最新の情報は、タガタメ初心者スレッドでお聞きください。

このページは主観で作成され、不定期に更新しています!!!
2021/03前半時点での情報です!!更新日時にご注意!
  • 改訂履歴

(参考)旧版の改訂履歴

2020年

2021年

日時コメント
21/02/??限定にラグナロク追加。
21/03/04限定にニムル、スルバ、ウガチ、セリス、ミネルヴァ、タノスケ、ゼクス、ビアンカ追加。
恒常にエリザベス、マーガレット追加。アハトをオススメに変更。
その他にイシュナ追加。
21/03/16概要欄を更新。
指摘のあった本稿当初の状態を調査、Wiki内にないデータのためインターネットアーカイブへのリンク作成。改訂履歴を合わせて更新。
指摘項目はWiki内で移設したテキストと確認。


タガタメでのリセマラ

リセマラ概要

チュートリアルで行うガチャは星5が一体確定!

タガタメでは強キャラ1体ですべてクリアしていくのは困難

キャラの入手

ガチャ(リセマラ)以外でもキャラの入手が可能です。リセマラ後に読んでくださるといいかもしれません。

ハードクエスト(ストーリー進行で解放)で、恒常ユニット(ガチャに常設されているユニット)の「魂の欠片」が入手可能です

ユニットの限界突破/真理開眼(ユニットの魂の欠片/属性の欠片/虹の欠片)

ユニットの限界突破は基本的にキャラの欠片を使用します。が、希少なユニットは魂の欠片も希少です。
希少なユニットの限界突破(25凸)は(属性の欠片/虹の欠片)共通欠片を使い、真理開眼用にユニットの魂の欠片を温存するのががオススメです。
希少なユニットかどうかの目安として、1日3欠片入手クエストを持つユニットは共通欠片を使うのがためらわれる旨のアドバイスが多いです。

共通欠片(属性の欠片or虹の欠片)

コラボキャラについて

リセマラでコラボ限定キャラを狙うのは、「愛」以外の理由ではオススメしにくい事情があります。

真理念装の入手

タガタメに2018年から追加された要素で、真理念装というアイテムがあります。
武具3枠のほか、真理念装専用のスロットに着ける非常に強力なアイテムです。

真理念装ガチャ補足

上記を踏まえて…

本項の趣旨は、短期間の育成で実用に耐えうるキャラを中心にご紹介いたします。
旧解説

旧解説

オススメユニット

限定ユニット

排出されるのは期間限定のガチャのみで、入手機会が限られるためにリセマラで何体か狙っておきたいユニットの一覧。
限定ユニットの中でも育成途中(未開眼)でも強いユニット、または早めに入手し育てておきたいユニットを選別。まずはこちらを狙おう。
復刻頻度の多いファンキルコラボキャラも記載しています。
(注)時期によっては入手できないユニットが含まれています。ガチャ詳細の確認必須。
更新日
2021/03/04
始祖 ※1
(欠片クエ 無し)
限定 ※1
(欠片クエ 無し)
限定 ※2
(欠片クエ 1日1回)
限定 ※3
(欠片クエ 1日3回)
メラ
アドレイ
ニムル
リサナウト
ラグナロク
イコーナ*1
スルバ
ウガチ ※4
闇メラ
ダフネ*2
アインツ
ヴォダ*3 ※4
レティシア*4
ク・イエナ
ニクス*5
カシウス
セリス ※4
ミネルヴァ
ドライユーディット(CC)*6
闇ニクス
エウラリア
タノスケ ※4ツヴァイ
マシュリ*7
タミス*8 ※4
ナァヂュ
リーファ(CC)*9
エンメル
アンデクス
ティファレト
ニカイア
ビアンカ
アルマ ※4
アイナンナ
ゼクス
フェイルノートアンブロシア
ネロ
クェンス
ソル(CC)
備考最低でも1体は狙いたい左3列のついでに狙いたい
  • …サポート性能が高いユニット。
    • バフやデバフ、CT関連の補助、味方をかばうタンク役など。詳しくは各ユニットの個別ページ参照。
      高難度クエストで非常に有用で他のユニットで代替できない場合が多く、火力担当の強ユニットが次々に新しく登場して入れ替わるのに対し入れ替わりが少ないので育てると無駄になりにくい。
      その性質上他のユニットの育成が進むに従い価値が上がるため、初めは強さを実感しにくい。
  • …ファンキルコラボキャラ。
    • 初回登場ガチャでは9ステップ確定が行われた。
      9ステ確定はファンキル周年に合わせて再実施される?
  • (CC)…期間限定イベントでCC(クラスチェンジ)する必要があるユニット。
  • ※1…育成難度は高いがフル強化できずとも強い。
  • ※2…フル強化すればトップクラスの性能になる。
    • 欠片クエはユニットを持っていないと挑戦できないので早めに入手して集めておきたい。
      初めから強いわけではなく強化も大変だが、後から狙って入手するのは大変で欠片集めにも時間がかかるため欲しければリセマラで引いておいたほうがいい
      アルマツヴァイマシュリソル以外*10はフル強化せずとも強い部類に入る)
  • ※3…唯一無二の性能を持つため早めに育てておきたいユニット。
    • 欠片クエはユニットを持っていなくても挑戦できる。
      そのため、時間をかければガチャで引かずとも入手&フル強化可能…とは言うものの錬成まで最大50日、そこからさらにコツコツ集める必要があるので可能なら引いておいたほうがいい。
  • ※4…入手方法が特殊でユニットガチャからは入手不可能

