札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:苫小牧市表町6-2-1


苫小牧駅南口にそびえ立つ巨大商業施設。
当時はダイエーと隣接する形で建てられており、中で繋がっていました。
7階に大規模なゲームコーナーあり。
(Tanoshin)


自分がよく通っていたのは85〜87年。
このゲームコーナーが入っていたサンプラザビルは、4階と5階に玩具店、6階に書店、7階がこのゲームコーナーという配置になっていて、ゲームソフトやゲーム雑誌を物色しながら(時には買いながら)ゲームコーナーへ行くというのが定番のルートだった。
7階はレストラン街でもあり、その一角にある形。
ただ84〜85年頃はフロアの中央にテーブル筐体がずらっと並んでいる形態だった。
この頃は、マッピー、ゼビウス、ギャプラスといった当時のナムコ・タイトルが目立っていた。

配置が変わった後でも店内は広く、スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーII(初期はアフターバーナーIも稼働)、ミッドナイトランディング、ダライアスといった大型筐体が複数設置されていた。
テーブル筐体も多く、自分がよくプレイした記憶があるのが、スクランブルフォーメーション、R-TYPE、ワンダーボーイ・モンスターランド、奇々怪々。
ドルアーガの塔をコンティニューを駆使してクリアしたのも、ここだった。
エグゼドエグゼス、1942、戦場の狼といったカプコン系が多かった印象もある。
スペースハリアー、アウトランもここでよく練習して、ワンコインクリアできるようになった。
(hilow_zero)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます