貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

概要

ソナルガオは、バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が運用する哨戒艦の1隻である。バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が2隻しか保有しないヘリコプター搭載型哨戒艦のうちの1隻で、同型艦はソナルガオのみ。全長150mあり、最大速力は37ノットを超える。ヘリコプターを最大10機搭載可能で、最大積載量は7,000トンに達する。また、対艦・対地攻撃用のミサイルを合計24発装備している。さらに、対艦ミサイルを合計16発装備しており、最大射程は25kmに及ぶ。また、対潜機雷を最大40個搭載可能である。なお、この爆雷は対潜水艦戦闘に特化したものであり、対艦攻撃用のものではない。ソナルガオは、哨戒艦としての能力だけでなく、水上打撃艦としても高い戦闘力を有していることで知られている。特に、主砲として50口径12.7cm速射砲を装備しているのが大きい。この速射砲は最大で5連射することが可能である。また、主砲としてだけではなく、対空砲としても機能するため、使い勝手が良い。さらには、対艦ミサイルや対空ミサイルなども発射できるため、高い汎用性を誇る。2020年に発生した海賊事件において、ソナルガ―は海賊船に対して艦砲射撃を行った。その際、海賊船が沈没することはなかった。しかし、最終的には拿捕に成功している。

性能

主砲として50口径12.7cm速射砲を合計4門装備しているが、これはコルカタ級哨戒艦のそれよりも火力が低いという。一方で、対空砲としての性能はコルカタ級よりも多い。また、対潜機雷も合計で60個搭載可能だという。ちなみに、対潜機雷の数はコルカタ級よりも少ない。他にも対艦ミサイルや対艦巡航誘導弾などを装備しており、対艦・対地攻撃能力にも優れている。これは、対艦・対地攻撃任務に特化しているためだと考えられている。実際、2020年に発生した海賊事件においても、ソナルガオは対艦・対地攻撃任務に従事していた。このため、対艦・対地攻撃用のミサイルも充実しているのだろうと考えられる。2023年現在においても、ソナルガオは現役艦として運用され続けている。対潜・対艦攻撃能力は健在であるとされており、2020年に起きた海賊事件の後も、同艦の現役復帰が検討されているという。居住性にもすぐれているとされているため、ソナルガオを現役復帰させても良いのではないかという意見もあるらしい。とはいえ、2020年の海賊事件はあまりにも特殊な事例であるため、その前例に従うべきかどうかについては議論の余地がある。余談だが、ソナルガオはサンスクリット語でサメを意味する単語に由来する。

来歴

1982年に竣工し、バンガラ初のヘリコプター搭載型哨戒艦として運用された。その後、1989年には近代化改修を受けた。これにより、ソナルガ―は対艦ミサイルや対空ミサイルを合計48発まで搭載できるようになった。また、対潜機雷も合計で80個搭載可能となった。さらに、対潜ソナーや対潜ミサイルも装備可能となっている。主な戦績は5つあり、まず1992年の海賊事件では、海賊船に対する砲撃を行っている。このとき、海賊船は沈没した。そして、1998年にも、海賊船を撃沈した。また、2004年に起きた海賊事件の際には、海賊船の拿捕に成功した。そして、2013年に起きた海賊事件の際にも、海賊船の拿捕に成功していた。当時のバンガラ連邦の沿岸警備隊が保有していた唯一のヘリコプター搭載型哨戒艦であった。2020年には、シムルガオが就役したことで、バンガラは2隻のヘリ搭載哨戒艦を保有することになった。しかし、2020年に起きた海賊事件でソナルガオは大破してしまう。そのため長年、ソナルガオが現役復帰するという話は出ていなかった。2023年に、シムルガオは再就役した。この時、同時にソナルガオもまた現役復帰する予定であるとされている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!