OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ロードホッグ Roadhog


体力600
「今デブって言ったか?」故郷を奪ったオムニックとオーストラリア政府を憎むロードホッグは、ジャンクラットと組んで世界中で悪事を働いている。大きな豚のように見えるが人間である。
メインスクラップ・ガン装弾数5のショットガン。一発の最大ダメージは165と高くヘッドショット判定もあるが、拡散が大きく敵が少しでも離れるとほとんどダメージが出ないため至近距離戦で使おう。
サブスクラップ・ガンまっすぐ8m進んだ後に拡散する弾丸を放つ。拡散前は50ダメージ(ヘッドショット可)で拡散後はメインと同じ仕様の散弾となる。中距離向け。
スキル1テイク・ア・ブリーザー1秒かけて300HPを回復し、その間は受けるダメージを半減する。使用中は移動可能で、ロードホッグの硬さを支える優秀な回復スキル。CT8。
スキル2チェイン・フック20mのリーチを持つフックを飛ばし、当たった相手に30ダメージを与えつつ眼前まで引き寄せる。フック+前進しつつメイン(ちゃんと当てる必要がある)+近接攻撃のコンボでタンク以外のほとんどのヒーローを確定で倒せることは覚えておこう。引っ張ってそのまま場外に落としたり相手のultを中断させたりもできる。CT8。
ultホール・ホッグ5.5秒間横に広がるヒットスキャンの散弾を高速連射する。使用中は移動速度が25%低下し他の行動がとれなくなる。至近距離で全弾ヒットした時の総ダメージ量はヘッドショットなしでも5000に及ぶが、一発一発に強力な吹き飛ばし効果があるため倒す前に敵がダメージが出にくい距離まで飛んで行ってしまうことが多い。敵をステージ外に落とす目的で使うほか、壁に敵を押し付けるようにして撃つと倒しやすい。
パッシブ?ロードホッグに対して与えるダメージによって得られるultチャージは通常の25%少なくなる。21年8月に追加されたパッシブで、公式から名前が出ていないためパッシブなのかどうかも不明。
長所:フックのワンピック力、タンクへの高い圧力、優秀な自己回復スキル持ち
短所:CCと阻害に弱い、盾や防御スキルがない高HPタンクのため相手のultが溜まりやすくなり、味方も危険にさらされやすくなる

★フックを絡めた高いキル能力と優秀な回復スキルにより自己完結した異色のサブタンク。味方の近くでフックを狙いつつ盾割りをしてもよし、少し裏に回って単独キルを狙ってもよしの高いポテンシャルを持つ。
★しかし、フックを当てられなければほとんど仕事ができないも同じ(「フック率」はロードホッグの活躍度を示すといっても過言ではない)である点や敵の攻撃をもらいすぎることによって「ultタンク」と化す危険性がある点に注意。上級者向けのサブタンクと言えるかもしれない(サブタンクは総じて難しいが)。
★大柄ヒーローに対して効果的なショットガンを持つためウィンストンを始めとしたタンク全般に強く、フックを当てさえすればほとんどのdpsもワンピック出来るためアンチダイブで使われやすい。ただアナに阻害を入れられてしまうとおしまいで、味方を直接的に守ることもできないため最近はD.VAに仕事を取られがち。
★フックによる環境キルを狙いやすいILLIOS:WELL(井戸)はロードホッグの聖地。井戸の周りで12人のホッグがひたすらフックの練習をするワークショップが存在するほど。
★タイマン最強格のヒーローだがタンクの宿命としてやはりリーパーが苦手。(一応フックコンボを決めたりメインをクリーンヒットさせたりすると勝ちの目がある。)またフックやサブの届かない距離から撃たれると何もできない。ロードホッグを相手にするときはフックに細心の注意を払おう
スキルを封じられるとほとんど何もできないほか阻害やCCで回復を中断されるとあっけなく死んでしまうことも多い。相手のロードホッグが活躍しているときはリーパーのほかにソンブラやキャスディ、アナを出すのも効果的。

【関連動画】
OWLシーズン1のホッグ好プレー集。取り上げられているプレイヤーの半分以上が今は既に引退済みなのが少し悲しい。

こちらはシーズン3(2020年)版。OWLが始まってからはオフメタのイメージも強いがS1はアンチダイブ、S2は2-2-2ロック後のオリホグ、S3ではプレーオフのホッグシグマとなんだかんだ必ず出番を貰ってきたのがこのヒーロー。

Hotba(現PhiladelphiaFusion)の180°振り向きフック。相手からしたら台パンものである。
https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comm...

ホッグOTPの配信者Cyx(しっくす)のモンタージュ。不遜な態度がいかにもロードホッグ専という感じ。

今と色々仕様が違うホッグがこちらも今とは別物のソンブラをとんでもない挙動のフックで釣る動画。現在でもpingが高かったりするとテレポート後のソンブラやブリンク後のトレーサーをフックが追尾して捕まえることがある。






コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます