボイス集(ホームにキャラ設定出来る様になったから尚更目立つ)と七夕企画のアルマとトリトーシャロンの強化幅の違い(シャロントリトーの方がアルマより順位が上位)かな

0
Posted by 名無し(ID:AZmlf7ZjjQ) 2021年07月28日(水) 12:09:06

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
タワーイベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!