CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。


マッカとアイテム

詳細はこちらを参考に。
こちらの設定では以下のようになっている。

アイテム購入のルール

アイテムの購入はF.E.S.T.Aに加盟している組織施設であればいかなる時でも可能とする。
尚、購入可能か不可、及びランク制限はKPが指定しても良いとする。(貧乏な民間組織ではR3までのアイテムしか購入できない等)
ただし、空のアクセサリ、アクセサリの欠片、アクセサリの結晶はランク外でも購入可能。
また、シナリオ終了時に購入する場合は、上記ランク制限はかからず、全てのアイテムを購入出来る。

アイテムの値段や効果はアイテム表を参考。
アイテムの最大所持数は10種類となっており、一種類の最大所持上限数は存在しない。
入手・購入後に使用せずセッションを終えた場合、次回の卓に持って行く事も可能。
その際に11種類以上ある場合はセッションに持っていくものと置いていくものを必ず記載する事。
この数にスキルカードやアクセサリー、アーティファクトや通常道具は含まないとする。

アイテムの使用について

自分、他者に対して戦闘中であれば自分のメジャーアクション消費で使う事ができる。
受け渡しなどは戦闘中の場合、メジャーアクションを消費する事。

アイテムの取得

施設等で購入する他、シャドウ討伐後にペルソナの運判定に成功する事で入手できる。
また、KPの指定で探索中に見つける事も可能。
シャドウが複数現れた場合でもドロップは一つしか入手できない。
ドロップに関しては討伐報酬設定を参考に。

マッカの入手

アイテムやスキルカードの売買、シャドウ討伐時、セッションクリア時に入手可能。
詳細は討伐報酬設定のドロップ設定へ。
なお、マッカカードを持ってない構成員PCはセッション参加時、自動的にマッカカードを入手した事になる。
その際の初期マッカは1200とする。

アイテムの買い取り

アイテムは設定されたマッカの半分の額で売ることが出来る。
これも購入タイミングで可能。

スキル相当のアイテムを使用した場合についてのブースタ適用

該当系統のブースタ系に記載されたスキルのみ適用可能。
アギジェムであれば、火炎ブースタ、火炎ハイブースタとなる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です