Path of Exileの攻略情報Wikiです。

 このゲームでは通常のプレーンな攻撃のほか、マナというエネルギーを消費することで行うアクティブスキルと呼ばれる攻撃を行うことができる。通常は単にスキルと略される。
一般的なゲームでいうところの魔法のようなものになるが、単純に「詠唱して撃つ」だけではなく「武器に乗せて同時ダメージ」のようなものもある。

スキルはスキルジェムと呼ばれる宝石の形で提供されており、これを武器や防具の「ソケット」と呼ばれる穴に装着することで(装着の間だけ)使えるようになる。
"I" キーで Inventory(インベントリー、持ち物)の画面を開き、スキルジェムを装備アイテム上の同じ色のソケットにはめる。



すると右クリックでアクティブスキルを使用可能になる。


装着したジェムは任意で外すことも付け替えることもできる。装着したジェムを右クリックすると外すことができる。

ジェムを装着すると右下の攻撃スロットにスキルが追加される。なにもない状態では右クリックに登録されるほか、ホイールクリックやキーボードに割り当てることもできる。
割り当てるスキルを変更したい場合、変更したいスキルをクリックすると所持スキル一覧が表示されるので再指定するとよい。
なお、ゲームオプションのInputタブではこのアクティブスキルの使用ボタン自体の変更もできる。RキーやTキーのかわりに5ボタンマウスに割り当てるなども可能。

 前述のとおり、アクティブスキルを使用するとMana(マナ)を消費する。
Life(ライフ)やマナの回復は(自動で回復をする能力を身に着けていない場合)通常はflask(フラスコ)を使用することで行う。

ジェムのレベルアップ


 プレイヤーが経験値を入手すると「装備しているアイテムにはめられているジェム」にも経験値が与えられ、一定値でレベルアップし効果が上がる。
レベルアップ間近になると画面右にジェムと経験値が表示され、レベルアップ可能になると "+" ボタンが表示される。クリックするとレベルアップ。

ジェムレベルが上がると使用と装着に必要なステータス要求値も上がる
そのため、装備を取り換えたら要求ステータス値以下になる可能性があるのでレベルを上げたくない、という場合は+ボタンを右クリックすると表示が消える。
経験値は満タンになったが次レベルへの要求ステータスをそもそも満たしていない、という場合はグレーアウトしたボタンが表示される。これも右クリックで消える。
表示を消してからレベルを上げたくなったときは、持ち物画面を開いた時に持ち物画面下に表示される"+" ボタンを左クリックすればよい。

ヴァールスキルの使用


スキルジェムの中にはVaal Skill(ヴァールスキル)と呼ばれるものがある。これは通常のジェム同様のスキルと別に、敵を倒してSoulと呼ばれるコスト(と通常通りのマナ)が必要な強力なスキルを使用できる。----入手方法、Vaalスキルジェム一覧はこちら
ソウルのチャージ
 敵を倒すと、装備のソケットにあるヴァールスキルジェムにソウルがチャージされる。複数のヴァールスキルを装備している場合、それらのうちの一つにランダムにソウルがチャージされる。右下のスキル欄にマウスオーバーさせると、各ヴァールスキルの現在のソウルチャージ量がわかる。
 ソウルチャージ量はエリアのインスタンスごとに記憶されている。新たなインスタンスに移動するとソウルを0から集め直す必要があるが、再び元のインスタンスに戻るとソウルチャージは元に戻る。(インスタンスについてはウェイポイントのインスタンスマネージャーの項を参照。)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます