OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ルール:コントロール
OW世界の中国で有数の発展を遂げたある都市の中心部に建設されたタワー。Horizon Lunar Colonyの建設で知られる宇宙開発企業Luchen Interstellarの本部である漓江タワーの足元には庭園や夜市を含む繁華街が形成されている。漓江(レイコウ、Lijiang)は中国南部に実在する河川であり、流域には有名な景勝地の桂林がある。



【NIGHT MARKET】
ポイント中が強いステージの筆頭であり、シンメトラでポイント上の窓にTPし最速でポイントを固める動きが頻繁に見られる。またポイントに至るまでにチョークポイントが複数あるため取り返しがかなり難しいステージでもある。
ー茲衒屬靴虜櫃縫船隋璽ポイントとなる出口。取り返し側にとってはかなり狭く後ろにも下がりづらいためチームの一部や場合によっては全員が△筬から出る選択肢も重要。シンメトラを使った初動をする際はここからTPを置く。
,2階部分につながる通路で、★地点から下りることがでる。固めている側のdpsが潜むことも多い。
C羆エリアを囲む形になっている一階の屋内通路。真ん中には大パックがある。中央での戦闘や取り返しの際には特に重要なルートとなる。
っ羆エリア。ほとんど障害物がないため先にポイント側に流れるのが賢い場合が多い。
ゲ案發砲覆辰討い襯櫂ぅ鵐函ポイント内部はかなりの広さがある上に出入り口がチョークポイントになっており、先にポイントに入ったチームが有利になりやすい。
Ε櫂ぅ鵐罰絢のエリア。ポイント中の敵を囲んだり、ポイント戦になったときにサポートが退避したりと利用価値の高いエリアだがすぐ外側が崖になっているため環境キルに注意。

【GARDEN】
全体とポイントがそれぞれ奈落で囲まれているやや特殊なステージ。全体的に開けてはいるがポイント上の塔はかなり高くファラが強いほか、ポイント内は狭い屋内になっているため様々なヒーロー・構成に活躍の目がある。ポイントへのルートが2か所の狭い道しかなくポイント側からの射線も通ってしまうため非常に取り返しが難しいステージ。
―蘰阿把未襪海箸多い橋。ポイントへの最短徒歩ルートだが両脇が奈落になっているためとにかくファラ、ボール、ルシオ等による環境キルが怖い。また中央への出口はチョークポイントと言ってよいほど狭くなっているため取り返しの際も出来れば通りたくないルート。
大パックのある東屋。中央エリアでファイトが起こっている際にはサポートがこの建物の陰に身を隠したり、dpsがここを通ってロームすることが多い。
ポイント。屋内になっていてかつ中央に謎の柱があるためNight Marketほどではないが先に入った方が強いポイント。
ぅ櫂ぅ鵐箸領沼Δ旅發ぐ銘屬砲△訌襦シンメトラのTPやルシオなどの最速ポイント行きルートとなる。ポイント中に篭った相手に対してはファラがここから爆撃して崩しを狙うことも多い。
ゥ櫂ぅ鵐罰絢。裏取りに使ったりポイントから一時的に退避することができるエリアだが周囲の池は落下判定になる点に注意。対岸にいる時にここのロードホッグに釣られて落ちる経験は誰もが通る道。
Ε櫂ぅ鵐箸紡海狭い通路。チョークポイントとなっているが非常に危険なルートである,茲蠅麓茲衒屬靴謀していると言える。ポイント直前は左右への吹き飛ばしに注意。

【CONTROL CENTER】
戦闘エリアのほとんどが屋内で、接近戦になりやすいステージ。特に初動ファイトが起こりやすいポイント横の部屋はかなり狭くなっているためラインハルト、ジャンクラット、ドゥームフィスト、シンメトラなどのヒーローが強い。競技シーンではダイブやオリーサが強い環境でもハルトを中心とした構成が出続けてきた数少ないステージ。
ー茲衒屬靴虜櫃縫船隋璽ポイントとなる門。相手の火力が高いとここを抜けるのはなかなか厳しいためナ向から進行するのも手。
▲櫂ぅ鵐箸鮓渡せる高台。このステージにおいて唯一ヒットスキャンが強い場所であり高さのある開口部のおかげでファラもここから攻撃しやすい。ただしここを含む外周ルートは環境キルが怖い点、高台は低くポイントからの攻撃が普通に届く点には注意。
ポイント。障害物がいくつかあるため先にポイントに入る行動も悪手になりづらいが、正面通路、◆↓いら囲まれやすいため特に初動はい妊侫.ぅ箸始まることがほとんど。
ぅ櫂ぅ鵐伐の狭い部屋。少し低い位置にあるポイントに対してオフアングルが取れる場所のため初動で争奪になりやすい。
イ笋燭藕いサーバールーム。ポイントから遠いため使われることは多くないが取り返しの際や裏取りしたいdpsにとっては重要な通路。
Ε櫂ぅ鵐箸里呂襪上にある高台。ほとんどのヒーローはイ留の階段から登るしかない。ここからソルジャーやキャスディがultを狙ったりドゥームフィストがポイントに入ってくる敵を待っていることが多い。

【総評】
ポイントは開けているが主な戦闘エリアが狭いControl Centerとステージ全体は開けているがポイントが屋内になっている他の2ステージの対照が際立つマップ。共通して言えるのは他のコントロールマップと比べてもかなり取り返しがしづらいことと一般マッチ・競技シーン問わずシンメトラが強いこと。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます