貴方が考えた独自の架空国家を作ろう


(国旗)
アゼルバイジャン民主共和国
Azərbaycan Xalq Cümhuriyyəti
公用語アゼルバイジャン語
国歌Azərbaycan Respublikasının Dövlət Himni
(アゼルバイジャン行進曲)
国の標語Bir kərə yüksələn bayraq bir daha enməz!
首都バクー?
大統領イサ・ガンバル
政治体制民主主義
憲法アゼルバイジャン民主共和国憲法
人口15,765,200人
GDP(MER)1,573億ドル
通貨アゼルバイジャン・マナト?(AZM)
中央銀行バクー銀行
時間帯UTC+3
領域

【目次】


概要

アゼルバイジャン民主共和国は、カフカス地方にある共和制国家。東はカスピ海、北はロシア、西はグルジア、トルコ、南はイランと接している。
正式名称はアゼルバイジャン民主共和国で、略称はアゼルバイジャンである。

語源

アゼルバイジャンの語源はアケメネス朝ペルシアのメディア総督のアトロパテスに由来する説と、ペルシャ語で火を意味する「Azar」単語に由来する説がある。後者の説から、アゼルバイジャンはフレイムタワーに見られるように「火の国」とも呼ばれ、火は国民の象徴でもある。

1.アトゥルパト起源説
アケメネス朝末期のメディア地方の太守、アトゥルパトに由来するという説。
アトゥルパトは、アレクサンドロス大王の征服時に服従し、メディアの総督に任命された。アレクサンドロス大王の死後、独立し、ギリシア語で「アトロパテネ」、「アトロパティオス・メディア」などと呼ばれ、アルサケス朝に併合されるまで存続した。
その後、かつての「アトロパテネ」の領域は、アルサケス朝、サーサーン朝などで「アトゥルパタカン」とよばれるようになり、アラビア語の影響を受け、「アーザリバーデガーン」と変化し、最終的に「アーザルバーイジャーン」(アゼルバイジャンのペルシア語名)となったと考えられている。

2.火に関係する説
アゼルバイジャンでは、かつて拝火教が広く信仰されていたことから、火に関係する説が多い。ペルシア語で火、炎を意味する「アゼル」、テュルク語で君侯を意味する「ベイ」、ペルシア語で魂、命を意味する「ジャーン」を合わせた「アゼル・ベイ・ジャーン」に由来するという説がある。
他に、「火の守護者」や「火の多い場所」を意味するという説がある。
これらの由来の真偽は不明だが、現代のアゼルバイジャンにおいて、国民の精神に「火」や「炎」が根付いていることは事実である。

歴史

アゼルバイジャンの歴史?

アケメネス朝とセレウコス支配


メディア帝国の崩壊に続き、今日のアゼルバイジャンのすべては紀元前6世紀にアケメネス朝ペルシャ大王キュロス2世によって侵略された。
この最古のペルシャ帝国は地域住民に深い影響を与え、初期ペルシャ文化の影響とともに、ゾロアスター教の信仰が優勢となった。
 コーカサス・アルバニアの多くの住民は火の崇拝者として知られる。
 この帝国は250年続き、アレクサンダー大王によって征服され、以前のペルシャ帝国中にヘレニズム文化が勃興した。
紀元前323年のアレクサンダーの死後、ギリシャ人のセレウコスがコーカサスを引き継いだ。これは結局、ローマ、バクトリアのギリシャ人、
パルティア人によって攻撃された。
 パルティアは紀元前4世紀晩期から3世紀まで、北東セレウコス領に激しい攻撃を行い、これで最終的にメディア侵攻以来初めてコーカサスの
地域的種族に独立王国形成をもたらした。

カフカス・アルバニア

紀元前247年のペルシャのヘレニズム国家セレウコス朝の衰退で、アルメニア王国が現代のアゼルバイジャンの領域に支配を及ぼす。このアルメニア王国、アルケサス朝のアルメニアはパルティアのアルケサス朝の分枝であった。
セレウコス朝の退陣ですべてのコーカシア・アルバニアは来る世紀にパルティア支配に入った。
紀元前1世紀にコーカシア・アルバニアは王国を形成し、パルティアがササン朝にとってかわられるまで、従属国であったがほとんど独立していた。
ササン朝は252年、コーカシア・アルバニアを州にした。
4世紀にコーカシア・アルバニア支配者、王ウルナイルは公式に国家宗教としてキリスト教を採用し、アルバニアは8世紀までキリスト教国となる。
624年、ムスリムのアラブに敗北し、ササン朝支配が終わり、アゼルバイジャンを含む全帝国はムスリムのペルシャ制圧で征服される。
古代から、ササン朝ペルシャ帝国から20世紀までのアゼルバイジャン・トルコの出現まで、ユーラシアと中央アジアの遊牧民の引き続く移住と
定住はコーカサスの歴史では良く知られたパターンである。
そのなかでアゼルバイジャン人に混じったイラン系遊牧民としてスキタイ、アラン人そしてキンメリアなどがある。
ハザールとフンも混じった。北コーカサス回廊を越えてくる遊牧民を阻止するためにササン朝時代にダルバンドの壁と要塞建築も行われた。

コーカサス・アルバニア、パルティアとササン朝征服

原住コーカサス人周辺にアルバニア王国が形成されたが、BC2世紀あるいは1世紀にアルメニアがアルバニア領の南を大いに切り取り、
カラバフとウティクを征服した。この地域にはウティ人(ウディ人)、ガルガリ人そしてカスピ人のような種々のアルバニア種族が住んでいた。
この時期、アルバニアとアルメニアの境界はクラ川に沿っていた。
この地域がローマとパルティアの戦場となると、短期間ほとんどのアルバニアはポンペイウスのローマ支配となり、南はペルシャが支配した。
バクーの南西のゴブスタンに、皇帝ドミティアヌス時代に第12レギオ(軍団)・フルミナタが刻んだローマの最東の碑文が残っている。
やがて、コーカサス・アルバニアは完全にペルシャ支配下に入った。
387年、アルメニアはビザンティンとペルシャによって分割され、ササン朝王はアルバニアの忠誠への報酬としてアルバニア王にウティとアルツァフの地域を支配させた。
モヴセス・ホレナッツィとモヴセス・カガンカトヴァツィのような中世アルメニア歴史家によると、アルバニア人は4世紀に啓蒙者グレゴリによって
キリスト教に転向した。
アルバニア王ウルナイル(4世紀)の時代にキリスト教が受け入れられ、彼はキリスト教を国教としたが、キリスト教はアルバニアに徐々にしか
広がらず、イスラム征服まで、大部分のアルバニア人とペルシャ人はゾロアスター教徒のままであった。

イスラム征服

ムスリム・アラブがササン朝とビザンティンを破り、コーカサス地域に入った。667年、アルバニア公子ジャヴァンシルが降伏し、アラブはアルバニアを従属国とした。9-10世紀、アラブの著者はクラ川とアラス川の間の地域をアッラーンArranと呼んだ。この時期、アラブ人がバスラとクーファからアゼルバイジャンに来て、原住民が放棄した土地を占有した。

セルジュークと後継国家

アゼルバイジャン史のセルジューク期は恐らくアラブ征服より重要で、現代アゼルバイジャン・トルコ人の民族・言語的国民性の形成を助けた。アッバース朝の衰退後、アゼルバイジャンはイラン系のサラリド朝(919 - 1062)、サジド朝(889 - 929)、シャダード朝、ブワイフ朝のような種々の変動する王朝によって支配された。ブワイフ朝はダイラミテ(ダイラムに住むイラン人)起源、シーラーズを首都とし、イラン、イラク、シリア含む広大な地域を支配しだ
11世紀初め、この地域は中央アジアからのオグズ・トルコの波に襲われ、これらトルコ系最初の王朝、北アフガニスタンからのガズニ朝が1030年、アゼルバイジャンの一部を占領。ついでオグズの西分枝のセルジュークが続き、全イランとコーカサスを征服し、イラクに押し寄せ1055年、バグダードのブワイフ朝を倒した。
セルジュークは12世紀末までイランとアゼルバイジャンを含む広大な帝国の主な支配者となった。セルジューク期にはニザム・ウル・ムルクが教育および官僚改革で有名である。彼の1092年の死はセルジューク国の衰退の始まりを刻印し、続く1153年のスルタンのアフマド・サンジャルの死が更に悪化させた。地域的にはセルジューク領ではアタベグ(トルコ起源の世襲的貴族)支配が行われ、彼らはセルジューク・スルタンの従臣であったが、事実上支配者となった。
12世紀初期から13世紀初期に彼らの支配のもと、アゼルバイジャンはトルコ人の重要な文化的中心として出現した。アタベグ・エルデギズ朝宮廷とシルヴァンシャーは当時の著名人を迎い入れ、その多くは著名なムスリムの芸術家と科学者であった。
1255年、ホラズム帝国のジャラルディン・メングベルディがアタベグ支配を終わらせた。

モンゴルとイルハン支配 

中東とカフカスへのモンゴルの侵攻はアゼルバイジャンとほとんどの近隣にとって悲惨な出来事であった。1231年、モンゴルはほとんどのアゼルバイジャンを占領し、ホラズム帝国のジャラルディン・メングベルディを殺した。1235年、キエフ・ロシア征服の途中、ガンジャ、シャムキル、トヴズ、シャブランを破壊。1236年までに、すべてのカフカス諸国がオゴダイ・ハーンの手に落ち、ジョージア王国、ルーム・セルジューク国、トレビゾンド帝国が征服され、キリキア・アルメニア王国と他の十字軍国家は自発的にモンゴル従属を受け入れ、暗殺者集団は除去された。モンゴルはドゥルズケティア(現代のチェチェン共和国)へ侵攻したが継続的抵抗を受けた。
1259年のモンケ・ハーンの死後、モンゴル帝国は内戦に陥り、ベルケの金帳汗国とフラグのイルハン国は1264年のフビライの登場まで
カフカス地方で互いに侵攻を繰り返した。(ベルケ・フラグ戦争)
モンゴルのカフカス支配は1330年代まで続いた。大 アルメニアは1220年から1345年までモンゴルの支配にあった。

モンゴル支配の終焉とカラ・コユンルとアク・コユンルの競合

1380年代、ティムールがアゼルバイジャン侵攻に乗り出し、一時、アゼルバイジャンを彼の支配領域に組み込んだ。イブラヒム1世のシルヴァンシャー朝はティムールに従属し、黄金オルダのトクタミシュとの戦いを支援した。この時期、アゼルバイジャンはフルフィズム、ベクタシュ教団その他の運動による宗派的衝突による社会混乱と宗教闘争を経験した。1405年のティムールの死に伴い、シャー・ルフが1446年まで支配。
シャー・ルフの西にはふたつの新しいトルコ国家であるヴァン湖周辺のカラ・コユンルとディヤルバクル周辺のアク・コユンルが出現した。
1410年、カラ・コユンルはカラ・ユスフが最後のジャライル朝のスルタン・アフマドに勝利し、アゼルバイジャン南部を征服し、首都タブリーズを建設、ジャハン・シャーのもと中央イランとホラサンまで拡大した。
しかし、アク・コユンルがウズン・ハサンのもと1468年、カラ・コユンルを破り、ウズン・ハサンは1478年の死までイラン、アゼルバイジャンとイラクを支配した。アク・コユンルは勢力拡大でオスマン帝国と対立。ウズン・ハサンの後継者の間に内部紛争が起き、自己崩壊していった。
アク・コユンルは新たに登場してきたサファヴィー朝と1501年にナヒチェヴァンで衝突し敗れ、アク・コユンルは消滅した。

サファヴィーとシーア派の勃興

スーフィー信仰のサファヴィー教団はイラン・アゼルバイジャン地域のアルダビルでサフィ・アッディーン・アルダビルによって形成された。サファヴィー朝はシャー・イスマイル1世がカフカス、アナトリアの一部、メソポタミア、中央アジア、南アジアの西武を征服し、1501年にはバクーを略奪、スンニ派のシルヴァンシャーを迫害した。1502年までに現在のアゼルバイジャン地域はアルメニアとタゲスタンとともにサファヴィー朝によって征服された。
シャー・イスマイル1世と息子のタフマースブ1世の治世の間、サファヴィー朝はイランとアゼルバイジャンのスンニ派住民にシーア派を改宗を強制し、特にシルヴァンでは厳しく、スンニ派住民は大虐殺された。
サファヴィー朝の宿敵、スンニ派のオスマン帝国とはタフマースブ1世の治世の間、戦争が続いた。
1580年代、サファヴィー朝の重要都市、シャマハ、ガンジャとバクーはオスマン帝国によって占領された。
アッバース1世の治世、君主制は頂点に達し、特有の民族性が形成された。
彼はオスマンを撃退し、1603年にアゼルバイジャンとシルヴァンを含むカフカス全土を再征服した。彼はカフカスをペルシャ社会へ統合するため多くのシルコーカサス人、ジョージア人とアルメニア人をイランに移住させ、それらは軍、宮廷、政府の上級あるいは下級の官吏となった。

アフシャール朝とアゼルバイジャンのハン国

17世紀になって宿敵のオスマンとウズベクのほかに新しい隣国ロシアが出現した。更にムガル帝国がホラサンまで拡大したことにより、サファヴィー朝はますます衰退した。
サファヴィー朝に内部抗争が起きたとき、アゼルバイジャンのほとんどは1722年から1736年頃まで、オスマン帝国によって占領された。サファヴィー朝の崩壊でナーディル・シャーが権力を握った。1736年、彼は王位に就き、シャーを名乗り、アフシャール朝が成立した。
彼はカフカス、メソポタミア、アナトリアの一部、中央アジアの大部分を征服し、ムガル帝国をカルナルの戦いで破り、勢力を拡大した。
しかし、ナーディル・シャーは1747年に暗殺され、アフシャール朝は分裂し、アゼルバイジャンにいくつかのハン国が出現した。

ザンド朝とガージャール朝

1760年、カリム・ハーンは彼の協力者やアフシャール朝の王を除き、ザンド朝を確立した。1779年のカリム・ハーンの死までザンド朝は勢力を保った。ガージャール朝創設者で以前の宦官のアーガー・モハンマドは1779年のザンド朝王カリム・ハーンの死で始まった内戦で勝利した。
アーガー・モハンマドのガージャール朝がサファヴィーとアフシャール朝の辺地から回復し、1795年春にテヘランを奪還。彼はオスマンとロシアへ失った地域再征服のためアゼルバイジャンに向けて侵攻した。
この頃、アゼルバイジャンには多くの独立ハン国が存在していた。主なものはカラバフ、ガンジャ、シルヴァンで名目的にはペルシャの宗主権を認めていた。
アゼルバイジャン諸国は常にこれらの間と外からの脅威と戦っていた。
特に、クバのハーンのファタリはバクー、デルベント、シャマハ・ハン国を征服し、ザンド朝と戦うため南のアルダビルまでへの遠征隊を組織していた。ほかに強力だったのはカラバフ・ハン国で、パナフ・アリは近隣のナヒチェヴァン・ハン国とエリヴァン・ハン国の一部を征服した。
ガージャール朝のアーガー・モハンマド・ハーンは以前のサファヴィー朝王やナーディル・シャー同様にカフカスに関心があった。アーガー・モハンマド・ハーンはジョージア王ヘラクリウス2世にロシアとの条約の廃棄を要求した。
ヘラクリウス2世はロシアのカテリナ2世に保護を求めたが返答はなかった。ヘラクリウス2世はハーンの最後通牒を拒否した。この返答にアーガー・モハンマド・ハーンはカフカスに侵攻し、ジョージアへの侵攻の途中、エリヴァン・ハン国、シルヴァン、ナハチヴァン・ハン国、デルベント・ハン国、タリシュ・ハン国、シャキ・ハン国、カラバフ・ハン国を再征服した。
ジョージアでは、1795年にクルツァニシの戦いが起き、 トビリシの占領と略奪に終わり、結果的にジョージアはイランに再征服された。アーガー・モハンマドは1796年、ムガン平原でシャーの地位に就いた。
アーガー・モハンマドは1797年にジョージアへの第2回遠征準備中にシュシャで暗殺され、ヘラクリウス2世は1798年に死去した。

ロシアのカフカス征服

この頃、ロシアは南下政策を採っており、オスマンとペルシアへの進出を目指していた。
1799年、ロシアはトビリシに進軍。弱体化し荒廃したジョージアは1801年にロシアに併合された。ペルシアのガージャール朝は南カフカスとダゲスタンへの進出を許さなかった。
ロシアは、第一次ロシア・ペルシア戦争(1804年-1813年)と第二次ロシア・ペルシア戦争(1826年 - 1828年)を引き起こし、その結果、1813年のグリスタン条約で、ダゲスタン、ジョージアとアゼルバイジャンの一部地域をロシアが獲得。
1828年のトルコメンチャイ条約ではエリヴァン・ハン国、ナヒチェヴァン・ハン国とタリシュ・ハン国とオルドゥバドとムガン地域が割譲された。条約によってロシアとペルシアの国境が確立された。
これにより、アゼルバイジャン人はロシアとイランに引き裂かれた。

第一次世界大戦とアゼルバイジャン民主共和国の独立

第一次世界大戦では、カフカス地方では、カフカス戦線が形成され、ロシア軍(協商国)とトルコ・ドイツ軍(中央同盟国)の戦場となっていたが、中央同盟国が優勢になり、カフカス地方が占領されると、1917年11月11日にザカフカース委員会が設立され、1918年の4月22日にザカフカース民主連邦共和国が建国された。しかし、アルメニア人とアゼリー人の激しい対立もあり、連邦は解体され、同年5月28日、アゼルバイジャンで独立宣言が出された。

1919年には、ミュサヴァト党主導で、南アゼルバイジャンの奪還を名目にアゼルバイジャン・ペルシア戦争を起こし、ペルシアを破った。これにより、南アゼルバイジャン、ギーラーン、マザンダランを占領し、アゼルバイジャン民主共和国に組み込んだ。

石油による発展

政治

軍事

詳細はアゼルバイジャン民主共和国軍?
兵力
第1師団ナゴルノ・カラバフ地区
第2師団ナゴルノ・カラバフ地区
第3師団ナゴルノ・カラバフ地区
第4師団首都及び海岸地区
第5師団ナヒチェヴァン地区
第6師団北部地区

産業

農業

アゼルバイジャンにおける主な作物は、葡萄、綿、タバコ、柑橘類である。

70年代まで集団農業システムであったが、農業改革により、生産物請負制が導入され、農業生産が向上した。
現在、アゼルバイジャン農業省は、柑橘類開発や米開発について国家計画を進めている。
アゼルバイジャンの農業生産
生産物生産量備考
鶏卵100万(個)
牛乳100万(リットル)
牛肉500(トン)
羊毛1000(トン)
ジャガイモ1000(トン)
葡萄1000(トン)
ベリー1000(トン)

工業

工業では、石油産業を中心とした石油化学産業などが重視されている。
しかし、近年、石油産業の低迷から産業の多角化が進められており、非石油分野の産業基盤の整備が政府や企業により行われている。
非石油産業では、食品製造、建材製造、自動車製造などがある。
他に、軍需産業では、軍事車両を製造している。

エネルギー産業

エネルギー産業は、アゼルバイジャンにおいて重要な産業である。

アゼルバイジャンの石油埋蔵量は70億バレルである。
石油産業の発展は他の様々な分野に影響を与えている。
バクー油田は、国営企業の石油開発公社が所有している。

また、ガス埋蔵量は、8,500億㎥である。

行政区画

アゼルバイジャンの行政区画?も参照。

アゼルバイジャンの行政区画は、いくつかの自治共和国、66の県、12の特別市で構成される。

自治共和国

  • ギーラーン自治共和国?
  • タバリスタン自治共和国?

県と市

行政区画アゼルバイジャン語県都
アブシェロン県Abşeronフルダラン
アグジャバディ県Ağcabədiアグジャバディ
アグダム県Ağdamアグダム
アグダシュ県Ağdaşアグダシュ
アグスタファ県Ağstafaアグスタファ
アグス県Ağsuアグス
シルヴァンŞirvan
アスタラ県Astaraアスタラ
バクー?Bakı
バラキャン県Balakənバラキャン
バルダ県Bərdəバルダ
ベイラガン県Beyləqanベイラガン
ビラスヴァル県Biləsuvarビラスヴァル
ジャブライル県Cəbrayılジャブライル
ジャリラバド県Cəlilabadジャリラバド
ダシュキャサン県Daşkəsənダシュキャサン
シャブラン県Şabranシャブラン
フィズリ県Füzuliフィズリ
ギャダベイ県Gədəbəyギャダベイ
ギャンジャGəncə
ゴランボイ県Goranboyゴランボイ
ギョイチャイ県Göyçayギョイチャイ
ハジュガブル県Hacıqabulハジュガブル
イミシュリ県İmişliイミシュリ
イスマイル県İsmayıllıイスマイル
キャルバジャル県Kəlbəcərキャルバジャル
キュルダミル県Kürdəmirキュルダミル
ラチン県Laçınラチン
レンキャラン県Lənkəranレンキャラン
レンキャランLənkəran
レリク県Lerikレリク
マサッル県Masallıマサッル
ミンゲチェヴィルMingəçevir
ナフタランNaftalan
ネフトチャラ県Neftçalaネフトチャラ
オグズ県Oğuzオグズ
ガバラ県Qəbələガバラ
ガフ県Qaxガフ
ガザフ県ガザフ
ゴブスタン県Qobustanゴブスタン
グバ県Qubaグバ
グバドル県Qubadlıグバドル
グサル県Qusarグサル
サアトル県Saatlıサアトル
サビラバド県Sabirabadサビラバド
シャキ県Şəkiシャキ
シャキŞəki
サリヤン県Salyanサリヤン
シャマフ県Şamaxıシャマフ
シャムキル県Şəmkirシャムキル
サムフ県Samuxサムフ
シヤザン県Siyəzənシヤザン
スムガイトSumqayıt
シュシャ県Şuşaシュシャ
シュシャŞuşa
タルタル県Tərtərタルタル
トヴズ県Tovuzトヴズ
ウジャル県Ucarウジャル
ハチマズ県Xaçmazハチマズ
ハンケンディXankəndi
ギョイギョル県Göygölギョイギョル
フズィ県Xızıフズィ
ホジャル県Xocalıホジャル
ホジャヴェンド県Xocavəndホジャヴェンド
ヤルディムリ県Yardımlıヤルディムリ
イェヴラフ県Yevlaxイェヴラフ
イェヴラフYevlax
ザンギラン県Zəngilanザンギラン
ザガタラ県Zaqatalaザガタラ
ザルダブ県Zərdabザルダブ

都市

バクー
バクー?は、アゼルバイジャンの首都であり、世界都市でもある。アゼリ・タワーやフレイムタワー、ヘイダル・アリエフセンターなど、多くの特徴的な建築物が建ち並ぶ。城塞都市バクーもここに位置する。近年急成長中の都市であり、主にバクーから産出される石油で沸いている。バクーメトロ?やバクー都市高速道路が市内を網羅する。
ギャンジャ
ギャンジャ?は、アゼルバイジャン西部の都市で、同国の第2の都市である。
ニザーミーの生地としても知られ、ニザーミー廟がある。
1918年のアゼルバイジャン革命の際、アゼルバイジャン民主共和国の臨時首都であった。

外交

交通

鉄道

アゼルバイジャンの鉄道?


  • 北西幹線
バクーを起点とし、イェヴラフ、ギャンジャを経由し、ガザフに至る路線。アゼルバイジャンの主要鉄道路線。
  • ナヒチェヴァン幹線
バクーを起点とし、アリバイラムリを経由し、アラス川を沿ってナヒチェヴァンに至る路線。
  • 南部幹線
アリバイラムリを起点とし、ナヒチェヴァン幹線から分岐し、マサール近郊、ランカランを経由し、アスタラに至る路線。

航空

  • アゼルバイジャン航空?
  • アゼリエアライン

  • バクー国際空港?
  • ギャンジャ国際空港
  • ランカラン国際空港
  • ナビチェヴァン国際空港
  • ザガタラ国際空港
  • ガバラ国際空港
  • アグスタファ空港
  • ザブラット空港
  • バラカン空港
  • イェブラフ空港
  • コジャリー空港

高速道路

M1高速道路?
M2高速道路?
M3高速道路?
M4高速道路?
M5高速道路?
M6高速道路?
M7高速道路?
M8高速道路?

国民

民族

アゼリー人?が人口のほとんどを占める。
アゼリー人の他、レズギ人、タリシュ人、タート人、アルメニア人、山岳ユダヤ人が居住している。
アゼルバイジャンの少数民族?

また、民族問題も頻繁にあしており、タリシュ人自治運動やレズギスタン独立運動?などが起こっている。

宗教

国民の大多数はイスラム教を信仰しており、シーア派がほとんどを占めている。

祝日

1月1日元日
1月2日
1月20日殉教者の日
2月9日女性の日
5月9日勝利の日
5月28日共和国記念日
6月26日軍事の日
10月18日国家独立記念日
11月17日民族復興の日

教育

アゼルバイジャンでは、全ての国民に教育を受ける権利を与えている。
また、中等教育までが義務教育となっており、無償化されている。

大学

38の公立大学と11の私立大学がる。
  • バクー石油大学
  • バクー工科大学
  • バクー州立大学
  • アゼルバイジャン医科大学
  • アゼルバイジャン技術大学
  • アゼルバイジャン観光管理大学
  • アゼルバイジャン教育大学
  • ハザール大学
  • カフカズ大学

文化

スポーツ

伝統的なスポーツであるレスリングは、アゼルバイジャンの国民スポーツと見なされている。
また、アゼルバイジャンの伝統的なものとしてバックギャモン、チョフガンがある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!