SP塗装開発室とは


パニグレ(パニシング:グレイレイヴン)の期間限定イベントで時々開催される、SP塗装を獲得するための開発室のこと。
正式な名称が無いため、「塗装ガチャ」や「BOXガチャ」とも呼ばれる。

買い切り型のSP塗装との違い

一例比較
※獲得できる内容はイベントにより変更されるため、この通りではない場合もあります
買い切り型開発型
入手方法課金のみ専用アイテムを
課金で購入
or
黒パスから変換
価格【機体塗装】
4,900円
【合計】
塗装により変動
6,000〜14,000円
【武器塗装】
800円
内容【機体塗装パック】
・SP塗装
・指定武器開発券 x1250
・指揮官アイコン
・信頼度ギフト x20
レイヤー方式の場合
【コアレイヤー】
・SP塗装
 
【1stレイヤー】
・武器塗装
・星6武器共鳴素材
 
【2ndレイヤー】
・補機スキルチップ x120
・特別構造体開発券 x500
・指定武器開発券 x200
 
【3rdレイヤー】
・塗装設計図 x20
・Expカプセル - L x30
・血清セットM-β x2
・ナットパックXXL
 
【追加報酬】
・指揮官アイコン
【武器塗装パック】
・武器塗装
・血清セットM-β
・ナット x70,000
簡単概要
買い切り型のSP塗装は塗装を入手するために課金するものだが、開発型は開発券などの「たくさんの他のおまけ」も込みでお得感を演出している。
以前までは、これらの開発を行うためには課金専用のアイテムしか利用できなかったが、最近は黒パスからアイテムに変換することも可能になった。
そのため、一見すると開発型は無課金勢には厳しいものに思えるが、全く手が出せない買い切り型より入手が易しいと言えなくもない。

専用アイテムの課金入手について


ホーム画面 > 購入 > 限定購入 にて、専用アイテムのパックが販売されているため、課金しての購入が可能。
おそらくは(S)と(L)の二つのパックがあり、それぞれアイテム数と価格が異なるよう設定されているだろう。

過去の開発から結論づけると、だいたいは(L)パック(表記が無ければそれに相当するもの)を上限まで購入すれば天井分は事足りるようになっている。
むしろ、同じアイテム数で単価を計算すると(S)では損をすることが多いため、(S)パックをちまちま買って揃えるのはやめた方がいいだろう。
(S)を購入すべきなのは以下の時だけだ。
  • 黒パスを使わずに少しだけ開発にトライしたい
  • 天井まで引く必要が無い開発で、(L)と合わせて端数調整が必要である
  • 余った分を後で黒パス等に変換させたい(何に変換されるかは要確認

パックを買う際には「自分の欲しいものはアイテムがいくつ必要になるか」を計算して、損の無いようにしてほしい。

黒パスを専用アイテムに変換する方法


開発画面にて、専用アイテムを未所持 or 必要数に満たない時、いずれかの開発ボタンを押すと下の画像のような交換画面が出てくる。



所持している黒パスを消費する場合は、画面内の「交換」を押すことで交換完了となる。
1回の開発のたびに同じ操作を要求されるため少し面倒だが、本当に黒パスを消費してもいいのか再考させてくれる良いシステムということで納得しよう。

過去のイベント開催例

※イベントで無料獲得できたSP塗装を除きます

SP塗装開発室には以下の三つの開発形態があり、塗装の入手過程がそれぞれで異なる。
なお、これらの名称は開発の性質から独自に名付けたもので正式名称ではない。
  • レイヤー方式
  • アイテム交換方式
  • 完全ランダム方式
順に例を紹介していく。

レイヤー方式(必要アイテム増加方式)


報酬がレイヤー別に分かれて配置されている方式。
専用アイテムを使用しなかった場合は1:1のレートで黒パスに変換される場合が多い

公式の謳い文句は「10回でSP塗装を入手できる」だが、そもそもの天井が10回である上に開発券2500枚で引けるというわけではない
初めは少ないアイテム数で開発できるが、ほとんどは低レアリティのアイテムしか獲得できず、だんだんと消費量が増加していく。
公式の言い方に間違いは無いが、やや誤解を招く表現である。

麗しの童夢 - 「麗しの童夢」開発室(Ver.3.3)


開発概要

ルール説明(開発画面から引用)

排出詳細

限定パック販売内容


さざ波の泡舞 - 「蒼穹の常夏」開発室(Ver.2.4/Ver.3.5復刻)


開発概要

ルール説明(開発画面から引用)

排出詳細

限定パック販売内容(Ver.2.4)


アイテム交換方式


SP塗装を直に引くのではなく、ストアでアイテムと交換する方式。
この方式は過去に1度しか開催されていないため、今後この形で登場することがあるかは不明。
報酬の自由選択がメインになっているせいか、SP塗装を手に入れたという達成感は何となく少ない(筆者の感想)。

祈りの熾天使 - 「天命微光」開発室(Ver.2.6)
 

開発概要

イベント説明(公式パッチノートより)

排出詳細(通常報酬のみ完全ランダム)

限定パック販売内容


完全ランダム方式


文字通りまさしく「ガチャ」な方式。
開発1回目からSP塗装の排出確率が設定されているため、強運に恵まれていれば1回目で手に入るかもしれない、という博打性を持つ。
しかし、塗装獲得までの天井が高く、ほぼ低級育成素材を掴まされるだけのこの方式は微妙だと判断したのか、最近はレイヤー方式に取って代わられている。

天賜恩寵 - 「恩賜」開発室(Ver.1.9)
※開発画面のスクショが無いため、代替で壁紙を添付しています

「1回開発」か「10回開発」を選択し、1回の開発につき専用アイテム1個を必要とした。

開発概要

排出詳細(特別報酬のみ掲載)

限定パック販売内容


荒魂神祭 - 「記念参詣」開発室(Ver.1.1/新年復刻)


開発概要

限定パック販売内容(Ver.1.1)




 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

イベント・デイリー

【メニュー編集】

期間限定イベント

過去のイベント

一覧


ゲームアシスト

課金周辺解説

戦闘

戦闘画面

期間限定イベント

資源

戦力育成
  • 周回非推奨

挑戦

特殊挑戦

廃止されたコンテンツ

詳細


特典

ストア

構造体・意識・武器・補機

【メニュー編集】

構造体

機体育成

データ

構造体

攻撃型

装甲型

補助型

増幅型

先鋒型

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!