”グウェント”の攻略サイト

カード名ユリーヴォのアイダーラン
英語カード名Idarran of Ulivo
勢力ニュートラル
カードタイプユニット
カテゴリ人間, 魔術師, 変異体
構築コスト8
戦力5
アーマー0
アビリティ各ターンで自陣に最初にユニットを生成した際に、同名カード1枚(但し戦力値は1とする)を配置列に生成した後、それに破滅を与える。
レアリティ
カードセットウィッチャーの流儀
フレーバー
テキスト
何を美しいと感じるかは人それぞれだと言う。だがアイダーランが美しいと考えるものは、見ないほうが身のためだ…
イラストBogdan Rezunenko
更新2024/4/1

解説

「ユニットを生成する」という非常に強力かつ汎用性の高い能力を有しており、シナリオを始めとした様々なカードとシナジーする。
  • あまりにもシナジーするカードが多すぎるのでここでは紹介する事が出来ないほど
バランス審議会の調整でベース戦力値が6である場合はそれなりに高い部類なため、このユニットを止めるためには封印か、寄生虫ギガスコーピオンの変異抽出液のような6点除去が必要となる。
  • そのため封印を多用してくるニルフガードが相手でなければ守護者などを用意しなくてもあまり問題ない。
  • 5点のときは除去しやすいので問題になりにくい。
さらに構築コストは8と出せる火力の割に控えめであり、総合的なスペックはかなり高い部類。

弱点としては手札事故に弱いという点が挙げられる。
このユニットは除去や封印を受けなければさほど苦労せず1ラウンドを取れてしまうほどのパワーを秘めているが、単体ではバニラの戦力ユニットにすぎない。
カランシールのようなキーカードを引けないと大した戦力値は出せないため、サーチや圧縮系のカードは多めに入れておきたい所。

北方諸国

ニルフガード

ペテン師
懐柔
番外 ブラーゼンス 不忠ユニットを先に生成する
論外 死体投射機 自陣にも牛の死骸を生成する

シンジケート

海賊の入り江
議論 ウルリッヒ 献身でないとブーストが発動しない


人物

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各種カテゴリ

🏴ドラフトモード

🐤公式Twitter

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!