貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

政友党
基本情報
成立年月日1943年2月
前身政党立憲政友会
立憲民政党
本部所在地東京都
衆議院議席数/ 520
参議院議席数/ 362
役職
総裁西 行子?
副総裁空席
幹事長氷上 寿宣?
政治的思想・立場
保守主義
自由主義
修正資本主義

党史

発足

立憲政友会?が、1939年に分派して革新派・保守派・中立派となりその後分裂。
1943年にそれぞれが分立し、日本の政党は保守・革新両勢力ともに分立状態にあった。

1955年(昭和30年)の社会党統一大会において、4年間左派と右派に分裂していた
日本社会党が再統一したことから、再統一に危機感を覚えた財界の圧力もあって
保守合同が実現した。


結党から1960年代の終わりまでの時期は、全体として安定期だった。
一方、新住民層が多い大都市やそのベッドタウンでは比較的弱く、社会党や共産党と票の奪い合いが続いていた。しかし、社会党は離党者による民社党の結成や公明党・共産党の台頭で都市部の地盤を失い、それに比べると政友党は比較的地盤を守った。

(いろいろあった)

政策

2020年綱領

2010年(令和2年)、定期党大会にて「令和2年綱領」を決定した。

外交・防衛

アメリカやなどの民主主義国家との同盟をより一層強固にし、揺るぐことない防衛力を整備。脅威国家から国民の命や平和な暮らし、領土・領海・領空を守り抜く。
普遍的価値を共有する国々との連携を強化し、「自由で開かれた経済地域」を実現。
新たな防衛計画・防衛力整備計画に基づき、宇宙・サイバー等新領域における国軍の体制を抜本的に強化する。陸海空の従来領域と新領域を横断した「多次元統合防衛力」の構築を推進するため、統合軍を運用する。

経済

経済成長戦略、生産性革命、一億総力戦などの経済政策を実施し、更なる経済成長を実現。
第4次産業革命のための戦略的体制整備を進める。AIやIoT等を活用し、生産性の向上と、農業、医療、教育など各分野で技術革新を創出。生活水準をより一層向上させる。
官民連携を推進し、宇宙、バイオテクノロジー、量子技術など新たな産業フロンティアを切り拓く。
縁の下なしに経済成長はなし。中小企業・零細企業を支援。産業・業種ごとに取組みを強化し、適切な利益分配を実現。

農林水産業

国益としての農業を守り、中山間地農業など多面的な農業を守り、地域振興を図る。
林業の成長産業化と森林資源の適切な管理を推進する。森林経営管理システムにより、林業経営者に森林の管理経営を集積・集約化するとともに、路網整備・間伐等の森林経営管理を加速化。
水産資源の適切な管理と水産業の成長産業化のための取組みを行う。水産政策の改革を着実に実行し、漁業者の所得向上を図る。

組織

党員

条件
  • 本党の目的に賛同する日本国民で、党則の定めるところにより忠実に義務を履行すると共に国民大衆の奉仕者として積極的に党活動に参加する者
  • 満18歳以上
党籍
党員党費備考
一般党員4,000円
家族党員2,000円
特別党員20,000円党費は20,000円以上ならいくらでも納めることができる。
少年党員0円満13歳以上18歳未満の者で政治に関心を持つ者。

地方組織

政友党は衆議院の小選挙区、参議院の選挙区ごとに選挙区支部、基礎自治体ごとに支部を擁するほか、一定の職域ごとに職域支部を置くことができ、都庁府県?ごとにこれら支部を束ねる連合会を設置している。都道府県支部連合会は通常、県連、都連(東京都)、府連などと省略される。
県連会長は現職国会議員から選ぶことを原則とするが、県連が分裂状態になって前会長が辞任した場合など、やむを得ない時は都庁府県議会から出した例もある。県連幹事長は地元の都道府県議会から出すのが通例である。県連総務会長、政調会長は都庁府県議会だけでなく、同一県内にある政令指定都市の市議会からも選ばれるが、東京都連のように幹事長以外がすべて国会議員という例ももちろん可能である。
党地方組織

派閥

政友党の派閥?

党役員

役職氏名議会備考
総裁西 行子?衆議院西派
副総裁柳生 道興?衆議院柳生派
幹事長八雲 琳堂?衆議院八雲派
幹事長代行[[]]衆議院
[[]]衆議院
[[]]参議院
幹事長代理[[]]衆議院
筆頭副幹事長大内 定?衆議院
(比例中国)
八雲派
財務委員長今川 高明?衆議院
(比例東海)
選挙対策委員長金村 暁?衆議院
組織運動本部長藤 真里?衆議院
(豊前3区)
広報本部長[[]]参議院
国会対策委員長[[]]衆議院
党紀委員長[[]]]参議院
衆議院議員総会長久野 旭?衆議院
(尾張8区)
総務会長[[]]
両院議員総会長[[]]参議院
政務調査会長辻 阿礼?衆議院
(武蔵9区)
柳生派
参議院議員会長[[]]参議院
参議院幹事長[[]]参議院
参議院幹事長代行[[]]参議院
参議院政策審議会長[[]]参議院
参議院国会対策委員長[[]]参議院

歴代総裁

党勢

所属国会議員

政友党国会議員一覧?
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!