OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ルール:エスコート
キューバの首都であるハバナ。マップはハバナ市街、オムニックの有力者ドン・ルンボティコの所有する蒸留所、そしてなにやら怪しい物品が配置されている要塞島で構成されている。



【第一】
ペイロードが進む大通りが直線で開けているためスナイパーが強い。特に防衛側にヒットスキャンが多い場合は中央にある高台を攻略することが攻撃側にとって重要になる。
\箙イ離好檗璽鵐ャンプ場所となっているハバナの第一攻撃リスポーン前。3つあるリスポーンドアは狭く、障害物となる車とペイロードがあるため防衛側が有利に立ち回れる。ランクマッチ最上位帯以外の野良マッチではスポーンキャンプが実行されることは少ないがもしそうなってしまったら攻撃側は本隊と別の出口からdpsが出てオフアングルを取るなどして対抗したい。
▲撻ぅ蹇璽匹某┐襪海箸呂任ないが攻撃側が比較的安全に進行できる屋内。正面出口からの射線には気をつけよう。
小パックのある狭い屋内で、△汎瑛優汽檗璽箸身を隠しやすいほかフランカーが正面高台に向かう際の通路にもなる。
ぢ莪豢茣屬鮠歡Г垢觜眤罅かなり広くペイロードルート全体に睨みをきかせることができるため防衛側はスポーンキャンプをしないならここで待ち、最初の曲がり角のあたりでタンクがペイロードを触りに行くことが多い。この高台からの射線がかなり厳しいため攻撃側は前半は極力屋内を進む、タンクの盾の枚数を増やす、dpsが真下の階段からフランクして注意を引く、ダイブを仕掛けて敵をどかすなど工夫を求められる。
イなり高い位置にある高台でもっぱらウィドウ専用。逆に言えばここに陣取っているウィドウにはかなり手を出しづらい。
λ姫丗Δ了箸い笋垢ぢ腑僖奪。攻撃側でソンブラを出すなら最優先でハックしたい。

【第二】
屋内のエリアで他の区間ほどスナイパーは強くない。各所にある二階部分が有利だが両チームがアクセスしやすい地形のため攻撃側の不快感は少ない。
Д撻ぅ蹇璽疋襦璽半紊砲△訃部屋。防衛側のフランカーが隠れていることが多い。歩いて上るには防衛側にある階段しかない。
┨況眤Α∨姫丗ξ省がアクセスしやすい2階エリア。中盤のペイロードルートからは離れるがここでファイトが起こる場合も多い。
ウィドウ・ハンゾー・アッシュが利用しやすいタンク上。第二区間中央の射線を遮る壁でもある。
防衛側が固まりやすい二階エリア。ペイロードに対して強い位置にあるため攻撃側は┐ら射線を通したりから圧をかけたりする必要が出てくる。
蒸留所の外にある屋外エリア。階段はにつながっており、一階奥には大パックがある。
マップの左右を繋ぐ細長い通路。への裏取りにも使えるほか中央の窓からは終盤のペイロードルートを見下ろせる。

【第三】
第一と同様屋外でスナイパーの射線を切るのが難しいエリア。前半は要塞二階から、後半は防衛リスポーンからのスナイプが強力で、チョークポイントもあるため防衛有利の区間。
壊れた塔の中にある大パック。防衛側のフランカーが使うことが多い。
二階建ての建物。一階には小パックがあるほか壁が崩れている二階部分は攻撃側ウィドウの絶好のスナイプスポット。
要塞島の門。チョークポイントになっているため橋の前の曲がり角と合わせてペイロードが止まりやすい地点。
案鶻部分から第三区間のほとんどを見渡すことができ、防衛側のウィドウやアッシュの定位置。一階は小パックのある狭い小部屋になっており最終盤で裏取りなどに使える。
餌腑僖奪がある要塞外のエリア。攻撃側の裏取りに使えるが出口が狭く肝心の阿悗竜離が遠いためあまり使われることがない。

【総評】
全体としてとにかく開けた場所が多く障害物や裏取りルートが少ないためスナイパーマップとされる。特に第一と第三はジャンカータウン第一に並ぶほどウィドウが強いため相手に出てきたら対策必須。一方で競技シーンでは第一のスポーンキャンプの流れで両チームがその後もラッシュ系構成を使うことも多い。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます