貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

概要

ジョルカナ(জলখানা/Jolkhana)は、バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が運用する哨戒艦の1隻である。艦級はマドゥプール級で、2番艦にあたる。ジョルカナは、バンガラ連邦で建造された最新の哨戒艦の1隻でもある。2019年に就役したばかりで、現在もっとも新しいタイプの哨戒艦として知られる存在になっている。全長130mあり、最大速度は40ノット以上を発揮する。また、兵装についても強力である。主砲は50口径25インチ(約70cm)砲を2門装備している。砲弾は最大5,000kgまで発射可能で、その威力は非常に強力である。また、副砲としては30mm機関砲を8門装備している。さらに、対艦ミサイルや対空ミサイルなどの発射管を備えている。マドゥプール級哨戒艦の中では、唯一となる対潜水艦戦闘にも対応できるようになっている。現在ジョルカナの艦長を務めるのは、ロジャナ大佐である。ロジャナは、元海軍の軍人であり、軍役を終えた後は民間会社に就職していた経歴を持つ。その後、軍人に復帰して沿岸警備隊に入隊し、現在に至る。ロジャナは温厚な性格の持ち主で、部下からの人望も厚いとされている。ジョルカナは、最新型のレーダーシステムを搭載していることでも知られている。このシステムは、従来のものとはまったく異なる画期的なシステムであると言われている。このシステムの最大の特徴は、全方位に対する同時かつ高精度な索敵が可能であるということである。これにより、従来よりも遥かに広い海域をカバーできるようになった。また、僚艦との連携も可能になったと言われている。

性能

ジョルカナは、最高速度こそマドゥプールより遅いものの、巡航速度に関してはほぼ同じくらいの性能を持っているとされる。主砲の射程距離はマドゥプールとほぼ同等だが、砲弾の最大搭載量はジョルカナの方が上だという。また、対空兵器に関してもマドゥプールと同じものが装備されており、こちらは対空能力に限って言えば同等以上の戦力を有していると考えられている。しかし、対潜攻撃能力はマドゥプールに劣るため、対潜任務に就くことはほとんどない。また、マドゥプールと同様に、マドゥプール級哨戒艦は対潜水艦攻撃に特化した艦艇としても知られている。特に、磁気探知装置と音響追尾装置を組み合わせたアクティブソナーシステムを搭載した艦艇は、世界広しと言えども、マドゥプールだけである。このシステムは、ソナーによる水中音波の反射を捉えることで敵潜水艦の位置を特定することができる。また、アクティブソナーシステムには、超音波を使ったパッシブソナーシステムが搭載されている。このシステムは、敵のスクリュー音を捉えることによって、潜水艦の存在を探知するというものである。これらのシステムを併用すれば、ほぼ確実に敵を捕捉することができる。しかし、運用には高度な訓練と経験が必要であることは間違いない。

来歴

2020年9月に就役。ジョルカナは、2020年から2021年にかけて実施された近代化改修の際に武装の一部が撤去され、代わりに防空哨戒艦へと改造された。これは、2019年に発生した海賊事件を受けて行われたものであるという。そのため、船体には多数の弾痕が残されている。しかし、2021年現在においてもジョルカナは現役艦として運用されている。なお、改修後のジョルカナは、2020年代に建造された最新鋭の哨戒艦として評価が高い。2023年現在において、ジョルカナは旧式化したマドゥプールの後継として建造されているという説が有力視されている。そのため、バンガラ連邦はマドゥプール級の改良型の建造を計画しているのではないかという噂がある。実際に、2020年10月にバンガラ連邦は、マドゥプールの後継艦として新型駆逐艦の開発を検討していることを発表した。ちなみに、ジョルカナはあくまでも哨戒艦であるため、艦隊旗艦としての役割を担うことはない。マドゥプール級哨戒艦は、いずれも高い戦闘力を有する優秀な哨戒艦として知られている。しかし、近年になって代替艦の計画が持ち上がっているという。これは、2020年代の末に勃発した戦争の影響によるものだと考えられている。
2021年現在においても、マドゥプールは現役艦として活躍している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!