オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

野に還った回転のこぎり
情報
種別モンスター
捕獲
ペット
交配×
×


壊れて暴走し、野生に還った回転のこぎりです。
回転のこぎりでの攻撃や目のような部分からビームを繰り出してきます。ビームには感電効果があります。
ノコギリでの攻撃は周囲の木や茂み、モブなどにもダメージを与えるため、倒すのに手間取っていると周りが更地になってしまうかもしれません。

貴重なアイテムを落としますが、中ボス程度のポップ間隔なためあまり大量には狩りにくくなっています。

捕獲しても機械であるので交配はできません。
捕獲時なし
ペット全ての攻撃で木を切ることができる。

目次


小ネタ

  • 元々が人工物である回転のこぎりが「野生に帰る」というのもおかしな話ではあるが、「機械が何らかの原因で人間のコントロールを離れて野生化したかのように動き出す」のはSF系の作品ではよくある設定ではある。
    • 例としては小説「火星甲殻団ワイルドマシン」や、ゲーム「Horizonシリーズ」「メタルマックスシリーズ」等。

ドロップ

ドロップアイテム

名前ドロップ
野に還った回転のこぎり原油×5・電池×5・電子回路×1・レアメタル×10・掘り出し物の機械部品×1

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
野に還った回転のこぎり野に還った
※「野に還った」は原油と掘出し物のの機械部品のみ

ペット

捕獲時拘束不要
弱攻撃(左クリック)体当たり(5秒)
強攻撃(右クリック)ビーム(8秒)
飛行不可
特殊能力全ての攻撃で木を切ることができる。
特殊事項として、ボディ下のノコギリ部分が常に回転しており、常時ダメージ判定が出ています。さらに全ての攻撃に感電効果が付随しています。攻撃を停止することができないため、建築物やチャーム状態のモブの近くなどでは注意してください。
そして全ての攻撃が斧と同じ効果を持っており、木や動く根に大きなダメージを与えます。

弱攻撃は実質前方へ短距離ダッシュするだけです。攻撃範囲が広くて背の低い相手にも当たります。
強攻撃は、目?からのビームです。若干の溜め動作があります。上下には動きませんが、発射中も旋回は可能です。

歩行速度は遅めでダッシュ速度もあまり速くありませんが、足回りが車輪であるため旋回性能に優れており、その場で向きを変えることができます。
スタミナは高いです。また、ペット時でもサドルはつかず、プレイヤーはタンク部分に座ります。


回転のこぎり類と違ってペットなのでライフが高く、0になっても消失しませんが、木を積極的に伐採させることはできません。

ステータス

項目共通
Lv50
ライフ9488
ATK198
DEF63
クリティカル率10%
クリティカルダメージ130%
移動速度100
スタミナ200

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20210930.1502 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

隆起した群島E1
凍りついた山の島C5
渓谷の島E4
で確認。

0
Posted by  death564serpent death564serpent 2023年06月16日(金) 20:56:00 返信

探しても見つからない、どこにいるんだろ?

1
Posted by 名無し(ID:oW/GR7VfaA) 2022年05月22日(日) 09:26:35 返信数(1) 返信

桜舞う島のマップ「D-5」の区画で目印としては坂みたいな場所に出現を確認しています。
島レベル関係なく報酬は原油や電池などといった物を落とします。

1
Posted by  shiro_ocf shiro_ocf 2022年05月23日(月) 04:10:26

目から出るビームが施設に対して強力なのか
採掘機と自動炉とコンテナをまとめて破壊された
拠点付近にスポーンポイントがあると危険

1
Posted by 名無し(ID:LGZcXZY2IA) 2022年05月16日(月) 13:40:08 返信

そのうち操縦できるようにならんかなこれ・・・。

2
Posted by 名無し(ID:U/Ye/FF1hw) 2021年12月02日(木) 09:44:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です