OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

バスティオン Bastion


体力300(ヘルス200アーマー100) ヒットスキャン
非常に特殊な立ち回りを要求されるdps。人類に反逆した初期オムニックの生き残りで、森の中で年月を経て丸くなったように見える。
メイン1偵察モードバスティオンが他ヒーローと同様に立った状態。この状態では右手の銃(一発のダメージ20〜6、装弾数35、ヒットスキャン、ヘッドショット可)がメイン武器。
メイン2セントリー・モード砲台になった状態。移動ができないが、メインが強力なガトリング砲(一発のダメージ15〜4.5、装弾数300、ヒットスキャン、ヘッドショット不可)になる。遠距離では拡散と距離減衰が働くものの近〜中距離では秒間450ダメージという圧倒的な火力を誇る。セントリーモード時は吹き飛ばしやオリーサのストップの効果を受けないが、スリープ、凍結、フック、チャージ、転倒の効果を受けるとセントリーモードが解除される。
スキル1モード変更二つのモードを切り替える。セントリーモードへの変更には1秒、偵察モードへの変更には0.5秒かかる。
スキル2自己修復入力している間秒間90自己回復する。画面には表示されないが回復リソースには限界があり、連続して回復できる上限は3.3秒間でリソースが0から満タンまで回復するには7秒かかる。
パッシブアイアンクラッドセントリーモード及びタンクモード時に受けるダメージを20%少なくする。
ultタンク・モード1.5秒の詠唱ののち8秒間戦車のような姿に変形し、移動しつつの砲撃が可能になる。まっすぐ飛んでいく砲撃の威力は爆風140〜42+直撃65。バスティオンが爆発に巻き込まれると35〜10.5の自傷ダメージを食らう。
長所:セントリーモード時の火力、高HPと自己回復による耐久力
短所:セントリーモード時は動けない、偵察モード時は火力が低い

★セントリーモード時の超火力が特徴的なイロモノdps。自身が動かなくていいときに真価を発揮するため採用されるのは基本的にポイントの防衛かペイロードの攻撃
★セントリーモード時はヘッドショット判定が背面の青い部分に移動する。
★ポイントの防衛で採用される際はバスティオンは射線がポイント、もしくはそこに至るチョークポイントに通る位置に構え、ペイロード攻撃ではペイロードの上に乗る。このバスティオンを他の5人でひたすら介護するのがバスティオン構成である(ペイロードの場合は海賊船構成とも呼ばれる)。もっとも野良マッチではバスティオンが出たとしてもこういった構成になることは珍しいが。
★バスティオン構成の典型的な要員は以下の通り。
.丱好謄オン…セントリーモードでひたすら敵を撃つ。エイム力と誰を優先して撃つべきか判断する能力が求められる。
⊇眛麕隋張丱好謄オンを守るタンクはオリーサ、シグマ、ラインハルトから二人選ぶ。盾を張るときにバスティオンの視界を妨げず自身も攻撃に参加できる前者2人が人気。
バティスト…回復役。盾がなくなった時など緊急事態で使うイモータルが非常に重要。とにかく死者が出ないように立ち回る。ultもバスティオンとすこぶる相性が良い。
ぅ沺璽掘次張丱好謄オンにダメージブーストを付与する係。万が一味方がデスしてしまったときの蘇生も担う。
イ發Π貎佑dps…自由枠。接近してくる相手に強くなるトールビョーンやメイ、独立してもう一つの射線を作ることができ苦手ヒーローがバスティオンと被らないファラが人気。ファラを採用する場合はマーシーはファラにつく。
★バスティオン構成は全員が固まり、バスティオン自身はすぐには動けないので特に範囲ultが刺さりやすい。一度崩されて有利なポジションを奪われるとその後が厳しい構成でもあるため一分だけ残ったポイント防衛(一分では敵がultをためられないことが多い)などが最も刺さる構成である。どうしてもラウンド中ずっとバスティオンを出したい場合は心頭滅却で範囲ultを耐えられるゼニヤッタをマーシーの代わりに出すのもいいかもしれない。
バスティオンをやる側はやることが明確で簡単なのに対してそれに立ち向かう側はコミュニケーションと特殊な立ち回りを求められ、そもそも対策方法を知らない人も多いというのがバスティオン構成の強みである。バスティオン構成の対策方法の一部を以下に記す。
.愁鵐屮蕁張丱好謄オンはハックされるとセントリーモードが強制的に解除される。バスティオンを単体ハックする、もしくはEMPと同時に全員で攻撃を集中する。
▲瓮ぁ張屮螢供璽匹汎瓜に全員で攻めるのがバスティオン構成を崩す最も簡単な方法ともいえる。また壁をうまく立ててバスティオンだけを上にリフトできればブリザードを待たずしてバスティオンを倒すこともできる。
ハンゾー…龍撃波が有効(ただ撃つだけではイモータルで耐えられて終わりなのでイモータルがないタイミングや他のultとの合わせを狙おう)。上記の方法で無防備にしたバスティオンを削り切る火力も持ち合わせている。
ぅ▲福弔Δ泙盾がない隙をついてスリープや阻害を入れる。防衛が上を取れることの多いペイロード向け。
ゥ櫂ぅ鵐箸縫丱好謄オンの射線が通っていない場合、シンメトラ等で先にポイントを取りに行くのも手。バスティオン側が動かざるを得ない状況にすればチャンスが生まれる。
Ε▲奪廛如璽箸砲茲辰峠發梁儺徇呂全体的に下がっているため、ハンゾーやジャンクラットで撃っているだけで盾が割れバスティオンに攻撃が通るようになることも。中〜遠距離が得意なヒーローで囲みこんで撃つというのはバスティオン構成だけでなく全員が固まる構成全般に対して有効な立ち回り。バスティオンに狙いを絞らせないよう別々に行動し各自射線を意識しながら戦うという対バスティオンの基本ができるレート帯ではバスティオン構成は無対策でも簡単に崩されてしまうことが多い

【関連動画】
AtlantaReignの秘密兵器メトラバスティオン。これを実戦で成功させるチーム力もさることながら、POVを見るとバスティオン役のEdisonは自軍テレポーターに被って視界が非常に悪い状態で両岸を行き来しつつ正確にエイムするという離れ業を行っている。

ボイスチェンジャーを用いたVC芸で一躍人気者となった"Bastionmain"。名前から想像される通りのバスティオン専である彼にsuperがどうしてほしいか聞いたところ帰ってきた答えは"don't play around me i flank(ついてこないでくれ 僕は裏取りするから)"。

Bastionmainのモンタージュ。トラッキングだけでなくultの偏差撃ちも人間離れした精度で、何がこの日本人ハーフのプレイヤーをバスティオン専にしてしまったのか気になるところ。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます