2016年

2017年

2018年

1月18日 FgGコラボ開催
相変わらず他社コラボ中に自社コラボ。
シノビナコラボは最後となるのか否か。新規実装されたツクヨミは今後復刻するのか?
FF15コラボクエストに「降臨」クエストが追加される。
欠片最大15個・獅子剣完成品などドロップは美味しいが、
AP240消費・確率ドロップ・オートボタン削除、クエスト1回20分程度となかなかの簡悔っぷり。
ノーマルガチャがフィーバーする。
1月22日
同「降臨」クエストにて獅子剣などの完成品が欠片になる事案。1/60の暴落に軽く炎上。
運営発表は不具合とのことだが、コピペするだけであろうクエスト設定で欠片に変更する意味は・・・?
1月23日
2018年最初の「終わりの始まり」が告知される。
1月28日 タガタメ2周年を迎える
ぶっ壊れ謝罪ガチャとタガプリ(タガタメプリンス)ガチャが無料で開催。
なお内容はほぼおじいちゃんの模様。
10枠☆5確定有料ガチャがテーブルガチャであることが発覚。
1月31日 ユーザーが得をするバグは悔しい
カルマにおいてテレサの倍率バグを2月初めに修正予定と宣言していながら本日強制アップデート修正。
2月1日 バベル戦記開始
真理開眼 真理念装実装
ひっそりとヴェーダ開幕(期限から見るに今後は毎月開催される?お知らせが無いため不明)
2月3日 遂にファンミーティングと称したリアルイベント開催
老若男女ハゲフサ問わず様々な人が参加した模様。
配布はゲーム内リアルどちらも充実した内容であったが、その後のニコ生の空気は…?
お同日とある不審なゲーム評価の情報がTwitterを中心に出回った模様。
2月9日 禁止令実装
降臨クエストにおいてプレイヤーキャラによる特定の行動を禁止する○○禁止令というスキルが実装。
小学生かな?
2月10日 ハード落ち廃止宣言
突然の便所紙によりハード落ち廃止が公式確定する。
スレもツイッターも大荒れし2周年とはなんだったのかと
多くのアルケミストが頭を抱えながらローソンへ旅立つ。
2月14日 先の便所紙についての便所紙が投下
実装時期に明言はなかったが属性別ハードは削除されハード落ちは復活する模様。
一方の糞尿Peeは自身のツイッターで「読んでください。」とキレ気味。
内容も神経を逆なでする文章になっている。なお混乱させた事に対する謝罪の文言はない模様。
お前10年後20年後も可能とか言い出さねえだろうな。
2月15日 糞尿Pの自己投影キャラ、ソル実装
個別ガチャで隔離されているため引かずにすむと胸を撫で下ろすアルケミスト多数。
冒険者の店からスキップチケットのまとめ売りが削除される。
2月22日 全ガチャ更新延期
助けて!理由はよくわからないけどガチャが回らないの!
そのままにしとけば回すよね!(名案)
3月1日 バベル戦記ラーストリス編開始
バベル出演キャラの真理開眼真理念装も併せて実装され、ザハル様が超強化!
しかし同時実装のスピカの強化が凄まじく話題を持っていかれる
3月8日 ザハル様、闇の王になる
専用武具 暗黒剣グラオザーム実装で、念願の菱形2マスを手に入れたぞ!
ザハル様闇の王への(強化の)軌跡(憤怒鎧、マスアビ、防御無視吸収、溜めピョンピョン、専用スキン及び念装、連撃、菱形、ジュエルリジェネ、全一物攻)
4月1日 あの男?が再び・・・
かつては期間限定で公式傭兵でのみ実装された あの男?が遂にユニット化!
菱2マス6連撃、割合回復、バフもありと下手なキャラより戦力になる
5月1日 (ドラジェネコラボの)聖石の追憶、堂々の完結!
最終章(後編)がついに実装される。ダークソウル張りのケツの取り合いは相変わらずだ!
タガタメ移植が完了したので、ついでにドラジェネアプリも完結です!お疲れ様!!
5月26日 ファンキル合同オフイベ開催、生放送にて新たなキ〇ガイが運営の中に発見される
ユーザー「(同じ☆4キャラ同士なのに)ラミアとグランツとかで開眼LSなどの差がついてるけどどういう意図があってやってるんですか?」
「ラミアはPVPで勝率100%だから強い、CC技とかちゃんと見てるの?総合的な強さで判断して」

日本語すら通じないオークが調整してるゲームがあるらしい。
使用率の開示すらなく、あまりの酷さに糞尿がスケープゴートとして用意した疑惑すら浮上。
6月14日 嫁婿ECとCCとか
フレイズ様イヴちゃんが純白、ヴェロスが情熱の嫁婿へEC(なぜEC…)
ルクレティアが電撃の花嫁へとCCを果たす
イヴちゃんが一致でないという不満やスターダストシャワーバフ量がおかしい点もあったが事件はこれだけではなかった

「ガチャキャラ+配布武具、配布キャラ+ガチャ武具」と
今までコンプガチャを意識した組み合わせをしてきた運営だが
限定ガチャキャラ限定ガチャ念装(+念装武具)」を導入する
5月実装の聖石キャラ念装も「ガチャキャラ+ガチャ念装」で話題に出たが、
配布の聖石チケもあり不満を飲み込んでいた
今までの鬱屈も重なりユーアーぶち切れ、「消費者庁コラボを」と久々に大炎上

普段は運営擁護の意見が目立つツイ民も公式に凸
→6時間程度の沈黙後、「念装武具はホリナイでも使えるようにする」
「アーサー念装は2日後に有償販売するつもりだったよ」という
ツイートを【バランス調整】の名の下に投下する
それを見て、今度は仕方なく闇鍋ガチャをハムハムしていたユーザーがぶち切れ
これを「アーサー事件」と名付ける。
6月15日 念装を売ると言ったな?あれは嘘だ
・皆が公式のコメントを待っている最中、ツイ更新→不具合修正「財宝の異界」表示しました→そっちじゃねえ
・皆様の熱い想いにお応えして、念装の有償販売止めます!
・チリ紙「コンプじゃないから。合法なのを確認して調整してる。違法じゃないけど念装武具は修正しとく(要約」
6月19日
ロールバックは1件ずつ人力の模様、頑張れ新人さん(推測)
6月28日 今年の水着スキンはー・・・
全て念装、さあ回せ
7月26日 ロルバ対応完了
とりあえずお疲れ
8月8日 アキラ△
・夏特番にて月ノ美兎&アキラ100%をゲストに迎えるも、途中からゲスト放置でイキるP
・アキラの堅実な仕事ぶりに評価爆上げ
・あまりの扱いの酷さにスレ民が委員長スレに謝りに行く
・ラミア100%の母数は23
8月17日 デバッグはスレ監視
14日に実装されたアルマの水着付念装武具のWA『トリニティストライク』の威力が壊れてるとスレにSSが貼られる
罪獣クエが楽になるとスレ民が沸く中、画像が貼られてから30分後に運営が不具合を告知→結果、威力が半減する
8月31日 シノビナ死す
お疲れ様
9月1日 ついに実装されたレイドクエスト
進撃の巨人コラボの一環としてついに大型ボスを他ユーザーと協力して討伐するレイドクエストが実装された
しかしその実態は誰もが考えていた、あるいは求めていたレイドクエストとはかけ離れていた
制限されるターン、多すぎる雑魚敵、スキルにも反応するカウンター等プレイする気力を大きく削ぐ内容
更に救援スタンプなるものの存在のせいで救援が救援ではなく「弱っている、すぐ死にそうなボスを探す」だけの作業になってしまった
9月12日 コラボ念層ガチャ詐欺宣言
9/6から始まったコラボ念層10ステップガチャ。
このガチャは期間が『9/6(木) メンテナンス終了後 〜 9/20(木) 14:59』だったが、まだ期間中の9/12に突如「9/13の14:59に終了して再度同様のガチャを開催する」という前代未門の告知が運営から出た。
このガチャは5ステ以降、残りの5ステは全てコラボ念層が1枚確定で出るというもので、回す場合基本的に5か10となっていた。
しかし、10回すためには実に22000もの石を用意しなければならず、人によっては即全てを回せずに期間終了までに無料石を溜めるなど計算している人も少なからずおり、今回はそういう人達につけ込んだまさに詐欺行為そのままの宣告といえる。

なおガチャの表記も当初は20日までの日数換算だったものが9/12の昼過ぎから残り数時間にするという悪質なサイレント修正も実施。

この対応と宣言に当然のごとくスレやTwitterは怒りや呆れといった発言が飛び交い消費者庁コラボも辞さない状況となる、が、しかし・・・
なんと運営はこの告知をしてからわずか数分で、9/13からのガチャは別枠として開催するという前言撤回する日和り具合を披露。

かくして今回の運営による悪質な詐欺行為は失敗に終わったが、次回の詐欺行為に備えユーザー側は気を抜かず今後もしっかりと運営を監視する必要がありそうだ。
9月27日 何の得も無い700万突破記念 秘密の店
ついに700万ダウンロードを超えたということで秘密の店にいつもどおり記念ショップが設置された。
しかし中身に関してこれまでとは異なり、全くどこも目出度くない常設値段設定のただの店。
例えば200万記念は有償石2、20、200などという破格の割引価格で提供しており、ユーザーにとっても目出度い記念日となった。
他にも○○万記念はこれまで差はあれどお得な値段設定で出ていたが、その常識は今回で覆ることになる。

ここ最近映画化の資金集めのためか集金具合が酷い施策が多かったがこれも例に漏れずその影響の一端といえよう。
新規ちゃんはくれぐれもこの値段は決して安くないことを認識した上で購入するかどうかを判断したほうがよいだろう。
10月24日 1000日記念 選べる魂の欠片(キャラ)1000個事件
サービス開始から1000日ということで有償1000でお得なガチャや秘密の店記念ショップが設置された。
内容は前回の詐欺値段と違いまともにお得な商品として並んでおり反省の色が伺えた。
しかし、ここで運営は相も変わらずとんでもないミスをやらかした。それは秘密の店で売っている選べる魂の欠片*50チケット。
これは選んだ対象のキャラの欠片が50個手に入るものだが、不具合でなんと1000個(表示上は999だが恐らく1000)もの欠片が手に入ってしまうというものだった。
Twitter上でその報告が上がると運営は慌てて即緊急メンテを実施。数時間後にメンテ完了し以下のようなコメントを出すが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【緊急メンテナンス完了】本日0:20頃より実施しておりました緊急メンテナンスが完了いたしました。ショップにおいて一部問題のあったアイテムについては回収を行わせていただき、ショップも再開いたします。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。#タガタメ 11:10 - 2018年10月23日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局のところ結末がどうなったかは当事者と運営のみ知る形となった。
1、欠片を1000個手に入れてすでに開眼などで使ってしまった人
2、欠片を1000個手に入れたが全く使わなかった人
3、チケットは手に入れたが使用していない人(選んでない人)
※詳細分かる方の情報を頂けると助かります。

いずれにしても有償石での販売物でユーザー間で格差をつけてしまった問題ということで
今後また返金騒ぎへの発展など波乱を呼びそうだ。

(10/25追記)10/24 21:00より タガタメ生放送にて以下の事実が判明した
・ミスで配られた欠片はユニット50体分の1250個
・緊急メンテに入るまでのチケット購入者は42名
・そのうち23名は欠片未使用(上記パターン2)
  ⇒ 欠片を使わなかった人からは1200個回収し、正しい50個分に。
・19名は凸に使用、さらにそのうち2名はフル開眼までの645使用している(上記パターン1)
  ⇒ 未使用分は全回収。使用済みの欠片分は共通欠片から回収。
    だが後に同価値じゃないという考えもあり、いったん共通欠片は返却。
    今後使用済みの欠片を回収するための手段を検討する形。

結局、使用済みユーザーへの対応が検討中のままということで
今後の対象者に対する対応が注目される。
11月18日 1回限定ファンキル7ステップガチャ優良誤認表記について
掲題の件で11/18にスレ(part.1042)内で報告があがった。
当ガチャは7ステップ目にファンキルキャラの欠片が375個もらえるというものだが
報告者がこの7ステップ目を回す際に「豪華おまけ付き [黒]マサムネの欠片*375」と表記されていた。
報告者は[黒]マサムネの欠片が欲しかった為回したが、結果「黒ティルフィングの欠片*375」が排出。

これを運営に報告をするが「“一時的”に誤った吹き出しが表示されてたのでごめんね?」という趣旨の返答のみで当然補填はなし。結局、運営からすると内容をよく確認しないで回した報告者が悪いという結論のようだ。

確かによく確認して回さなかった報告者も悪いがわざわざ黒マサムネの画像をのせてガチャを回させようとする運営の悪質な行為(一時的といっているがこれまでの経緯から恐らくわざと)に辟易するものも少なくなくスレ内ではまたかと呆れた声が続出。

今後はガチャを回す際に優良誤認とさせるような表記があれば、まずどちらの表記が正しいかを運営に凸してから回さねばならないだろう。何故ここの運営が詐欺体質だと言われるのか?その理由がまた一つ増えてしまったようだ。
12月 育成革新として各種クエスト実装
12月6日以降、ゴールがどんどん遠ざかる育成を多少なりとも緩和するため育成革新としていくつかのクエストが実装された
月曜限定『超ゼニー獲得』&『贖罪』初級・上級
超獲得日替わりクエスト
おそらく周年あたりで4つ目の扉も開くと思われるので、上記の緩和がどれほど有効かは不明だが一応評価できる施策かなと
12月23日 タガタメカップ予選終了
東京で終わりを迎えた各エリアごとに人口差が見受けられるのが興味深い
なお同日フジタDのツイッターに上げられたふんどし画像に気になる一文が…?
12月24、25日 シェイナ・ローザ配布&ハガレン復刻&各種CCイベント復刻
唐突にサンタさん(運営)からシェイナローザの欠片が150ずつ配布された
それぞれ1日限定のみという仕様だがある意味配布キャラに
なおそのあと公式ツイッターにて強化が入るとのアナウンスが
果たしてローザは鎌を握れるのか。シェイナはルドラをもらえるのかどうか…
→結局、念装武具の強化でした。血塗られた禁書ラブリー道着]にWA追加。
また25日にハガレン復刻も発表。開眼も実装される上マスアビ演出もちょっと変わるようだ
新キャラのスカー&ラストに期待

年末年始で時間のある時向けにと季節限定CCイベントも復活。
雪だるまから愛をこめても延長されたのだが、復刻枠に移動していたので終了直後に復刻という更新不能な最短復刻記録を打ち立てた。

2019年


実装メモ

実装メモ2016

実装メモ2017

実装メモ2018

実装メモ2019

このページへのコメント

10/1 シャロン実装、ベルタCC
10/18 ホオズキ実装、メルダCC
10/23 ファンキルコラボ復刻開催(〜11/22)
10/23 ロンギヌス(ブラックキラーズ)実装、クロエCC
11/1 ヴィルヘルム、マサムネ(ブラックキラーズ)実装

追加お願いします

0
Posted by   2018年10月26日(金) 14:20:26 返信

3だけど表示上は50個になってる

0
Posted by  2018年10月24日(水) 12:00:38 返信

スレに1、に該当する人が書き込んでたけど、完凸&開眼分に使用した残りの「未使用分の欠片」のみ回収されたとのこと
以前のロルバ時と一緒で回収できるもの回収して、後は放置と思われる

0
Posted by  2018年10月24日(水) 11:23:21 返信

絵合わせ回避はしてるけどユーアーはつれぇだけなんだよな〜
廃課金は頑張って映画作成資金源になってくれや

9
Posted by  2018年09月30日(日) 17:56:30 返信数(1) 返信

無課金乞食は性格悪いなあ

7
Posted by  2018年09月30日(日) 19:15:07

ガチャ限キャラにガチャ限の念層完凸前提とかこれはもう何の言い逃れも出来ないレベルで絵合わせではなかろうか。

2
Posted by  2018年09月28日(金) 23:10:44 返信数(17) 返信

言い逃れできないと思うんなら通報してみればいいぞ

間違いなく無意味だろうが

0
Posted by  2018年09月28日(金) 23:28:34

通報しろって言うがこういうのって違法性高くても人数揃わんと無理なんやで。つまり、お前らもしろ……まぁ、せんやろうけど。

5
Posted by  2018年09月28日(金) 23:30:37

そもそも何の法に抵触してるっつって通報するのかってところだがな
そこが分かってないと違法性もクソもない

1
Posted by  2018年09月28日(金) 23:48:00

コンプガチャって言いたいのかもしれないけどコンプガチャには引っかからないぞ?

0
Posted by    2018年09月29日(土) 00:01:09

だから違法性って何?って話なんだよなぁ
どうにかしたいんならまず法を変えることからだな

0
Posted by  2018年09月29日(土) 00:14:10

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コラボ
イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!