恒常ユニット(☆5)

恒常ユニットとは特殊なガチャ以外には必ず入っているユニット。
入手機会が多いこと、ユニットを所持していなくても欠片集めができる*11ことからリセマラで狙う必要はあまりない。
引き直し召喚や選べるチケットから選ぶ際、序盤に育成するユニットや回す欠片クエを決める際の参考に。
更新日
2021/03/04
物理射撃魔法特殊補助
ヴェテル(CC)
イヴ(CC)
カダノバ(CC)
レイメイ(CC)
デイジー(CC)
リューシェン
ヘイゼル(CC)ノア(CC)
フューリー(CC)
カヤ(CC)
エマ(CC)ノア
フューリー
シェンメイ(CC)
ヤウラス(CC)
イツキ(CC)
ゼン(CC)
アンク(CC)
ジーノ
ラヴィーナ(CC)オーティマ(CC)
プルメリア
ラヴィーナ
クリーマ
ケヴィン(CC)
エリザベス(CC)
モンゼイン(CC)
ジェラルド(CC)
マグヌス(CC)
ルーシャ(CC)
フィーア(CC)
ラウラ
ルクレティア(CC)
セツナ(CC)
バルト(CC)
レオニア(CC)
アハト(CC)
タマモ(CC)
セーダ(CC)
ヨミ(CC)ナタリー(CC)
フレイズ(CC)
スズカ(CC)
スピカ(CC)
ズィーヴァ(CC)
モア(CC)
バド
ネイカ(CC)マーガレット(CC)
フェアリリィ
ザハル(CC)
アナスタシア(CC)
ローザ(CC)
クダンシュタイン(CC)
ゴルマラス(CC)
ノイン(CC)
アルベル(CC)ホオズキ
備考物攻依存のユニット
※イヴ&フレイズは物魔依存、一部魔攻依存
リーファと組み合わせると強い魔攻依存のユニット
レティシアと組み合わせると強い
物防や魔防、運によって威力が変化するスキルを持つ
  • …特にオススメのユニット。迷ったらこの中から選ぶとよい。
  • 下線…恒常ではあるが欠片クエが限定と同じ扱いのユニット。
    • 一部の限定と同じで欠片クエはそのユニットを持っていないと挑戦できず、毎日1回しか挑戦できない。
  • (CC)…CC(クラスチェンジ)する必要があるユニット。
    • 恒常クエストでCCできるユニットは無色(CC)、期間限定イベントでCCできるユニットは色分け(CC)

その他オススメユニット

☆4以下のユニット、配布ユニット、一部限定ユニット*12からオススメを選別。
上の表と同様にリセマラで狙う必要はあまりないが、序盤に育成するユニットや回す欠片クエを決める際の参考にどうぞ。

更新日
2021/03/04
物理射撃魔法特殊補助
メルダ(CC)
カルラ
カムイ(CC)
クラージュ(CC)カグラ(CC)
イネス
チハヤ(CC)
パメラ
ラミア(CC)ロフィア(CC)
マルタ
イシュナ(CC)カリス(CC)ヴァネキス(CC)レベッカ
ルシア(CC)
ハヤテ(CC)
ハヤテヴィルヘルムネフェルティラーフ(CC)
カノン(CC)
ザイン(CC)
ニーナ
シェリル
クロエ(CC)ヒシャーム(CC)
フィオナ
ブランシェット(CC)
テレサ
メア(CC)
備考物攻依存のユニット
※ザインは物魔依存
リーファと組み合わせると強い魔攻依存のユニット
レティシアと組み合わせると強い
物防や魔防、運によって威力が変化するスキルを持つ
  • 無印…主人公ユニット*13、☆3☆4のユニット、またはパネルミッションによる配布ユニット。
    • フィオナはガチャから出ないが、パネルミッション(強欲開眼まで)やイベントクエストから魂の欠片を獲得できる。
  • …☆1☆2のユニット。
    • 普通のガチャからは排出されず、ゼニーで引けるノーマル召喚から排出される。
      ☆3以上のユニットと違い、アンナの店や秘密の店で販売される魂の欠片はゼニーで購入できる。
  • ▼…イベントクエストによる配布ユニット。
    • 恒常イベント(イベントアーカイブ等)で獲得可能。
      魂の欠片はイベントを周回して集めることになる。
  • …限定ユニット。限定ハード勢と呼ばれることもある。
    • 普通のガチャからは入手できない。
      ただし欠片クエはユニット未所持でも毎日3回挑戦できる。
  • (CC)…CC(クラスチェンジ)する必要があるユニット。
    • 恒常クエストでCCできるユニットは無色(CC)、期間限定イベントでCCできるユニットは色分け(CC)


案2

このページへのコメント

新キャラ出るたびに追加してね?

0
Posted by 名無し(ID:ggmHbbfMIw) 2021年04月05日(月) 20:02:28 返信数(1) 返信

上から目線なの草

8
Posted by   2021年04月05日(月) 20:30:37

リセマラに関してはまず課金するかしないかで違うと思う。

課金するなら限定強キャラ数体だけでOKかと思うけど、無課金で遊ぶなら限定強キャラ+念想+欠片100以上で始めないとせっかくの強キャラも使い物にならない。

無課金は始めた後も配布石は限定キャラ育成の為に使った方がいい。
リセマラで進められてる限定キャラは完成するとそれだけの価値はある。

2
Posted by 名無し(ID:qQkCOYPI+A) 2021年03月26日(金) 13:27:48 返信

リセマラおすすめユニット、更新ありがとう
新規の人に、タガタメの複雑なシステムを端的に説明するのって難しいね
(文書量を増やせばいいかというと違うし)

1
Posted by 名無し(ID:cb+xh0ozqQ) 2021年03月04日(木) 23:21:46 返信数(6) 返信

今のはそのままでもいいと思うんだけどもうちょっと絞ったおすすめユニットがあってもいいと思うんだけどね
限定おすすめユニットでもネロニクスに比べてアドレイとかアンブロシアだとかなり微妙だししソルとかゼクスに比べてドライとかツヴァイも微妙
初心者が使うなら最初育てられても1体だけだろうしあれるかもしれないけどやっぱりランキング形式みたいなのがわかりやすいと思う

1
Posted by 名無し(ID:FXSSUimX3w) 2021年03月05日(金) 00:05:51

またぼくのかんがえたさいこうのリセマラランク合戦がやりたいと申すか

1
Posted by 名無し(ID:+tIn5W5cpw) 2021年03月05日(金) 01:05:38

荒れそうではあるんだけど初心者にこの数の中から選べはさすがに厳しいと思うんだよね 
限定でもドライとかアドレイとかカシウスとかの外れ枠もいっぱいあるし
どう考えてもおすすめじゃないよね?

1
Posted by 名無し(ID:FXSSUimX3w) 2021年03月05日(金) 01:17:09

まあこの表を参考にしつつベテランに相談しろとでも付け加えておけばいいのでは?

0
Posted by  2021年03月05日(金) 06:45:29

冒頭にね…
最新の情報は、タガタメ初心者スレッドでお聞きください。
って今もずっと書いてあるんだ...

tier形式で書きたいのはわかるけど、国内でtierに即したランキング作れた試しないでしよ?
やるなら本スレか質問スレだけど、誰もその話し好きじゃないしウザがられるでしょ

あと初心者がどのあたりでつまづくか想定して、そこを超えられるオススメユニットを推すべきかと
コラボexとかは結構辛いし、季節イベントのexも割都辛いから完璧は無理

よって、一言二言付け加えるのはできそうだけど現行のスタイルを崩せるだけの妙案は不出だよ、残念だけど
ケヴィンアイシャ(企業wiki推薦)でリセマラする人が減っただけマシだし、当初の状態からすると

0
Posted by 名無し(ID:cb+xh0ozqQ) 2021年03月05日(金) 07:10:00

無課金で始める方へ
ゲームのプレイスタイルによりますが、早く強くなりたいなら恒常を狙ったほうがいいと思います。

キャラの育成に欠かせない欠片の取得は、主に2つ。
.チャで何回も当てる。
▲蓮璽謬擇咼┘ストラクエスト等を周る。
,砲弔い
既に持っているキャラがガチャでまた当たった場合にそのキャラの欠片を25個ゲットできます。
無課金でもクエストやデイリーミッションを消化すれば、ガチャを回すための石は貯まりますが、頻繁に回せるほどではありません。当然引いても星5が当たる確率は低いです(自分のガチャ運のせいなのか)。
私は4年続けてたくさんキャラが育ちましたが、今はキャラの母数も多く、欲しいキャラが重複して当たる可能性はとても低いです。限定キャラだと尚更です。
早く育てたくても、ガチャでそれ以降当たらなければ育成がなかなか進まない状態が続きます。
△砲弔い
完凸までに欠片は375個必要です。ハードクエ(1日3回挑戦可)は125日、エクストラクエ(1日1回挑戦可)は375日欠かさず周回が必要です。
ハードクエはストーリーを進めないと挑戦できない場合がある上、ノーマルクエより当然難しいです。エクストラクエはキャラをゲットできれば挑戦できますが、ハードクエより難しいです。クエストによっては頼もしい傭兵を雇うことで勝てるかもしれませんが、ゼニーがかかります。初心者のゼニー事情が分からないので、毎回傭兵を雇える余裕があるかは分かりません。
また、神が選ばぬ〜ユニットの場合は特殊で、ハードクエがいくつかあります。が、期間限定な上、かなりドロップは渋いです。1個も出ない日もよくあります。
また、初心者を悩ませるのがクエの挑戦に必要なAPです。プレイヤーレベルが上がれば、蓄えておけるAPも増えますが、最初のAPがどの程度あったかは正直覚えていません。プレイヤーレベル252の今でも私は足りず、ハードクエ等を周回するためにAP回復アイテムを毎日消費しています。
このため、初心者ですと1日に挑めるクエの数も限られ、思っているように育成が進まないことが考えられます。

無論、属性の欠片という完凸までは使えるアイテムがあれば、キャラの欠片の取得が難しくても完凸までは育成できます。しかし、初心者の方にどれほど配布しているのか分かりませんし、私は足りていません。
また、完凸した後、真理開眼をする場合は確実にキャラの欠片が必要になります。7つの扉を開眼するのに770個です。ハードクエは257日、エクストラクエは770日周回が必要になります。ちなみにガチャの場合は31回当てる必要があります。

以上のことから、早くキャラを育成して強い状態に揃えたいなら、ガチャでもクエでも欠片をコツコツ集めやすい恒常(1日3回欠片ゲット可)キャラの方がいいと思います。

長々とすみません。参考までに。

2
Posted by 名無し(ID:IQjEkvFuSQ) 2021年02月20日(土) 21:16:03 返信数(20) 返信

恒常はキャラ持ってなくても欠片集められるからリセマラで引いても錬成分の150個分の得にしかならないよ
錬成する前に無料10連とかで手に入ることも多いからそうなると欠片25個分の得にしかならない
ハード周回程度の戦力は配布キャラのカムイやティルで十分だしリセマラで敢えて恒常引くメリットはほぼ無い
ただ普通に進めるとAP回復アイテムが足りなくて恒常すら育成が進まないってのは新規にとっての最重要ポイント
7ステ完走で雫2000個と交換できるスペシャル引換券が手に入るガチャが定期的にあるから新規はリセマラの次にこれを最優先で回した方がいい
多分一回分じゃ足りないから2回完走(雫4000個交換)しとけば今のCC済キャラ+αくらいの人数をまとめてハード周回出来ると思う
石もストーリー完走すれば余裕で足りるはず

