Path of Exileの攻略情報Wikiです。

 武器と防具はソケットを持ち、ソケットの色と同じジェムをはめることでアクティブスキルを使用できるようになる。またソケット同士の間にリンクがあるアイテムもある。サポートジェムとスキルジェムがリンクされるようにソケットにはめることで、スキルの効果が変化する。ソケットはカレンシーによって変化させることもできる。

ソケットの色
 ソケットの色は赤・緑・青の中からランダムで決定される。ただし装備品の attribute(特性) 要求値の種類と数値の大きさによって、色の出やすさが決まっている。例えば装備するために必要な Strength の数値が高いアイテムほど、赤のソケットが出やすい。これは Chromatic Orb でソケットの色を変更させる場合も同様である。
 一部のユニークアイテムの中には白のソケットを持つものもある。これにはどの色のジェムもはめることができる。また、Vaal Orb を使用すると白ソケットが付く可能性がある。
ソケットの数
 ソケットの数はランダムだが、アイテムタイプとアイテムレベルによって最大数が決まっている。これは Jeweller's Orb でソケットの数を変更させる場合も同様である。
  • アイテムタイプと最大ソケット数
最大ソケット数アイテムタイプ
3片手武器、盾
4靴、手袋、兜
6両手武器、胴防具
 アクセサリー、矢筒、フラスコはソケットを持たない(Unset Ring を除く)。
  • アイテムレベルと最大ソケット数
最大ソケット数最少アイテムレベル
21
32
425
535
650

 アイテムタイプとアイテムレベルによる最大ソケット数制限のうち、少ない方が適用される。例えば両手武器でアイテムレベル2〜24なら、0〜3個のソケットを持つ。
ソケット同士のリンク
 各アイテムのリンクの最大数は(ソケット数-1)となっている。リンクの数はランダムであるが指数級数的な確率ではなく、設定された恣意的な確率になっている。2、3、4リンクができる確率に比べて、5、6リンクができる確率は非常に低い。*1 6リンクができる確率は1/1500に非常に近い値であると言われている。*2 これは Orb of Fusing でリンクを変更する場合も同様である。Orb of Fusing をクオリティ上昇付きのアイテムに使用した時、アイテムのクオリティは無くなるがより多くのリンクが付きやすくなる。

バージョン履歴

バージョン変更点
2.0.0・低レベルアイテムはより多くのソケット、より多くリンクされたソケットを持ちやすくなった。

このページへのコメント

ソケットの数に関して
仕様なのかバグなのかわからないけどクラフティング・ベンチによる穴開けでは通常のルールが無視される模様。Jeweller's Orbを必要数持ってさえいれば規定のiLV以下のアイテムでも無理やり穴開けできます。

Posted by なお 2015年01月01日(木) 22:01:39

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます