各家具パックの違いとは 


パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)のゲーム内にある「購入」。
新バージョンで追加された家具は、イベント期間中に「購入」で三つのパックになって販売されます。
一番安い【家具図面パック】、同じ値段で内容の違う【家具モデルパック】と【家具フルパック】には何の違いがあるのか、その明確な差を説明します。

初めに

家具パックは購入するべきなのか
新規で追加された家具パックが「購入」にあると知ってまず悩むのは、そのパックを買う必要があるのかどうか、ということだろう。
結論から言えば、限定家具であるなら買った方が良い。というより、買わないと後で後悔することになる。

まず、新規に家具が追加される時の仕様というのは、基本的にパックを買う以外ではその家具を入手することはできない。
ただし、限定家具でない場合は、次のイベントのメンテナンス終了後に宿舎ストアに追加される
つまり、後になればネジを通貨に図面や家具本体を買うことができるようになるため、わざわざ課金する必要が無いのだ。

では限定家具の場合はどうなるか。
イベント期間(販売期間)中に課金して購入しなかった場合、その家具は二度と手に入らなくなると考えてほしい。
今までの限定家具は復刻販売された例がなく、それは先行中の大陸版でも同じの様子。
無論この先どうなるかは不明だが、塗装とは異なり復刻販売をするほどの価値を見込みにくいため、運営の考え方次第では永久に復刻しない可能性は十二分にある。
その可能性と財布事情とをよくよく考えたうえで、パックを購入するかどうか決めてほしい。
限定家具かどうかはどう知る?
限定家具かどうかを知りたい時には、パッチノート*1 > 補給パック > お得パック の最下部を参考にしよう。
通常家具なら何も記載されていないが、限定家具の場合は以下のような注釈がついている。
○○シリーズの家具と図面は今後のアップデートで宿舎ストアに追加されません。予めご了承ください。
だが、最近は運営の不注意により記載されていないこともあり*2、あまり信用ならないのが現状である。
不安であれば個々で運営にお問い合わせを送ることを推奨する。

各家具パックの違い


前置きはそのくらいにして、本題に入る。
家具パックの違いと購入するべき人を簡潔に示すと、以下のようになる。
図面パックモデルパックフルパック
販売価格650円1600円1600円
内容・図面集 x1・家具セット x1・図面集 x3
・家具フルパック x1
・選択図面 x20
購入すべき人・図面を使って家具を作りたい
・既存宿舎に家具を追加したい
・セット内の一部の家具だけ欲しい
・「モデル宿舎」を再現したい
 =オリジナル宿舎は作らない
・セット内で創作性のある宿舎を作りたい
・Sランク作りのため図面がたくさんいる
・いろいろな宿舎に家具を置きたい
・『後で他の宿舎に家具を置きたくなるかも』と不安

では、詳細を書きつらねていく。

家具図面パック

【イメージ画像】
価格650円
内容・図面集 x1

図面集
図面集というのは、それぞれの家具の図面が1枚ずつ入ったものである。
図面があるので一通りの家具を作ることができる一方、一つずつしか作れないというデメリットを持つ。
宿舎づくりでは同じ家具をいくつも製造してから配置していくことが多いため、家具が一つずつしかないとなると表現の幅は大きく狭まる。
そのため、○○シリーズで宿舎を作るのではなく、いくつかのシリーズを混ぜて宿舎を作っている人向けに販売されているものと解釈できる。
あるいは、シリーズ内のとある家具、例えば『デザインが好みなイスだけ欲しい』というような希望を持った時、一番安く済む方法がこのパックを買うことである。

家具モデルパック

【イメージ画像】
価格1600円
内容・家具セット x1

家具セット
家具セットというのは、「モデル宿舎」を再現するために必要な家具が揃ったものである。
あらかじめ家具ができあがっており、家具ランクはAで固定、かつ図面が無いためランクアップもできないというデメリットを持つ。
画像では各家具x1ずつしかなく分かりにくいが、例えば「モデル宿舎」で同じ家具を4つ置いてあるものに関してはx4同封されている。
宿舎の作り方は千差万別であり、誰も彼もが工夫して宿舎を作っているわけではない。
自分のオリジナルを作るセンスに自信がない指揮官は、たいてい「モデル宿舎」を再現した宿舎に改装していることだろう。
あるいは、限定家具という希少価値のあるものを使ってオリジナリティを出そうとして失敗したくないと思う指揮官もいる(それは筆者のことだ)

そういった、宿舎づくりにはやや消極的な指揮官の頼れる存在、それが【家具モデルパック】となる。

家具フルパック

【イメージ画像】
価格1600円
内容・図面集 x3
・家具フルパック x1
・選択図面 x20

図面集
図面集というのは、それぞれの家具の図面が1枚ずつ入ったものである。
図面があるので一通りの家具を作ることができる一方、一つずつしか作れないというデメリットを持つ。
しかしこの【家具フルパック】では図面集がx3同封されているため、三つずつ作れるということになる。
家具フルパック
家具フルパックというのは、それぞれの家具が一つずつ入ったものである。
あらかじめ家具できあがっている点やAランクで固定である点などは「家具セット」と共通。
図面集のできあがった版がこれにあたるので、同じく一つずつしかないというデメリットを持つ。
選択図面
選択図面というのは、好きな図面を希望の数だけ選択して獲得できるものである。
特定の家具をいくつも作りたい場合などに有効となるが、合計20件までという制約を持つ。
内容を見ての通り、とにかく図面が多く同封されている。
これらすべてを開封すれば、シリーズ内でオリジナル宿舎を作ることはもちろんのこと、他の宿舎にも家具を設置することすらできるほどの量となっている。

家具をたくさん作ったりSランク家具作成を目指したりなど、宿舎づくりに意欲的な人には最上級なのが【家具フルパック】であるといえる。
当然これだけあれば「モデル宿舎」を再現することもできるため、『「モデル宿舎」を作りたいけど図面も一応持っておきたい』という慎重派な指揮官のニーズに応えることも可能(まさに筆者のことだ)

結論

おおよそ迷うのは【家具モデルパック】か【家具フルパック】のどちらにするか、だろう。
上記で述べたようにお得具合は圧倒的に後者の方が上なため、なぜ両者が同じ価格なのかは永遠の謎である。
『「モデル宿舎」以外は作らない』という確固たる意志がないのであれば、【家具フルパック】の購入が一番オススメできるといえる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

先鋒型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!