札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市白石区菊水5条3丁目5-19

菊水の円形歩道橋の近くに、92年にオープン。

店内は2階建て構成となっており、明るい雰囲気だった為、入りやすい環境となっており、ビデオゲームに於いても全てのゲームは1クレ50円という事もあり、格ゲーブーム黄金期の真っ只中だった為、客層は幅広い年齢層であった。

1階はビデオゲーム3割、残りはUFOキャッチャー等のプライズ関係と、プリクラで構成され
2階はALLビデオゲームエリアとなっており、7割がセガのエアロシティ筐体、3割がナムコのコンソレット26筐体による構成となっていた。

ビデオゲームのラインナップも、格ゲーを筆頭に、シューティング、アクション、パズルと幅広く揃っており、特に、CAPCOM、NEOGEO格ゲー、セガ、ナムコ、アイレムのゲームの新作入荷率が高かった。

近くに、HCS北海道情報専門学校があった為、平日の夕方〜晩にかけては、学校帰りのHCS生が大量に来て、スト2対戦を始めとし、賑わっていた。

2000年に閉店後、現在はボクシングジムとなってるいるが、その建物の面影は今でも残っている。
2020年9月現在、ボクシングジムも撤退し空き店舗になっている。
(名無し)


札幌市白石区菊水5条3丁目5-19
2022年時点では旧車販売店になっている場所。
1階と2階に分かれていました。2階は換気が悪く混雑している時はタバコの煙が充満して息苦しかったです。
自分は大王(Athena)をプレイしていました。
(Mikasen(みかげ))

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます