札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区南2条西5丁目


「ハングオン」の看板が印象的でした。
「はちゃめちゃファイター」「レゾン」「ポラックス」などをプレイしていました。
(ATS)


SEGAの大型筐体、ギャラクシーフォースがあった時代がありました。一瞬だけG-LOCもあったような。1回500円に度肝抜かされて一度も遊ばなかったのが悔やまれます。
対戦時代は店の奥の方にNEOGEO筐体や脱衣麻雀、STGがありました。コナミのXEXEXが大音量で「ヤツは何者だ(鞭ピシィ!!)」とか鳴り響いていましたね
(774bit)


入口近くにソルバルウ、奥には沢山脱衣麻雀が配置されているゲーセンの記憶です。
一番思い出深いのは当時雷電しかプレイせずしかもかなりの腕前の中年男性がいつも居て、仲間内で雷電親父と渾名を付けて勝手に呼んでいた事です。
当時10代だった我等から見ると彼は中年に見えましたがどのくらいの年齢だったのかは分かりません。
(O2K)


店内はそれほど広くなかったように思うのですが、入口付近にギャラクシーフォースIIやパワードリフト、メタルホークなどの大型筐体が設置されていました(時期により異なる)
大型筐体のプレイ料金は他店より安く設定されていたと思います。
パワードリフトの通信対戦版はここでしか見た事がないです。
アルバイトの店員さんで対応できないゲーム機の不具合が発生した時に向かいのパチンコ屋から銀縁メガネパンチパーマの店員が出て来てこちらに来た時はちょっと怖かったです。(系列なのでしょうか?)
(Mikasen(みかげ))

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます