”グウェント”の攻略サイト

カード名ノヴィグラド流の正義
英語カード名Novigradian Justice
勢力シンジケート
カードタイプスペシャル
カテゴリ犯罪, 割れ銭組
構築コスト9
戦力0
アーマー0
アビリティ自軍デッキにあるブロンズの「ドワーフ」又は「割れ銭組」ユニット1体をプレイする。
自陣に既に「ドワーフ」または「割れ銭組」ユニットがある場合、さらに自陣近接列に《クリーヴァーの用心棒》1体を生成する。
レアリティ
カードセットノヴィグラド
フレーバー
テキスト
腕を掴まれて身動きが取れないって? まだ足があるだろ。どうした、俺のケツに蹴りでも入れてみな
イラストIgloo
更新2024/4/1

解説

シンジケートスコイア=テルの2つの勢力で使える圧縮スペシャル。

条件を満たすことで圧縮しながら盤面展開にも貢献でき、生成されるのがシールド持ちなこともあって除去されづらいのも良い点だ。

彫刻士ファーコから使用することで、条件を満たしながら一度に2枚の圧縮が可能なため非常に強力。
更にこの動きは、ファーコクリーヴァーの用心棒割れ銭組であるため、クリーヴァーへの準備を一手で完了するものでもある。
この時、圧縮先が割れ銭組でない場合は、間接列かファーコの左隣にプレイすることを心掛けよう。

圧縮先の例としては、御用聞きの鍛冶職人がデッキを問わず機能するため選ばれやすい。
犯罪の多いデッキではハーフリングの金庫破り素手の拳闘士も候補になってくる。

また、スコイア=テル勢力として使う場合はファーコが使えないが、マハカムの義勇兵と合わせることで2枚圧縮の動きは再現可能になっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各種カテゴリ

🏴ドラフトモード

🐤公式Twitter

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!