札幌・小樽のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて2021年1月より開催される『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動しています。


札幌・小樽のゲーセン情報リスト

札幌・小樽のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館で開催予定の『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動しています。
店名と、ある程度の住所が把握できるものをリストアップしています。
(2020年12月追記:店名不明でも住所がある程度わかるものは記載して情報を集める形にしています)

投稿いただける方へ

  • 各店舗について、どういう雰囲気の店だったか、どういうサービスがあったか、どのゲームをよくプレイしてかなど投稿いただけると助かります。
  • 店名や住所といった基本情報で訂正がある場合、修正箇所と内容を本ページ下にあるコメント欄にご記入ください。管理人が確認後、修正します。

関連リンク

このページへのコメント

朝里川温泉の今は無きかんぽの宿には小さなゲームコーナーありました。
確か昭和60年代だったか?ファミスタで遊びました。
それと琴似駅前の5588、旧イトーヨーカドーの五階?あたりにゲームコーナーありました。確か上りエスカレート降りてすぐのところ。これも昭和60年代です。

0
Posted by 北のテッチャン 2021年03月26日(金) 17:49:42 返信

ゲームセンター赤い風船
豊平区月寒東5条8丁目5−12
東北通り沿い、現在は数店舗の入れ替えを経てラーメン屋に。
テーブル筐体10台程度、アップライト筐体3台ほどありました。バッテンオハラのスチャラカ空中戦、サイコニクスオスカーをプレイした思い出があります。
閉店1年前ほどから各筐体の下に電源スイッチが取り付けられ、店長?のおばあさんが「やりたいゲームの電源入れて、終わったら切ってね」と言われました。

1
Posted by ビックコア目玉おやじ 2021年03月21日(日) 11:29:38 返信

店舗名 (自信なし) ゲームセンターUFO
住所 札幌市東区北22条東16丁目

当時人気のテーブルゲームが一通りあった記憶、麻雀やバイパーオリンピックなど、大柄な店主は危ない人で、お気に入りのお客さん(男の子限定!)にはサービスでゲームをやらしてくれるが、これ以上は書けない...現在も建物は残っていて、金獅子のホルモン元町店となっている。

0
Posted by  tp7 tp7 2021年03月13日(土) 23:40:27 返信

店舗名 インベーダーハウス
住所 札幌市東区北28条東8丁目

東8丁目通り(北光線)沿いの、大規模店舗、当時全盛のインベーダーゲーム
が多くあった記憶、受付販売のカップヌードルも箸とお湯代込みで
食べれた。閉店後はリサイクルハウスに、現在は宅地になっている。




店舗名 スガイボウルのゲームコーナー
住所 札幌市東区北28条東7丁目

インベーダーハウスの通りを挟んで西側、受付前に中規模のゲームコーナーがあった、現在は斎場の駐車場になっている。

0
Posted by  tp7 tp7 2021年03月13日(土) 23:31:09 返信

店舗名 ゲームセンター チャンピォン
住所 札幌市東区本町2条5丁目

環状線沿いのお店(現在はラーメン屋)で、ストファー系、
ネオジオ関係が強かった記憶があります、当時の週末は環状線の走行車04のメッカで、ゲーム音がかき消される程に賑やかでした。

0
Posted by  tp7 tp7 2021年03月13日(土) 23:17:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

管理人/副管理人のみ編集できます