6
Posted by 名無し(ID:WWWDuYSmSQ) 2021年02月21日(日) 00:04:59

リセマラで限定引いた所でどんだけ開眼できんだよってのもわかるがわざわざリセマラで恒常狙いは無いな
昔と違ってチュートリアルとか選べる恒常チケとかもあるし
やっぱリセマラだとリサナウト ラグナロク ダメラ ニクス ティファレト ネロ辺りが鉄板だろう

というかリセマラだからこそキャラ被りの欠片100個狙いも割と現実的ではあるだろう

10
Posted by 名無し(ID:pNGKTCRRNw) 2021年02月21日(日) 01:53:59

恒常キャラは育てばたしかに強いです。ただ、それが実感できるのが
開眼がかなり進行できるくらいでクラスチェンジを終えてる状態になってからってのが殆どの恒常キャラかなと思います。なので、そこに至るまでに新規の人が育成を続けられるかですね。勿論、ガチャのおまけで360個近く大量に欠片がついてくるようなガチャは育成がかなり進むので人によってはオススメできます。限定キャラにもクラスチェンジが必要なキャラ、念装ありきで使い勝手が左右されるキャラと様々です。そこを多少なりと下調べやベテランのプレイヤーに質問したりして限定キャラを絞って育成すればそこまで困りはしないはずです。

0
Posted by 名無し(ID:nHT6g5M3Tg) 2021年02月21日(日) 06:26:49

木主です。
たくさんの方がいろんな視点で返信してくださったことで、初心者の方が参考にできる情報が増えたことはいいことだな、と思います。

ただ、リセマラで限定キャラを当て、そのあともガチャで同じキャラが繰り返し当たるだろうという希望的観測で、その後なかなか当たらなかったとき、我々は責任を負えません。
他にも、求めているガチャが都合の良いタイミングでくるだろう、そのガチャが来た時には石が十分に貯まっているだろう等の希望的観測を信じるか信じないかもあなた次第です。
また、ベテランプレーヤーの中には課金している人もおり、無課金よりキャラの育成が進んだ状態でクエストを進めていることが考えられ、クエストの難易度の感じ方・感覚が違う方もいますので、ご留意ください。
ちなみに私は、リズベットが主人公のストーリー後半、当時手持ちで育成は進んでいるけど途中までしか凸れていなかったセツナとアルバでもなかなかクリアできず、リズベットが少し耐えてくれるようになってなんとかクリアできた記憶があります。もう一体は全然活躍してなかったので覚えていません。
参考になれば。

1
Posted by 名無し(ID:IQjEkvFuSQ) 2021年02月21日(日) 19:49:24

自分は今回の5周年でサブを育て始めたけど今回のタイミングが一番いいと思う
ファンキルコラボは強キャラ多いしグループ念装も使える
自分はラグナロク、ティファレト、カシウス、リサナウトとラグナロク、カシウス念装引けたのでこれで進めてるけど4体全部85にする属性と虹欠片と念装一つ限凸できるレリーフもらえるから1章は今のところ問題なく進めれてるかな
まぁメインのフル開眼フル念装のラグナロクフレンドもいるけど…

2
Posted by 名無し(ID:+XyN3WRXKQ) 2021年02月21日(日) 20:19:58

水はラヴィーナに●つけててもいいんじゃない?
ま、五周年のあとにでもー

4
Posted by 名無し(ID:nEjDOK3Jyg) 2021年01月25日(月) 17:22:48 返信数(2) 返信

●つける基準がわからないから難しいよね
どこに行っても強いだとザハルやナタリーはうーんってなるけどレイドや高難易度では唯一無二の性能持ってるし
自分が使った中で●がついていないおすすめはクダンとアハトがおすすめかな

0
Posted by 名無し(ID:+XyN3WRXKQ) 2021年01月25日(月) 18:44:09

完成すればその2ユニットは最強クラスだよね
アハトは更新履歴見ればわかるけど、まだCCしてなかったし人気投票念装(3/4番目)がないとハッキリ強くなかったし?

クダンとかの聖教CCCCはCCCCするまでがまずエンドコンテンツだから…、どうなんだろ?初心者にオススメはしにくそう
っていうかCCCCオススメされたらアンストする(白目)

2
Posted by 名無し(ID:nEjDOK3Jyg) 2021年01月25日(月) 23:07:54

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催イベント一覧

イベント
コラボイベント
タワーイベント
復刻イベント

ユニット

その他データ

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!