OW/オーバーウォッチの基本的な情報を中心とした個人Wikiです。以前はSPYGEAwikiの一部だったものを移転しました。

【注意】このページは2022年10月4日にサービスを終了した"Overwatch(無印)"を基に執筆されました。現行の"Overwatch 2"のものとは異なる情報が多く含まれる点にご注意ください。

OW2版のwikiはこちら。
https://seesaawiki.jp/overwatch2wiki/

ルール:アサルト
日本のどこかに位置する、史跡花村城と下町が有名な観光地。花村城は元々犯罪稼業によって成長した忍者衆「島田一族」の居城であり、島田一族が去った現在も暗い噂が絶えない。城内の大広間では近年になってできたとされる血痕も確認できる。



【ポイントA(第一)】
城門のチョークポイントのためにアサルトの中でも屈指の取りづらさとなっている第一。このポイントを攻略するためだけでもシンメトラというヒーローの存在価値が十分にあると言ってよい。
.蕁璽瓮鷁阿瞭鶻部分にある通路。防衛側のフランカーが隠れていることが多いのでA攻撃時は気を付けよう。攻撃側のdpsが門の向こうに射線を通す場所としても利用できる。
△△蕕罎襯船隋璽ポイントの中でもトップクラスに通り抜けづらい難所となっている門。防衛側のあらゆる射線が集中し、門を固めている防衛チームはきつくなれば★の地点に退避できる。ここをスルーするために攻撃側がシンメトラを出すことが多い。
0貮瑤離辧璽蹇爾世韻利用できる小窓。攻撃側が裏抜けのために使うほか、防衛側が門前に固まっている相手にオフアングルを取る目的でも使える。防衛側が最寄りの高台からここに乗るには通常のジャンプでは届かず、ジャンプスキルや壁登りのほかザリア・シグマ・ソルジャーなどのバウンスジャンプが必要になる。
Aで最も高い場所となっている屋根上。アッシュ等防衛側のヒットスキャンが陣取ることが多い。この下の二階と裏手の崖には大パックがあり、裏取りしている攻撃側のヒーローが使いやすい。
ヌ腓ら入ってすぐ右手にある通路。いらの射線がきつい場合は特に、攻撃側は機を見てこちらに流れることでポイントまで到達しやすい。小パック右には階段があり、Δ瞭鶻につながっている。
小パックがあり、防衛側のアナやゼニヤッタはこの付近で立ち回ることが多い。
Д櫂ぅ鵐函6垢げ案發砲覆辰討りシンメトラやリーパーが輝きやすい。すぐ裏手には崖があるためボールやルシオによるブープに注意。
┘櫂ぅ鵐罰安上部を囲むように設けられた台。シンメトラでTPする際にポイントで待たれているようならここにTPするのも手。

【ポイントB(第二)】
防衛側の取れるエリアが非常に広い上に攻撃側が手を出しづらくなっており、アサルトB特有のリスポーン差もあってAよりもさらに防衛有利な区間と言える。
城の正面入り口。ポイントへの最短ルートだが城内部のあらゆる高台から滅多撃ちにされるため時間がないとき以外はここを通るのはお勧めしない。
の高台へつながる通路。攻撃側の主要な攻めルートであり、チョークポイントではあるがから歩いて入るよりはかなりマシ。
防衛側がB防衛で取っていることの多い高台。ポイントを含む城内の大部分に射線を通すことができ十分な広さがあることからこのエリアの攻防が非常に重要になる。
の二階部分にあたる回廊で、にオフアングルを取ることができるため防衛側がこことに分かれて陣取るのが非常に強い。そうなった場合攻撃側はから攻撃されるリスクを背負っての敵をどかしに行くかを無視してにプッシュする(そうした場合ポイントに向かった後リスポーンした敵との敵に挟まれることになる)という苦しい択を強いられることになる。
Bで最も高い高台。歩いて上ることはできず、ウィドウやアッシュなどが利用するのに向いている。
ポイントから壁で遮られた、崖際のエリア。A側の▲地点から一部のヒーローはここに直接わたることができるほか、シンメトラのTPで渡る例もよく見られる。
ポイント。低い位置になっており障害物もないため両チームともなるべく留まりたくない場所。

【総評】
2CPの中でも特に防衛有利なため、このマップが嫌いな人も多いだろう。特にB攻撃は統率が取れないと成功しづらい。ただし攻撃側のシンメトラがABともにかなり有効なため防衛側が用意をしていないと一瞬でBまでキャプチャーが終わってしまうことも。

OWL2020第十二週SHDvsSEOの試合から第二マップHanamuraの分析動画。競技シーンでも難関であるBをたった一回の当たりでキャプチャーしたShanghaiのスプリット攻撃は必見。

現ShockコーチのCasores(当時は無所属)がShockのシンメトラ対策を分析した動画。この試合でShockは最初ポイントに構え、相手シンメトラがビームをチャージする前にラッシュしてピックを取る奇策を用いた。

Hanamura攻撃でシンメトラをプレイする巨人。一度もまともにポータルが使えていないのに勝ってしまう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます