ダイエットのための基礎知識、応用知識。正しい知識で健康的にダイエットしましょう。

ダイエットの広告で「体質改善をするからリバウンドしません。」というキャッチコピーを見かけることがあります。
この言葉を信じる前に「体質改善とは何か」を考えてみましょう。
体質はもって生まれた体の性質を指す言葉ですから、そう簡単に変わるものではありません。むしろ、変わらないと考えた方が安全でしょう。

「体質」という言葉の定義が難しく、どんなふうにも解釈できてしまいます。
それを利用したキャッチコピーが「体質改善」です。実際に、ダイエットを正しく行うと体の調子が上がります。これは体質の改善ではなく体調の改善です。
「体質改善」という言葉がダイエット業界で頻繁に使われる理由を考えてみました。

「太りやすい体質」と「太りにくい体質」という言葉と関係が深いと思われます
。肥満は遺伝的な要素がからんでいるので、生まれながらの体質がダイエットに影響を与えます。ただ、遺伝的要素の割合は未だ解明されていません
。諸説をまとめている『肥満遺伝子』(蒲原聖可著)には40〜80%とあります。

「太りにくい体質」はダイエットを志す方なら誰でも羨ましく感じるものです。ダイエット業界が「体質改善」という言葉を多用するのは「一旦やせたら元に戻りにくい」ことをアピールするためと想像できます。
リバウンドの原因は2つあると考えています。精神的ストレスと栄養失調です。これらの問題を克服すればリバウンドは起こりません。
むしろ、正しいダイエットでは体調が改善することが多いのです。

大切なのは、栄養管理、ストレスのかからないカロリー制限、規則正しい生活です。

Menu

ダイエットの基準

リバウンド

運動ダイエット

メンバーのみ編集できます