変域改造システムとは


変域機体専用の新しい育成システム。
変域改造を行うと新たな戦闘効果を獲得でき、さらにその効果を強化することも可能。

「躍進システム」との違い


「変域改造システム」の「変域」とは変域機体のことを指す。
変域改造では、汎用機体では発動できない【急襲】と【終決技】、及びそれに付随する追加効果を獲得できる。
これらは変域改造システム実装後に適応された者もいるが(ロラン・戯炎など)、基本的に新変域機体実装と同時に変域改造を行うことが可能(Ver.2.8〜)。

一方、躍進は基本的に実装が初期、あるいは比較的昔の構造体に適応されるため、全汎用機体が適応されるわけではない
しかしアップデートを重ねれば必然的に全ては旧式となっていくため、公式からの改造適応の知らせを待つべきだろう。

つまり、違いを明確に表すと以下のようになる。
  • 変域改造は変域機体独自の戦闘を展開するための新要素
  • 躍進は旧機体救済のためのスキル上方修正

変域機体専用 新システム:
 【急襲】【弾刀】と【終決スキル】とは?


Ver.2.8以降、それまでは獲得方法しか特筆して差が無かった変域機体に、この機体独自の専用スキルが追加された。
それが【急襲】【弾刀】と【終決スキル】である。
この三つの専用スキルを駆使すると、よりスムーズかつアクション性のある戦闘を行うことができるようになる。
これらは各構造体別にアクションの独自性はあるものの、変域機体に一貫して共通の特性を持っている。

まず、三つのスキルを説明する前に必要になる新たな要素【終決ゲージ】から説明していく。
ゲーム内では「終決」と「終結」で表記が混同していますが、
『ファウンス評価委員会』での説明文は前者の「終決」表記のため、当Wikiでは統一して「終決」表記しています。
終決ゲージ
変域改造システムの追加に伴い、敵側には【終決ゲージ】と呼ばれるものが登場するようになった。
これは後述の【終決スキル】を発動するために必要な要素であり、HPや頑強値とは別にオレンジ色のゲージとして生命ゲージ下部に存在する。

終決ゲージは攻撃の種類によって一定値ずつ減少していき、特に変域機体だと一回に削れる値が大きい
また変域機体の攻撃の中でも、急襲≧弾刀>必殺技>シグナルスキルの攻撃>通常攻撃 の順でゲージの減少割合が大きくなる。
そして終決ゲージが空になると、HPゲージが空になっていなくても終決スキルによって敵を終決させることができるようになる。

つまり、変域機体が戦闘をする上で必要なのは、この終決ゲージを削り切ってフィニッシュムーブを決めることにある。
そのために欠かせない存在となってくるのが、以下三つの要素だ。

急襲
急襲という言葉の意味は、「敵の隙を突いて急に襲いかかること」だ。
Ver.2.8のアップデート以降、普通の攻撃動作と大きく異なる攻撃が一部の敵に追加された。
敵が隙を生み出す瞬間がこれにあたり、各機体の変域スキルの説明より、これを「捨て身の攻撃」と呼ぶ。

捨て身の攻撃は、敵が攻撃前にまとうオレンジ色のもやと、攻撃直前に出す青い十字のエフェクトを見ることが大事となってくる。
青い十字のエフェクトが出たと同時に回避ボタンを長押しすることで、敵の攻撃を回避して自分のターンとし、反撃技を繰り出す。これが【急襲】である。
長押し中は回避ゲージを多めに消費してしまうため、できる限り急襲を成功させたい。

注意点として、回避を押すタイミングは『その急襲が届く範囲内』である必要があり、敵との距離が離れすぎている時はたいてい無効になる。
範囲についての詳細な説明は難しく、体感でしか理解できない距離感のため、とにかくは敵が自身の近くに来た時に急襲を発動させるようにすること。

急襲は回避成功の判定と共に自動で発動し、進化クラス(S/SS/SSS/SSS+)に基づいた以下の効果が付与される。
  • 最大生命値6%/8%/10%/12%相当の物理/各属性ダメージ
  • 15%/20%/25%/30%の終決ゲージ減少効果
急襲を繰り返し発動することで終決ゲージが大幅に減少していき、戦闘を素早く終わらせることができる。

弾刀(ファイティングナイフ)
【弾刀】は、敵からの「斬り返し」攻撃を通常攻撃によって弾き返す技である。
「斬り返し」攻撃の前兆は赤い十字のエフェクトが表示された時であり、弾刀はその直後にしか発動できない。
範囲・判定ともに急襲よりややシビアで、攻撃を繰り出す敵の真正面に立って、正確に「通常攻撃」ボタンを入力することが求められる。

弾刀に成功すると、敵の終決ゲージを減少させることができるほか、敵の攻撃を中断&ノックバックさせて行動を一時的に停止させることが可能。
なお、敵によっては「斬り返し」攻撃が連続して発生する。

急襲との違いは、敵の攻撃と同時に攻撃を放つこと、すなわち回避を使用しないことにある。
また、弾刀は変域改造に含まれておらず、変域機体を入手した段階から機能が有効になっている

終決スキル
終決スキルは文字通り、敵を終決させるためのスキルだ。
前述の通り、終決ゲージが空になると発動が可能になる。
トリガーはそれだけのため、あとは敵の傍に立って「通常攻撃」ボタンを押すことで終決となる。
逆にいえば「通常攻撃」以外では終決させることはできない。

各機体別に終決スキル専用のモーションとカメラワークが存在するため、変域機体を持つ構造体のカッコいいフィニッシュムーブをその目で見届けよう。

変域改造に必要な専用アイテム


変域改造システムを利用して変域改造するためには、普段の構造体育成で使用しているアイテムとは別に、変域改造専用のアイテムを準備する必要がある。
変域改造に必要なアイテムは「変域ウェハー」と「輝光チップ」であり、加えてスキルPtと大量のナットが必要になる。
全体総数は最後の項目にて記載する。
変域単晶変域ウェハー輝光チップ
※「変域ウェハー」は改造が適応された構造体毎に存在する

変域ウェハーの入手方法
変域ウェハーは、ストア>解体ストア>変域ストア で「変域単晶」×15と交換することで入手できる。
「変域単晶」は戦区ストアにて交換できるもので、この交換には「戦区バッジ」×4を必要とする。
最終的に必要な変域ウェハーの数は135個となり、これを交換するために必要な戦区バッジの総数は8100個となる。
戦区バッジ×4変域単晶×1
(戦区バッジ×60)変域単晶×15変域ウェハー×1
(戦区バッジ×8100)(変域単晶×2025)変域ウェハー×135

また、この際必要な「変域単晶」は戦区バッジのみならず「貿易証書」でも交換できる。
貿易証書はストア内の『鑑賞券交換所』で交換できるものだが、戦略マニュアル(バトルパス)を購入して大量に獲得できる通貨となっている。
一応は無課金でも、戦略マニュアルをLv80に到達させれば貿易証書2000枚を獲得できるが、これ以外と交換したい場合は消費計画が難しいものとなる。
他のレアアイテムと交換する選択肢を捨ててでも速く仕上げたい場合以外は、貿易証書での交換はあまりオススメできない

「貿易証書」を最小通貨とした際の必要数


輝光チップの入手方法
輝光チップは変域ウェハーと異なり、面倒な交換無しにこれ一つが独立したアイテムとなっている。
その入手方法は限られており、イベントストアでの交換 or ストア > ナットストア での入手となる。

イベントストアで必要な通貨、及びそのレートはイベント毎に異なるため一律な数を示すことはできないが、最終的に必要な輝光チップの数は645個となる。
ナットストアでは毎日最大30個まで購入できるが、ナットを大量消費するため、ナット大富豪以外は大人しくイベントストアに頼る他ない。

変域改造の全体像


変域改造には二つの種類が存在する。
そしてその種類の中には複数の起動できる要素があり、それぞれ異なった役割を持つ。
順を追って説明する。
変域スキルの起動(Lv1)

[該当要素]

  • 急襲
  • 終決スキル
まず、変域改造は何もしない状態では適応されない。
通常のスキルならLv1から自動で始まり、Lv1→Lv2にレベルアップする際にアイテムを使う。
しかし変域改造はLv0、つまり改造されていない状態から始まるため、初めにLv1までレベルアップする必要がある。
各アイテムの必要数は以下。
変域ウェハー輝光チップスキルPtナット
30401025万

これらのアイテムを使用すると初めて改造が行われ、Lv1にレベルアップする。
なおこの時、改造が行われたことを示す特別な表示が一度だけ行われるので(画面をタップするまでは消えない)、思い出を記録したい人はスクショの準備をオススメする。
変域スキルのレベルアップ(Lv2〜Lv18)

[該当要素]

  • 急襲
  • 終決スキル
通常のスキルと同じように、Lv1の強化効果の数値をレベルアップによって上昇させていく。
このレベルアップは躍進改造とは異なり、変域ウェハーは必要ないため、必要な分のアイテムは血清消費で交換していくことになる。
Lv9効果およびLv18効果の改造追加でも同様。
1レベルあたりLv2-18まで強化
輝光チップスキルPtナット輝光チップスキルPtナット
10560,00017085102万
変域スキル強化改造の起動

[該当要素]

  • 急襲強化
  • 終決スキル強化
  • フォーマット強化
上二つは文字通り、変域スキル【急襲】と【終決スキル】を強化する改造。
「フォーマット強化」はそれらとは少し異なり、小隊内のいずれかの変域機体構造体が終決スキルを発動した後、同じまたは別の変域機体に対して戦闘効果を追加できるものである。
強化改造は前述の変域スキルと異なり、前提として各変域スキルが特定のレベルに到達していないと起動できない
  • 急襲強化 ➨ 急襲がLv9に到達で起動可能
  • 終決スキル強化 ➨ 終決スキルがLv9に到達で起動可能
  • フォーマット強化 ➨ 急襲・終決スキルともにLv18に到達で起動可能
一方、これらは一回起動してしまえばレベルアップは必要ない。
いずれの機体であっても、この変域改造は利便性やダメージ強化につながる内容となっている。
強化改造1つあたり
変域ウェハー輝光チップスキルPtナット
25753040万
強化改造3つ
変域ウェハー輝光チップスキルPtナット
7522590120万

全必要アイテム総数


ここまで述べた全アイテムの必要数を表にまとめる。
起動変域
ウェハー
輝光
チップ
スキル
チップ
ナット
(万)
Lv1スキル2つ60802050
Lv9スキル1つ

強化改造1つ
8523590138
Lv9スキル2つ

強化改造2つ
110390160226
Lv18スキル3つ

強化改造3つ
135645280374
※スキル…【急襲】と【終決スキル】を指す
※強化改造…「急襲強化」「終決スキル強化」「フォーマット強化」を指す
総括
お察しの通り、必要アイテムの量はなかなかに重い。
育成素材に余裕があるベテラン指揮官か、その構造体に愛のある指揮官でなければ全てをフル強化するのは難しいだろう。
全てを一気に取ろうとせず気長に構えてつき合っていく必要があるのは、この変域改造においても同じということだ。

このページへのコメント

最近存在を知ったのですが、「弾刀」ってどういう時に使えるんでしょうか…?

0
Posted by 名無し(ID:CCdtnwVKHQ) 2023年04月22日(土) 09:23:21 返信数(2) 返信

コメント・質問ありがとうございます。
「弾刀(ファイティングナイフ)」は、終決ゲージのある敵からの『斬り返し』攻撃を、通常攻撃によって弾き返すことを指します。

『斬り返し』攻撃には、「急襲」と似たように予備動作と発生前エフェクトがあり、『赤い十字のエフェクト』が表示された直後にしか「弾刀」できません。「弾刀」できる状態が連続して発生する場合もあります。

「弾刀」に成功すると、敵の終決ゲージを大幅に減少させることができるほか、敵の攻撃を中断&ノックバックさせて行動を一時的に停止させることもできます。そのため、終決ゲージを持つ敵を撃破するためには、「急襲」と同じくらい大事な要素になります。

うまく答えられましたでしょうか?
本ページに「弾刀」の項目が無かったことをお詫びします。
すぐさま項目を作成しますので、さらにまだ不明な点があればコメントください。

2
Posted by  kanata_0687 kanata_0687 2023年04月23日(日) 00:47:16

お早い返答ありがとうございます!なるほど、赤い十字の時に使えるのですね。ゲーム内の説明だといつ使えるか教えて貰えなかったので知れてとても助かりました!!!

2
Posted by 名無し(ID:0IfeTUBaJA) 2023年04月24日(月) 14:24:11

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

先鋒型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!