OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ルール:コントロール
D.VAの故郷である釜山の街中と聖域(寺院)、そして韓国軍が国内のトップゲーマーを対オムニック特殊部隊として採用した"MEKA"の発進基地。D.VAのオリジンストーリー"Shooting StarではMEKA Baseと釜山と思われる街並みの様子を見ることができる。



【DOWNTOWN】
開けており高台からの射線を切るのが難しいステージ。コントロールマップの例に漏れず中央へアクセスするルートが限られており取り返しが難しい。競技シーンではボール構成の使用頻度が高い。
,海離好董璽戸0譴梁腑僖奪。ポイントからは遠いがファイトが起こりやすい中央から近く両チームが使いやすいため使用される頻度はかなり高い。ソンブラなら最優先でハックしよう。
▲櫂ぅ鵐箸ら離れるが相手からの射線をある程度切って中央まで進むことができ、大パックも近いため競技シーンの初動でよく使われる小道。野良マッチでも取り返しで正面の道が厳しい場合は利用したい。
ウィドウがよく使う高台。ポイントを取ったチームが相手側のこの高台を占拠することも多い。かなり高い位置にあり徒歩で登る道がないないためほとんどのキャラクターには手出しできない。初動はこの位置に気を配るとともにここに陣取った敵が暴れているようならウィンストン、ボール、D.VA、ゲンジといった高所に登れるヒーローで圧をかけたい。
ぅ櫂ぅ鵐函D磴ぐ銘屬砲△蠎囲を高台が取り囲んでいるため初動や取り返しで直行するのは愚策。ステージ端の小パックは利用機会が多いが線路に落ちるとデスになるためルシオやブリギッテのブープに注意。

【SANCTUARY】
Downtownよりもポイント周りが開けており高低差のないステージ。野良マッチでは初動からポイント戦になりやすいが競技シーンではポイントを取り囲むエリアの激しい争奪戦が見もの。
,海海叛橘未妊櫂ぅ鵐箸魘瓦爐海箸できるため初動で争奪になることも多いポイント。横には大パックがある。ただここに集まってからポイントに向かおうとするとポイント側を広く取っているチームから滅多撃ちにされるため初動で向かうのが有利とは限らないのがこのステージの面白いところ。
格子を壊すことで通行可能になる窓。ポイント側と海側の行き来のために重要なほかウィドウのスナイプスポットでもある。
ポイントより少し高くなった場所。普通のヒーローは正面から登ることができず壁と石碑で射線を切りやすいためポイント戦になった時にアナなどが陣取ることが多い。両脇からの裏取りには注意。
ぅ棔璽襪筌肇譟璽機次▲愁鵐屮蘚でよくお世話になる大パック。ハック優先度は高いが敵のトレーサーやボールと鉢合わせすることが多いのでロケーターを置くのはおすすめしない。
ゥ櫂ぅ鵐函B腓な太鼓が障害物として使えるため(特にハルトを出している時は)他のマップよりも初動ポイント直行が安定択になりやすい。太鼓の上はポイントを踏んでいる判定になるためルシオなどで少しでも時間稼ぎをしたい場合は上に登るのも手。
Εャスディやソルジャーがロームしやすいポイント横のエリア。二個の小パックも付近の使いやすい位置にある。

【MEKA BASE】
狭い通路しか中央に出る道がないため取り返しが非常に難しく野良では初動で負けたチームが一度もポイントを取れないまま終わることも多いクソステ難しいステージ。取り返しの際は正面にこだわらず海側の出口を使ったり、dps陣がロームしたり、機動力が高いヒーローがポイントを踏んだりして防衛側を揺さぶることが重要。
.好董璽乎羆の大部分を占める高台エリア。初動は十中八九このエリアの争奪になる。コの字型の障害物は中央からスポーン側に向かってはピークしたり乗り越えたりができるが逆はできないため押し込まれた側がさらに不利になりがち。
地下のポイントと同じ高さにある大パック。狭い入り口しかない袋小路でありアクセスはしづらい。
初動でよく通る、高台につながる出口。取り返しの際は高台を取っている相手から集中砲火されるためい僚亳や場合によってはイ鮖箸Δ里蘯蝓
ぅ櫂ぅ鵐伐のやや高いエリアにつながる出口。狭いがより防衛側からの射線が厳しくないため取り返しの際に有用。
ゥ櫂ぅ鵐箸悗虜巴札襦璽箸任△訝浪篠模。最速でポイントへ復帰したい時や高台を固めている相手にゆさぶりをかけたい時に使う。
Ε櫂ぅ鵐函D蟯的にせりあがる三つの壁以外に障害物がなく周囲よりかなり低い位置にあることもあって陣取る場所としてはかなり弱い。
Ф垢障害物がないがフリーでポイントを攻撃できる高台。真ん中と両脇下に小パックがある。

【総評】
どのステージも野良では比較的ハルト系構成が通用しやすい地形をしているがSanctuary以外の2ステージは取り返しが難しく闇を見ることも多い。コントロールマップの常だが一度取り返せば今度は相手が困ることも多くあきらめないことが肝心。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます