CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。

概要

マグネタイトウェポン

F.E.S.T.Aが開発したマグネタイトを用いた武器。
普段は身に着けられるアクセサリーとなっており、起動に必要な魔力を供給する事で即座に武器の形となる。
構成員の護身具及び対シャドウ兵器としてデザインされており、通常の兵器や武具よりも高い破壊力を有している。
また大量のマグネタイトを用いて使われていることから、強力な武器であるほどシャドウ(ペルソナ)の能力を一部有している。
尚この武器群は使用者の意思で崩壊・再構築が行えるようになっており仮に投擲などをしても、即座に手元で再構成が可能。

購入方法

アイテムや魔晶具と同じタイミングで購入可能。
なおマグネタイトウェポンは1PCにつき一つまでしか所持できない。
新しく購入した場合、その際古い武器の値段/2が新しい武器の値段から割引される。

装備方法

アクセサリー枠を使って装備できる。この時必ず2枠を使い、付け替え・取り外しはアクセサリーと同様とする。
但し変更先のアクセサリーはアクセサリー変更ルールに乗っ取り1Rに一つずつしか出来ない。
(アクセサリーを2つ装備している状態からウェポンへ変更する場合、1R目で片方解除、2R目でもう片方とウェポンと交換する処理とする)
この枠を使って装備しない限り、武器として使えず特殊効果も使用出来ない。

実際の運用

基本的にはアクセサリ形態で運用される。
この時は武器としては扱えないが、(武装型特殊宣言)とある効果を除く特殊効果はペルソナ召喚状態であれば適用する。
(武装型特殊宣言)は武器形態かつ、召喚状態の時のみ使用可能。武器として扱う場合、攻撃処理中を除き任意のタイミングでMP1消費することで、
アクセサリ形態から武器形態へチェンジする。解除は消費無しで同様の処理。尚ペルソナ適性の無いものは、アクセサリ形態から武器形態に出来ない。

戦闘処理

武器形態のマグネタイトウェポンは指定された武器技能、もしくはP技能を用いて命中判定を行う。
但しP技能で使用した場合武道と併用できない。この武器による攻撃は全て攻撃(本体)として扱い、メジャーアクションによる攻撃時MP1消費する。
特殊効果に付属しているスキル・特殊宣言の消費や命中は、そのスキルのものを参照する。特殊宣言の基本消費はMP1として扱う事。
尚全てのマグネタイトウェポンには基本効果としてダメージロールが25%加算ブースタ(武装型基本属性ブースタ扱い)が追加されている。

マグネタイトウェポンの制限について

KPはシナリオ中このウェポンをAPやAF同様任意で制限してもよい。
制限した場合、武器としての持ち込みは出来ないが、アクセサリーとしての持ち込みは可能(特殊効果のみ適応)。

マグネタイトウェポン一覧

鈍器

槍・杖

ナイフ

鞭・節根

両手利き(近接)

両手利き(遠距離)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です