札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区北5条西23丁目1番地


現「宮の森珈琲北円山店」にありました。
店舗名は看板からの推測で、正しくないかも知れません。

民家を改造した内装で、オバちゃんが一人で切り盛りしていました。カップ麺が売っていて、店内の小上がりで食べる事が出来たのを覚えています。

90年代中盤まであって、「スーパーストリートファイターII」を始め、「カルノフ」・「バトランティス」等、割と珍しいタイトルも置いていました。

ゲームは全てテーブル筐体で、15台くらいあったかと思います。
(kasa)


札幌市中央区北5条西23丁目1番地
個人経営のゲーセン。木造家屋の1F部分を改造したような感じでした。店内の照明は暗めでした。
ゲームは100円2プレイでしたがハードランクに設定されていました。
A-JAX、沙羅曼蛇、R-TYPE、グラディウス、グラディウスII、源平討魔伝、ベラボーマン、ビデオハスラーなどがあったと思います。
朝イチで行くと筐体の電源が入っておらず、最初の客が来た時に店主(?)のおじさんが「ちょっと待っててねー」と言いながら入口左上のブレーカーに手を伸ばして主電源を入れていました。
(Mikasen(みかげ))

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます