貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

概要

コルカタ(কলকাতা/Kolkata)は、バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が運用する哨戒艦の1隻である。コルカタ級哨戒艦のネームシップでもあり、1番艦にあたる。艦名はバンガラ国内の都市名から取られているが、由来となった都市とは直接の関係はないとされている。全長120mあり、最大速度は35ノットを超える。コルカタ級は、マドゥプール級と同じく最新鋭の哨戒艦として知られており、哨戒艦としての能力は他の艦を大きく凌駕していると評されている。主砲は50口径20インチ(約60cm)砲を4門装備しており、最大で5発同時に発射することが可能となっている。砲弾は、最大10,000kgまで装填可能である。また、副砲として30mm機関砲を6門装備している。さらに、対艦ミサイルや対空ミサイルなどの発射管を備えているほか、対艦・対地攻撃用の爆弾なども装備している。コルカタは、哨戒艦としての機能だけでなく、水上打撃艦としても非常に強力な攻撃力を誇る。主砲である50口径20インチ砲に加え、50口径12.7cm速射砲を合計12門装備しているからである。また、最大射程は40kmにも達する。さらに、同クラスの艦艇と比べると格段に優れた対空戦闘能力も持ち合わせている。この対空火力の高さについては、対空砲の数を増やせば良いというものでもないという指摘もある。

性能

コルカタ級哨戒艦は、対空能力の向上と引き換えに対潜水艦戦闘能力をオミットしたタイプとも言われている。実際、対艦攻撃能力を持つのは主砲と副砲のみである。このため、コルカタのようなタイプの哨戒艦を汎用駆逐艦と呼ぶ者もいる。しかし、実際には対潜水艦戦闘もある程度は行えるようになっている。少なくともカタログスペック上はそうなっている。しかし、実際にその能力を実戦で発揮する機会はほとんどなかったとされる。実際、コルカタはマドゥプール級と比べても、あまり活躍の場はなかったとされる。このコルカタ級の排水は基準排水量が5000t、満載で6000t。全長120m、全幅14m、吃水3.5〜4.5m。最高速度36ノット。航続距離3700海里/18kt時。乗員数は33名である。防衛装備としては、対艦攻撃用の爆弾のほか、対艦用魚雷を装備している。また、対潜機雷を10個搭載できるとされている。2021年現在においても、コルカタは現役艦として運用され続けている。そして、2020年代にはついにベンガル湾全域に配備されていた。

来歴

コルカタは、2020年に就役したばかりの最新鋭哨戒艦であった。しかし、2021年時点ですでに老朽化が進んでおり、近い将来に退役する予定であるという。コルカタ級哨戒艦のネームシップであり、2020年には2隻が就役していた。しかし、そのうち1隻は、同年中に沈没してしまったとされる。この沈没の原因は明らかになっていない。ただ、何らかの原因によって浸水が発生し、そのまま沈んでしまったのではないかという見方が強い。また、2020年11月には、コルカタの姉妹艦となるヌダが就役し、こちらも2021年内に就役する予定とされていた。しかし、このヌダもまた、翌年早々に沈没してしまう。原因は分かっていない。その後、バンガラ連邦沿岸警備隊はコルカタに代わる新たな哨戒艦の建造を計画しているという。しかし、コルカタ級の改良型なのか、あるいはまったく別の新型艦になるのかは定かではない。また、次期哨戒艦の名称についても未定であるという。2023年現在のコルカタは、バンガラ連邦の沿岸警備艇として運用されている。しかし、それもいつまで続けられるかは分からない。2020年9月に発生した海賊事件では、海賊たちの襲撃を受けた巡視船の1隻であるヤハナが撃沈されてしまった。そのため、コルカタ級哨戒艦は旧式化しつつあるという声がある。一方で、海賊事件はコルカタの性能不足が原因だったとする見方も存在する。しかし、実際に海賊たちが襲撃してきた海域においてコルカタ級の出番があったかと言われると疑問符が付く。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!