札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市東区北41条東1-2-15


レタスクラブの中では後期に出来たお店で、ゲーマーの猛者が集う恐ろしい店と言う印象があります。

入って右半面はビリヤード場、左半面にビデオゲームと店長カウンターが並んでいて、カラオケ個室もありました。
カウンターの奥とガラスケースにはカップ麺と駄菓子、スナック菓子が並び、カラオケとゲーセン両方に需要があった感じです。(後期ではゲーム雑誌が少し並んでいました)

札幌駅北口付近の「レタス702」さんとたまにゲームの行き来があり、バーチャロンの筐体がこちらの店舗に流れてきていたり、おまけにゲーマーも対戦の強者を求めよく流れてきました。

後期にはビリヤード台が縮小し(だったと思う)、ビデオゲームの数が増加、殆ど1プレイ50円で対戦格闘モノも多く、賑わいを見せていました。

ガラス面積も多く、店内はとても明るく、アップライト筐体がメインの遊びやすいお店として知られています。

古い名作、話題の新作、麻雀系と、とてもよいバランスで入荷していて、スト2シリーズやバンパイヤの対戦会も行われていました。

ファイナルファイトやエイリアンVSプレデター、D&D等ベルトスクロールゲームで長く遊んだり、オラトリオ・タングラムで実力差を見せつけられたり、多彩な歴史を刻んでくれた名店でした。

店長さんは2020年現在「ゲーマーズバー・レタス702」を運営しています。
(gurin_sandra)


正式な店舗名は覚えていませんが「レタス」は北41条にも存在していました。
住所:札幌市東区北41条東1ロイアルハイツ
他のレタスより店舗が大きかったので、ここはカラオケルームもありました。
(名無し)



店舗外観
画像提供:gurin_sandra

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます