CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。

シャドウの中には、会話による”トーク”呼ばれる行動が可能な存在が居る。
その多くは異界が構成されたときに発生した雑魚シャドウが対象である。
トークはシャドウとの会話により、マッカやアイテム、希にスキルカードの入手可能であり、戦闘を避けて無用な戦闘を回避できる。
ただし、代わりに失敗すれば手痛い反撃を頂く事だろう。
また、このトークと呼ばれる行動は、シナリオにあるRP等の交渉等とは別ものであり、完全にシステマチックに行われるのでそこを留意して欲しい。

トークルールについて

トークルールは追加ルールである。
使用する場合、シャドウの説明にトークルール専用欄である、シャドウパーソナルが追加される。
この追加欄は、シャドウパターンの下に明記すること。

シャドウパーソナルについて

シャドウパーソナルとはシャドウの性格である。
このシャドウの性格は大きく分けて6つとなる。
シャドウ相手には交渉技能[説得、言いくるめ、値切り、信用]の技能を用いて交渉する。
トーク時のみ、ペルソナ召喚中でもこれらの技能は使用可能とする。
但し、それぞれに補正が発生するので注意。以下が表になる。

シャドウ性格及び補正表

性格説得言いくるめ値切り信用概要
冷静-20%+20%0%-40%冷静沈着な性格、物事を的確に判断するタイプ。
友愛+20%-20%-40%0%優しい性格、話せば分かるタイプ。
獰猛 0%-40%-20%+20%獣のような性格、荒々しく拳で語るタイプ。
狡猾-40%0%+20%-20%狡猾な性格、偏屈な思考を持つタイプ。
愚鈍-20%0%0%-20%愚鈍な性格、あまり頭は良くないタイプ。
虚心不可不可不可不可心が存在しない。メカや人形等。
トーク不可能なエネミーについて
虚心以外でトーク不可能な場合は(トーク不可)と性格の後に明記させる事。

判定方法

判定方法はメジャーアクションを使用。
トークを行う事を宣言。使用する技能、そして効果対象となるEスキルがある場合はそのEスキルも同様に宣言する。

実際の処理

宣言した技能を対象とする1d100ダイスを三回振り、この成功度合いによって報酬を決定する。
成功につき成功度+1、失敗は成功度0となる。さらにファンブルは成功度を-1し、クリティカルは成功度を+2する。
但しトークにおいては常にファンブル値は5(96~00)になる。
またトークオーラが無い場合、成功度は最大2となる。(オーラ装備することで撤廃される。オーラについてはEスキル参照)
成功度表(戦闘時専用)
成功度報酬
成功度0未満回避行動不可の単体攻撃行動による反撃。+50%加算ブースタ。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度0 失敗。必中の単体攻撃行動による反撃。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度1 特になし、戦闘継続。
成功度2 シャドウに設定された報酬入手(自動入手分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度3 シャドウに設定された報酬入手(自動入手分+通常成功分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度4以上シャドウに設定された報酬入手(自動入手分+スペシャル分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
※1:報酬にKPが設定した任意の報酬(情報や道具等)を追加で与えられるものとする(アイテムやマッカ、カードは除く)。
ボスエネミー時の対応
ボスエネミーの場合、トークの効果がシナリオ上悪影響を及ぼす可能性がある。
その場合トークのそれぞれの効果は、KPの任意で個別に削除して良い

非戦闘時のトークスキルの使用

基本トークルールは戦闘中に行う処理であるが、別途ルールを用いる事で戦闘外でも使用出来る。
以下に戦闘外におけるトークルールの運用を記述する。
判定方法
基本的に戦闘時と同様に判定を行う。
但しその時成功度表は以下のように変更される。
成功度表(非戦闘時専用)
成功度報酬
成功度0未満奇襲発生。この時対象としたエネミーのメジャーアクションに一度だけ回避不可及び50%加算ブースタが付与される。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度0奇襲発生。この時対象としたエネミーのメジャーアクションに一度だけ回避不可及び50%加算ブースタが付与される。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度1 特になし。
成功度2 シャドウに設定された報酬入手(自動入手分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度3 シャドウに設定された報酬入手(自動入手分+通常成功分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。
成功度4以上シャドウに設定された報酬入手(自動入手分+スペシャル分)。敵の撤退。さらに任意報酬※1。また交渉したPCはその対象に再交渉出来ない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です