OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

キャスディ Cassidy


体力225 ヒットスキャン
高威力のリボルバーを携えたさすらいのカウボーイ。ゲンジ、モイラ、リーパーらとともにブラックウォッチに所属した過去を持ち、オーバーウォッチの闇を知る人物。
メインピースキーパー装填数6のリボルバー拳銃。ヒットスキャンで距離に応じて70〜21ダメージ(ヘッドショット可)。発射レートは2発/秒で、当て続けることができれば長期的なダメージ量もかなりのものになる。
サブファニングピースキーパーを残弾が0になるまで高速連射する。一発50〜15ダメージでヘッドショット不可。残弾6なら0.7秒で最大300ダメージを与えられる強力な攻撃だが精度が悪く弾が拡散するため近距離の敵にしか効果を発揮しない。フラッシュバンで動きを止めた敵やタンクを削るために使うのが主。
スキル1コンバット・ロール方向キーを入力している方向に前転し、同時に一瞬でリロードを完了させる。敵との距離を調節しつつ即座にリロードができる便利なアビリティ。空中でも発動できるが足の踏み外しには注意。CT6。
スキル2フラッシュバン目の前で爆発するフラッシュバンを投げる。当たった相手は25ダメージを受け、0.8秒間行動不能になる。ファニングと合わせてキャスディの近距離の強さを支えるスキル。CT10。
ultデッドアイ発動するとその場で止まって(移動速度70%減)視界に入っている敵のロックオンを開始し、メイン入力で射線が通っている敵全員にオートエイムで右から左に一発ずつ射撃する。射撃で与えられるダメージはロックオン中の時間経過で蓄積され、射撃で即死する状態になったターゲットにはドクロマークが表示される。ロックオン状態になったまま6秒経過するかサブ入力でultはキャンセルされる(ultゲージは0になる)。ult発動時に瞬時にリロードがなされるため、発動→即キャンセルで緊急的なリロードとして使うこともできる。
長所:近・中距離でオールマイティな強さ、フラバンが近距離型ヒーローのカウンターとなる、明確なアンチヒーローがいない
短所:生存スキルがないので常に盾やヒールを必要とする、スナイパーヒーローには不利を取る

★代表的なヒットスキャンの一人でゴリゴリのエイムヒーロー。とにかくメインを当てることが勝利に直結する。
メインは中距離向きだが凶悪なスタンスキルであるフラッシュバンがある間は近距離も強い。フラッシュバンの効果時間はそれほど長くなくファニングはランダムな拡散があるため、逃げスキル持ちで体躯が小さく体力が低い敵(トレーサーなど)にはフラバンの後ファニングをするよりメインを頭に一発入れに行くほうが効果的。
★デッドアイの詳しい仕様:始動後0.2秒後からダメージ蓄積が始まり、1.0秒後までは秒間100、1.0〜1.5秒までは秒間275、その後は秒間550。対象との距離は影響しない。設置物はターゲットにならないがターゲットへの射撃は設置物を貫通しないため、盾だけでなくシンメトラやトールビョーンのタレットがデッドアイを防ぐことがあるのは覚えておこう。視界外のターゲットには射撃がなされず、誰も視界にいない状態では射撃入力ができない。
★デッドアイは適当に撃っても敵が物陰に隠れてしまったり盾で耐えられてしまったりと効果が薄い上にキャスディがぼっ立ちになって狙われやすい。ザリアのグラビトンサージと合わせて逃げられない敵に撃ったり、気づかれないように裏取りして発動することが必要になる。また実弾射撃であるためディフェンスマトリクスや木の葉返しの対象になる点に注意。
★マーシーとは他のヒットスキャンと同じく相性が良い。ただウィドウやアッシュと比べて交戦距離が短めで高台に上れるスキルもないためなためマーシーも危険にさらされやすくなる。
相手にいるとどうしようもない苦手ヒーローが少ないのもキャスディの特徴。しいて言えばウィドウメイカーやハンゾーといったスナイパーキャラと遠距離戦をするのは厳しい(どのヒーローにも言えることだが)。機動力・生存力に欠けるため、ラインハルトやオリーサなど身を隠す盾が味方にいないとややつらい。
★2021年10月27日までの名前は"マクリー(Jesse Mccree)"。21年7月に露見したBlizzard社内の問題でその一端を担っていた社員から名を借りていたこのヒーローは5年半の間親しまれていた名前を手放すこととなった。

【関連動画】
キャスディをメインとする日本初のOWリーガー、Ta1yo選手のモンタージュ。特大のクロスヘアとクリエイティブなプレイを特徴とする同選手は途中加入の前シーズンこそ出場する機会は少なかったものの、連覇を達成したチームSanFranciscoShockの一員として人気を博し、クロスヘアの数値であるMAGENTA 1 38 30 100 100 2 0 はミームになった。

OWLシーズン3のキャスディプレイ集。シーズン3は序盤がメイキャスディラッシュメタだったためにこの時のプレイ映像が大半を占めている。連射が速く感じるのは気のせいではなく、2020年10月のナーフ前のレートは今よりかなり速かった。

21年4月25日の好調チーム対決でPhillyが披露した対Jinmuファラ最終兵器。本番でナノを貰って初弾で決めるあたりがさすがCarpe。

キャスディメインの配信者Wantedのモンタージュ。現在はTwitchのユーザーネームをW_NTEDに変更している。

21年7月11日の試合から。ultと2発のメインだけで瞬間的に3キルを奪うShyキャスディの目が覚めるようなプレー。
https://www.youtube.com/clip/Ugy20YTmAD3SODmUg6F4A...





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます