”グウェント”の攻略サイト

攻守両方系アビリティ
命令:このラウンドの間、対戦相手のリーダーアビリティを無効化する。対戦相手のリーダーにチャージが残されていないか、クールダウン中の場合、代わりに《工作員》2体を自陣近接列に生成する。
このアビリティは、あなたのデッキの構築コスト上限値を14増やす。

解説

v.10.9まで存在したリーダーアビリティ。
当初の能力は試合中相手のリーダーアビリティを無効化する効果だったが、強すぎたため特定ターンのみリーダーアビリティを無効化する効果に変更された。その後は、ほぼ使用されなくなった。

だが、決して弱いわけではない。使えば、相手のラウンド戦略を崩壊させる強力なアビリティである。特に、リーダーアビリティで常時発動するものに対しては特に効果的である。 また激情勇躍付与を妨害できれば封印で対応できるようになる。

ゲームプラン

  • 3Rに先攻で使いたい所だが、相手もこれを理解しているため相手は1.2ラウンドで全力を出してくる。なので1ラウンド目になんとか勝利し、2ラウンド目先攻時に封鎖を使ってしまい、手札差はあるものの、そのまま勝つプランが現実的ではないだろうか。

弱点

  • 1だけ残しても十分なリーダーアビリティ(相手が使った分だけこちらが不利)
    • 鉄壁,盾の壁,貯蔵,集会-1.2ラウンド目で相手の全力猛プッシュを受けてしまうと、封鎖を使う前に勝負が決まってしまう。

相性の良いカード

ダミエン・デ・ラ・トゥール1Rで即封鎖を発動し、2R以降再度リーダーアビリティを使えるようにする
アンナ・ヘンリエッタ封鎖を使用後に使って、相手のリーダーアビリティを使えるようにする
イェネファーの祈祷リーダーアビリティを発動できず、無防備な敵ユニットを奪う
ヨアキム・ド・ヴェットテンポを出すのにもってこいのユニット
とどめの一撃ヨアキムおかわり
シラード・フィッツ・エスターレ2Rプッシュする時に使えば、そのユニットを相手は使わざるを得なくなる。

パッチ遷移

v8.3(2021年3月9日)

構築コストを10から13に変更
アビリティを以下に変更:
対戦相手のリーダーアビリティを無効化する。
命令:このラウンドの間、対戦相手のリーダーアビリティを無効化する。対戦相手のリーダーにチャージが残されていないか、クールダウン中の場合、代わりに《工作員》2体を自陣近接列に生成する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

各種カテゴリ

🏴ドラフトモード

🐤公式Twitter

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!